僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PSNowおすすめ】7日間の無料体験でプレイすべきソフトを紹介!!

f:id:momotoyuin:20180308001912j:plain

PSNowとは、PlayStation™Nowの略です。初めて利用する人に限り、7日間無料体験で遊べます。すべてのソフトをチェックしたので、おすすめと個人的ランキングを紹介します。

 

 

PlayStation™Nowとは

クラウドサーバーに格納されたPS3のゲームをストリーミングして遊ぶ、定額サービスです。その数300以上! PS4のソフトも数種類ありますが、主はPS3です。また、PS4本体を持っていない人もPC上でプレイすることができます。

ストリーミングなので、HDの容量を取りません。

ストリーミングとは……おもに動画や音声データを見たり聴いたりする際に利用することになる技術のひとつで、最大の特徴はデータを丸ごとダウンロードせずに済みます

快適にプレイするには12Mbps以上の回線速度推奨とのこと。我が家では電子レンジを使うと電波が弱くなるサインが表示されますが、ソフトが急に停止したり落ちたりしたことは一度もありませんでした。速度が心配な場合は、事前に接続テストもできるのでご安心を★

 

7日間無料体験できる!

 Sony Entertainment Network(SEN)アカウントにクレジットカードを登録されている方で、これまで一度もPS Nowを体験されたことのない方……そんな方に限り、7日間無料で試遊できます。

 

PSplusとの違い

PSplusは、人気タイトルを追加料金無しで回数や時間の制限なく遊べる「フリープレイ」、世界のプレイヤーと対戦・協力プレイを楽しめる「オンラインマルチプレイ」の2つが中心の定額サービスです。その月々で無料で遊べるソフトもあります。

簡単に言えば、PSplusは特典を定額で買うサービスでしょうか。

 

ラインナップが凄い。凄すぎる。

PSNowには、聞いたことのあるタイトルだったり、シリーズもの、あとはそこそこユーザーから評価の高いもの(★4~)を片っ端からやってみました。

その一例です。青文字が特におすすめ。

 

シューティング

バイオハザード5、6

resogun

R-TYPE

バトルボーン

メタルスラッグ

 

RPG

デモンズソウル

魔女と百騎兵シリーズ

アーシャのアトリエ 

英雄伝説シリーズ

 

アクションアドベンチャー

ゴッド・オブ・ウォー

三國無双シリーズ

ワンダと巨像

アンチャーテッドシリーズ

戦国BASARAシリーズ

侍道4

 

アクション

NiGHTS into dreams

EARTH WARS

MALICIOUS

 

FPS

KILLZONEシリーズ

EVOLVE

 

アドベンチャー

PSYCHO-PASS 選択なき幸福

ネバーエンディングナイトメア

ソニックアドベンチャー

Lumo

 

対戦格闘

ウルトラストリートファイター

バーチャファイター

ギュリティーギアー

ボンバーマンウルトラ

BLAZBLUE

巫剣神威控

 

戦略シミュレーション

信長の野望

三国姫

大東亜興亡史

 

スポーツ

NBA2K

みんなのGOLFシリーズ

 

恋愛シミュレーション

夏色ハイスクル★青春白書

もっとソニコミ

ハーレム天国

√レター

 

個人的ランキング

12位:Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-

1984年、イギリスのシュロップシャーにある農村から住民や滞在者が全員消失した。プレイヤーは誰もいなくなった村“ヨートン”を訪れ、色々な場所に残された、人々の“想い”を見つけだしてゆく。消失した人々の“想い”を聞くことにより、“世界の終り”の謎を解き明かし、終末のドラマを再び体験するアドベンチャーゲーム

誰もいない街を探索、その原因を突き止めるという内容です。ゴーストタウン✖️生活感のある光景のギャップが素晴らしいゲーム。

ジャンル: アドベンチャーゲーム

 

11位:ラチェット&クランク INTO THE NEXUS

「FUTURE」シリーズで封印された「ロンバックスの超兵器」をめぐって再び大冒険へ! 「重力」をテーマにした新感覚アクション&パズルも。

PSNowで遊べるラチェットアンドクランクシリーズで最も新しいのがこちら。初めてラチェクラをする方におすすめ。

ジャンル: プラットフォーム・ゲーム、 アクションアドベンチャーゲーム

 

