僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

おすすめのイマージェンを12体紹介~最終進化や生息地も【二ノ国リマスター】

f:id:momotoyuin:20190924162842p:plain

2019年9月20日に発売されたPS4/Switch『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』をクリア後、振り返ってみて、役に立ったな~と思えたイマージェンを入手順に(たぶん)書いていきます。プレイする際に色々と検索をかけて、名前が挙がっていたイマージェンを一通り仲間にしてみた結果のおすすめになります。

 

 

レビュー書きました

www.momotoyuin.com

 

おすすめのイマージェンたち

はじめに

  • 私見です
  • 進化させるタイミングは、特技をすべて覚えたら
  • 進化後の特技もふまえておすすめしています
  • クリアするまでを想定
  • 最終進化は、見た目と覚える特技で考慮しました
  • すべてのイマージェンを仲間にしたわけではありません

それでは紹介していきます

 

ルッチ

f:id:momotoyuin:20190924160538j:plain

生息地:ミド大陸北の島(オリバーの心のイマージェン)

オリバーが最初に仲間にするイマージェン。戦士タイプでそこそこ強く、ウッキーと交代交代で使用しますよね。あと、フツーに生息していたことにちょっとショックを受けました笑。

序盤~中盤になるまでは優秀で、ルッチ→ヤルッチに進化させた辺りが全盛期。伸び悩んできた時期に、最終進化をドルッチかガルッチにするかを悩むと同時に、極上サンドロップを他のイマージェンに使いたかったので、お役御免に。

 

はつがピックル

f:id:momotoyuin:20190924160554j:plain

生息地:ミド大陸北の島(序盤にオリバーの仲間になる)

完全な回復役。味方全員のHPと状態異常回復の「かがやくオーラ」や、全体回復の「生命の雨」がおすすめ。攻撃で水のわざを覚えますが、あまり役に立った印象はないです。

最終進化はおはなピックルではなく、みのりピックルに。

かわいい。

 

セバ

f:id:momotoyuin:20190924160618j:plain

生息地: マルと一緒に仲間になる

最初から最後まで役に立ったマルのスタメン。

マルのMP切れ要員ではありますが、攻守両面・物理も魔法も優秀。味方一人完全回復の「光のはしら」、雷攻撃の「ビリリ」、水の攻撃の「放水バズーカ」「シャボンブロー」、風攻撃の「ストームブレード」など多彩。移動速度が遅い点だけが難点。タフさも意外とあり。

最終進化はセバロフではなく、セバスチャンに。大魔道士的な容姿に。

 

ニャン

f:id:momotoyuin:20190924160518j:plain

生息地: ビッキーニ周辺

猫の戦士。攻撃面で最後まで活躍してくれました。ルッチよりもステータスが高めで、覚える特技も豊富な印象ですね。

すべてのステータスバランスが良く、装備面でも優秀。ブライトシングを装備すれば、ダメージを与えると同時にHPが回復します(ドラクエで言う奇跡の剣)。サイトーと共にオリバーのスタメン。

最終進化はニャイガーではなく、ニャックに。

 

ゼンダイン

f:id:momotoyuin:20190924160635j:plain

生息地: ホノグラ平原(ボーグ帝国周辺)

固くて遅いロボット。敵の攻撃をひきつける「挑発」は、序盤は必須。なので、こいつを仲間にするのは既定路線と言えるでしょう(クエストでも必要になる)。移動速度と攻撃の速さは低いものの、ちからとまもりは優秀。「岩投げ」「ストームブレード」「スパーク」などの特技も、地味に役立ちます。ジャイロもしくはラースのスタメン。

最後はスチームンではなく、エネルギンに。

 

ポンポンメカ

f:id:momotoyuin:20190924160647j:plain

生息地: ホノグラ平原(ボーグ帝国周辺)

ステータスのバランスが良く、そこそこ使えました。が、これといった強みがなく。愛着も湧かなかったので、最後は外しました。「まもれ」が使えていたら、もうちょっと使えたのかな。

