僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4】RPGおすすめランキング!36ソフトを紹介(初心者とゲーマーにも聞いた)

【2018年11月4日 大幅に追記・更新】

プレイ済のPS4ソフト+αを、RPGに絞って個人的ランキングを作成しました。また、ゲーム初心者の彼女とゲーマーの友人のランキングも載せています。

 

 

人気記事セレクション

1.【PS4】おすすめ網羅版!92ソフト/RPG、ストーリー、発売前、アケアカ総まとめ

2. 【PS4】神ゲーまとめ(ゲーマー2人にも聞いた)
3. 【PS4】期待の発売前ソフトランキング2018-2019

 

はじめに

PS4のソフトは、買った値段の6~8割で買い取ってくれることが多いです。なので、気になったら買う→面白くなかったら売るを繰り返していたら、一年でそこそこプレイしていました。友人や店員さんと話せば話すほど人によって好みが異なることに気付き、参考になれば……という思いから、ランキングを作成。

  • ゲーム機から10年近く離れていましたが去年PS4を購入
  • 当時、最後にプレイしたRPGはFF10かキングダムハーツだった気がします
  • ソフト情報の仕入先は、主に友人と店舗(TSUTAY●とG●O)での聞き込みです

それでは紹介していきます。 

 

22位:サガスカーレットグレイス 緋色の野望

プレイヤーは4人の主人公「ウルピナ」「タリア」「バルマンテ」「レオナルド」から選んで、キャラクター毎にそれぞれの物語がお楽しみ頂けます。プレイヤーの選択で物語が変わるフリーシナリオを採用し、仲間になるキャラクターは70人以上!

本作のバトルは従来のRPGのなかでも戦略的なバトルが展開します。サガシリーズのおなじみの「閃き」「陣形」はもちろん、タイムラインシステムを使ったオリジナルのバトルです。サガシリーズ未経験な方、本格的なRPGを楽しみたい方も是非ご注目ください。

ロマサガが好きなので購入しましたが、アニメ絵とバトルが合わず、すぐに手放してしまった作品。

 

21位:ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション

戦略的なゲームシステムが人気を博し、150以上のメディアアワード&ノミネートを受賞した『ディヴィニティ:オリジナル・シン』。海外で高い評価を得たこのヒット作が、日本に登場!

本作は、海外で発売されたRPG『ディヴィニティ:オリジナル・シン』に、さまざまな追加要素を盛り込んだタイトル。2人のハンターを主人公に、とある殺人事件から始まる幾重もの謎を解き明かしていく。ゲーム中には豊富なクエストや戦略性の高いバトルが用意されており、RPGファンにはたまらない作品に仕上がっている。

殺人事件から謎解きが始まっていくのですが、導入のインパクトに比べるとキャラクター性や物語は弱いかもしれません。

あーでもないこーでもないと言いながら協力していくゲームがこの作品の特徴です。キャラの持つアビリティやスキル、仲間との連携、天候やアイテムなど、多岐に渡る環境要素から最大効果を持つ攻撃方法を考えていく、、、そのカスタマイズにこそ最大の楽しみがあると言えるのですが、、、彼女がハマらなかったため、一人では楽しめず……。一緒にやる人がいれば面白いと思うのですが……。 

 

20位:ドラゴンクエストX

ドラゴンクエスト」シリーズ初のオンラインゲームとなった
本作がPlayStation®4で登場!

5つの種族のいずれかの姿で冒険を繰り広げることになる「アストルティア」の世界。しかし、その物語の始まりは、あなたが「人間」の姿だったところから始まります。生まれ故郷である「エテーネの村」で起こる事件をきっかけに、あなたは大きな運命に立ち向かう事となります。

11をしてしまった後だったのが悪かったと思います。キャラを自分で作ることが面倒で、しかもオンライン。ザ・ドラクエ!的な作品が好きな僕には合いませんでした。「ドラクエは一人で楽しむもの」という淡路恵子さんの言葉が思い出された作品。

個人的なドラクエランキング⇒11>8>5>3・7(スマホ)・6(スーファミ)>4>10……

この作品を題材にしている「ゆうべはお楽しみでしたね」を読む方が好きです。ただ、この漫画の主人公のように、ハマる人はハマり倒すのも確かです。

 

