僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【アプリ】恋人と遊ぶ!!おすすめスマホゲーム50選~カップルで暇つぶしに(ジャンル別に厳選)

f:id:momotoyuin:20180228202255j:plain

【2024年3月8日 追記・更新】

恋人・夫婦で遊べるPS4のソフトを書いたので、アプリも紹介します。10年以上付き合っている彼女の意見も取り入れつつ、ハマったり思い出深い作品から総合的におすすめを厳選しました。もちろん、iPhoneAndroidのどちらもあります。

 

 

はじめに

この記事では、思い出に強く残っていること・ガッツリハマったもの、今でもプレイしているものを基準に紹介しています。ジャンルは大きく分けて、

  • 協力
  • 対戦
  • スコアアタック
  • 経験を共有

にしました。また、基本的に無料のアプリが中心ですが、一部有料を入れているので、価格を表示しています。

 

協力が楽しいアプリ16選

  • 二人で協力プレイが可能・楽しい! 遠距離でもゲーム内で協力★
  • 操作が簡単な上、グラフィック&ストーリーがしっかりしたものが多い
  • ハマりやすいが飽きやすい

 

ドラゴンエッグ 仲間との出会い

激熱キャンペーン開始!新TVCM放送記念!初心者ミッション達成で11連ガチャがガンガン回せる!さらにスタートダッシュに役立つ超豪華報酬が盛りだくさん!今が大チャンス!

今からでも強くなれる『初心者応援3大イベント』実施中!

友達や恋人との協力プレイが勝利のカギで、最大10名vs10名などのチーム戦にハマるロングセラー! 感覚的に楽しめる作品なので、万人におすすめ★コラボなどのイベントも多いです。フリーレンとのコラボが2024年1月1日より開催決定!

ドラゴンエッグ 仲間との出会い
ドラゴンエッグ 仲間との出会い
開発元:Rudel inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ガーディアンテイルズ

未知なる敵、インヴェーダーの襲撃を受けたカンタベリー王国。 言い伝えによると、選ばれし運命の者たち、チャンピオンに認められれば滅亡を免れるという。 世界の危機に対抗するため、新米騎士は小さなお姫様と旅に出る。

ドット絵アクションゲームNo.1!

ストーリー・謎解き◎、キャラ・声優◎、マルチプレイ(協力も対戦も)◎の神ゲー! ロングセラーゆえに、Nintendo Switchなどにも移植しております! おすすめ★

声優:多数

ガーディアンテイルズ
ガーディアンテイルズ
開発元:Kong Studios, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

王国のドラゴン

平和だったドラゴニア大陸に突如現れた邪悪なる不滅者、アンデッド王。アンデッド王に奪われたドラゴンキャッスルを取り戻すために繰り広げられる激しい王国戦争!
《王国のドラゴン》であなただけの王国を建ててドラゴンキャッスルを取り戻しましょう!

2024年1月17日リリース!

ジャンルは、戦略シミュレーション。ドラゴンの卵を狙って襲ってくるアンデッドを倒し、リアルタイムの協力・対戦で領地を拡大し、自分だけのドラゴンを育てましょう★

王国のドラゴン
王国のドラゴン
開発元:Ndream Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

崩壊:スターレイル

この銀河には、現実を創造し、星を抹消し、数多の「世界」にその痕跡を残す「星神」と呼ばれる存在がいる。あなたは特別な旅人として、「開拓」の意志を受け継ぐ仲間たちと共に星穹列車に乗り、銀河を駆け、ある「星神」がかつて歩んだ道を辿ってゆく。新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、それぞれの「世界」で冒険を繰り広げよう。すべての答えは星々の中にある。
さあ、「開拓」の旅を始めよう。

『原神』や『崩壊3rd』のHoYoverseの新作!

ジャンルはスペースファンタジーRPGで、「星穹列車」に乗ったプレイヤーが宇宙に広がる壮大な未知の世界を旅する流れ。スマホゲーム史上最高のグラフィックで、2023年を代表する話題作です……!! 最大4人までの協力プレイにハマります★

声優:田中理恵細谷佳正伊東健人小倉唯伊藤静阿澄佳奈白石涼子、赤﨑千夏、山崎はるか小野大輔井上麻里奈加藤英美里など多数

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト

ヨーロッパが崩壊し、世界の平和が脅かされている。だが、戦争はまだ終わっていない。新しい戦闘を勝利に導け! 上陸作戦を成功させ、空襲を利用し敵を殲滅せよ! 戦略作戦で味方を救出し、大規模の攻撃を防御せよ!

