僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4】シナリオや謎解きが面白いソフト42選~没入感や伏線回収も凄い!

【2024年2月1日 追記・更新】

シナリオ・ストーリーにハマれるか、キャラに共感できるか――。ゲームに何を求めるかは作品ごとに異なると思いますが、購入時に考慮すべき大切な要素の一つだと考えます。そこで、謎解きが面白い作品・感動&感銘があるアドベンチャー・ストーリーが面白いRPGの3つに分けてPS4ソフトを紹介します。

 

 

龍が如く8もおすすめ↓↓

www.momotoyuin.com

 

謎解きが面白いPS4ソフト15選 

  • 謎解き+ホラーなどの複合ジャンルが多く、やりごたえがある
  • クリアすると成功体験に似た感覚も
  • 難易度が高めだが、攻略サイトを見ると面白さが半減するかも

 

ゴーストトリック

それは死から始まる一夜の追跡劇

《死者のチカラ》を駆使して、自らの死の謎を追う。逆転裁判シリーズの生みの親“巧 舟”が手掛けたミステリーゲームの名作『ゴースト トリック』(2010年発売)が待望の復活を遂げる。

“死”から始まる、命と記憶をめぐる傑作が、高解像度でより美しく、新機能でさらに遊びやすくなって登場。

2023年にプレイしたゲームの中でも、わかりやすく謎解きが面白かった神ゲー。ストーリー・キャラ・BGMなど、全てが好きでした。体験版も配信しています。

www.momotoyuin.com

ジャンル:ミステリーアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

あなたが、わたしのAIを引き裂いた
最初に【右側】が発見されたのは、今から6年前のことだった。 中心からまっぷたつに切り裂かれた死体……。 当時どれだけ捜索しても、もう片方が見つかることはなかった。 それから6年後、行方がわからなかった【左側】が発見される。 時空を越えて現れた半分の死体……。 それはまったく腐敗しておらず、まるでついさっきまで生きていたかのようだった。 特殊捜査班ABISの新人捜査官であるみずきと龍木は パートナーの眼球型AI――アイボゥやタマとともに 過去と現在、夢と現実を行き交いながら この【ハーフボディ連続殺人事件】の真相を解き明かすべく捜査を始める。

2022年6月23日に発売したアドベンチャー。殺人事件の捜査をして謎解きをするのですが、容疑者の夢の中に入って行うソムニウムパートが面白い作品。キャラクターへの愛情に溢れている一方で、非常に癖が強いので人を選ぶ作品でもあります。

www.momotoyuin.com

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

零 ~濡鴉ノ巫女~

本作の操作キャラクターたちは、死の山として畏れられている「日上山(ひかみやま)」にとらわれ消えてしまった人々や物を探し出すため、様々な場所を探索することになります。懐中電灯の僅かな光と、ありえないものを写すカメラ「射影機(しゃえいき)」を頼りに、次々と襲い掛かってくる幽霊たちを撃退していきます。それぞれの思いを持って探索を進める中、紐解かれていく謎の先に待ち受ける結末とはーー

和風ホラーの傑作:零シリーズ初のリマスター版。自殺の名所である山の秘密を明かすことになるのですが、設定の一つ一つが伝承や民俗学などとつながっていて、日本人ならばなんとなく理解出来るような内容が没入感も抜群。また、登場するキャラだけでなく霊の過去も描かれているこだわりは素晴らしい。PS4では他にない唯一無二の作品です。

ジャンル:和風ホラーアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶

「失われたのは真実。そして正義。」

木村拓哉×龍が如くスタジオ 全世界待望のリーガルサスペンス巨編最新作「ジャッジアイズ」シリーズ最新作が発売決定! 国民的俳優・アーティストとして大活躍中の木村拓哉が、セガ龍が如くスタジオ」と再び強力タッグを組み、本格リーガルサスペンスが描かれるアクション大作に帰ってくる。

待望のシリーズ最新作『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』の幕が上がる――!

通称:キムタクが如く2。前作よりも謎解き要素が増え、シナリオへの没入感もパワーアップ。ただ、いじめ問題がテーマなので、話は少々重め。ミニゲームの数なども圧倒的で、SEGAの持てる技術を全て注ぎ込んだんじゃないかと思わせる作品です。

ジャンル:リーガルサスペンスアクション

プレーヤー:1人(格闘ゲームは2人で可能)

 

ソングオブホラー

見つかったら、終わり

『ソング オブ ホラー』は三人称視点のサバイバルホラーアドベンチャー歴史小説家セバスチャン・P・ハッシャーが、家族全員とともに行方不明になった。セバスチャンの身を案じた編集者が、彼を探すため自宅に部下を派遣した。だが、それっきり部下が戻ってくることはなかった……