19位:アサシンクリードオリジンズ

歴史上最も深い謎に包まれた古代エジプト。現在へと続くこの世界が形作られた時代へと旅立て。大ピラミッドに隠された秘密や忘れ去られた神話、王朝末期のファラオたち、そしてヒエログリフで刻まれたアサシン教団の誕生の秘密を見つけ出すのだ

アサシンクリードシリーズで最も評価が高かったので購入しました。他作品で言えば、ホライズンゼロドーンやウィッチャー3とシステムが似ています。多種多様な武器をシームレスに持ち替え複数の敵を一度に倒したり、古代エジプトを探索しながらアサシンとしてのスキルを捜し求めたりすることが出来ます。

ただ、なんというかストーリーが暗いんです。主人公が息子を教団に殺され、復讐するというのが話の筋。サブクエストで登場するキャラも復讐や逃亡幇助するなども顕著です。ただ、古代エジプトの風景や世界観は圧倒的な美しさ。評価が個人的に難しい作品です。

 

18位:ウィッチャー3

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなった。この傑作RPGが、これまでに配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」として再び登場! !

ストーリーは良かったのですが、バトルが単調に感じられて自然とプレイ時間は減っていきました。僕はこの順位にしましたが、彼女はハマっていましたね。あとは、ベッドシーンで女性が分厚い下着をつけていて逆に違和感があるという……。

ただ、やりごたえはあります。ウィッチャーの吹替声優が山路和弘さんなので、個人的にはトランスポーターのジェイソン・ステイサムのイメージ。

 

17位:DARK SOULS III

滅びゆく終末の世界を舞台に、ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGが本来持っている根本的な面白さと、高い達成感につながるゲームデザインを追求した本格ダークファンタジーアクションRPGです。新要素「戦技」と呼ばれる武器固有の様々なアクションで、ロールプレイ性豊かな戦略性ある駆け引きを重視した剣戟バトルを楽しむことができます。

最初に友人の操作を見てしまったのが良くなかったですね……。

何度もやり直す中で上達していく過程にこそ面白さがあるのに、やるよりも見るほうが面白いゲームになってしまいました。ハマる人は間違いなくハマる作品。

 

16位:チャイルド オブ ライト

少女は光を取り戻す旅へ― 絵本のようなファンタジーRPG

闇の王国に光を取り戻せ! 小さな少女の冒険が始まる!
不思議な力で羽が生えた少女オーロラが空や大地を飛び回り、失われた光を探します。 オーロラを見守る青いホタルも自由に操作可能。 
あらゆる世代が楽しめる、おとぎ話RPG

絵本の中を進んでいくようなRPGです。キャラの成長やバトルシステムなども非常にわかりやすいので、初心者にもおすすめ出来ます。悪く言えば、一昔前のRPGかもしれませんが、絵本の中という世界観の心地よさの方が勝ります。

体験版があるので、一度やってみることをおすすめします。協力プレイも可能。

 

15位:ロマンシングサガ2(DL版)

■プレイヤーの数だけ、歴史が作られるRPG

決められた筋書きを追うのではなく、自由に冒険の行方を決められるフリーシナリオシステムを採用

ストーリーは壮大なスケールで展開 何世代にもわたって繰り広げられる、帝国統一の物語 君の判断は、歴史をどう動かすのか

皇位継承、陣形、閃き―― サガシリーズの礎ともなった名作が甦る

めちゃくちゃ面白くて好きなゲームなのですが、PS4よりもスマホ版の方がサイズ的に良かったという点でこの順位にしました。

ロマサガ大好き。早く3を出してくれ。

 

14位:キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス

キングダム ハーツ」6作品が1ディスクに収録され、PS4に登場。
収録作品:「キングダムハーツ ファイナルミックス」 「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」 「キングダムハーツII ファイナルミックス」 「キングダムハーツ 358/2 Days (映像コンテンツ)」 「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」 「キングダムハーツ Re:コーデッド (映像コンテンツ)」

高校生の時に1にハマったんですけど、2は途中からバトルに飽き飽きして面倒くさくなりました。また、日本語音声しか選択できなかったのも残念。ただ、アクセルというキャラの声優がひろしだった点だけは良かった笑(藤原啓治さん)。

それでも、ストーリーを最後まで見ないと気がすまない「何か」があった不思議な作品。ディズニーの馴染みあるキャラが出て来るのはやはり楽しかったですね。

3の発売が決定していますが、買うと思います。

 

