僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【スケジュール有】期待のPS4ソフト発売前ランキング!!2018-2019年版

f:id:momotoyuin:20180407175609j:plain
【2018年7月8日 大幅に追記・更新しました】

FFⅦリメイク、キングダムハーツ3、絶体絶命都市4、シェンムー3、ロックマン11、バイオハザード2……。今後発売が特に期待されているPS4のソフトを、トレーラー動画(プロモーションムービー)付きで25作品を紹介します。

 

 

はじめに

ロマサガ3リマスターはまだかよ! リマスター発表して一年経ったぞ!! という嘆きから、先日こんな記事を書きました。

その過程で、発売を期待されているソフトが多々あることを知りました。中でも、クロノトリガーはファン自身がリメイク動画を公開しているのと同時に、僕自身のリメイク願望を持っています。

そこで良い機会だと思い、期待されているソフトをランキング形式でまとめてみました。

 

25位:龍が如く

眠らない街”東京・神室町と“南国”沖縄
本作の舞台は、東京・神室町と沖縄。行き交う人々や建物、そしてそれぞれの街が醸し出す独特の空気感までをも表現。さらには、企業タイアップによる本物の店舗や商品が多数登場。「リアリティ」でなく「リアル」を描く。また、街で出会うサブストーリーは今回も100以上。時に心温まり、時にほろ苦い、大都会と南国の多彩なドラマを体験できる!

PS3で発売していた龍が如く。その各シリーズがPS4で発売します。※本作はPlayStation®3で発売された『龍が如く3』と基本的に内容は同一ですが、一部変更がございます。との記載がHPありますが、どの程度変更があるのかが楽しみですね。

龍が如く3』に続き『龍が如く4 伝説を継ぐもの』を2018年秋、『龍が如く5 夢、叶えし者』を2019年春に発売予定とのことです(個人的には0が好き!)

ジャンル:アクションアドベンチャー

発売日:2018年8月9日

龍が如く3(PlayStation®4) | セガ公式サイト

 

24位:EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN

ナンバリング「地球防衛軍」シリーズとは一線を画した世界観のEDFプロジェクトが始動する。開発に株式会社ユークス、テーマ曲は新垣隆氏、クリーチャーデザインに大山竜氏を起用し、新たな息吹をともなった誰も見たことないEDFが産声を上げる。

その名も『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 』
荒廃した地球を舞台に、戦い続けるEDFとその兵士たちをリアリティをもって描く、もう一つのEDFの正体とは?今ここに、少しずつそのヴェールを脱いでいく。

新しい制作スタッフによる地球防衛軍の新作です。テーマ曲は新垣隆氏という点が気になるのは僕だけではないはず。ただ、最も気になる点がプレイ人数です。現段階で未定なので、協力プレイが出来ない場合は悲しくなりますね……(さすがにないとは思いますが)。情報がまだ少ないため、この順位にしました。

ジャンル:3Dアクションシューティング

発売日:2019年 発売予定

人類よ再起せよ! 『EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN』は滅亡に瀕した世界の......もうひとつのEDF! | PlayStation.Blog

 

23位:CODE VEIN

赤い霧により閉ざされた地“ヴェイン”そこには血の渇きに抗い、限られた血を奪い合う吸血鬼-レブナント-の姿があった。彼らは血の代替物となる“血涙”を求め、同じ境遇に置かれた仲間と共に死地へと足を踏み入れていく―

吸血鬼ならではのアクションを駆使しながら、バディと共に、常に死と隣り合わせの危険なダンジョンに挑む「ドラマティック探索アクションRPG」。個人的に、ゴッドイーターやダークソールなどの世界観に近いものを感じました。

また、白石琴似氏の新連載「CODE VEIN ‐Memory echoes-」が、ゲーム誌・電撃PlayStation vol.665(KADOKAWA)付録のマンガ誌「デンプレコミック」にてスタート。メディアミックス展開にも積極的な作品です。

