僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4】神ゲーソフトランキング!!(初心者とゲーマー二人にも聞いた)

f:id:momotoyuin:20180814014736j:plain

【2023年4月15日 追記・更新】

ゲームは時間の無駄だと言っていた僕が、10年の空白期間を経て再びハマり、このブログで数多くのソフトを紹介してきました。そこで、本当に面白い「神ゲー」だと思うPS4ソフトを、管理人だけでなく、ゲーマー1・ゲーマー2・初心者の彼女の4人が紹介します。

 

 

バイオRE4が神ゲーだったため、どの順位に入れるか考え中です

www.momotoyuin.com

 

はじめに

最初は違和感のあった「神ゲー」という言葉。ゲーム歴25年を超えるゲーマー1・2におすすめを聞いていく過程で、神ゲーの定義がそれぞれで異なることに気付きました。

なので、その定義を踏まえつつ、ソフトを紹介していきます。

 

ブログ管理人の神ゲーランキングBEST17

  • 制作の遊びココロや愛が伝わる作品が好き。ゲームの進化を感じると嬉しい
  • ストーリー重視・魅力的なキャラも大切
  • 作業が大嫌いでサボる事が大好き。オンラインはしない(廃人になりそうで)

 

17位:Subnautica

生きるために、脱出のために、未知の海に潜れ。 宇宙船が墜落した先は、海だらけの未知の惑星。 一人取り残された主人公は、生きるために、そしてこの星から脱出するために謎の海を探検する。

海洋惑星を探索し、脱出するために材料を集めてクラフトしていく……という流れのゲーム。ヒントが少なく、難易度は高めです。が、徐々に探索できるエリアが広がることで、新しい発見があるので飽きません。

また、海の美しさから怖さまで再現されているのも素晴らしいですね。加えて、植物や生物一つ一つにデータがあり、それを読むことでサバイバルに活かすのもポイント。Wikipediaなどを読むのが好きな人には面白いかと思います。ただ、バグが多い上に人を選ぶゲームではあるので、一度実況動画などに目を通してみることをおすすめします。

ジャンル:海中オープンサバイバルゲーム

プレーヤー:1人

 

16位:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、『ドラゴンクエストXI』が、今ここに始まる。

音楽、キャラ、ダンジョン、システムなど、過去作の良いところを思い出せるように作られた作品。また、キャラクターに音声が充てられていない点も個人的には良かったので、その点もハマった要因の一つでした。あとは、鳥山明氏の偉大さ。やはりキャラデザインはオンリーワンですし、振り返ってみると王道が好きなんだと実感しています。この作品をやりたいがためにPS4を購入したので、何から何まで驚きでした。

モデル地の考察や、攻略記事まとめなども書いてます。ボイスなどが実装された『ドラゴンクエストXI S』もPS4で発売決定!

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

15位:Marvel's Spider-Man

プレイヤーは新聞社に勤める青年ピーター・パーカー (スパイダーマン) となり、ニューヨークの街中をかけめぐり、ヴィラン (様々なスーパーパワーをもった凶悪犯) たちによる犯罪を解決していきます。スパイダーマンとしての能力を得てから8年、何百万の人々を守るために正体を隠しながら戦うピーターの、ヒロイックで爽快なストーリーにも注目です。

ダウンロードコンテンツ3部作のレビュー記事を書いたくらいハマりました。ゲームそのものの進化を感じましたし、オープンワールドってこんなに凄いんだ、と感銘を受けた作品でもあります。 

ただ、僕にとっては神ゲーですが、ゲーマー1、ゲーマー2はそうでも……という評価。バトルに飽きる、そもそもオープンワールドが苦手、難易度が高い、などが理由だそうです。

ジャンル:アクションアドベンチャーオープンワールド、ステルス

プレーヤー:1人

 

14位:VA-11 Hall-A ヴァルハラ

国内外で20万本以上のダウンロードを記録し高い評価を得た、ベネズエラの2人組Sukeban Gamesが作り上げた「サイバーパンクバーテンダーアドベンチャー」ゲーム。

「存在すべきでない街」、207x年のグリッチシティの一角にあるバー、『VA-11 Hall-A』。あなたは主人公のバーテンダー、ジルとなり訪れた客にカクテルを作って提供。客のオーダー通りに作ることも、全く違うカクテルを出すことも可能。提供したカクテルによって物語が変化していく。

