僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4おすすめ】シナリオや謎解きが面白いソフト23選~没入感や伏線回収も凄い!

【2018年10月8日 追記・更新】

シナリオ・ストーリーにハマれるか、キャラに共感できるか――。

ゲームに何を求めるかは作品ごとに異なると思いますが、購入時に考慮すべき大切な要素の一つだと考えます。そこで、ゲーマーの友人とTSUTAY●とゲ●の店員さんに聞いた情報を総合的にまとめてみました。 

 

 

はじめに

個人的な話で申し訳ないのですが、友人にゲームオタクがいます(29歳独身・ゲーム漫画オタク歴20年・男子校出身)。店員さんに聞いて回る前に、彼におすすめのゲームを聞いたことがありました。すると、

「あれは神ゲー、これも神ゲー

と、やたら「神ゲー」を連呼されたんですよね。10年ほどゲームそのものから離れていた僕は「世の中にどんだけ神ゲーあるん!」と思いました。しかし、よくよく調べてみると、ストーリーやシナリオ、構成面などを重視する僕を理解してくれた上でのおすすめだったことに気付きます。そして、それほど面白いゲームが世の中に溢れていることにも気付きました。結果的に、友人の知識の凄さと優しさも分かったという。。。(反省)

あとは、店員さんに聞いて回った中で売れている作品、外国で売れている作品、数々の賞を受賞した作品など、情報を総合的に判断した上で紹介します。文章の説明だけでは伝わらないことも多いと思うので、プロモーションムービーや公式サイトも掲載しています。

 

嘘つき姫と盲目王子

本タイトルは、化け物と幼い王子を主役としたアクションアドベンチャーです。プレイヤーが操作するのは、少女に変身する力を得た狼の化け物。異形の狼と少女の姿を使い分け、時に王子と協力しながら、森の奥にある魔女の館を目指します。風変りな森を舞台にした謎解きアクションと、絵本のように美しいビジュアル、異形と人間という異種族間の交流から生まれるドラマチックな物語をお楽しみいただけるタイトルです。 

新作です! 異質な二人が歩み寄ること、自己を犠牲にできるほどの強い想い、 秘密がもたらす孤独、もう二度と取り戻せないもの……

上記の触れ込みは公式サイトにあるものです。人と人ならざるものが紡ぐ物語と聞いて興味を持つ人は僕だけではないはず。現在プレイ中なので追記しますが、この記事の趣旨にぴったりの作品。謎解きも面白い!

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

嘘つき姫と盲目王子 | 日本一ソフトウェア

 

龍が如く0 誓いの場所

 二人の主人公は、それぞれの街で巨万の富を得るべく奔走。「神室町マネーアイランド」では、主人公の一人・桐生一馬が不動産業に挑戦。巨大歓楽街・神室町の店舗や企業などを手に入れ、街の覇者を目指します。一方、「蒼天堀 水商売アイランド」では、もう一人の主人公・真島吾朗がキャバクラの支配人として凶悪なライバル店舗とシェアを競い合います。

12月7日に龍が如く 極2」が発売しましたが、シリーズ初心者におすすめしたい作品がこちらです。簡単に言えば、シリーズの主人公の背景を描いている作品です。

フラフラと街をさまよう若き極道である桐生一馬。もう一人の主人公・真島吾朗はキャバクラ勤務をしています。ストーリーの構成は小説のそれと何も変わりません。所々に散りばめられた伏線が、最後に綺麗に回収されます。

極道と言っても、極める道は各々で異なります。なぜ極道を選んだのか、そしてどのような流儀を己に課しているのか。シリーズ化の原点であり、なぜ人気になったのかが分かる作品です。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

龍が如く0 誓いの場所 | セガ公式サイト

 

レイジングループ

人狼ゲーム」と和風ホラーの融合!
ファミ通アドベンチャー総選挙にて、他の名作をさしおき7位を獲得! SNSでも根強い人気の「人狼×和風伝奇ホラー」アドベンチャーです。スマートフォン版の「★4.9 / 5」など高い評価を受け、遂にPS4版がパッケージ化です。 

「黄泉忌みの宴」と呼ばれる殺人の儀式が行われている集落に迷い込み、そこで事件を解決していく――という流れのゲーム。所謂「人狼ゲーム」です。

小説のように文章で物語が綴られ、それを読み進めていくのですが、しっかりと展開構成が練られているためゲームの世界に引き込まれます。主人公の状況を察する能力が高く、プレーヤーとの共鳴していく感覚が絶妙です……。

