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【ライザのアトリエ】クリアした感想・評価&攻略のコツ

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【2019年11月6日 PC版で黒ギャル化、DLCスケジュールなど 追記】

2019年9月26日に発売された『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』をクリアした感想・評価です。また、ストーリーの核心を突くようなネタバレは避けています。

ちなみに、アトリエシリーズ初心者になります。

 

 

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ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~とは

等身大の少年少女のほんのちょっとの成長をコンセプトにした物語

キャラクターデザイン:トリダモノ、シナリオ:高橋弥七郎、ガストブランド

タイトル:ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
■発売日 :PS4®、Nintendo Switch™ 版 2019年9月26日(木)予定 / Steam®版 2019年10月29日(火)予定
■対応ハード:PS4®、Nintendo Switch™、Steam®
■ジャンル :錬金術RPG
■プレイ人数:1人
CERO:B

www.gamecity.ne.jp

初回パッケージ版には、エクストラサウンドコレクションが特典でついていました→DL先のURL:ガストソーシャルサイト

 

感想・評価

ストーリーの緩急が抜群! キャラの良さもあり、引き込まれる

湖の中に浮かぶ島、クーケン島。そこにあるラーゼンボーデン村が物語の舞台。

村に住むライザは、どこにでもいるような普通の少女。退屈な村の生活に不安を感じ、気の置けない仲間たちと集まっては、夢を語ったり、刺激を求めて村の外へ出る計画を練ったりしていました。

ある日、一念発起したライザたちは、立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ、はじめての探検に出かけます。そこで出会ったのは、錬金術という不思議な力を使う一人の男。

 

その力に魅せられたライザは、錬金術を教えてほしいと頼み込み、彼に弟子入りすることに。錬金術の力によって、これまで訪れたことのない場所へ行けるようになったライザたちは、退屈な日々からそれぞれの夢に向かって1歩ずつ踏み出していきます。

その一方で、クーケン島には、ある脅威が迫っていました。やがてライザたちは、これまでの遊びとは違う、村の誰にも知られることのない「ひと夏だけの冒険」をすることになるのでした――

主人公のライザは農家の娘。どこにでもいるような普通の女の子という設定です。変化のない日々に不満を持ちながら、面白いことや刺激的なことを求め、仲間とつるんでいるところから物語は始まります。

日常が退屈

→島の外に出たい

→立ち入り禁止の「島の対岸」に仲間と行くも魔物に遭遇

錬金術師に助けられる

錬金術に教えを請い、のめり込んでいく

→何もなかった島に実は厄災の脅威が……

錬金術師を島の厄災と結びつけられ、島社会の洗礼を受ける(錬金術師の悪い噂を流されたり)

→島の危機を錬金術で救って、皆に錬金術を認めさせるのが目的に

→でも諸悪の根源は、、、みたいな流れです

 

島で遊ぶ日常系ゲームかな? と思わせるくらい序盤のボリュームが長めで、チュートリアルを兼ねています。

しかし、諸悪の根源を発見していく辺りから、物語は一気に転換。島の成り立ちや歴史、個々のキャラの想いなどが交わっていきます。

結果、自分たちが退屈だと感じていたなんでもない日常を守るための戦いになる=「ひと夏だけの冒険」になるのがこのゲームです。

 

仲間一人ひとりが目標を持っていて、ライザと共に行動しながら、共に達成して成長していく。その過程と、島の歴史と秘密が交わって描かれています。

 

例えばボオス・ブルネン。序盤は、ボオスを嫌な奴としてしっかりと描いています。

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島には乾季があって、水不足になります。水源を敷地内に持つブルネン家は島での発言力も絶大。権力者の息子にありがちで、何かと偉そうに描かれます。なかなかのクズ行動でライザたちを困らせますが、、、そこにはライザたちと過去にあったいざこざがあり……。

ブルネン家として〜という口癖がなくなり、ボオスは一人の人間として自立していきます。

キャラには過去があり、それをしっかりと描いています。各々にしっかり役割や出番があり、空気になるキャラがいない点が非常に良かったです。

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「ライザはなあ……さすがに農家の娘は無理があるんじゃ……」とばかり思っていた僕も笑、エロ視点はいつの間にか消えていました。

このゲームのイラストを見て、「オタクっぽいな」「エロで媚びてるな」みたいな意見が仮に正しいとしても、それらを吹き飛ばすような重厚なストーリーがあることも事実です。

 

まだ発売して数日ですし、エンディングは録画禁止だったのでネタバレは避けますが、本当に綺麗にまとまった物語でした。やっぱり、やっぱり、ストーリーが大切なんだな、と改めて感じさせる作品だったというのが感想です。