ジャンルは、ストラテジー。士官たちをスカウトして侵攻、ウラヌス作戦など第2次世界大戦の戦闘を経験せよ! 

歴史上の兵士やリアルに再現された戦車登場するなど、学びの一面も。また、世界中の人とつながるグローバル同盟の協力or対戦プレイも! スマホ最高のストラテジーゲームの一つなので紹介。

ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト
ワールド・ウォー・マシーンズ:コンクェスト
開発元:bigbreakgames
無料
posted withアプリーチ

 

恋庭(Koiniwa)

恋庭は、作物を育て、動物をあつめ、庭を発展させていくのんびり農園ゲームです。
あなたが訪れた庭は、大嵐によって荒れ果ててしまっています。作物を育てながら、庭をきれいにお手入れしていきましょう。お手入れが進むと、庭がどんどん広がっていきます。
マッチングした相手と協力して、2人だけの庭「恋庭」をきれいにしよう。恋庭では、自分の庭では見ることのできない珍しい作物や、動物にも出会えます。

箱庭農園ゲーム×マッチングアプリという非常に斬新な作品。2人で箱庭ゲームを協力プレイすることで互いの内面を知って出会いへ……というのが主な流れ。ですが、ゲームそのもの・世界観が面白いので、恋人同士で遊ぶゲームとしても話題なので紹介。出会い目的を排除する【マッチング制限モード】で遊びましょう★

f:id:momotoyuin:20210728221119j:plain

恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
恋庭(Koiniwa)-ゲーム×マッチング-
開発元:Bank of Incubation, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

光の女神「エルス」は、偉大なる大陸「エモン」とその住民たちを創造しました。しかし、闇の女神はこの光に満ちた世界を憎んで、魔界の主「カンタス」を生み出しました。

大陸に戦乱が訪れるたび、いつの時代にも運命の子が生まれ、光の執行者として女神の意志を代行し、暗闇を照らす光となる。
今回、女神の意志を受け継いだあなた(執行者)は魔族の陰謀を阻止し、不穏の魔法世界「エモン」を救うことができるかどうか?!

ジャンルはドット絵放置型冒険RPG

豊富なギルドイベントがあるので協力プレイでおすすめ出来ます★他にも、無料1024連ガチャ、お手軽放置プレイで簡単に育成、豪華声優陣が織り成すストーリーなど、楽しめる要素が目白押し!

声優:本渡楓小清水亜美市ノ瀬加那井澤詩織、若山詩音など

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

ラグナドール

BiSHの楽曲と白組のハイクオリティなアニメ-ションで彩る本格オンラインRPG。これは絶望から始まる鎮魂譚。

2021年10月21日リリース!人気が衰えないRPG

ジャンルは、魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)するオンラインRPG。ストーリーやバトル演出の豪華さが魅力ですが、キャラがとても可愛いですね。MMOとJRPGが高レベルで融合したイメージで、最大4人で協力プレイも可能! ストアランキングでも上位に残り続ける注目作です★

f:id:momotoyuin:20220215170935j:plain

ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 (ラグナド)
ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 (ラグナド)
開発元:Grams, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

トモダチクエス

愛と絆の【トモダチ】冒険バトル!みんなと繋がるRPGついに登場!
MMOには珍しい掲示板機能・写真投稿機能搭載! コミュニケーションツールを駆使して【トモダチ】100人できるかな!? 漫画家「武井宏之」メインキャラクターデザイン!主人公声優には「最上もが」を起用!

天空世界【エデン】で巻き起こる壮大なストーリーが展開されるRPG。トモダチと共闘することに特徴があり、多人数ギルドバトル、マルチプレイ、ソロプレイ、育成システム盛りだくさん! 注目のMMORPGです☆

f:id:momotoyuin:20210627022717j:plain

トモダチクエスト
トモダチクエス
開発元:Rekoo Japan CO., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

ホワイトアウト・サバイバル

突如として人類を襲った急激な気温低下により、文明は破壊され人類は故郷を失った。厳しい寒さ、無情な猛吹雪、氷原を占拠する獰猛な野獣、残された物資を虎視眈々と狙う暴徒…それらに立ち向かい生存者を生き延びさせ、人類が文明の火種を守り抜けるかどうかは、あなたの采配にかかっている!雪と氷に覆われた極寒の世界で都市を築いて長となり、人々を導いて劣悪な環境を乗り越え、様々な生存政策を考え、文明国家を再建しよう!

友達や恋人と同盟を組み、他プレイヤーとの対戦も魅力の戦略シミュレーション。新境地を拓いたユニークなゲーム性と、細部までこだわったサバイバル……さあ、冒険に出かけよう!