謎解きもストーリーもホラーもしっかり描かれている作品。敵に対抗する手段がなく、基本的には受け身でやり過ごすことになります。とにかく、怖い(そして疲れる)。価格も3000円代と安いのでおすすめ。 

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

バイオハザード ヴィレッジ

ロゴに“VIII”を冠した『バイオハザード ヴィレッジ』が目指すのは誰も見たことがないサバイバルホラー

イカー邸での惨劇から数年…事件から生還したイーサン・ウィンターズは対バイオテロ部隊”BSAA”の庇護の下。妻のミア、そして愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていた。しかし、幸せな生活はBSAA隊長クリス・レッドフィールドの襲撃によって破られる。奪われた娘を取り戻すため、イーサンは再び死地へと向かう。

バイオハザードの最新作。ストーリーだけでなく、ゲームの工夫や演出に対する感動もありました。前作から引き続き、主人公イーサンの物語です。プレイすれば、誰もがイーサンを好きになる作品。謎解きも豊富で面白かったですよん☆ 

www.momotoyuin.com

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

PsychoBreak 2

 娘の「リリー」だけでなく、大切なもの全てを失った刑事セバスチャン・カステヤノス。彼は娘を救い出すため、自身の人生を破滅に追い込んだ元凶である、「メビウス」という謎の組織に協力することを余儀なくされます。彼はメビウスが作り出した世界の「ユニオン」にその身を落とし、待ち受ける脅威から生き延びるため、知性を頼りに前へと進みます。贖罪に至る最後の希望、この悲劇からの出口を見つけるには悪夢の世界に入るしかありません。

前作のサイコブレイクを知らなくても問題なくプレイ出来るのは、今作のストーリーが練られているからに他なりません。簡単に言えば、娘を救うために精神世界へ入る⇒ダメダメな主人公が成長しつつ、目的を達成させるという物語です。贖罪というのが最大のテーマなので、主人公の人生が深掘りされます(共感を生む)。進んでいくことでキャラのやり取りや関係性も問題なく頭に入ってくるので、2をプレイした後に1をプレイしようか考える人も多いと思います。

また、オープンワールドゲームとは言わないまでもマップに奥行きを感じることが出来ます。なので、オープンワールドが苦手な方にもおすすめ出来るかもしれません。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

レイジングループ

人狼ゲーム」と和風ホラーの融合!
ファミ通アドベンチャー総選挙にて、他の名作をさしおき7位を獲得! SNSでも根強い人気の「人狼×和風伝奇ホラー」アドベンチャーです。スマートフォン版の「★4.9 / 5」など高い評価を受け、遂にPS4版がパッケージ化です。 

「黄泉忌みの宴」と呼ばれる殺人の儀式が行われている集落に迷い込み、そこで事件を解決していく――という流れのゲーム。所謂「人狼ゲーム」です。小説のように文章で物語が綴られ、それを読み進めていくのですが、しっかりと展開構成が練られているためゲームの世界に引き込まれます。主人公の状況を察する能力が高く、プレーヤーとの共鳴していく感覚が絶妙です……。

何よりも、アプリでリリースされてから数年、人気が衰えないのでパッケージ版が発売されるまで至った作品なんです。値段も3000円前後ですし、文句なくこの記事の趣旨に合う謎解きが面白い作品

ジャンル:和風ホラーノベルアドベンチャー

プレイヤー:1人

 

Heavy Rain & Beyond: Two Souls - Collection

Heavy Rain

愛は、どこまで貫けるのか——。人は、どこまで許されるのか———。

小さな街で起きた、奇怪な連続誘拐殺人事件を題材にしたサスペンスアドベンチャーゲーム。4人の主人公の視点によって物語が展開され、わずかな手がかりをもとに犯人を追う。

 BEYOND: Two Souls

二つの魂が生きた、15年の物語。

不思議な能力を持って生まれたジョディ・ホームズと、彼女だけがコンタクトできる霊体エイデンの数奇な運命を辿るアドベンチャーゲーム。見えない鎖でつながれ、片時も離れることができない二つの魂。プレイヤーはジョディの幼少期や思春期、そして大人になってからの様々なシーンを追っていき、その特異な存在ゆえに運命に翻弄される、彼女の15年の「人生」を体感する。

「折り紙殺人鬼」の謎を追う4人をそれぞれの視点から体験する『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』。少女と霊体、2つの魂が過ごした数奇な15年間を味わえる『BEYOND: Two Souls』。没入感が凄まじい2作品。感情移入してしまうので、まさに物語の世界に入り込む感覚が味わえます。プレイする洋画です。