最終進化はポンポンメカXではなく、ポンポンメカZに。

 

イエーイ

f:id:momotoyuin:20190924160706j:plain

生息地: 海・ミド大陸南部

大きなエイ。水と闇の特技が豊富で強いのが特徴。「闇のよび声」はドラクエでいうザキで、ザコ敵には有効。

最終進化はウアーイではなく、マテーイに。

 

コモドラ

f:id:momotoyuin:20190924160833j:plain

生息地: イマージェンチケットをゲームスタート時から持っている

リマスター版を購入した方ならば、交換可能です。妖精の神殿の大神官みたいな人に言えばOK。入手時点では強いはず。

火属性の攻撃が強く、攻撃力が抜けています。ただ、他のステータスは低め。特に防具が装備出来ないのでまもりが弱い。「まもれ」や「さけろ」も使えない。なので、中盤までのおすすめですね。

最終進化はネルドランではなく、アギドランに。

 

デーボレ

f:id:momotoyuin:20190924160720j:plain

生息地: ナンショー島の一角

PS3版では配信?キャラだったらしく、桁違いのまもりの高さが持ち味の盾役&回復役。ナンショー島へは船入手後に行けますが、僕はクロ入手後に。ちなみに、ナンショー島のこの一箇所でしか出現しませんでした。

f:id:momotoyuin:20190924170755j:plain

なので、仲間にならなかったらオリバーの「ゲート」を二回唱えて、再エンカウントしましょう。

とにかく固い!! そして、可愛くない笑。

最終進化は、リーデレではなく、ペンサーレに。それにしても、リーデレもベンサーレも可愛くない笑。

 

サイトー

f:id:momotoyuin:20190924160740j:plain

生息地: テンブルの丘(ババナシア王国の北)

二足歩行のサイのようなイマージェン。クロ入手後でないと行けません。ちなみに、出にくいです。その場合は、ゲートを2回唱えて再エンカウントましょう。画像の左の緑部分がババナシア王国です↓↓

f:id:momotoyuin:20190924175846j:plain

物理の攻守ステータスが抜群に強く、おそらくこのゲームで最強。移動速度と攻撃の速さが遅く、レベルも超上がりにくいですが、一体いればラスボス撃破も容易になります。先制で「野生のおたけび」をすれば、大半の敵は壊滅状態に。人によっては、バランスブレイカーと言えるでしょう。

最終進化はカブールではなく、ツノダーに。

 

ファル

f:id:momotoyuin:20190924160753j:plain

生息地:オルディ山岳 (レカの町周辺)

羽の生えた猫。光属性に特化した攻守の魔法がいい感じ。全員回復の「生命の雨」や味方一人を大きく回復させる「大回復」は優秀。「気つけの一発」という蘇生のわざを覚えるのも◎。回復役として育てたものの、意外にステータスも高い万能タイプ。

最終進化はフェルミランではなく、フェルマールに。

かわいい。個人的にお気に入り。

 

レリック

f:id:momotoyuin:20190924160803j:plain

生息地: 幻の大地モーヤ(ラースと一緒に仲間になる)

完全に、つぼみピックルの上位互換。闇属性に耐性を持っている点も◎。

僕の場合だけかもしれませんが、加入時点でレリックが進化したリーストになっていました。

可愛くない笑。でも優秀です。ラースのスタメン。

最終進化はシャンではなく、ルイドに。

 

最後に

プレイする際に色々と検索をかけて、名前が挙がっていたイマージェンを一通り仲間にしてみた結果のおすすめですが、やはりプレイスタイルなどによって好みは変わってくるものだと思います。

僕は合計70体ほど仲間にしましたが、まだ出会っていないイマージェンも多いはずです。

また、育成は、そのイマージェンへの愛着が一番です。ヘンサーレ(デーボレの進化系)がバトルで登場するたびに「可愛くないな~」と思うので……笑

 

クリア後は、金のイマージェン解放や、ジェムというイマージェンチケットを貰えます。

それでは、二ノ国を楽しんでください☆

 

 

関連記事 

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com