バーで客と対話をしながら、カクテルを提供するというのが主な流れ。グラフィックなども簡素で操作も超簡単ですが、世界観・キャラ・BGMが抜群にマッチしており、心地良く記憶に残る作品でした。一度売却したにも関わらず、初回限定の設定資料が欲しくて再度購入してしまった思い出あり。

ジャンル:サイバーパンクバーテンダーアドベンチャー、ノベルゲーム

プレーヤー:1人

 

13位:フォールアウト4

Fallout 4』は、Bethesda Game Studiosが手掛けた核戦争後の世界を舞台にしたゲーム。
あなたは「Vault 111」唯一の生存者として、核戦争で荒廃した世界で生き抜き、ウェイストランドの命運を担うことになります。 

核戦争後の世界を旅する内容……ですが、メインは後半。相容れない3つの組織のどこかに必ず属さねばならず、望まない戦いを強いられて心苦しくなることも。八方美人プレイは不可能なので、非常に考える時間が多かったです。ルートによってエンディングも異なりますし、サブクエストや建築などの副要素も自由度があまりに高く、ゲームを本当に理解するのは2周目からという人も多いのではないでしょうか。

ただ、設定や用語の説明が乏しく、バグも多め。攻略サイトをこれほど見たゲームは過去にありませんでした。なので、初心者には絶対におすすめしません。

ジャンル:オープンワールドRPG

プレーヤー:1人 

 

12位:バイオハザード

黄鉄道特急に乗り合わせたレベッカ・チェンバースは、アークレイ山地で噂された人食いの事件の原因と思われる人の姿をした化け物に襲われるが、そこで行方不明の囚人、ビリー・コーエンと出逢う。次々と襲いかかる異形の怪物達の恐怖を掻い潜っていくが、その特急は二人を乗せて、予想だにしない恐怖の巣窟へと向かうのであった。

バイオハザードシリーズはもちろん、あらゆるゲームの中で最もエンディングが好きなゲーム。ゲーム自体が面白いか? と問われれば「ん~。そうでもないかな? バイオなら4の方がおもろいよ」と答えてしまいます。が、高難易度を含めて印象深い作品。

1の後付けストーリーではありますが、登場人物のビリーとレベッカが好きになれる作品。男女二人だからと言って、短絡的に恋愛を描かなかった点も好き。信頼がテーマですね。ビリーは他の作品でも登場させてほしい。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

11位:Bloodstained: Ritual of the Night

舞台は18世紀のイギリス。体が結晶化してしまう秘術をかけられてしまった主人公のミリアムが、召喚者ジーベルを倒すために城に向かう!

タイトルとパッケージからどんなゲームなのかが全く予想できない作品でした。しかし、プレイしてみるとすぐに神ゲーだと悟ることに。難しいのは、実際にプレイしないと面白さが伝わらないこと。レビューにも書きましたが、演出も音楽も遊びココロも抜群。間違いなく、もっと評価されるべき作品です。

ジャンル:探索型アクションRPG

プレーヤー:1人

 

10位:The Last of Us Remastered

PlayStation4のパワーで描かれる美しくも残酷な世界
全世界で600万本以上を売り上げ、国内外で数々の名誉ある賞を獲得した傑作サバイバルアクションの決定版がPlayStation4で登場

『ラストオブアス2』をプレイしたことで、1が最高の作品だったと改めて認識した方も多いのではないでしょうか。僕はその典型で、1の評価を見直す結果になりました。

感染者(≒ゾンビ)が蔓延した世界で織り成すストーリーですが、本当に素晴らしいですね。また、難易度をMAXにすれば、本当のサバイバル感も味わえるのでおすすめ。PS5版のリメイクもクリアしました。

ジャンル:アクションアドベンチャー、サバイバルアクション

プレーヤー:1人

 

9位:ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX

そろそろ世界を救うのにも飽きてきた。 一人の少女と一冊の本の不思議な物語。

偉大な祖母を追うソフィーの成長譚と衣装を追加収録!町の人々から頼られる錬金術士だったソフィーのおばあちゃん。その若かりし頃の衣装をソフィーが発見したことをきっかけに、立派な祖母に近づこうと奮闘するエピソードがストーリー本編と並行して描かれます。

アトリエシリーズの最高傑作と評される作品。悪人が出てこない優しい世界観と豊富なキャラクターイベントが魅力の作品。調合やバトルもやりごたえがあり、個人的にドハマリしたのでランクイン。もちろん2もプレイしましたが……。