13位:Hyper Light Drifter

Hyper Light Drifterは、重い病に侵された主人公が治療法を求めて見知らぬ土地を旅する2DアクションRPGです。プレイヤーは、この荒れ果てた世界や地下研究所の探索を進めていきながら、凶暴なモンスターや敵対種族と戦い、新しい装備や能力を身につけ、そしてやがて、何世紀も人を寄せ付けなかった聖域へと足を踏み入れていきます。 

この記事の中で、おそらく最もマイナーなRPG

それでも、世界最大の賞であるIndie Game Festival 2017において賞を二つ受賞しています。セリフがほとんどなく、回想シーンも絵のみ。バトルにもう少し工夫があればと思うも、2Dにしてはストーリーもある方だと思います。ただ、PS4よりもスマホの方が合っているような気も。

 

12位:デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

 電脳と現実が交わる時、僕らの物語が進化する
●大人になったデジモンファンへ、王道育成RPG最新作が登場
●電脳探偵となり、電脳と現実2つの世界を"冒険"
●"育成"して最強のデジモンへと進化させろ
●仲間のデジモンで変化する"バトル"の戦略

前作の「デジモンストーリー サイバースルゥース」とその続編の「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」が収録されたソフト。

大人になったデジモンファンへ向けた内容である点が良かったです。育成要素は蔑ろにせず、懐かしさと新しさを楽しめます。続編はプレーヤーがハッカーとなり、デジモンと共に電脳空間のトラブルを解決するのが話の本筋です。

 

11位:AKIBA'S TRIP 2

物語の舞台となるのはリアルに再現された秋葉原。130を超える店舗が実名で登場し、電気店メイド喫茶、 アキバグルメも堪能できる、まさにリアルに息づく秋葉原を体感しよう。 VS 吸血鬼の最終究極手段 (ストリップアクション) !! 秋葉原で人ーを襲う“魔骸者"。彼らを葬る唯一の手段。それは弱点である日光を身体中に浴びせること。 服にダメージを与え、脱衣技で相手の衣服を奪い去る!!

PSNowでプレイして面白かったゲーム。本当にくだらないですが笑、面白かったですね。

秋葉原駅周辺がそのまま再現されていて、懐かしさ&凄いな〜と。オタクの人の会話って本当にこんな感じなのかな、、、と思えて楽しかったです。また、バトルでは相手の服を脱がせるという斬新さも。これを機に1の方が評判が良いことを知ったのですが、1はPS4で出来ないという……。

 

10位:ニーア オートマタ

遠い未来、突如侵略してきた異星人。異星人が繰り出す機械生命体に手も足も出ず、人類は月へと逃げ延びる。地球を奪還すべく、人類はアンドロイド兵士を組織。さらに戦況を打破するべく、新型アンドロイドである戦闘用歩兵”ヨルハ”部隊を投入する。

”ヨルハ”部隊は名前を持たず、すべて記号で呼ばれている。モデル毎に個体差があり、冷静沈着な性格の持ち主『汎用戦闘モデル”ヨルハ二号B型”』を操り人のいない不毛の地で繰り広げられる機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦いが始まる。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる・・・

シナリオ面に関しては、「鬱ゲー」とも言われています=鬱になるような展開がある=ストーリーに入り込める=没入感がある証明でもあります。

声優さんのセリフが中二病を思い起こさせるものがあったのですが、ここまで映像がすごいと何も言えません。圧倒的な世界観の表現で、ゲームの進化を最も感じた作品かもしれません。

 

9位:ドラゴンズクラウン・プロ

 ゲーム史上もっとも美しいアクションRPG、再臨。
PlayStation®3&PlayStation®Vitaで発売され、全世界100万本ヒットを記録した”ゲーム史上もっとも美しい2DアクションRPG”が『ドラゴンズクラウン・プロ』として待望のPlayStation®4に登場。美しい幻想アートはさらに磨きをかけ、全楽曲を「生オーケストラ」で新録実装。より深みが増した極上のアクション体験が貴方を魅了する!