パッケージ版は日本語未対応なので、PSPlusでプレイしましょう。

www.momotoyuin.com

ジャンル:サイコ・サスペンス/アドベンチャー

プレイヤー:1人 

 

人喰いの大鷲トリコ

数々のゲーム賞を受賞し、今なお世界中のユーザーから愛され続ける、プレイステーション2を代表する作品『ICO』と『ワンダと巨像』を手がけたゲームデザイナー、上田文人氏によるアクションアドベンチャー最新作 『人喰いの大鷲トリコ 』がプレイステーション4に登場。巨大な遺跡を舞台に、少年と大鷲 トリコ の絆が描かれる。

プレーヤーの感情を揺さぶり尽くす素晴らしい作品。

主人公の少年は、大鷲トリコと協力しながら谷の脱出を試みていくというアクションアドベンチャーゲームです。ゲームですが、トリコが本当に愛おしくなる方が続出。。。最適な言葉ではないですが、犬のように絆を深めていくので情がわきます。可愛らしくもあり、時には獰猛さもあり。そんなトリコが最後は――。涙もろい人は号泣、そうでない人もウルッとくること間違いなし。

ですが、謎解き要素も強いのでこちらの項で紹介。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

バイオハザードオリジンズコレクション(0と1)

バイオハザード オリジンズコレクション」がお求めやすくなって再登場。『バイオハザード0』と『バイオハザード』2つの作品が一度に楽しめる! 実力派声優陣による日本語ボイスも選択可能! 

初代バイオハザードの謎解きは、ゲームの歴史においても革新的でした。悪趣味で訳のわからない謎解きも多いですが、世界中の人々に支持されている面白さの元を理解できる作品でもあります。

www.momotoyuin.com

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

バイオハザード7 レジデント イービル

イーサン・ウィンターズの妻ミアは、3年前に突如行方不明となった。警察の捜査も空しく、有力な手掛かりは得られないままで、もはや彼女の生存は絶望的であった。彼は失意の日々を送っていた。ところがある日、彼女からメールが送られてくる。
「イーサン、貴方に嘘をついた……ごめんなさい。このメッセージを、もし見ているなら……私を探さないで」
彼女は生きていたのだ。イーサンは居ても立ってもいられず、メッセージが発信された場所へ向かった。その場所――ルイジアナ州のある山奥には、一軒の古い邸宅が立っていた。妻と再会するため、彼は単身、邸宅の中へ乗り込む。だが彼を待ち受けていたのは、ある一家の、凄まじい狂気と恐怖だった……。

プレイして最初に思い浮かんだのは、「テキサスチェーンソー(リメイク前:悪魔のいけにえ)」という有名なホラー映画です。脱出するまでに、数多くの謎解きをしながら進めていくのが話の大筋です。 ただ、視点があまりに主観的なので、映画を超える没入感があります。VR酔いする作品とも言われていますね。

また、「血清」が物語のポイントになるのですが、究極の選択をプレイヤーに迫る場面があります……。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

Detroit: Become Human

2038年、デトロイト人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。 人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。 しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。 そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった

人間にとって都合の良い機械であるアンドロイドが個性を持ち始め、アンドロイドに人権はあるのか……というのが趣旨のゲーム。僕はもちろん、初心者の彼女がドハマリしたので、初心者や女性にもおすすめ。

BEYOND: Two SoulsHEAVY RAIN −心の軋むとき−』を作ったスタッフである点も◎

www.momotoyuin.com

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

プレーヤー:1人

  

忘れられた都市 - The Forgotten City

• 舞台は古代ローマ帝国の都市。正確な時代考証のなされたアートや建築物、衣装、風俗習慣に彩られたオープンワールドを探索しよう
• 分岐に富むマルチエンディングの、緊迫感あふれるミステリーに挑もう
• ディテールに富み、インタラクティブ性の高いキャラクターたちの人生に足を踏み入れよう
• 生死のかかった倫理的ジレンマに立ち向かおう
• 性別や出身、背景等を自由に選び、思い通りのキャラクターを操作しよう
• 論理、魅力、賄賂、脅迫、暴力、あるいはタイムループの賢い利用で、謎を解こう

古代ローマタイムリープを繰り返していく謎解きアドベンチャーゲーム。エンディングが非常に素晴らしく、スッキリと終わる点が最大の特徴。ただ、日本語が堅苦しい点がデメリットです。

ジャンル:ミステリーアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

ドキドキ文芸部プラス!