ジャンル:錬金術RPG

プレーヤー:1人

 

8位:Horizon Zero Dawn

1000年前、世界は大災厄に襲われ、闇に包まれた。やがて大地は変化し、地球は動物の姿を模した機械たちに支配される。かつて存在した文明に一体何が起きたのか? なぜ地球上に機械の生物たちが存在するのか?
熟練ハンター「アーロイ」となり古の遺物や謎に満ちた建造物が点在するオープンワールドを探索し忘れ去られた大地の秘密と謎を解き明かそう。

本作の主人公・アーロイはノラ族という部族の女性です。部族の仲間から忌み嫌われているのですが、その理由が旅立つ決心へとつながります。旅の過程で悩みや葛藤を抱えながら成長していく姿は、正統派主人公のそれです。旅を通して世界の謎や自分の出自などを探っていくシナリオ。アーロイの精神性が、強くて美しいのが最大の魅力かもしれません。また、滅びた文明をオープンワールドで再現した点に感銘を受けました。

山賊の野営地を攻略する過程で出会うニルや、トールネックが特に好き。バトルも機械獣ごとに弱点があるので、コツを掴んでハマりました。大好きな作品。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

7位:アンチャーテッド 古代神の秘宝

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」から6ヵ月後。 トレジャーハンターの「クロエ・フレイザー」と民間軍事会社の女ボス「ナディーン・ロス」が、古代インドの秘宝"ガネーシャの牙"を追う新たな冒険が繰り広げる。 クロエのパートナーとして、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では民間軍事会社を率いてネイトたちの前に立ちはだかったナディーン・ロスも登場し、共に冒険を繰り広げます。 なぜクロエが「ガネーシャの牙」を追い求めることになったのか、なぜナディーンと協力しているのか・・・『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では語られなかった謎を解き明かそう!

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の続編という形で発売されたソフトですが、本編より面白いと感じました。敵と争いながら、古代の謎解きもしつつ、宝を争うような流れはシリーズ通して変わりません。そして、女性主人公という点が◎。クロエを主人公にした続編を望む声も多いほどです。

ただ、ゲームボリュームは少なめでクリア時間は~10時間ほど。あっさりしているようでこってり楽しめる作品。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

  

6位:グランド・セフト・オートV

太陽が降り注ぐ広大な都市、ロスサントス。かつては欧米諸国から憧れのまなざしを集めていたこの街も、今や自己啓発を説く教祖、スターの卵、輝きを失いつつあるセレブで溢れ、不安定な経済と安っぽいトークショーがはびこる時代の中で必死にもがいている。

そんな中、ストリートで非合法な仕事をする若者、足を洗った銀行強盗、そして凶暴で反社会的な3人の男が、裏社会やアメリカ政府、エンターテインメント産業の最も恐ろしく、歪んだ世界に巻き込まれていく。互いはもとより誰も信用できない非情な街で生き残るため、3人は危険な一連の強盗に挑む。

この作品の登場キャラクターは、心に闇を抱えた現代人ばかり。マジで変な人ばっかり登場するんですけど笑、どこか共感できる部分があります。自分の中に「クズ」な部分がある大人におすすめしたい。

あとは、やれることが多すぎます。犯罪系のミッションやエロいことはもちろん、テニスやトライアスロン、宗教団体を壊滅させることまで可能。現実とゲームを区別できなくなる人間がいてもおかしくないな、と思った唯一のゲーム。極端なことを言えば、子供にさせたらダメなゲームランキングNo.1。

ジャンル:アクションアドベンチャー、クライムアクション、オープンワールド

プレーヤー:1人、オンライン最大30人

 

5位:GRAVITY DAZE1・2

巨大な円柱の周囲を取り囲むように築かれた空中都市「ヘキサヴィル」。この都市は「重力嵐」の脅威によって、壊滅の危機に瀕していた。住処を失い、さまよう人々の姿も目立ち始めたヘキサヴィルの一角で、のちに、街の人々から「キトゥン」を呼ばれる少女が目を覚ます。

「重力猫ダスティ」との出会いを経て「重力使い」となった「キトゥン」は、嵐と共に現れた謎の怪物「ネヴィ」の脅威から人々を守り、嵐に「奪われた街」を奪還するために奔走する。もう一人の重力使いの少女「クロウ」をはじめとする強敵たちとの戦いを経て、「キトゥン」は強く成長し、やがて街と自身をとりまく謎の核心に迫っていく…。