横スクロールアクションで敵を倒し、アイテムを拾い、スキルを上げ、キャラを育てていくゲームです。ゲームは複雑になり過ぎたと思う方には強くおすすめ出来ます。

個人的に良いと思ったのが、音質です。それは楽曲と声優の2つを指します。楽曲は生オーケストラだけあって素晴らしいのですが、声優が下手とか合ってないとか違和感があるなどのマイナス要素がありません。つまり、画質と音は向上し、ゲーム性は良いところを残したまま。PS4でありながら、スーファミ的感覚で遊ぶことが出来るゲームです。

 

8位:二ノ国II レヴァナントキングダム

ある日少年は王様になった
陰謀により、国を追われた幼き王「エバン」
大切な存在との別れを経て、エバンは自らの王国を作ることを決意
これは、少年が偉大な王となり、巨悪を打つまでを描いた物語である

ジブリアニメの中に入り込んだかのような」が最大の売りであるゲームです。元スタジオジブリの百瀬義行氏、音楽家久石譲氏が参加していることから、発売前にも関わらず話題になっています。クリアしました!

  

7位:ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

RPG史上最も感動的なストーリーと話題を呼んだ2作品が遂にHDリマスターとしてよみがえる!全てのグラフィックを高精細化!フルHDに対応!

HDリマスター版では、メインキャラクターモデルをHD解像度に対応してクオリティアップ。また、モンスターや背景を含む全てのテクスチャもHDに対応。より美しくより精細に富んだビジュアルが、物語を感動的に演出する。

シナリオの作り込みは最高。

敵を倒すことで希望を抱くプレーヤー側はもちろん、敵側にも感情移入できる点が素晴らしいんです。「絶望を与えることでプレーヤー側を救う」というラスボス思考あるあるが、論理的に説明出来るんですよね。「シン」が生まれる理由、世界の成り立ち、キャラクターの関係など、全てが矛盾なく一本の幹に集約されています。

ですが! エンカウント率が高すぎて勘弁してくれと……。バトル音楽もあまり好きではなく、とにかくめんどくさかったです。エンカウントなし機能がないのは、モンスター訓練場のためなんでしょうけど……。そして、X-2が好きではないのでこの順位に。

 

6位:UNDERTALE

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム。ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?

このゲームのすごいところは、Lv1でもクリア出来ること・モンスターと戦わずにクリア出来ること。モンスターとどのように接するのかを自分で選べるんですね。それがエンディングに大きな影響を与えます。Levelや経験値の概念が一般的なRPGとは異なります。

一回リセットしたら、「リセットしやがって!」「罪悪感を感じたんだろ?」的なことを言われた時は焦りましたね笑。本当に楽しかったんですけど、一周して「もういいや」ってなっちゃいました。ただ、ハマり倒す人はきっちり三周するはず。革命的なRPGでした。

 

5位:ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

FINAL FANTASY」シリーズ第12作目をベースに、ゲームデザインを再構築しHDリマスター化

好みが分かれるFF・最もハマったFFとして挙げられることが多いのが12。その理由はバトルシステムの戦略を構築する点にあります。モンスターごとに戦略を練るのが楽しくてハマってしまうんです。倍速機能が搭載され、サクサク出来る&PS2で未プレイだったのが良かったと思います。

ストーリーの評価は低いですが、個人的に嫌いではありません。。ドラクエが顕著ですが、親が凄いとかどこかの国の王様とか、そういった特別な血筋でない一般的な人間が主人公だったらどうなるのか……という問に答えています。結果、空気主人公と揶揄されていますが、話の本筋にあまり絡んでこないだけで、それを除けばシンプルでわかりやすい構図。カタカナ言葉が多くてわかりにくい部分は否めないのですが、国を滅ぼされた側の人間が復讐のために力を求めて旅する過程で、仲間や人と出会い、考え方が変わっていく、、、といった内容です。

声優の力量に差があり過ぎて、それが面白く感じられた点も良かったです。レダはいいキャラだった。。。

 

4位:オーディンスフィア

北欧神話の世界を舞台に生きる5人の主人公たちの織り成すドラマが壮大なひとつの物語へと紡がれる2DアクションRPG
予言にある終焉の真実とは一体…? 