全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥った衝撃のビジュアルノベルが新サイドストーリーを追加し新たに登場
『ドキドキ文芸部! 』は2017年にTeam SalvatoがSteamにてフリーゲームとしてリリースし、現在世界で1,000万ダウンロードを記録しています。その衝撃的な内容で瞬く間に世界中で話題になり、海外大手メディアPolygonでも本作を「2010年代における100のベストゲーム」の第66位に位置づけるなど、「伝説のビジュアルノベル」の一つとなった作品です。

パッと見の印象は、女子高生に囲まれながら青春を過ごすような恋愛ゲームなのですが、、、中身はホラーそのものです。各所で称賛されている理由もわかるのですが、目を覆いたくなる描写が多く、割と心にダメージを伴う作品。なので、人を選びますね……。

ジャンル:ビジュアルノベル、ホラー

プレーヤー:1人

 

感動・感銘があるPS4アドベンチャー14選

  • PS4を代表する作品が多い
  • 泣ける作品も多い
  • プレイ時間がそれなりに必要かも

 

ゴーストオブツシマ

文永(十三世紀後半)、モンゴル帝国(大元)は東方世界の征服をもくろみ、立ちふさがるすべての国を蹂躙していた。東の果て、日本に侵攻すべく編成された元軍の大船団を率いるのは、冷酷にして狡猾な智将、コトゥン・ハーン。ハーンは、侵攻の足掛かりとして対馬に上陸する。

これを防ぐべく集結した対馬の武士団は、初めて見る元軍の兵略によって初戦で壊滅。島はたちまち侵略の炎に包まれる。だが、かろうじて生き延びた一人の武士がいた。境井 仁(さかい じん)。仁は、境井家の最後の生き残りとして、たとえ侍の道に反した戦い方に手を染めることになっても対馬の民を守ろうと決意する。冥府から蘇った者「冥人(くろうど)」として、あらゆる手段を使って故郷を敵の手から取り戻すのだ。

期待の新作ですが、時代考証対馬の景色などが素晴らしく、没入感の高い作品でした。仲間関連のサブクエストは、伏線や謎解き要素もあり、非常に楽しめました。ただ、グロい点だけは注意です。 

www.momotoyuin.com

ジャンル:オープンワールド時代劇アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

サイバーパンク2077

サイバーパンク2077』は、巨大都市ナイトシティを舞台に、 謎めいたインプラントを追うことになった主人公“V(ヴィー)"を操るオープンワールドRPG。 外見からサイバーウェアによる身体強化まで、豊富なカスタマイズ要素を用意。 無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語れ!

何度も発売延期を繰り返してやっと発売されたのに、バグやエラーが多い作品ですが……キアヌ・リーブスを抜擢したことも含め、ストーリーとキャラは最高の神ゲーでした。FPS(一人称視点)だけが合う・合わないの基準になるでしょう。

www.momotoyuin.com

ジャンル:オープンワールドRPG、アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

プレイグテイルイノセンス

美しい世界観で描かれる、悲しく残酷な逃避行

中世フランスが舞台のダークなアクションアドベンチャー。1349年、英仏百年戦争の時代。「黒死病」として恐れられたペスト(Plague)が猛威を振るうフランスがモチーフとなっている。

プレイヤーは少女アミシアを操作して、未知の病気を患う幼い弟ユーゴと共に安住の地を求めて逃避行を続ける。守る為に戦い、生きる為に残酷な判断を下す。海外で圧倒的高評価を得た、感情を揺さぶられる物語。

隠れた名作と呼ぶに相応しい作品。故郷を追われた姉弟の逃避行するのですが、映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のような、残酷な現実の中に描かれる美しさがあるゲームでした。ストーリー重視の方には確実におすすめ出来る名作。 

www.momotoyuin.com

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

The Last of Us Remastered

謎の寄生菌により崩壊寸前のアメリカ合衆国を舞台に、死と隣り合わせの過酷な旅路を描き出す。その卓越したグラフィッククオリティで活写するのは、寄生菌に冒された“インフェクテッド(感染者)”の恐怖、そして登場人物たちの心のドラマ。脅威を乗り越えた先に待つものとは――。

ほぼ一本道のストーリーなので、進め方に自由度はないのですが、引き込まれる展開と魅力的な登場人物によって飽きることはありません。まさに、プレイする映画と言えます。

「感染者」と闘うだけでなく、退廃した世界で生き抜く略奪者たちとの戦いもプレーヤーに深い考察を与えます。また、そんな世界で生き残ってきた人々との出会いも面白く、エンディングの解釈も含めて楽しめる作品です。素晴らしい映画を観終わった後のような、余韻が楽しめるゲームです。続編も製作決定。

www.momotoyuin.com

ジャンル:サバイバルアクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

  

大神絶景版

美しい大自然を舞台に、人々や動物とのふれあいの中で繰り広げられる壮大な物語。世界中で感動の称賛を浴びた『大神』が、グラフィックのすべてを高精細・高解像度にリファインしPlayStation 4で蘇ります。