ジャンル:ドラマティック探索アクションRPG

発売予定日:2018年9月27日

CODE VEIN | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

22位:Friday the 13th: The Game(13日の金曜日

ジェイソンが帰って来た!
伝説的殺人鬼であるジェイソン・ボーヒーズと7人のキャンプ場の監視員 (カウンセラー) に分かれて最大8人で繰り広げられる生き残りをかけたオンラインマルチプレイヤーゲーム (BOT相手にプレイできるシングルプレイヤーモードあり)

簡単に言うと、鬼になって追うか、鬼から逃げるかのゲームです。それだけなのに、めちゃくちゃ楽しいから日本語版が発売になっちゃったんですね。日本語版が7月13日の金曜日に発売します。

ジャンル:鬼ごっこ

発売予定日:2018年8月2日

Friday_the_13th:The_Game フライデー・ザ・サーティーンス ザ・ゲーム

 

21位: サガスカーレットグレイス 緋色の野望

サガ スカーレット グレイス』が大ボリュームのシナリオ追加に加え、ボイス、BGM、キャラクター、新要素なども追加し、様々なプラットフォームで新たに展開!

プレイヤーは4人の主人公「ウルピナ」「タリア」「バルマンテ」「レオナルド」から選んで、キャラクター毎にそれぞれの物語がお楽しみ頂けます。プレイヤーの選択で物語が変わるフリーシナリオを採用し、仲間になるキャラクターは70人以上!

本作のバトルは従来のRPGのなかでも戦略的なバトルが展開します。

サガシリーズのおなじみの「閃き」や「陣形」はもちろん、タイムラインシステムを使ったオリジナルのバトルです(引用)。PS4だけでなく、様々なプラットフォームで(スマホなど)発売されるようですね。 極めて私的ですが笑、ロマサガ3の件があるのでこの順位に。

ジャンル:RPG

発売予定日:2018年8月2日

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 | SQUARE ENIX

 

20位:十三機兵防衛圏

“十三”人の少年少女のSF群像劇。史上最も美麗なADV、始まる。
80年代の世界を舞台に、少年少女は「機兵」と呼ばれるロボットに乗り込み、避けられぬ破滅の運命と戦う!謎に満ちた壮大なる群像劇を体験せよ!

友人に教えてもらうまで全く知らなかったのですが、独特の雰囲気を持っている作品です。

主人公が13人いて、各々の視点で物語が展開。その選択や結果が時間を追うごとに変化していくらしいのですが、個人的に好きですね。

ジャンル:ドラマチックアドベンチャー

発売予定日:2018年予定

『十三機兵防衛圏』公式サイト

 

19位:DEATH STRANDING

過去に一度,爆発が起きた。その爆発は,時空を生み出した。過去に一度,爆発が起きた。その爆発は,その時空に天体を生み出すことになった。そして過去にまた,もう1つの爆発が起きた。この爆発が起こるとともに,我々が「生命体」として知るものが誕生した。そして,次の爆発が再び起こった……

オープンワールド」の「アクションゲーム」という情報以外のゲーム内容は現時点でも公開されていません。ゲームの全容が明らかになれば追記します。

ジャンル: アクションゲーム

発売予定日:未定

『DEATH STRANDING』最新トレーラー公開! 小島監督が「TGA 2017」「PlayStation® Presents」に登壇! | PlayStation.Blog

 

18位:ドラゴンクエストビルダーズ

モノづくりのチカラを使い、ブロックでできた世界で冒険を繰り広げる「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズの最新作。
世界のさまざまな地域で起きている問題を「モノづくり」のチカラを持つ若きビルダーが解決し、人々を救っていく「ブロックメイクRPG」です。

 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の続編です。前作未プレイなのですが、情報を仕入れていく過程で人気の高さを実感しました。

ジャンル:ブロックメイクRPG

発売日:未定

ドラゴンクエストビルダーズ2 | SQUARE ENIX - ドラクエ・パラダイス

 

17位:deep down

物の記憶から過去のダンジョンに挑むオンラインRPG『deep down』。“骨太なストーリー”と“オンラインゲーム”というテーマを軸に、これまでにない切り口の遊びが展開する。入るたびに変わるダンジョンを探索し、過去に潜む謎を解き明かせ