 

プレーヤーへの配慮が随所に感じられる

ゲームの進め方は、あらすじ(Optionボタンで確認する)とクエストをこなしていく流れ。全体的に、プレーヤーに楽しんでもらいたい、という制作の意図を感じます。

  • 錬金術がテーマなので、膨大な種類のアイテムがあります。そのアイテムの並び替えが種類別や品質順に出来ます。売却時やジェムにする時に便利。
  • ファストトラベル先が充実
  • ダンジョンの中で流れるムービー中に、「今から急いでアトリエに戻ろう!」みたいな会話があると、多くのゲームってそこでムービー終わり→プレーヤーにダンジョンを帰らせたりすることがあります。しかし、このゲームはその場で終わるのではなく、アトリエに場面を移してからムービーを終えます。
  • ムービーはいつでもスキップ出来ます。
  • 序盤のチュートリアルやヘルプだけでなく、公式Webマニュアルがあること。
  • 無料アップデートが3段階もあること。
  • シンボルエンカウント制だが、敵がこちらに気付いてもしつこく追ってこない。

  •  難易度をプレイ中に変えられる。

  •  

    スタメン以外の仲間もレベルアップしている。
    などなど

 

調合はアトリエ初心者には難しい。が、慣れるとハマる

素材を組み合わせて調合!いろんなものを作ろう!

採取した素材を組み合わせて「調合」すれば、武器や道具、薬品など、いろんなアイテムを作成できます。本作の調合システムは、仕組みがわかりやすい「リンケージ調合」。作りたいアイテムの設計図に沿って材料を当てはめていけば、アイテムが完成します

今作にはアトリエ初心者用に「おまかせ材料投入」というシステムがあります。材料を自動で選んでくれるシステムです。

これも配慮の一つで、新しいユーザーを取り入れたい意図が伝わりますよね。僕自身もこれがあるから買いましたし、「初心者にとってはありがたいな」……と思っていたのですが、、、。

この作品は、調合に始まり調合に終わるゲームです!!

ゆえに、調合に慣れ、調合を楽しみ、調合を極めなければなりません。材料をテキトーに入れておけばOKという訳ではなかったのです。

「レシピ変化……?? マテリアル環って何? 錬金レベル……?? 訳がわからない。。。」

と最初は感じていました。実際、最序盤の「施しの軟膏」のところで詰みかけました。。。

 

例えば、錬金レベルが上がるとアイテムを投入できる回数は増えますが、実際は材料2個で完成させることができるアイテムも多かったりします。投入回数≠アイテム完成ではありません。僕が初心者だからかもしれませんが、とにかくわからないことだらけでした。

 

ストーリー進行で重要になるのは、完成したアイテムの品質。つまり、材料一つ一つの品質が良い方が圧倒的に良いんです。

品質がショボいと後々の調合で上手くいかず、ストーリーが立ち行かなくなること数回……。それだけでなく、錬金レベルが低くて調合が出来ず、立ち行かなくなることも数回……。何度かセーブしてリセットもしました。

ストーリーが良い感じに進んでいる時に限って、こういった詰み状態になりました。

極めつけは、クリア目前でまた錬金レベル上げ……。。。

 

今後は攻略情報が充実していくので大丈夫だとは思いますが、全て独力でやろうとすると困難を極めることになるでしょう。

つまり、「おまかせ材料投入」は最後までやってられませんし、調合に慣れる必要があります。

(コツなどは後述)

 

バトルは既存のRPGにはなく、難しめ。慣れる必要あり

ジャンルは「錬金術RPG」ですが、過去プレイしたRPGとは全く違うバトルシステムです。バトル内の情報量が多く、最初は誰が何をしているのかを把握出来ませんでした。

わからない単語も多かったです。なので、最初はテキトーにしていました。チュートリアルだけでは理解できる人はいないんじゃないでしょうか。

しかし

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このドラゴンのボスがめちゃくちゃ強くて、どうあがいても勝てなくなりました。

そこで、Webマニュアルを見て、改めて勉強することに。

例えば、アイテムは戦闘前に装備しなければ、使用することが出来なかったり(装備画面→R1ボタンでわかりにくい)。回復アイテムもロクに使ってませんでした。CCなどの単語の意味も覚えておくべきです。装備品やアイテムの使用なども見直しました。

すると、調合の重要性が次第に理解出来るように

 

バトルはコツ(後述)を掴めば、相手に攻撃させずに大ダメージを与え続けることが出来ます。アクション演出が派手で、爽快感も抜群、(慣れると)簡単で楽しい画期的なバトルシステムと言えるでしょう。

 

エロ要素は「揺れ」のみ

ストーリーに全くエロはありませんでした。

仲間や街の人とのコミュニケーションでも、セクハラ未遂やラッチースケベみたいな描写も全くなし。身体的・外見的な話題も一切なかったです。強いて言えば、「そんなふうに笑うんだ」みたいな表情についてのみ。

ゲーム内の観念にエロはありません。あるのはプレーヤー側と制作側のみ。

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ただ、おっぱいは揺れます笑。

 

早期特典をゲットしよう!!