2DアクションRPG究極の到達点。オープンワールドとは対極にある作品です。

海外童話や絵本を見ているかのようなクサいセリフや展開が特徴。なのに違和感がなく入っていけるのは、キャラの良さと声優さんの演技が皆上手いからこそ。プレイした人は「ストーリーが良かった」ともれなく言う理由もわかりました。

知る人ぞ知る名作。語れる人が少なくて悲しい。

声優:川澄綾子千葉進歩沢城みゆき浪川大輔能登麻美子

 

3位:ファイナルファンタジー 9(DL版)

旅芸人一座「タンタラス」団はアレクサンドリア王国の王女ガーネットの誘拐を企てる。
偶然にもガーネットは自ら国を出ようとしており、結果タンタラス団の団員ジタンは、
ガーネットや彼女の護衛の騎士スタイナーと共に行動するようになる。
黒魔導士の少年ビビや、ク族のクイナらを加えた一行は、旅の中で自らの出生の秘密や、
命の根源たるクリスタルの存在を知る。
そして、この星を狙う敵との戦いに関わることになるのだった。

FFで最も好きなキャラは4のカインですが、最も好きな作品は9です。

「なぜ生きるのか」がテーマになっており、それがキャラをより強調させています。ストーリーも起伏がしっかりしており、ある意味定番ですがそれが好きですね。キャラクター各々に感情移入出来ますし、ミニゲームも豊富で楽しいです。おまけに、エンカウントなしやダメージを9999に固定する機能もあるので、ストーリーだけを楽しむことも可能です。

ぽっと出のラスボスも、ネタになるのでまあ良いでしょう笑

 

1位:Horizon Zero Dawn Complete Edition

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。かつて存在した文明に一体何が起きたのか? なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

本作の主人公・アーロイはノラ族という部族の女性です。部族の仲間から忌み嫌われているのですが、その理由が旅立つ決心へとつながります。旅の過程で悩みや葛藤を抱えながら成長していく姿は、正統派主人公のそれです。旅を通して世界の謎や自分の出自などを探っていくシナリオはハマるには充分な展開でした。

また、PS4を代表するオープンワールドと言われています。ここをもっとこうすれば……という要素が比較的少なく、作り込みが凄まじい作品でした

山賊の野営地を攻略する過程で出会うニルや、トールネックが特に好きでしたね。バトルも機械獣ごとに弱点があるので、コツを掴んでハマりました。大好きな作品。

 

1位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。PlayStation (R) 4、ニンテンドー3DSの2つのプラットフォームで展開される、“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、『ドラゴンクエストXI』が、今ここに始まる。

過去のドラクエをプレイしていて、ポジティブな記憶がある方には絶対的におすすめ出来ます。音楽、キャラ、ダンジョン、システムなど、過去作の良いところを思い出せるように作られた作品であると堀井雄二氏は語っています(ノスタルジーマーケティング)。ストーリーの抑揚は5に近いでしょうか。ただ、ミルドラースのようなポッと出のラスボスではありません。

また、キャラクターに音声が充てられていない点も個人的には良かったので、その点もハマった要因の一つでした。あとは、鳥山明氏の偉大さをただただ感じました。このゲームをするためにPS4を買って良かったと思えたゲーム。

心残りは、セーニャの髪を下ろして欲しかったことだけですかね。。。

 

番外

聖剣伝説

はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになり、マナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。

あまりに巨大なその力は、神々の怒りにふれ、神獣が地上につかわされた。要塞と神獣の激しい戦いは、世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ、神獣も人々の前から姿を消した。戦争によって文明は失われたが、世界に再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す ……

名作なので買おうと思ったのですが、バグが酷いとのレビューで大荒れ状態に。どうなることやら……。

 

ペルソナ5

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
『ペルソナ能力』に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。

シナリオはもちろん、世界観、デザイン、キャラクター、音楽、ゲームシステムなど全て満点な作品だと思ってます。。。

と語るゲーマーの友人の助言で、完全版の発売待ち状態です。

 

体験版でハマらなかったソフト 

FINAL FANTASY15

ゲームに声優って要らんかもな……という思いを確かにした作品。スタートから違和感が渦巻き、スタンド・バイ・ミーが流れ出したところでストップしました。ごめんなさい。FFはシリーズ通してやっているんですけど、ダメでした。

 

蒼き革命のヴァルキュリア

キャラのデザインや声が合いませんでした。 

 

イースVIII

Amazonでは高評価ですが、単調なバトルが苦手で挫折。 

 

ワールド オブ ファイナルファンタジー

世界もキャラもデフォルメされすぎていて、やる気がおきず。子供向けかもしれませんね。

 

発売前のソフト

キングダムハーツ

宇多田ヒカルさんが書き下ろしたKINGDOM HEARTS IIIのテーマソング「誓い」の発表を記念したトレーラーです。

アナハイムで行われた「D23 EXPO 2017」のレポートによると、モンスターズ・インク」「トイ・ストーリーなど、各ワールドが1本のゲームとして成り立つほどのクオリティであることが判明。個人的には2が面白くなかったので、期待しています。

発売予定日:2019年1月25日

 

ネルケと伝説の錬金術士たち

「アトリエ」シリーズ20周年記念作品『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』登場.