商標申請の件で有名なゲームかもしれません(参照:deep downとは (ディープダウンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)。記憶を読み取るRPGという言葉に惹かれてしまうのは僕だけでないはず。

また、オンラインに抵抗がある方の概念を変えていけるのかな? と製作者のインタビューを見て思ったので、そういった意味でも楽しみな作品。

ジャンル:記憶を読み取るRPG

発売予定日:未定

deep down | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

16位:シェンムー

1999年にセガドリームキャスト用のゲームソフトとして発売したのが最初です。莫大な製作費をかけて作られ、あのスティーブン・スピルバーグ監督も絶賛するほど高評価を得ました。しかし、多額の製作費に見合った売上を記録することはできず、未完のままシリーズが中断した伝説のゲーム

僕は未プレイですが、シェンムー」というアダ名の友人がいるので、なぜか親しみがあります笑。

クラウドファンディングの支援を受けて開発されている側面があるので、期待されている一方で不安視も。トレーラー動画も批判があったようです。事情や詳細など↓↓

[gamescom]鈴木 裕氏が語る「シェンムーIII」。前向きな理由で発売延期となった本作は「リアル」ではなく「リアリティ」を追求して開発中 - 4Gamer.net

★2019年に延期しました……!! 

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2019年

https://shenmue.link/?jp

 

15位:サイバーパンク2077

ウィッチャー3を生んだ会社。同作の舞台は2077年。その背景は、プライバシーへの配慮が0で、人々のパーソナルスペースの確保が難しい世界なのだそう。『ブレードランナー』を彷彿とさせる世界です。

ジャンル:RPG

発売日:未定

https://www.cyberpunk.net/ja/

 

14位:Ghost of Tsushima

本作は、日本産のゲームでさえ例の少ない「鎌倉時代」を背景にした作品です。モンゴル軍の侵攻(元寇)で大きな被害を受けた対馬が舞台となります。

対馬を舞台にしたオープンワールドゲームです。1274年に起きた最初のモンゴル襲来「文永の役」での出来事が物語の中心になると言われています。

ジャンル: アドベンチャー・アクション

発売日:未定

 

13位:ラストオブアス2

 世界的な大ヒットを記録したサバイバルアクション『The Last of Us』の続編『The Last of Us Part II』のトレーラーです。

前作「The Last of Us」の4年後が舞台になります。ストーリーや謎解きが面白いPS4ソフトでも個人的におすすめしています。

ジャンル:アクション

発売日:未定

The Last of Us Part II

 

12位:The Elder Scrolls 6(スカイリム6)

スカイリムの続編です。詳細が出ていないのでこの順位に。

ジャンル:アクションロールプレイングゲーム

発売日:2019年

 

11位:エースコンバット7 SKIES UNKNOWN

フライトシューティングの代名詞と呼べるレジェンドタイトル"エースコンバット"から、約10年ぶりとなるナンバリングタイトルの最新作が登場だ。

なんと、エースコンバットシリーズ国内第15作だそうです。ゲーム市場として、現在はフライトシューティングゲームがあまり多くない状態ですよね。

試遊レポなども多く、VR対応することからも期待されているソフト。

ジャンル: Combat flight simulator

発売予定日:2018年

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン|バンダイナムコエンターテインメント

 

10位:バトルフィールド V

Battlefield V」で人類史上最大の戦争を体験せよ。シリーズの原点に立ち返り、かつてない第二次世界大戦の世界が姿を現す。壮大な「グランド・オペレーション」や協力プレイ「コンバインド・アームズ」で分隊と共にリアルを極めたマルチプレイヤーの全面戦争に飛び込め。シングルプレイヤー「大戦の書」では大戦を駆け抜けた人々の究極のヒューマンドラマが待ち受ける。全世界を舞台に伝説の地や知られざる戦場で戦う中、かつてない臨場感をもって迫る最強のバトルフィールドを体験せよ。

バトルフィールドシリーズと言えば、それぞれの軍隊の一兵士となって自軍の勝利を目指して戦うことが目的で、様々な戦場(バトルフィールド)を疑似体験できる点が特徴の作品。僕は未プレイなので(シューティングと言えばバイオくらい)、以下友人談です↓↓