重力を駆使して、空中を自由自在に動くことが出来ます。空を飛ぶのではなく、重力を使うという発想がすごい。そして、その発想を最大限に活かすオープンワールドに、世界観に広がりを与える音楽がまた素晴らしい。難点と言えば、操作性の難しさでしょうか。1と2がありますが、ストーリーは1の方が好きです。

世界観の作り込みに惹かれ、関連書籍を初めて購入しちゃいました。一つのゲームと言うか、「ものづくり」としての大変さや素晴らしさなどを学べた作品でもあります。

ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム

プレーヤー:1人

 

4位:サイバーパンク2077

サイバーパンク2077』は、巨大都市ナイトシティを舞台に、 謎めいたインプラントを追うことになった主人公“V(ヴィー)"を操るオープンワールドRPG。 外見からサイバーウェアによる身体強化まで、豊富なカスタマイズ要素を用意。 無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語れ!

現段階でバグやエラー落ちがあまりにも酷いですが……それを入れても、ストーリーとキャラが最高だった作品。実在しているかのような生々しい人間味のあるキャラを感じられるのは、主人公が二人いるからこそ。吹き替えの声優さんの演技も抜群に良く、ただただ面白い作品でした。

ジャンル:オープンワールドRPG

プレーヤー:1人

 

3位:バイオハザード ヴィレッジ

ロゴに“VIII”を冠した『バイオハザード ヴィレッジ』が目指すのは誰も見たことがないサバイバルホラー

イカー邸での惨劇から数年…事件から生還したイーサン・ウィンターズは対バイオテロ部隊”BSAA”の庇護の下。妻のミア、そして愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていた。しかし、幸せな生活はBSAA隊長クリス・レッドフィールドの襲撃によって破られる。奪われた娘を取り戻すため、イーサンは再び死地へと向かう。

とんでもないゲームが誕生してしまった……!! というのがクリア後の第一印象でした。四貴族という4人のボスごとにステージが展開されており、各々に異なるゲームをプレイしているかのよう。この価格でこのゲーム密度は唯一無二と言えるかも。ストーリーでより感動するためにも、前作の『7』のプレイをおすすめします。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

2位:大神 絶景版

美しい大自然を舞台に、人々や動物とのふれあいの中で繰り広げられる壮大な物語。世界中で感動の称賛を浴びた『大神』が、グラフィックのすべてを高精細・高解像度にリファインしPlayStation 4で蘇ります。

2006年にPS2で発売され、リマスターを繰り返してきたソフト。「和」や「日本神話」の世界観が確立された唯一無二の作品です。難易度は低めなので、初心者やゲームが苦手な人にもおすすめ出来るかもしれません。

そう言えば、ファミ通の「平成のゲーム最高の1本」という企画で、名だたる有名ソフトを抑えて見事5位になってました。最高の名作です!!

ジャンル:ネイチャーアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

1位:Horizon Forbidden West

「滅びの大地を再び照らせ」 謎めいた新たな脅威が潜む禁断の土地—— アメリカ西部。危険に満ちたフロンティアで、アーロイの壮大な物語がはじまる。 遠い未来。大災厄に襲われ、今や機械獣が大地を支配する「Horizon」の世界。まだ見ぬ遠方の大地や、より強大かつ荘厳な機械獣との戦い、そして目を見張る新たな部族との遭遇が待っている。

前作の『Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)』をプレイしていることが前提ですが、、、圧倒的なグラフィック、機械獣を相手にしたバトルはマジでハマりました。キャラ愛に溢れたストーリーは好みが分かれそうですが、クリアしてみれば面白かった印象が強いです。ゲームの進化を感じた素晴らしい作品★

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

プレーヤー:1人

 

ゲーマー1の神ゲーランキングBEST8

  • 既婚。常識&社交性あり
  • オンラインが好き。友達とやるから神ゲーになるのかも、という名言を残す
  • 最後まで飽きずにやれるゲームは少ない。マニアックなゲームはしない

 