個人的に、最も好きな作品です……!! ジャンルが分かりにくいですが、神ゲーランキングでも1位にしています。

www.momotoyuin.com

ジャンル:ネイチャーアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

レッド・デッド・リデンプション2

1899年、アメリカ。開拓時代が終わり、法執行官は無法者のギャングを一掃し始めた。降伏や屈服しない者たちは、次々にその命を奪われていった。 西部の町、ブラックウォーターで大掛かりな強盗に失敗した後、アーサー・モーガンとダッチギャングは逃亡を余儀なくされる。 連邦捜査官と国中の賞金稼ぎに追われる中、ギャングが生き延びるためにはアメリカの荒れた土地で強奪、暴力、盗みを働くしかない。 抗争に関わるほど、ギャングはバラバラにされる危機に見舞われる。アーサーは自らの理想と、自分を育ててくれたギャングへの忠誠、そのどちらかの選択を迫られる。

泣けるゲームとして最有力候補に挙がるのが、レッドデッドリデンプション2でしょうか。時代背景がしっかりと再現されているので、ギャングが生き延びるために苦悩して選択する生き様に感情移入してしまいます。オープンワールドゲームが好きならばおすすめ。

www.momotoyuin.com

ジャンル:アクションアドベンチャーオープンワールド

プレーヤー:1人

 

Horizon Zero Dawn Complete Edition

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。かつて存在した文明に一体何が起きたのか? なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

本作の主人公・アーロイはノラ族という部族の女性です。部族の仲間から忌み嫌われているのですが、その理由が旅立つ決心へとつながります。旅の過程で悩みや葛藤を抱えながら成長していく姿は、正統派主人公のそれです。旅を通して世界の謎や自分の出自などを探っていくシナリオはハマるには充分な展開でした。

また、PS4を代表するオープンワールドと言われています。ここをもっとこうすれば……という要素が比較的少なく、作り込みが凄まじい作品。機械獣は体の破損状況によって行動が異なる点などなど。戦闘時の細かい音が良いですね★続編も神ゲーです!

ジャンル:オープンワールドアドベンチャーアクションRPG

プレーヤー:1人

 

ウィッチャー3

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなった。この傑作RPGが、これまでに配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」として再び登場! !

自分の選択がそのままサブストーリーにすら影響されていく。。。その点で、ライフイズストレンジにも似ていますが、こちらはオープンワールドゲームです。なので、ライフイズストレンジとHorizonZeroDawnのいいとこ取りといった印象でしょうか。差別や排斥といった概念が世界に蔓延しているので、それらが苦手な方にはおすすめ出来ないかもしれません。また、難易度を選べるものの、崖から落ちたら即死する点、金がなかなか貯まらない点などやりごたえがあります。2015年最高のゲーム。

ジャンル:ファンタジーRPG、アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

DAYS GONE

人間社会が崩壊して2年あまりパンデミックにより狂気と化した"感染者(フリーカー)"たちが跋扈する世界。そんな極限状態で、生存者たちは生きる理由を探していた――――――

過酷なオープンワールドで、戦え- 襲い繰る敵は、大量の感染者、凶暴化した動物、そして人間たち。知恵と力で打ち倒せ。荒廃した世界で描かれる、希望と葛藤-最愛の妻を失い、賞金稼ぎとして旅を続けるひとりの男の希望と葛藤、争いの物語。 

ウォーキ⚫グ・デッドのような世界観で、オープンワールドゲームが楽しめる新作ソフト。迫りくるゾンビも圧巻ですが、何よりストーリーが深いです。

極限状態の人間の心理や選択はもちろんです。さらに、離れ離れになった最愛の妻を見つけるため、主人公ディーコンは旅をします。随所に過去の描写が挿入されるので、感情移入間違いなし!

www.momotoyuin.com

ジャンル:アクションアドベンチャーゲームサバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

龍が如く0 誓いの場所

 二人の主人公は、それぞれの街で巨万の富を得るべく奔走。「神室町マネーアイランド」では、主人公の一人・桐生一馬が不動産業に挑戦。巨大歓楽街・神室町の店舗や企業などを手に入れ、街の覇者を目指します。一方、「蒼天堀 水商売アイランド」では、もう一人の主人公・真島吾朗がキャバクラの支配人として凶悪なライバル店舗とシェアを競い合います。

龍が如くシリーズ初心者におすすめしたい作品がこちらです。簡単に言えば、シリーズの主人公の若かりし頃を描いている作品になります。

フラフラと街をさまよう若き極道である桐生一馬。もう一人の主人公・真島吾朗はキャバクラ勤務をしています。ストーリーの構成は小説のそれと何も変わりません。所々に散りばめられた伏線が、最後に綺麗に回収されます。