戦場の独特な緊張感が好きだったり、チームの一員として勝つのが好きだったり、武器の発射音やリロードが好きな人にはおすすめ出来ます。戦場の臨場感が半端なく、ハマる人は永延とハマり続ける作品です。未プレイの方は、コールオブデューティシリーズを一度やってみても良いかもしれません。

「バトルフィールドV」は,これまで見たことのない第二次世界大戦を描く。シニアプロデューサーにゲームの詳細をインタビュー - 4Gamer.net

ジャンル:シューティング

発売予定日:2018年10月19日

「バトルフィールド」 - EAとDICEが贈る超大型ファーストパーソンシューティング - 公式サイト

 

9位:ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル

待望の最新作! 誕生から30年たっても、この面白さは変わらない!
30周年を迎える「ロックマン」ついに最新作が登場!!

上記に紹介したのは輸入盤ですが、今年度秋に発売されるめどが立ったとプロモーションプロデューサーの綾野智章さんがサイトで述べています。また、動画サイトなどではプレイ動画もあがっていて、ゲームの雰囲気はつかめるのでチェックしてみるのもおすすめ。 

ジャンル:格闘

発売予定日:2018年秋

CAPCOM:ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル | CAPCOM:ストリートファイターシリーズ公式サイト

 

8位:ロックマン11 運命の歯車!!

待望の最新作! 誕生から30年たっても、この面白さは変わらない!
30周年を迎える「ロックマン」ついに最新作が登場!!

ロックマンが誕生して30年とは。僕が生まれる前からあったことを知って感慨深くなりましたね。。。

Dr.ワイリーの野望を打ち砕く、という流れも変わらず。トレーラー動画とHPを見る限り、良いところは残しつつ、PS4に合わせたような印象を抱きました。楽しみ★

ジャンル:アクション

発売予定日:2018年10月4日

CAPCOM:「ロックマン11 運命の歯車!!」公式サイト

 

7位:レッド・デッド・リデンプション

アメリカ中部の過酷な大自然を舞台に壮大な物語が描かれます。本作の広大かつ雰囲気溢れる世界で、全く新しいオンラインマルチプレイ体験もお楽しみいただけます。

前作はPlayStation3Xbox 360で展開していました。西部劇×オープンワールドが面白いと評判のソフト。グランド・セフト・オートV』と前作のクリエイター陣が携わっています。

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2018年10月26日

Red Dead Redemption 2

 

6位:BORDER BREAK

この戦線 (ボーダー) を突破 (ブレイク) するのは、君だ。

2009年にアーケードゲームとして登場し、現在も絶大なる人気を誇るハイスピードロボットチームバトル『ボーダーブレイク』が、満を持してPlayStation (R) 4に登場。シリーズ最大の特徴である「スピ―ディーな多人数バトル」、「豊富な武器&機体カスタマイズ」、「戦略性の高いマップ」等、魅力の本質はそのままに、「ストーリーモード」やキャラクターの刷新等、ゲームの世界観をより深く楽しめる要素を追加。さらなる進化を遂げた完全新作です。 (主題歌:Amazing Trees / SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle)

主人公ハティ (CV:上田 麗奈) やライバル的キャラクターのマーナガル (CV:武内 駿輔) 、ハティが所属するチームを支えるオペレーター、ミコト (CV:高橋 李依) をはじめ、他にも個性あふれる多数のキャラクターが登場。ストーリーを彩ります(引用)。

ホリ製のコントローラーも発売することから期待値の高さを伺えます!!

株式会社 HORI | [終了しました] PlayStation®4用ソフト『BORDER BREAK』専用コントローラーのご注文受付開始!

f:id:momotoyuin:20180510112127j:plain

ジャンル:オープンワールドアクション

発売予定日:2018年8月2日

 PS4『BORDER BREAK』公式

 

5位:スパイダーマン

本作は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベル、そしてインソムニアック・ゲームズが一体となって作りあげた最強のスパイダーマン・アクションです。 PS4 (R) ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、映画やコミックスでもおなじみのウェブ・スイングによって高速移動していく、唯一無二の爽快感を味わうことが出来ます。
街中にあるものを利用して戦ったり、スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションが用意されています。