何よりも、アプリでリリースされてから数年、人気が衰えないのでパッケージ版が発売されるまで至った作品なんです。値段も3000円前後ですし、文句なくこの記事の趣旨に合う謎解きが面白い作品

ジャンル:和風ホラーノベルアドベンチャー

プレイヤー:1人

人狼×JホラーADV「レイジングループ」PS4®/PS Vita版

 

ライフ イズ ストレンジ

人生は選択肢だらけ でも もし選び直すことができたら

主人公は、時間を巻き戻す能力を好きなタイミングで使えます。過去に戻り選択を変え、未来を変えていく話です。失踪事件との絡みもあり、「あの時~だったら、、、」という感情だけでなく、責任感も与えてくれる点がポイント。ただ、発言や行動を何度もやり直したからと言って、良い結果をもたらすとは限りません……。
あとは、アメリカの高校生活がとても新鮮です。リアルな人間関係が生々しい会話を生み、学生生活で触れ合ってきた人物を思い出してしまいます。また、ディレクターズ・コメンタリーでは製作者のこだわりを見れば作品愛が増すこと間違い無し!!

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

Life Is Strange | SQUARE ENIX

 

ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム

2018年6月7日に発売予定です。詳細がわかり次第、追記します。

ジャンル:アドベンチャー

プレイ人数:1人

Life is Strange: Before the Storm | SQUARE ENIX

 

Heavy Rain & Beyond: Two Souls - Collection

Heavy Rain

愛は、どこまで貫けるのか——。人は、どこまで許されるのか———。

小さな街で起きた、奇怪な連続誘拐殺人事件を題材にしたサスペンスアドベンチャーゲーム。4人の主人公の視点によって物語が展開され、わずかな手がかりをもとに犯人を追う。

 BEYOND: Two Souls

二つの魂が生きた、15年の物語。

不思議な能力を持って生まれたジョディ・ホームズと、彼女だけがコンタクトできる霊体エイデンの数奇な運命を辿るアドベンチャーゲーム。見えない鎖でつながれ、片時も離れることができない二つの魂。プレイヤーはジョディの幼少期や思春期、そして大人になってからの様々なシーンを追っていき、その特異な存在ゆえに運命に翻弄される、彼女の15年の「人生」を体感する。

「折り紙殺人鬼」の謎を追う4人をそれぞれの視点から体験する『HEAVY RAIN –心の軋むとき-』。少女と霊体、2つの魂が過ごした数奇な15年間を味わえる『BEYOND: Two Souls』。没入感が凄まじい2作品。感情移入してしまうので、まさに物語の世界に入り込む感覚が味わえます。プレイする洋画です。

パッケージ版は日本語未対応なので、対応しているダウンロード版をおすすめします。ライフイズストレンジが好きな方には超おすすめです!

ジャンル:サイコ・サスペンス/アドベンチャー

プレイヤー:1人 

HEAVY RAIN™ -心の軋むとき- & BEYOND: Two Souls™ Collection

 

Detroit: Become Human

2038年、デトロイト人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。 人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。 しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。 そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった

人間にとって都合の良い機械であるアンドロイドが個性を持ち始め、アンドロイドに人権はあるのか……というのが趣旨のゲーム。僕はもちろん、初心者の彼女がドハマリしたので、初心者や女性にもおすすめ。

BEYOND: Two SoulsHEAVY RAIN −心の軋むとき−』を作ったスタッフである点も◎

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

プレーヤー:1人

Detroit: Become Human オフィシャルサイト | プレイステーション

  

人喰いの大鷲トリコ

数々のゲーム賞を受賞し、今なお世界中のユーザーから愛され続ける、プレイステーション2を代表する作品『ICO』と『ワンダと巨像』を手がけたゲームデザイナー、上田文人氏によるアクションアドベンチャー最新作 『人喰いの大鷲トリコ 』がプレイステーション4に登場。巨大な遺跡を舞台に、少年と大鷲 トリコ の絆が描かれる。

プレーヤーの感情を揺さぶり尽くす素晴らしいゲームです。泣けるゲーム。

主人公の少年は、大鷲トリコと協力しながら谷の脱出を試みていくというアクションアドベンチャーゲームです。ゲームですが、トリコが本当に愛おしくなる方が続出。。。最適な言葉ではないですが、犬のように絆を深めていくので情がわきます。可愛らしくもあり、時には獰猛さもあり。そんなトリコが最後は――。涙もろい人は号泣、そうでない人もウルッとくること間違いなし。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