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ライザコスチューム『サマーアドベンチャー!』
ライザを暑い夏にぴったりの涼しげなコスチュームに着替えさせることができます。もちろんイベントシーンやバトルにも反映。爽やかなライザの姿をお楽しみください!
PlayStation™Store / ニンテンドーeショップ / Steam®ストア から入手可能です。
※無料配信期間 PS4/Switch:9月26日(木)~10月9日(水)、Steam:10月29日(火)~11月12日(火)
※後日有料販売する場合があります

背中がセクシーですよん

 

クリア後の追加要素・特典など

  • 強くてニューゲーム(所持金・ゴールドコイン・装備中の武器、防具、装飾品、コアアイテムの引き継ぎ)
  • 難易度VERY HARDとCHARISMAの解放
  • EXTRAの追加(ギャラリー・音楽など)
  • クリアデータをロードすると、新たな敵が出現したとの情報が!(旅人の道→ライムウィックの丘。倒すと、トラベルボトル・異界が貰えます)

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クリア後は、登場キャラを回転させることが出来ます。。。

 

クリア時間・クリア時のレベル

難易度EASYで25~30時間程度だと思います。レベルは35でした(ラスボス相手にマジでギリギリ)。

宝箱と素材を集め、敵避けを徹底してバトルは必要最低限に抑えるようにプレイしていました。

 

声優一覧

ライザ:のぐち ゆり

レント:寺島 拓篤

タオ:近藤 唯

クラウディア:大和田 仁美

アンペル:野島 裕史

リラ:照井 春佳

ルベルト:浜田 賢二

ボオス:阿座上 洋平

モリッツ:竹内 良太

ランバー:落合 福嗣

キロ:三上 枝織

アガーテ:浅野 真澄

 

攻略のコツ

公式Webマニュアルを見る

www.gamecity.ne.jp

アトリエ初心者にとって、調合とバトルはわからないことだらけだと思います。チュートリアルだけでなく、目を通しておきましょう!

 

武器はレシピ変化でひとつ上のクラスに→強化が必須!!

例えばライザの場合

「お手製の杖・改」のレシピ変化に「ヘリオプロクス」があります。マテリアル環のレシピのところに、ブロンズアイゼンを投入してレベルを満たせばOK。

レシピ変化させるアイテムは調合で作る事もできますが、フレッサ雑貨店やクーケン港の商人が売っている場合もあります。

品揃えが変わりました、とイベント後にお知らせが来るので、その時はお店を覗いてみましょう。その時点で調合できる最強武器の材料を売っていることが多いです。

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レシピ変化で錬金レベルを上げる

レシピ変化が可能なアイテムは、すべてレシピ変化させてみて良いでしょう。むしろそうしなければ、錬金レベルが上がらずに僕のように詰みかけます。なので、錬金レベルを上げるには、レシピ変化が一番です。レシピ変化をさせていけば、解決しない問題はほとんどないと言っていいくらい。

今行ける範囲で最も品質が高いアイテムを採取→調合・レシピ変化→錬金レベル上げ→武器改造→あらすじとクエストをこなしていく→これの繰り返しです。

 

風の精の靴を作ろう!!

フィールド上にある緑色の渦巻?つむじ風のようなものです。

クロース→ネイチャークロス→ビーストエア→ソーサリーローズ→風の精の靴

と順番にレシピ変化を起こしていけばOK。これも重要なのはやはりレシピ変化ですね。

 

バトルのコツ

  • 装備を整える(武器>防具・装飾品)
  • TACTICSレベルを1→4か5に上げることに集中する。上がるまではAPを消費するスキルやクイックアクションは極力行わない。
  • 基本的に、操作はライザだけで問題はない(メンバーは、ライザ、レント、リラでした)。回復アイテムをライザに持たせていた
  • ❌ボタン(MOVE)は使わなくてOK
  • 猛攻撃を仕掛けて敵に行動させないことを心掛ける(TACTICSレベルを4~に狙うのもそのため)
  • 仲間からのオーダーが出ても、TACTICSレベル~4までは効果が薄いので無視していいかも。4~は、出来るだけ応えた方が大ダメージにつながる