プレイヤーは新聞社に勤める青年ピーター・パーカー (スパイダーマン) となり、ニューヨークの街中をかけめぐり、ヴィラン (様々なスーパーパワーをもった凶悪犯) たちによる犯罪を解決していきます。スパイダーマンとしての能力を得てから8年、何百万の人々を守るために正体を隠しながら戦うピーターの、ヒロイックで爽快なストーリーにも注目です(引用)。

これ、買ってレビューします!! ふふふ

ジャンル:オープンワールドアクション

発売予定日:2018年9月7日

 

4位:キングダムハーツ

宇多田ヒカルさんが書き下ろしたKINGDOM HEARTS IIIのテーマソング「誓い」の発表を記念したトレーラーです。

アナハイムで行われた「D23 EXPO 2017」のレポートによると、モンスターズ・インク」「トイ・ストーリーなど、各ワールドが1本のゲームとして成り立つほどのクオリティであることが判明。発表の瞬間、世界が歓喜したとか。。。

個人的には2が面白くなかったので、期待しています。

ジャンル:アクションRPG

発売予定日:2019年1月25日

KINGDOM HEARTS III | SQUARE ENIX

 

3位:絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-

20XX年7月。強烈な日差し、焼け付くアスファルト。次々と自重に耐えられず倒壊していくビル群。地震発生直後の街は、危険に溢れ、人々は混乱している。
就職活動でこの街を訪れた直後に大地震に遭遇した主人公(男女から選択可能)は、土地勘もないまま、生き延びるために地震が続く都市をさまよう。人々と協力したり、いがみ合いながら、情報を集め、崩壊都市からの脱出をはかる。

災害や救助活動等の表現、並びに防災マニュアルの情報提供として、神戸市消防局が協力したというニュースがありました。ただのゲームではなく、防火防災情報を学べる啓発的な一面も。

ゲームが持つ役割を変えていけるかもしれませんね。ゲーム実況も面白いものが多く、そちらの方面からも愛されています。超期待です!

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

発売予定日:2018年10月25日

絶体絶命都市オフィシャルウェブサイト by グランゼーラ

 

1位:バイオハザード RE:2

世界を虜にしたサバイバルホラーの傑作が全てを一新し、2019年1月再誕する。猛烈な飢餓感に突き動かされ“彼ら”は、本能のまま歯を突きたて、引き裂き、貪り喰らう。「ビハインドビュー」により、その歯牙が更なる臨場感でプレイヤーに襲いかかる。

オリジナル版『バイオハザード2』は1998年の発売でした。本作はシリーズの人気を不動としただけでなく、生物兵器の脅威がすぐそこに存在する……という世界観を決定づけた傑作でもあります。個人的には4が好きですが、4の次に好きなのは2です。

タイラントにロケットランチャー……学校で友人と話した日々をも思い出す、期待の新作!

ジャンル: アクションホラー

発売予定日:2019年1月25日

CAPCOM:バイオハザード RE:2 公式サイト

 

1位:FINAL FANTASY VII REMAKE

このソフトのニュースは、日々飛び交っていますよね。最近では、「ファンの期待に応え」、「もう一段高みを目指す」ため、新たなレベルデザイナーを募集していることが判明しました。

個人的には、チョコボレース(海チョコボ作る作業感)がつまらなかったので、その点に期待しています。あとは声優さんの声が受け入れられるかですね。。。いったいいつになるんでしょうか……。

クラウド・シド・ユフィがスタメンだったなあ。。。

ジャンル:RPG

発売予定日:未定

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

 

おまけ:リメイクしてくださいぃ!!(願望)

ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット

1はアイレムらしさが全開で、面白かった。。。

 

クロノトリガー

お願いですから。。。 

 

バイオハザード アウトブレイク

バイオシリーズはほぼプレイしたのですが、その中でも人気がある作品です。本編よりも面白いという人も。

 

これがない! というソフトがあれば教えてください。

 

関連記事

 こちらの記事にまとめています。RPGおすすめ、恋人と遊ぶ、ストーリー重視、アケアカなど。

www.momotoyuin.com