人喰いの大鷲トリコ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

PsychoBreak 2

 娘の「リリー」だけでなく、大切なもの全てを失った刑事セバスチャン・カステヤノス。彼は娘を救い出すため、自身の人生を破滅に追い込んだ元凶である、「メビウス」という謎の組織に協力することを余儀なくされます。彼はメビウスが作り出した世界の「ユニオン」にその身を落とし、待ち受ける脅威から生き延びるため、知性を頼りに前へと進みます。贖罪に至る最後の希望、この悲劇からの出口を見つけるには悪夢の世界に入るしかありません。

前作のサイコブレイクを知らなくても問題なくプレイ出来るのは、今作のストーリーが練られているからに他なりません。簡単に言えば、娘を救うために精神世界へ入る⇒ダメダメな主人公が成長しつつ、目的を達成させるという物語です。贖罪というのが最大のテーマなので、主人公の人生が深掘りされます(共感を生む)。進んでいくことでキャラのやり取りや関係性も問題なく頭に入ってくるので、2をプレイした後に1をプレイしようか考える人も多いと思います。

また、オープンワールドゲームとは言わないまでもマップに奥行きを感じることが出来ます。なので、オープンワールドが苦手な方にもおすすめ出来るかもしれません。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

PsychoBreak 2(サイコブレイク2) | 2017.10.19

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。PlayStation (R) 4、ニンテンドー3DSの2つのプラットフォームで展開される、“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、『ドラゴンクエストXI』が、今ここに始まる。

過去のドラクエをプレイしていて、ポジティブな記憶がある方には絶対的におすすめ出来ます。音楽、キャラ、ダンジョン、システムなど、過去作の良いところを思い出せるように作られた作品であると堀井雄二氏は語っています(ノスタルジーマーケティング)。ストーリーの抑揚は5に近いでしょうか。ただ、ミルドラースのようなポッと出のラスボスではありません。

また、キャラクターに音声が充てられていない点も個人的には良かったので(ゲームに声優は必ずしも必要ではないと考える)、その点もハマった要因の一つでした。

個人的なドラクエランキング⇒11>8>5>3・7・6(スーファミ)>……

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX

 

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

 全世界累計出荷1400万本!!
RPG史上最も感動的なストーリーと話題を呼んだ2作品が遂にHDリマスターとしてよみがえる!全てのグラフィックを高精細化!フルHDに対応!

HDリマスター版では、メインキャラクターモデルをHD解像度に対応してクオリティアップ。また、モンスターや背景を含む全てのテクスチャもHDに対応。より美しくより精細に富んだビジュアルが、物語を感動的に演出する。

FF10は間違いなく超名作です。「シン」というラスボスを倒すために、召喚士と共に主人公は旅をします。超名作たる理由ですが、ゲーム要素はもちろん、シナリオの作り込みを個人的には挙げます。

敵を倒すことで希望を抱くプレーヤー側はもちろん、敵側にも感情移入できる点が素晴らしいんです。「絶望を与えることでプレーヤー側を救う」というラスボス思考あるあるが、論理的に説明出来るんですよね。「シン」が生まれる理由、世界の成り立ち、キャラクターの関係など、全てが矛盾なく一本の幹に集約されています。

ストーリーだけで考えるならば、FF史上最高ではないでしょうか。ストーリー重視のFF4やFF9を好きな方には強制的におすすめ出来る作品。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster | SQUARE ENIX

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

FINAL FANTASY」シリーズ第12作目をベースに、ゲームデザインを再構築しHDリマスター化

好みが分かれるFF・最もハマったFFとして挙げられることが多いのが12です。その理由はバトルシステムの戦略を構築する点にあります。モンスターごとに戦略を練るのが楽しくてハマってしまうんです。

ただ、ストーリーの評価は低いです(個人的には悪くはないと考えています)。

ドラクエが顕著ですが、親が凄いとかどこかの国の王様とか、そういった特別な血筋でない一般的な人間が主人公だったらどうなるのか……という問に答えています。結果、空気主人公と揶揄されていますが、話の本筋にあまり絡んでこないだけで、それを除けばシンプルでわかりやすい構図だと考えています。カタカナ言葉が多くてわかりにくい部分は否めないのですが、国を滅ぼされた側の人間が復讐のために力を求めて旅する過程で、仲間や人と出会い、考え方が変わっていく、、、といった内容。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE | SQUARE ENIX

 

UNDERTALE

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム。ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?