極道と言っても、極める道は各々で異なります。なぜ極道を選んだのか、そしてどのような流儀を己に課しているのか。シリーズ化の原点であり、なぜ人気になったのかが分かる名作です。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

嘘つき姫と盲目王子

本タイトルは、化け物と幼い王子を主役としたアクションアドベンチャーです。プレイヤーが操作するのは、少女に変身する力を得た狼の化け物。異形の狼と少女の姿を使い分け、時に王子と協力しながら、森の奥にある魔女の館を目指します。風変りな森を舞台にした謎解きアクションと、絵本のように美しいビジュアル、異形と人間という異種族間の交流から生まれるドラマチックな物語をお楽しみいただけるタイトルです。 

異質な二人が歩み寄ること、自己を犠牲にできるほどの強い想い、 秘密がもたらす孤独、もう二度と取り戻せないもの……

上記の触れ込みは公式サイトにあるものです。人と人ならざるものが紡ぐ物語と聞いて興味を持つ人は僕だけではないはず。現在プレイ中なので追記しますが、この記事の趣旨にぴったりの作品。謎解きも面白い!

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

夜、灯す

貴方が、私の全てだった

由緒ある女子校を舞台に、怪奇事件に巻き込まれた女の子5人を描いたホラーアドベンチャー。次第に深まる女の子同士の絆。彼女たちの心の繋がりは、事件の真相へ向かう勇気となっていく……。
キャラクターデザインのカオミン氏による美麗なイラストで彩ります。

由緒ある学校にまつわる闇、主人公が夢で見る「お姉さま」と、転校生の有華がそっくりな理由、怪奇事件の真相、箏(こと)を通して描かれるキャラの過去……これらの要素がバランス良く進行するノベルゲーム。イラストに魅力を感じる方にはおすすめです☆ 

ジャンル:ホラー百合アドベンチャー、ノベル

プレイヤー:1人

 

ライフ イズ ストレンジ1・2

人生は選択肢だらけ でも もし選び直すことができたら

主人公は、時間を巻き戻す能力を好きなタイミングで使えます。過去に戻り選択を変え、未来を変えていく話です。失踪事件との絡みもあり、「あの時~だったら、、、」という感情だけでなく、責任感も与えてくれる点がポイント。ただ、発言や行動を何度もやり直したからと言って、良い結果をもたらすとは限りません……。
あとは、アメリカの高校生活がとても新鮮です。リアルな人間関係が生々しい会話を生み、学生生活で触れ合ってきた人物を思い出してしまいます。また、ディレクターズ・コメンタリーでは製作者のこだわりを見れば作品愛が増すこと間違い無し!!

2も出ています!!

www.momotoyuin.com

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

デビル メイ クライ HDコレクション(1~3)

人気のスタイリッシュアクションゲーム『デビル メイ クライ』初期3作品を収録した『デビル メイ クライ HDコレクション』が、高解像度+高フレームレート化を遂げてPS4に登場!オトクな価格も見逃せない!

デビルメイクライシリーズの中でも最高傑作と呼ばれるのがです。シリーズ時系列の最初の作品で、キャラの成り立ちや関係性などがしっかりと描かれております。ストーリーはもちろんですが、アクションも素晴らしかったです!!   

www.momotoyuin.com

ジャンル:スタイリッシュアクションですが、アドベンチャーの項に入れてます

プレーヤー:1人

 

ストーリーが面白いPS4ソフトのRPG13選

  • メジャータイトルが多い
  • キャラ・音楽なども良い作品ばかり
  • 主人公が酷い目に遭う確率が極めて高い(仕方ない)

 

オクトパストラベラーⅡ

旅立とう。君だけの物語へ——
2018年に発売され、全世界出荷+ダウンロードが300万本を突破した「オクトパストラベラー」のシリーズ完全新作RPG。ドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックが、さらなる進化を遂げて登場。
“ソリスティア”と呼ばれる新たな大地で、新たな時代に、新たな8人の旅が始まる。

前作はNintendo Switch版しかリリースしていませんが、続編の2はプレイステーションでもプレイ可能。HD-2Dグラフィックの好みはあると思いますが、キャラ8人のストーリーが収束していく過程は面白いですね。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

テイルズオブアライズ

この痛みは、君の心に触れたから

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。300年前、自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。 ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。 この思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった―

テイルズシリーズの最新作。今作の素晴らしいストーリー・キャラにより、テイルズシリーズは復権するでしょう。テイルズ初心者にもおすすめ★

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ファイナルファンタジー X

 全世界累計出荷1400万本!! RPG史上最も感動的なストーリーと話題を呼んだ2作品が遂にHDリマスターとしてよみがえる!全てのグラフィックを高精細化!フルHDに対応!