10位:rain

 雨でなければ、出会えなかった

ここはどこなのか。なぜ姿を失ってしまったのか。

少女と共に現れる透明な「怪物」から逃げ、自らが透明であることを利用し先に進み、
二人が行き着く先とは―。

雨が映し出す、少年少女の物語です。雨が地面に落ちる時の弾け方などや音がとてもリアル。スマホに移植されたら売れそうなゲーム。

ジャンル: アドベンチャーゲーム

 

9位:地球防衛軍

 ゲーム史上最高の絶望感を君に。
マザーシップ撃墜から8年。絶滅したはずの巨大生物は地の底深くで増殖し、進化を遂げていた。EDFよ、再び地球を救え! ついに揃った4兵科。EDFの真の実力を発揮せよ!!

PS4で地球防衛軍5が出ていますが、シリーズ初プレイな方におすすめ。巨大生物だけでなく、街やビルを壊すのが楽しい。一回やるだけで、売れる理由がわかります。

ジャンル: サードパーソン・シューティングゲーム

 

8位:塊魂TRIBUTE

塊にさまざまなモノを巻き込みながら大きくしていく人気ACT『塊魂』シリーズがPS3に登場! シリーズ初のフルHD(1080p)表示に対応し、美しいグラフィックでゲームを楽しめる。PS3の処理能力を活かし、配置されているモノの数も大幅に増え、銀河級の大きなカタマリを作ることが可能。

塊をただただ転がして大きくするだけのゲーム。ボケ~っとしながらコロコロコロコロ……雪だるま式に増やしていくのが面白いです。斬新でした。

ジャンル:転がして大きくするゲーム

 

7位:BEYOND: Two Souls

二つの魂が生きた、15年の物語。不思議な能力を持った「ジョディ・ホームズ」の人生を描いた、成長の物語。
プレイヤーは彼女と、彼女だけがコンタクト出来る霊体「エイデン」の数奇な運命を辿り、その鮮烈な人生を体感することになる。

「ライフイズストレンジ」に似ていました。霊体を操りながら、主人公の人生のターニングポイントを体験していきます。時系列が難しいかもしれません。現在プレイ中。

ジャンル:  アクションアドベンチャーゲーム

 

6位:風ノ旅ビト

“言葉”や“文字”を使わず、心のコンパスを頼りに広大な世界を旅する。
アナタは、未知の世界で目覚め、砂に沈む古代の文明を見つけます。
どこまでも広がる砂漠の中を歩き、滑り、飛んで、進んでいきます。

画面上で世界の広がりを感じることが出来ます。隠された文明の謎解きが面白いゲームでもあります。

ジャンル: アドベンチャーゲーム

 

5位:Heavy Rain

舞台はアメリカ東海岸のとある都市。雨の季節に限って発生する、奇怪な連続誘拐殺人事件が、街に暗い影を落としていた。プレイヤーは主な登場人物4人を操作し、選択と決断を繰り返しながら、不可解な連続殺人の真相を探っていくことになる。物語の中で選択する会話の種類や順序、細かい行動の違いによってリアルタイムに物語が変化。仮に、操作する人物が命を落とすことになったとしても、決してゲームオーバーにはならず、物語は結末まで進んでいく。プレイヤーの決断が導く最後の結末とは? 4人の運命とは?

まさにプレイする洋画の代表作です。操作は単純ですが、没入感が凄い。「BEYOND: Two Souls」とセットで、PS4のダウンロード版も発売しています。

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

 

4位:AFRIKA (アフリカ)

●空気感まで感じられる、アフリカの魅力が凝縮
生き生きとした動物達のしぐさ、群れの行動から朝露、夕焼け、陽炎、砂塵・・・。大自然の営みを圧倒的ビジュアルクオリティで再現。

●時を忘れて大地と遊ぶ楽しさと感動。まさに「SAFARI
新しい土地を目指すもよし、同じところでのんびり立ち止まるもよし。自分の足で、ジープで、時には気球で・・・。

●クオリティ高い映像・写真が満載の「動物ライブラリ」搭載
ゲーム内の動物達に出会うごとに、少しずつ完成されていく実写の動物データベース。CGだけではない、貴重な研究映像や、迫力満点の写真を大画面で満喫できる。