8位:SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

隻腕の狼、戦国に忍ぶ。 史上最も血なまぐさい時代・戦国。連れ攫われた皇子を奪還し、自らの左腕を斬り落とした侍に復讐を果たすため、孤独な忍びの戦いが始まる。 『DARK SOULS』シリーズ、『Bloodborne』などで知られるフロム・ソフトウェアの最新作である本作は、戦国末期の日本を舞台とした、RPG要素を備えたアクションアドベンチャーゲームです。 刀と刀がぶつかり合う手に汗握る剣戟、多彩な攻略を可能にする義手忍具、鉤縄を使ったダイナミックな移動・探索など、本作ならではのアクションをお楽しみください。

完全に人を選ぶ高難易度のゲーム。いわゆる死にゲーで、序盤からプレーヤーの心をこれでもかと折ってきます。主人公の強化手段も乏しく、戦闘には集中を要します。ただ、そのぶんボスを倒した時の達成感は凄まじい作品……だそうです。

ちなみに、僕は早々に挫折しました。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

7位:Bloodborne

狩人は探索の末 闇に潜む異形と対峙する

「獣の病」かかった者は、その名のとおり獣憑きとなり、人としての理性を失う。
そうした、もはや人ではなくなった獣を狩る存在が 「狩人(ハンター)」と呼ばれる者たちだ。
狩人独特の武器である、展開するノコギリや鉈や獣狩りの銃、鎧を着けぬ身軽な出で立ちで多彩な戦術を駆使し、立ち回る。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人(オンライン時1-5人)人

 

6位:ドラゴンクエスト11

→管理人のランキングで紹介

 

5位:ELDEN RING

本格的なダークファンタジーの世界を舞台にしたアクションRPGタイトルです。 広大なフィールドとダンジョン探索による未知の発見。立ちはだかる困難とそれを乗り越えた時の達成感。そして登場人物たちの思惑が交錯する群像劇をお楽しみ頂けます。

刺激に満ちた広大な世界
多彩なシチュエーションを持つオープンなフィールドと、複雑かつ立体的に作り込まれた巨大ダンジョンがシームレスに繋がる広大な世界。探索の先には、未知の発見による喜びと、高い達成感へと繋がる圧倒的な脅威がプレイヤーを待ち受けます。

自分だけのキャラクター
プレイヤーキャラクターは外見のカスタマイズだけでなく、身につける武器や防具、魔法を自由に組み合わせることが可能。筋力を高めて屈強な戦士となる、あるいは、魔術を極めるなど、自分のプレイスタイルに合わせてキャラクターを成長させることができます。

神話から生まれる群像劇
断片的に語られる、重層的な物語。「狭間の地」を舞台に登場人物たちの様々な思惑が交錯する群像劇が展開されます。

他者と緩やかにつながる独自のオンラインプレイ
他のプレイヤーと直接的に繋がり、一緒に旅をするマルチプレイに加え、他者の存在を感じられる独自の非同期オンライン要素に対応しています。

ゲーマー1:『エルデンリング』と言うか、『ダークソウル4』でしかない。オープンワールドはダルいけどとりあえず面白い。

管理人:ダークソウル3・セキロウとフロムゲーを挫折してきた管理人ですが、今作は攻略サイトで勉強したことでなんとかプレイ出来ています。その辺りの内容を記事にしたいと思っております。

www.momotoyuin.com

4位:DARK SOULS III

ダンジョン探索の緊張感、敵と遭遇したときの恐怖、新しい発見による喜びなど、RPGが本来持っている根本的な面白さと、高い達成感につながるゲームデザインを追求した本格ダークファンタジーアクションRPGの最新作!

ゲーマー1:死にまくるうちに、だんだん上手くなる。上手くなると加速度的に楽しくなる。高難易度と中毒性のバランスが面白い。霊体として味方召喚できるのが楽しい。ダークソウル3の魅力が的確に表現されていると思われるレビュー↓↓

ダークソウル3【レビュー・評価】良質な高難易度と中毒性を実現したシリーズ3部作の最高傑作!