HDリマスター版では、メインキャラクターモデルをHD解像度に対応してクオリティアップ。また、モンスターや背景を含む全てのテクスチャもHDに対応。より美しくより精細に富んだビジュアルが、物語を感動的に演出する。

「シン」というラスボスを倒すために、召喚士と共に主人公は旅をします。超名作たる理由ですが、ゲーム要素はもちろんストーリーと世界観の作り込みを個人的には挙げます。「シン」が生まれる理由、世界の成り立ち、キャラクターの関係など、全てが矛盾なく一本の幹に集約されています。ストーリーだけで考えるならば、FF史上最高だと個人的に考えています。ちなみに、X-2はおすすめしません。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

UNDERTALE

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム。ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?

このゲームのすごいところは、Lv1でもクリア出来ること・モンスターと戦わずにクリア出来ることに尽きます。モンスターとどのように接するのかを自分で選べるんですね。それがエンディングに大きな影響を与えます。Levelや経験値の概念が一般的なRPGとは異なります。

選択肢によってエンディングが大きく、大きく変わります。ドラクエをやった後にプレイすると、あまりの違いに考えさせられるでしょう。

アンダーテールは、誰も死ななくていいやさしいRPGと謳っています。既存のRPGに飽きた方はもちろん、製作者のToby氏が『MOTHER』のファンであることもポイント。DL版もあります。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ニーア オートマタ

遠い未来、突如侵略してきた異星人。異星人が繰り出す機械生命体に手も足も出ず、人類は月へと逃げ延びる。地球を奪還すべく、人類はアンドロイド兵士を組織。さらに戦況を打破するべく、新型アンドロイドである戦闘用歩兵”ヨルハ”部隊を投入する。

”ヨルハ”部隊は名前を持たず、すべて記号で呼ばれている。モデル毎に個体差があり、冷静沈着な性格の持ち主『汎用戦闘モデル”ヨルハ二号B型”』を操り人のいない不毛の地で繰り広げられる機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦いが始まる。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる・・・

シナリオ面に関しては、「鬱ゲー」とも言われています=鬱になるような展開がある=ストーリーに入り込める=没入感がある証明でもあります。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

ニーアレプリカント ver.1.22474487139…

NieR Replicant ver.1.22474487139...』は、2010年4月に発売された『NieR Replicant』をベースとしたバージョンアップ作品です。2017年2月発売の『NieR:Automata』の世界が形成されることとなった始まりの物語が描かれます。 

何度も周回プレイをする必要があるものの、ストーリーと世界観の良さだけは◎。評価が分かれる作品だと思います。

www.momotoyuin.com

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROT」とは、「ドラゴンボール」の主人公「孫悟空カカロット)」を、「物語」・「戦闘」・「日常」など様々な面から体験することができる「悟空体験アクションRPG」です。

ドラゴンボールの悟空で徹底的に遊べる作品。ストーリーが良いのは当然です。その理由は、原作に忠実なアニメーションムービーが、サイヤ人襲来~魔人ブウ編まで展開されるから。ドラゴンボールを好きな方は間違いなくおすすめの作品。

www.momotoyuin.com

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。PlayStation (R) 4、ニンテンドー3DSの2つのプラットフォームで展開される、“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、『ドラゴンクエストXI』が、今ここに始まる。

過去のドラクエをプレイしていて、ポジティブな記憶がある方には絶対的におすすめ出来ます。音楽、キャラ、ダンジョン、システムなど、過去作の良いところを思い出せるように作られた作品であると堀井雄二氏は語っています(ノスタルジーマーケティング)。ストーリーの抑揚は5に近いでしょうか。ただ、ミルドラースのようなポッと出のラスボスではありません。

また、キャラクターに音声が充てられていない点も個人的には良かったので(ゲームに声優は必ずしも必要ではないと考える)、その点もハマった要因の一つでした。

個人的なドラクエランキング⇒11>8>5>3・7・6(スーファミ)>…… 

www.momotoyuin.com

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

「東京が死んで、僕が生まれた」200X年。日常は突然、終わりを迎えた。日本の首都は「東京受胎」によって魔界化。わずかな生存者を残し、悪魔の世界となる。変わり果てた“トウキョウ”で、その身を悪魔に替えた少年は、「新世界創造」の選択と葛藤の物語を紡ぐ…

やや世界観が暗めですが、しっかりとストーリーが描かれています。新世界を創造するにあたり、各々のキャラが理想の世界を創るために思想を抱いています。それらに賛同するか否かでエンディングが大きく変わる点が特徴です。

www.momotoyuin.com

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

  