このゲームのすごいところは、Lv1でもクリア出来ること・モンスターと戦わずにクリア出来ることに尽きます。モンスターとどのように接するのかを自分で選べるんですね。それがエンディングに大きな影響を与えます。Levelや経験値の概念が一般的なRPGとは異なります。

選択肢によってエンディングが大きく、大きく変わります。ドラクエをやった後にプレイすると、あまりの違いに考えさせられるでしょう。

アンダーテールは、誰も死ななくていいやさしいRPGと謳っています。既存のRPGに飽きた方はもちろん、製作者のToby氏が『MOTHER』のファンであることもポイント。DL版もあります。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

UNDERTALE | 公式PlayStation™Store 日本

 

ニーア オートマタ

遠い未来、突如侵略してきた異星人。異星人が繰り出す機械生命体に手も足も出ず、人類は月へと逃げ延びる。地球を奪還すべく、人類はアンドロイド兵士を組織。さらに戦況を打破するべく、新型アンドロイドである戦闘用歩兵”ヨルハ”部隊を投入する。

”ヨルハ”部隊は名前を持たず、すべて記号で呼ばれている。モデル毎に個体差があり、冷静沈着な性格の持ち主『汎用戦闘モデル”ヨルハ二号B型”』を操り人のいない不毛の地で繰り広げられる機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦いが始まる。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる・・・

シナリオ面に関しては、「鬱ゲー」とも言われています=鬱になるような展開がある=ストーリーに入り込める=没入感がある証明でもあります(そ、そんな……ってなります笑)。彼女がプレイしていたのですが、最後まですることよりも展開が気になってネタバレ動画を見たようです……。

あとは、別記事にも書きましたが、圧倒的な世界観の表現最初はキャラが眼帯みたいのしてるし、声優さんのセリフも含めて中二病っぽいなーと思っていたのですが、ここまで映像がすごいと「最近のゲームはすごいな~」と物思いに耽ってしまうレベル。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

NieR:Automata | SQUARE ENIX

 

Horizon Zero Dawn Complete Edition

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。かつて存在した文明に一体何が起きたのか? なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

本作の主人公・アーロイはノラ族という部族の女性です。部族の仲間から忌み嫌われているのですが、その理由が旅立つ決心へとつながります。旅の過程で悩みや葛藤を抱えながら成長していく姿は、正統派主人公のそれです。旅を通して世界の謎や自分の出自などを探っていくシナリオはハマるには充分な展開でした。

また、PS4を代表するオープンワールドと言われています。ここをもっとこうすれば……という要素が比較的少なく、作り込みが凄まじい作品。機械獣は体の破損状況によって行動が異なる点などなど。戦闘時の細かい音が良いですね★

12月7日に完全版が発売しましたので、そちらをおすすめします。

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

プレーヤー:1人

Horizon Zero Dawn | プレイステーション

 

ウィッチャー3

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなった。この傑作RPGが、これまでに配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」として再び登場! !

自分の選択がそのままサブストーリーにすら影響されていく。。。その点で、ライフイズストレンジにも似ていますが、こちらはオープンワールドゲームです。なので、ライフイズストレンジとHorizonZeroDawnのいいとこ取りといった印象でしょうか。差別や排斥といった概念が世界に蔓延しているので、それらが苦手な方にはおすすめ出来ないかもしれません。また、難易度を選べるものの、崖から落ちたら即死する点、金がなかなか貯まらない点などやりごたえがあります。2015年最高のゲーム。

ウィッチャーの吹替声優が山路和弘さんなので、個人的にはトランスポーターのジェイソン・ステイサムのイメージです笑。

ジャンル:ファンタジーRPG

プレーヤー:1人

ウィッチャー3 ワイルドハント 公式サイト | スパイク・チュンソフト

 

ペルソナ5

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
『ペルソナ能力』に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。

暴力教師、盗作芸術家、巨大犯罪組織のボスなど、悪いオトナと戦う怪盗として暗躍し世直し劇を行います。とても長いストーリーですが、所々にカタルシスがある点がポイント。友人Rが絶賛していたゲームです(以下、R談)↓↓

シナリオはもちろん、世界観、デザイン、キャラクター、音楽、ゲームシステムなど全て満点な作品だと思ってます。RPGですが「グランドセフトオート」や「龍が如く」のような自由度もあり、「ギャルゲー」や「僕の夏休み」の要素もあり色んなジャンルのゲームを混ぜた集大成って感じです。主人公が1年間の期限付きで東京に転校してくるんですけど、その1年の1日1日を自分の好きなように過ごせるんですよね。友達と遊んだり、彼女作ってデートしたり、映画観に行ったり家に帰ってゲームしたり、バッティングセンター行ったりなど自分の好きなように過ごしていいんです。それと並行してストーリーが進んでくんですけど、気になって気になって没頭してしまうんです、、、