ちなみに、「仁王」「ブラッドボーン」よりも好き。

ジャンル:アクションロールプレイングゲーム

プレーヤー:1人(オンライン時1-6人)人

 

3位:ペルソナ5

→ゲーマー2の3位で紹介 

 

2位:FIFA

UEFA Champions Leagueが進化をもたらす「FIFA 19」は、他の追随を許さない独自のゲームプレイを実現し、ピッチ上のあらゆる瞬間をコントロールできます。「FIFA 19」には、Alex Hunterのストーリーがドラマチックなフィナーレを迎えるThe Journey: Champions (*) のほか、高い人気を誇るFIFA Ultimate Team™の新モードなどを収録。

ゲーマー1:FIFAウイイレでは、ゲームと実際のプレイくらい違う。自分がリアルでしたいと思えるプレーがある程度できるのがすごい。

11on(多人数協力プレー)と呼ばれるシステムが面白い→オンライン上のプレイヤーが一人一人別のポジションをこなし、あたかも現実のサッカーをしているかのような協力プレーを楽しむこと。 ピッチ上の選手の一人を自分で動かすから、オフザボールの時の動きも大切。1対1の駆け引きなどが楽しい。

ジャンル:サッカーゲーム

プレーヤー:1〜4人(オンライン時:2〜 22人)

 

1位:フォートナイト

集めた素材で壁や坂を作るなど、クラフト要素のあるサードパーソン・シューティングゲームで、オンラインでの対人(PVP)とCO-OPモードがある。バトルロイヤル形式のモードは世界同時接続が340万人に達するほどの人気を得た。基本無料だが、スキン(プレイヤーキャラクターの外見変更アイテム)や追加パックの販売で収益を得ており、2018年5月の月間売上は約3億ドル(約325億円)に達し、欧米では「社会現象」になっていると報道された:Wikipediaより引用

ゲーマー1:フツーのTPS(サードパーソン・シューティングゲーム)と違って、建築があるのが本当に面白い。壁・床・階段・屋根の4種類を使いこなし、相手の上を取ることが大切。

『フォートナイト』の魅力を3つの項目で紹介

ジャンル:アクションビルディングゲーム

プレーヤー:最大100人

 

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人(オンライン時:最大4人)

 

ゲーマー2の神ゲーランキングBEST11

  • 映画の中のキャラを操作できるような作品、一人で楽しめる作品が大好き。トロコン(トロフィーコンプリート)はある程度する
  •  ゲーム・漫画などのエンタメ情報に敏感で詳しい
  • 自称陰キャ。指示待ち人間でおつかい大好き

 

11位:オーディンスフィア レイヴスラシル

北欧神話の世界を舞台に生きる5人の主人公たちの織り成すドラマが壮大なひとつの物語へと紡がれる2DアクションRPG
予言にある終焉の真実とは一体…? 

オープンワールドとは対極にある作品で、2DアクションRPG究極の到達点と言われています。

海外童話を見ているかのようなクサいセリフや展開が特徴。ロミオとジュリエットのような戯曲タッチが好きな人には超おすすめ。キャラの良さと声優さんの演技が皆上手く、この作品で声優にハマるという人も。バトルも簡単で爽快感がある一方で、マップを何度も行き来する点だけが面倒でした。PS2PS3PS4を移植されてきた名作です!

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

10位:ライフイズストレンジ

人生は選択肢だらけ でも もし選び直すことができたら

主人公は、時間を巻き戻す能力を好きなタイミングで使えます。過去に戻り選択を変え、未来を変えていく話です。失踪事件との絡みもあり、「あの時~だったら、、、」という感情だけでなく、責任感も与えてくれる点がポイント。ただ、発言や行動を何度もやり直したからと言って、良い結果をもたらすとは限りません……。
あとは、アメリカの高校生活がとても新鮮です。リアルな人間関係が生々しい会話を生み、学生生活で触れ合ってきた人物を思い出してしまいます。

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

9位:ドラゴンクエストビルダーズ

世界をつくれ、運命をこわせ

本作は、「ブロック」で出来た世界を舞台に、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG。「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことになる。
相棒である記憶喪失の少年シドーと共に世界をめぐり、深く強くなる2人の絆。主人公がマスタービルダーになった暁には! ?そして相棒であるシドーとの行く先は・・・。

ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の後の世界を舞台にしたオリジナルのストーリー&前作よりパワーアップした「モノづくり」が特徴。SNSなどにも芸術作品が数々とアップロードされており、話題性ややりこみ要素も豊富。誰もが面白いと認める作品です。

ただ、バグが多かったようで……。改善されたバグがある一方で、友人は進行不能バグに陥ったようです。なので、この順位に。

ジャンル:ブロックメイクRPG

プレーヤー:1人、2 - 4人(マルチプレイ

 

8位:ラストオブアス

→管理人のランキングで紹介

 

7位:Detroit:Become Human

2038年、デトロイト人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。 人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。 しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。 そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。