上手くいけば、ずっと自分のターン! にすることが可能です(たぶんこれが理想)。

どうしても勝てない場合のみ、バトルでレベル上げをすれば良いでしょう。レベルアップで上がるステータスは微々たるものです。しかし、武器防具でステータスを向上させる方が圧倒的に簡単で効果大。

なので、やはり調合が重要です。

 

お金の稼ぎ方・使いみち

僕がプレイした限りでは、お金はバトルでしか貯まりません。素材を売っても端金にしかなりませんし、調合で防具などを作っても端金でした。

結果、お金の使いみちは、お店に売っている掘り出し物が基本に。お店の材料はめちゃくちゃ品質が高いので、1~2個買っておくのがおすすめです。採取アイテムは品質がランダムで決まるので、狙った品質をゲット出来るとは限りません。品質80や120の錬金をしないとストーリーが進まない後半では、お店で売っている素材に感謝せざるを得ませんでした。

 

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終盤になれば、城の最奥部にいるコイツ↑↑を倒せば1000円くらい? 貰えます(超強い)。

 

ゴールドコインの交換おすすめ品

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  • アイテム名を忘れてしまいましたが(すみません)、「泡雲の弾丸」↑↑が超強力。全体攻撃で終盤まで使えます!
  • 無病息災→「癒しの薬玉」を作りましょう!! これをライザに2~3つほど持たせておけば、ほぼ回復には困らないと思います。
  • 一応他のものも確認したのですが、、、
    月→ルナーランプ、大地→エターンセルフィアは、どっちも錬金レベルが足りずにリセット。幻想→神秘の羽衣は、使い場面が特になかった。嵐→雷雲の耳飾りは、そこそこ良い。旅のお供→渡り鳥のお守りは、材料がなかったのでリセット。1コインで交換できる往年の装備品は使えない。

ゴールドコインは、最終盤の敵も落とすので、そこまで神経質にならなくても良いでしょう。 

 

アイテムリビルドのおすすめ品

一番は、防具と装飾品ですね。金策がうまく出来なかったので、鎧などを複製していました。ただ、アイテムによって出来るものと出来ないものがあるので、そこまで便利だった印象はありません。

 

トラベルボトルを使ったのは1回のみ

採集地を作れるので便利かと思いますが、必要になる場面は一度しかありませんでした。

「共振の玉石」が入手出来なかったので、攻略サイトさんにお世話になったその時の1回のみ(パスワード:OX1E)。トラベルボトル自体は陽、月、星と3つあります。

【ライザのアトリエ】共振の玉石の入手方法 | AppMedia

 

ダウンロードコンテンツのスケジュールなど

2019年10月10日 配信予定シーズンパス 『クーケン島満喫パス』

2019年10月 配信予定第1弾 「アトリエ」シリーズ歴代BGMパック 

2019年10月〜11月 配信予定第2弾 ウェポンコーディネイト、 追加ストーリー(タオ、レント) 

2019年11月〜12月 配信予定  第3弾 専用衣装、追加ストーリー(シーズンイベント、アンペル・リラ) 

2019年11月〜12月 配信予定第4弾 追加ストーリー(クラウディア)、追加マップ、BGMパック

引用:ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 | DLC

このコンテンツの追加具合は凄いですね……!!

売れ行き好調ですし、完全版が来年に発売されても何ら不思議はありません。 

 

PC版では黒ギャル化も……

 PC版は割と自由にMOD(改造データ)が制作・配布されるので、、、より一層エロさを探求する人にはPC版がおすすめかもしれません!

 

まとめ 

個人的に、アトリエシリーズはPSNowで過去作をかじった程度です。

今作を買った理由は、

  • アトリエシリーズ初心者でもOKな点
  • 生まれ変わったアトリエという触れ込み
  • 同日発売のソフトで最もプレイするイメージが湧いた
  • おっぱい
  • ふともも

などです。 

しかし、期待していたエロ要素はなく、むしろ正統派ストーリーに引き込まれました。その一方で、調合とバトルに関しては、覚えることが多くて慣れるまでが大変です。

 

僕はこの記事↓↓を書いていますが、ライザのアトリエをゲーム初心者におすすめすることは出来ません。ゲームに苦手意識がある人は特に。

www.momotoyuin.com

 

ただ、調合は慣れるとハマります。調合だけで数時間費やしてしまうこともあるでしょう。

最初は難しいけれど、最後はめちゃくちゃ面白い作品。それがライザのアトリエでした。個人的には、アトリエシリーズの最高傑作と呼ばれることを願っております。

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ヤギと触れ合うライザ

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ライザの決めポーズ

 

 

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後に、ライザのアトリエを追記します↓↓

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