アフリカの動物の生態系をただただ観察して写真に収めていく作品。移動を倍速出来ればもっと順位は上でした。ナショナルジオグラフィック監修。

 ジャンル: Life simulation game

 

3位:AKIBA'S TRIP 2

物語の舞台となるのはリアルに再現された秋葉原。130を超える店舗が実名で登場し、電気店、メイド喫茶、 アキバグルメも堪能できる、まさにリアルに息づく秋葉原を体感しよう。 VS 吸血鬼の最終究極手段 (ストリップアクション) !! 秋葉原で人ーを襲う“魔骸者"。彼らを葬る唯一の手段。それは弱点である日光を身体中に浴びせること。 服にダメージを与え、脱衣技で相手の衣服を奪い去る!!

秋葉原駅周辺がそのまま再現されていて、懐かしさ&凄いな〜と。オタクの人の会話って本当にこんな感じなのかな、、、と思えて楽しかったです。また、バトルでは相手の服を脱がせるという斬新さも。本当にくだらないですが笑、面白かったですね。これを機に1の方が評判が良いことを知ったのですが、1はPS4で出来ないという……。

ジャンル: アドベンチャーゲーム、  アクションロールプレイングゲーム

 

2位:steamworld dig

スチームワールドディグは、探検要素の強い2Dスクロールアクションゲームです。一匹狼の採掘スチームロボット、ラスティがさびれた炭鉱の町を訪れるところからゲームはスタートします。古い鉱山を掘って、鉱石や危険が潜む地下の世界を切り拓いていきましょう。

掘って掘って掘りまくる→鉱石GET→換金してパワーアップ→掘って掘って……というゲーム。シンプルでわかりやく、ハマりました。

2も出てるので買おうと思ったのですが、、、PS4は海外ダウンロード版のみ・日本語対応はニンテンドースイッチしかないので、日本のPS4でプレイ出来ないのです。訳がわからない……(怒)

ジャンル: プラットフォーム・ゲーム

 

1位:グラビティデイズ

2012年にPlayStation Vitaでは発売され日本ゲーム大賞・年間作品部門大賞、文化庁メディア芸術祭・エンターテインメント部門優秀賞に輝いた唯一無二の重力アクション・アドベンチャーPlayStation4で新登場
キャラクターや一部の背景モデルは新しいものを採用、フレームレートも60fpsとなり、独特な世界観を持つグラフィックがさらに美しくなります。ダイナミックさを増した重力アクション・アドベンチャーをTVの大画面でお楽しみください。
2の体験版をしたことがあったのですが、このゲームは絶対に1からやるべきです。ストーリーのつながり&難しい操作性への慣れなど、1からやっていた方がハマります。
全クリした後は2を購入。もっと早くやっておけば良かったと心の底から思ったゲーム。
オープンワールドゲームの凄さを、重力操作をすることで知ることが出来ると思います。

 

解約するには

「設定」→「アカウント管理」 →「アカウント情報」→「PlayStationの定額サービス」→「PlayStation™Now」に行けばOKです。

また、無料期間中に自動更新を停止する場合は→「PlayStation™Now」→「自動更新を無効にする」をクリックすればOK。

自動的に1ヶ月利用権(有料)に更新され、次の期間から1ヶ月ごとのご利用につき¥2,500(税込)の課金対象となります。

 

加入すべきかどうかを考える

僕はPS3を全くやっていなかったので、7日だけではやりきれませんでした。現在、ちょうどキャンペーン中だったこともあり、とりあえず継続することに。

f:id:momotoyuin:20180316015644j:plain

2018年3月29日(木)までの期間限定で、PS Now未加入者に向けて「新規加入キャンペーン」を実施いたします。通常キャンペーン価格50%OFF! PS Plus加入者なら更にお得な最大61%OFF!!

一ヶ月だけ入会して没頭→解約する形になると思います。また、そのようにする方が多いのではないか……とも思いました。300ものゲームがあるので、色々と試す過程で自分の好みがわかる点が良かったです。

今後もソフトが追加されると思うので、そのときに再加入すれば良いでしょう!

 

PS4関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com