選択肢によるストーリー分岐が、ゲーム史上最も多いのではないでしょうか。人間と瓜二つのアンドロイドが種の存続を訴えかけていくのが話の大筋。プレーヤーの潜在的差別意識に訴えかける作品で、一つ一つの選択肢を考えさせられます。

ただ、分岐によってはクソみたいなエンディングを迎える可能性も高いので、それまで面白くても後味が悪くなってしまうのが難点。やり直して違うエンディングを見ることが出来るとは言え、終わり方次第で評価が大きく変わるゲームかもしれません。初心者にも超おすすめ。

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

6位:テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER

『テイルズ オブ』シリーズの人気作が、10年の時を超えて今"再び"蘇る!

結界に閉じこもる都市、敗退と不正が横行する社会で、騎士の夢破れた若者がひとりの少女と出会った。 踏み出した広大な世界、ひとの数だけある想い、野望、信念。その只中で己が「正義」を試される。

『正義』を貫き通すことの大切さを題材にした感動のストーリー。

ゲーマー2いわく、テイルズシリーズで最高傑作。

そして、「初テイルズにおすすめですよ!」と猛プッシュされて、クリアした感想と評価の記事を僕は書きました。

ジャンル:正義を貫き通すRPG

プレーヤー:1人(バトル時 1人~4人)

 

5位:グランド・セフト・オートV

→記事上方で紹介

 

4位:HEAVY RAIN -心の軋むとき-

f:id:momotoyuin:20180822003011j:plain

 愛は、どこまで貫けるのか——。人は、どこまで許されるのか———。
小さな街で起きた、奇怪な連続誘拐殺人事件を題材にしたサスペンスアドベンチャーゲーム。4人の主人公の視点によって物語が展開され、わずかな手がかりをもとに犯人を追う。

ゲーマー2:PS3でやってドはまりしました……。サスペンスのドラマの中にいるような感覚で、没入感がすごいです……。ちなみに、Detroitと同じスタッフが作った作品。PSPlusでもプレイ出来ます。

www.momotoyuin.com

ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム

プレーヤー:1人

 

3位:ペルソナ5

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
『ペルソナ能力』に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。

暴力教師、盗作芸術家、巨大犯罪組織のボスなど、悪いオトナと戦う怪盗として暗躍し世直し劇を行います。とても長いストーリーですが、所々にカタルシスがある点がポイント

ゲーマー2:シナリオはもちろん、世界観、デザイン、キャラクター、音楽、ゲームシステムなど全て満点な作品だと思ってます。RPGですが「グランドセフトオート」や「龍が如く」のような自由度もあり、「ギャルゲー」や「僕の夏休み」の要素もあり色んなジャンルのゲームを混ぜた集大成って感じです。主人公が1年間の期限付きで東京に転校してくるんですけど、その1年の1日1日を自分の好きなように過ごせるんですよね。友達と遊んだり、彼女作ってデートしたり、映画観に行ったり家に帰ってゲームしたり、バッティングセンター行ったりなど自分の好きなように過ごしていいんです。それと並行してストーリーが進んでくんですけど、気になって気になって没頭してしまうんです、、、。完全版の期待を含めてこの順位に。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

2位:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

シリーズの主人公でトレジャーハンターのネイサン・ドレイク(ネイト)は、これまでに財宝を求めて世界各地で冒険を繰り広げてきた。そんなネイトが今回、兄のサムとともに挑むのは、18世紀に存在したとされる幻の国に眠る海賊王の秘宝だ。しかも本作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は、なんとネイトの最後の冒険になる。 

ゲーマー2:グラフィックの高さ、アクション(パルクール)だけでも満足なんですけど、キャッチコピーの通り「playする映画」です。インディージョーンズハムナプトラにヒューマンドラマを濃くしたような。それでいて、家族愛を丁寧に描いていて、独身の自分がクソに思えて、めっちゃ家族がほしくなりました……。

アンチャーテッドシリーズのプレイする順番は、「海賊王と最後の秘宝」→「古代神の秘宝」→「アンチャーテッドコレクション」の順番がおすすめです。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1人

 

1位:ドラゴンクエスト11

→管理人のランキングで紹介

 

彼女(初心者)の神ゲーBEST8

  • 洋ゲーが好き。選択肢で展開が変わるゲームが好き。
  • EASYでしか出来ない。難しいとやる気が失せる

 