発売日:2018年12月13日

 

ドラゴンクエストビルダーズ

モノづくりのチカラを使い、ブロックでできた世界で冒険を繰り広げる「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズの最新作。
世界のさまざまな地域で起きている問題を「モノづくり」のチカラを持つ若きビルダーが解決し、人々を救っていく「ブロックメイクRPG」です。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の続編です。前作未プレイなのですが、情報を仕入れていく過程で人気の高さを実感しました。

発売日:2018年12月20日

 

ラングリッサーI&II

はるか古より、手にした者に無限の力を与えると言われている伝説の秘剣「ラングリッサー」。シリーズ累計100万本! 戦術型シミュレーションRPGの金字塔、ラングリッサーシリーズ! 

ラングリッサー』は、80~90年代に人気を得たゲームブランド“メサイヤ”から発売したシミュレーションRPG。これまでにさまざまなプラットフォームで発売されており、売り上げはシリーズ累計で100万本を超え、現在も多くのファンに支えられている

引用: シミューレーションRPG『ラングリッサーI&II』PS4とSwitchで発売決定! シリーズの原点が新規要素を加えて復活

発売日:2019年2月7日

 

ロマンシング サ・ガ3

1995年の発売から今なお愛され続ける不朽の名作『ロマンシング サ・ガ3』が初のリマスター化。グラフィックを一新、そして様々なプラットフォームに最適化させ、2019年初頭に発売予定です。
8人の個性あふれる主人公たち。誰を選ぶか、どんな行動をとるか、プレイヤーの選択次第で可能性は無限に広がる。HDリマスターで新たに生まれ変わる『ロマンシング サガ3』に是非ご期待ください。  

 

FINAL FANTASY VII REMAKE

このソフトのニュースは、日々飛び交っていますよね。最近では、「ファンの期待に応え」、「もう一段高みを目指す」ため、新たなレベルデザイナーを募集していることが判明しました。

個人的には、チョコボレース(海チョコボ作る作業感)がつまらなかったので、その点に期待しています。クラウド・シド・ユフィがスタメンでした。

発売予定日:未定

 

deep down

物の記憶から過去のダンジョンに挑むオンラインRPG『deep down』。“骨太なストーリー”と“オンラインゲーム”というテーマを軸に、これまでにない切り口の遊びが展開する。入るたびに変わるダンジョンを探索し、過去に潜む謎を解き明かせ

記憶を読み取るRPGという言葉に惹かれてしまうのは僕だけでないはず。

また、オンラインに抵抗がある方の概念を変えていけるのかな? と製作者のインタビューを見て思ったので、そういった意味でも楽しみな作品。

発売予定日:未定

 

こちらの記事にまとめてあります↓↓

www.momotoyuin.com

 

ゲーマーの友人Rのランキング 

1位:ペルソナ5

2位:ドラクエ11←モンスター図鑑埋めましたよ

3位:ニーアオートマタ←周回がめんどくさいけれど……

4位:オーディンスフィア

5位:テイルズオブベルセリア

 物語のテーマは「感情と理(ことわり)」。シリーズ初の単独女性主人公となるベルベットの復讐と、彼女をとりまく壮大な世界観の中で、重厚なストーリーが描かれる。

シリーズをしていると更に面白い 。過去作の中では良い方。

最下位:FF15←ホストが旅してるだけ

 

ゲーム初心者の彼女のランキング

1位:FF9←ジタン可愛い

2位:ウィッチャー3←僕を放置してずーっとやってますね

3位:ドラクエ11

4位:ニーアオートマタ

5位:FF10←リュックの声が某タレント(女に嫌われる女ランキング常連)にしか聞こえん

6位:アサシンクリードオリジンズ

 

【2018年最新!】スマホRPGゲームおすすめランキング!!

アプリ版はこちら↑↑

 

神ゲー記事も

好みは人それぞれです(本当に)。好みに合ったRPGを見つけて没頭するキッカケになれば幸いです。