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

 

Hyper Light Drifter

Hyper Light Drifterは、重い病に侵された主人公が治療法を求めて見知らぬ土地を旅する2DアクションRPGです。プレイヤーは、この荒れ果てた世界や地下研究所の探索を進めていきながら、凶暴なモンスターや敵対種族と戦い、新しい装備や能力を身につけ、そしてやがて、何世紀も人を寄せ付けなかった聖域へと足を踏み入れていきます。 

この記事の中で、おそらく最もマイナーなRPG

それでも、世界最大の賞であるIndie Game Festival 2017において賞を二つ受賞しています。スタジオジブリの影響を受けて構築された世界観と、シンプルで簡単なプレイ。「UNDERTALE」~「ドラクエ11」未満のゲームと言いましょうか。動画を見ていただければ、唆られる人は僕だけではないはずです。文字と音を最小限に抑えた世界観に誘われます。

アメリカのインディーゲーム開発チームHeart Machineが「16bit時代の数々の名作のようなゲームを今の技術でもう一度つくりたい」と願い、クラウドファンディングサイトで60万ドル以上を獲得して開発されたアクションRPGが本作。

現在プレイ中ですが面白いです。価格も安いのでおすすめ。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター) | Playism

 

バイオハザードオリジンズコレクション(0と1)

バイオハザード オリジンズコレクション」がお求めやすくなって再登場。

バイオハザード0』と『バイオハザード』2つの作品が一度に楽しめる!

実力派声優陣による日本語ボイスも選択可能! 

初代バイオの謎解きは悪趣味ですが、紹介しないわけにはいかないので、、、。詳細は記事を見てください↓↓

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

バイオハザード7 レジデント イービル

イーサン・ウィンターズの妻ミアは、3年前に突如行方不明となった。警察の捜査も空しく、有力な手掛かりは得られないままで、もはや彼女の生存は絶望的であった。彼は失意の日々を送っていた。ところがある日、彼女からメールが送られてくる。
「イーサン、貴方に嘘をついた……ごめんなさい。このメッセージを、もし見ているなら……私を探さないで」
彼女は生きていたのだ。イーサンは居ても立ってもいられず、メッセージが発信された場所へ向かった。その場所――ルイジアナ州のある山奥には、一軒の古い邸宅が立っていた。妻と再会するため、彼は単身、邸宅の中へ乗り込む。だが彼を待ち受けていたのは、ある一家の、凄まじい狂気と恐怖だった……。

プレイして最初に思い浮かんだのは、「テキサスチェーンソー(リメイク前:悪魔のいけにえ)」という有名なホラー映画です。脱出するまでに、数多くの謎解きをしながら進めていくのが話の大筋です。 ただ、視点があまりに主観的なので、映画を超える没入感があります。VR酔いする作品とも言われていますね。

また、「血清」が物語のポイントになるのですが、究極の選択をプレイヤーに迫る場面があります……。

ちなみに、「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールド エディション」は別売りのダウンロードコンテンツやエピローグなども含めた、いわゆる完全版になります。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

CAPCOM:バイオハザード7 レジデント イービル 公式サイト

 

The Last of Us Remastered

謎の寄生菌により崩壊寸前のアメリカ合衆国を舞台に、死と隣り合わせの過酷な旅路を描き出す。その卓越したグラフィッククオリティで活写するのは、寄生菌に冒された“インフェクテッド(感染者)”の恐怖、そして登場人物たちの心のドラマ。脅威を乗り越えた先に待つものとは――。

ほぼ一本道のストーリーなので、進め方に自由度はないのですが、引き込まれる展開と魅力的な登場人物によって飽きることはありません。まさに、プレイする映画と言えます。

「感染者」と闘うだけでなく、退廃した世界で生き抜く略奪者たちとの戦いもプレーヤーに深い考察を与えます。また、そんな世界で生き残ってきた人々との出会いも面白く、エンディングの解釈も含めて楽しめる作品です。素晴らしい映画を観終わった後のような、余韻が楽しめるゲームです。続編も製作決定。

ジャンル:サバイバルアクション

プレーヤー:1人

The Last of Us | プレイステーション® オフィシャルサイト

  

デビルメイクライ

www.momotoyuin.com

デビルメイクライの中でも最高傑作と呼ばれる3。ストーリーもアクションも素晴らしかったです!! 

 

まとめ記事