8位:ファイナルファンタジーVII リメイク

星から吸い上げた生命エネルギー《魔晄》。 《ミッドガル》――八基の魔晄炉を有する階層都市。 魔晄によって世界を掌握した巨大企業《神羅カンパニー》と星を守るために立ち上がった反神羅組織《アバランチ》が激突する。 元ソルジャーのクラウドは、傭兵としてアバランチの《壱番魔晄炉爆破作戦》に参加していた。 魔晄炉爆破の余韻響く八番街。 炎に包まれる街で、死んだはずの宿敵の幻影が揺らめく。 消し去りたい過去の幻影に導かれ、彼女と出会う。 花売りの女性が差し出した黄色い花。 花言葉は――《再会》 その刹那、ふたりを取り囲む黒い影――《運命の番人》。 今、想いが再び星を巡る。

彼女はEASYモードでクリア。原作もしていたので、ストーリーにスムーズに入っていけた点が良かったそうです。

ミッドガル脱出までの分作に不満はないのですが、戦車を倒して脱出しておしまい! だったら僕にとっても神ゲーでした……(フィーラーとのバトルが要らない)。 

ジャンル:RPG

プレイヤー:1人

 

 

7位:アサシンクリードオデッセイ

シリーズ最新作のテーマは「選択」 プレイヤーの決断がエンディングにも影響!!
シリーズ初、2人の主人公から選択可能!
舞台は神話と文明の地 古代ギリシア!! 壮大なオープンワールドを探求!
海戦!大規模戦闘!暗殺! プレイヤーの選択がすべてを決めるRPG要素が満載!

100時間は遊べるオープンワールドゲーム。ギリシャ神話について学べる学習ゲームとしても素晴らしい作品。僕も神ゲーランキングに入れていた時期がありました。

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

プレイヤー:1人

 

6位:Days Gone

生き延びろ。敵だらけの世界で。

人間社会が崩壊して2年あまりパンデミックにより狂気と化した"感染者(フリーカー)"たちが跋扈する世界。そんな極限状態で、生存者たちは生きる理由を探していた――――――

奥さん絡みのストーリーが上手にまとまっていて面白かったそう。ただ、フリーカーの大群をどうしても倒さなければならないクエストは、僕が代わりにクリアしていました。

ジャンル:オープンワールド、サバイバル、アクションホラー

プレイヤー:1人

 

5位:ファイナルファンタジー

PS4だけでなく、スマホを含めたあらゆる媒体でプレイ可能。なぜ生きるのか、という普遍的なテーマなのでストーリーを追いやすいですね。僕もFFだと9が一番好きです。

www.momotoyuin.com

 

4位:バイオハザード

→管理人のランキングで紹介

 

3位:ゴッド・オブ・ウォー

伝説のスパルタ兵クレイトスを主人公に、ギリシャ神話を舞台とした壮大な物語や、強大な神々とのバトルが好評を博した「GOD OF WAR」シリーズが、 北欧神話の世界を舞台に、まったく新しいゲームシステムによって再び動き始める。

PSNow(現在はPSPlus)で面白かった作品だそう。操作が簡単でグラフィックが美しく、親子の成長要素が面白いそう。

www.momotoyuin.com

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

プレイヤー:1人

 

2位:ラストオブアス

→管理人のランキングで紹介

 

1位:ウィッチャー3

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなった。この傑作RPGが、これまでに配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」として再び登場! !

たまたま通りかかった道でイベントがある、選択肢で未来が変わる、カードゲームも面白い……という点で、話を聞く限り、彼女の中で絶対的な1位っぽいです。初めてのオープンワールドゲームにおすすめ。

ジャンル:アクションRPG

プレイヤー:1人

 

 初心者向けの記事をまとめてみました↓↓

www.momotoyuin.com

 

まとめ&関連記事

ゲームをすればするほど、人によって面白いゲームが異なることを実感します。また、おすすめソフトをよく聞かれるのですが、その人の趣向をヒアリングしないと一概におすすめ出来ない状況だったりします。

世間ではクソゲー扱いされていても、人によっては神ゲーであることもあるでしょう。なので、人によって好みが大きく分かれる、ということが伝えたくて、この記事を作成しました。

参考にならなかったらすみません。参考になれば幸いです……!

 

www.momotoyuin.com

アプリの神ゲー

www.momotoyuin.com