ペルソナ5

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
『ペルソナ能力』に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。

暴力教師、盗作芸術家、巨大犯罪組織のボスなど、悪いオトナと戦う怪盗として暗躍し世直し劇を行います。とても長いストーリーですが、所々にカタルシスがある点がポイント。友人Rが絶賛していたゲームです(以下、R談)↓↓

シナリオはもちろん、世界観、デザイン、キャラクター、音楽、ゲームシステムなど全て満点な作品だと思ってます。RPGですが「グランドセフトオート」や「龍が如く」のような自由度もあり、「ギャルゲー」や「僕の夏休み」の要素もあり色んなジャンルのゲームを混ぜた集大成って感じです。主人公が1年間の期限付きで東京に転校してくるんですけど、その1年の1日1日を自分の好きなように過ごせるんですよね。友達と遊んだり、彼女作ってデートしたり、映画観に行ったり家に帰ってゲームしたり、バッティングセンター行ったりなど自分の好きなように過ごしていいんです。それと並行してストーリーが進んでくんですけど、気になって気になって没頭してしまうんです、、、

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX

そろそろ世界を救うのにも飽きてきた。 一人の少女と一冊の本の不思議な物語。

偉大な祖母を追うソフィーの成長譚と衣装を追加収録!町の人々から頼られる錬金術士だったソフィーのおばあちゃん。その若かりし頃の衣装をソフィーが発見したことをきっかけに、立派な祖母に近づこうと奮闘するエピソードがストーリー本編と並行して描かれます。

この記事で最もほんわかした日常のストーリーが描かれている作品アトリエシリーズの最高傑作と評されています。悪人が出てこない優しい世界観と豊富なキャラクターイベントが魅力。調合やバトルもやりごたえがあり、個人的にドハマリしたのでランクイン。

www.momotoyuin.com

ジャンル:錬金術RPG

プレーヤー:1人

 

ライザのアトリエ

等身大の少年少女のほんのちょっとの成長をコンセプトにした物語

キャラクターデザイン:トリダモノ、シナリオ:高橋弥七郎、ガストブランド

今最も話題のあるPS4ソフト「ライザのアトリエ」。

ちょっとエロいイラストで発売前から注目作でしたが、いざプレイしてみるとエロを忘れるほど没入感のあるストーリーがありました。しっかりしたシナリオは意外性があり、緩急も素晴らしいの一言。ただ、バトルと調合は難しいので悩みどころ。

www.momotoyuin.com

ジャンル:錬金術RPG

プレーヤー:1人

 

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

ひとりの少年が、母親を救うため異世界二ノ国」へと旅立つ大冒険ファンタジー
全世界で高い評価を受けた「二ノ国 白き聖杯の女王」が、最新ハードで登場します。企画/制作「レベルファイブ」、アニメーション作画「スタジオジブリ」、音楽「久石譲」という豪華スタッフによって制作された、「二ノ国」の世界を新たなハードでお楽しみいただけます。 

PS3で発売されたソフトのリマスター版。ストーリーは王道で、味方にも敵にも背景があり、それを心の面から描いているのが特徴。音楽やグラフィックも問題なく楽しめます。何より、ジブリっぽさが随所にあるので、好きな方はぜひ!

ただ、続編の二ノ国2はおすすめ出来ません。

www.momotoyuin.com

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

FINAL FANTASY」シリーズ第12作目をベースに、ゲームデザインを再構築しHDリマスター化

好みが分かれるFF・最もハマったFFとして挙げられることが多いのが12です。その理由はバトルシステムの戦略を構築する点にあります。モンスターごとに戦略を練るのが楽しくてハマってしまうんです。

ただ、ストーリーの評価は低いです(個人的には悪くはないと考えています)。

ドラクエが顕著ですが、親が凄いとかどこかの国の王様とか、そういった特別な血筋でない一般的な人間が主人公だったらどうなるのか……という問に答えています。結果、空気主人公と揶揄されていますが、話の本筋にあまり絡んでこないだけで、それを除けばシンプルでわかりやすい構図だと考えています。カタカナ言葉が多くてわかりにくい部分は否めないのですが、国を滅ぼされた側の人間が復讐のために力を求めて旅する過程で、仲間や人と出会い、考え方が変わっていく、、、といった内容。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

おまけ:唯一泣いた作品は……

PS3サイレントヒルHDエディションに収録されている『サイレントヒル2』です。PS5でリメイクが決定!

 

Switchやアプリでもストーリーを!!

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

スマホゲームでも良いストーリーの作品はたくさんありますよん

 

関連記事

www.momotoyuin.com