ホワイトアウト・サバイバル
ホワイトアウト・サバイバル
開発元:Century Games Pte. Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

ドゥームズデイ:ラストサバイバー

ゾンビに乗っ取られた近未来の世界を舞台に、生存者は自分たちの命のため、そして人類の未来のために戦わなければなりません。さぁ、 生存者としての使命を果たすべく、ゾンビ×サバイバル×ストラテジーが融合したゲームの世界へ!

2023年3月15日リリースでなお話題作!

友達や恋人と協力しつつ生存者とシェルターを建設し、未開の地を探索し、ゾンビやライバルの派閥と戦うサバイバルストラテジー! ストアランキング上位作です★

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

 

ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム

主人公であるオオカミ「アルファ」は、父と兄と一緒に狩りをしていたときにハイエナに不意打ちをしかけられた。襲撃によって、父・先代狼王を亡くした。その時、兄がハイエナと結託していることに気づいた。九死に一生を得た主人公「アルファ」は、自分の領地に戻ったが、その領地も焼かれていて、悲惨な放浪人生を送ることになった…
主人公は敵たちを倒し領地を取戻したいが、それは決して楽な道のりではない。そこであなたの助けが必要です。オオカミの群れを率いて、荒れた大地に君臨している敵を倒そう。考え抜かれた戦略を屈指し、オオカミの育成に励みましょう。

フィールドを駆け回り、狩りをして経験値を上げ、オオカミを成長させる流れがメインのアドベンチャーRPG。レベルを上げると自身の群れを形成することが魅力で、子どもを作ることも可能に。マルチプレイ協力して狩りを行うことが楽しく、効率が上がります。簡単なチャットもあり☆

 

ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム
ウルフゲーム:ザ・ワイルド・キングダム
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

KARIZ -カリツの伝説-

「行こう、竜の棲む国へ。」

舞台は人間とドラゴンが共存する魔法の王国「アルカディア」。プレイヤーは古代狩竜士(かりゅうど)の後継者として、伝説の狩竜士になるため刺激的な旅に出ます。勇者の力を後継するアルカディア王国王女や狩都(しゅと)の若き精鋭など様々なキャラクターと共に素晴らしい伝説を紡ぎましょう! 

2023年11月8日リリース! 福原遥さんをCMに起用した超話題作!

ジャンルは、癒し系ドラゴン育成冒険MMORPGロマサガの音楽などで有名な伊藤賢治氏が楽曲を担当しており、PRにもパワーを感じる作品。ストアランキング1位にも!

KARIZ -カリツの伝説-
KARIZ -カリツの伝説-
開発元:GameTree Entertainment
無料
posted withアプリーチ

 

帝国のゆりかご

深いストーリー、ワクワクのクエスト、そして素敵なキャラが加わった冒険心に溢れるマッチ3パズル「Cradle of Empires」の世界で、『選ばれし者』となって、荒廃した古代の帝国を再建しよう!

古代エジプトをモチーフにした世界観で、3マッチパズルをクリアしてストーリーを進めて行く流れ。同盟を組んで協力プレイも楽しめるため、定番になりつつある作品です……!!

帝国のゆりかご-マッチ3パズルゲームと宝石パズル。3 マッチ
帝国のゆりかご-マッチ3パズルゲームと宝石パズル。3 マッチ
開発元:AWEM GAMES LTD
無料
posted withアプリーチ

 

Ace Racer - エースレーサー

世界中のトップメーカーに認可を受けた100台以上のリアルな名車から、ハイテク満載のコンセプトカーまで、超一流マシンが勢揃い! 今すぐスピードフェスに参加して、多彩なコースを君だけの愛車で駆け抜けろ!

2023年3月16日リリース!

ストア評価4.7~のレースゲーム! 加速に優れるスピーダー、チームにバフを提供できるサポーター、相手を妨害できるブロッカーの1つのポジションを選び、友達や恋人とチームを組み、~3v3で繰り広げられる激アツなチームバトルで勝利を掴み取ろう!

Ace Racer - エースレーサー
Ace Racer - エースレーサー
開発元:NETEASE INTERACTIVE ENTERTAINMENT PTE. LTD
無料
posted withアプリーチ

 

恋するコーデ ペアリウム

恋するコーデ ペアリウム - かわいいアバターでなりたい自分になろう!

なりたい自分になれる空間「恋するコーデ<ぺアリウム>」で新しい自分をはじめよう!アバターの着せ替えやコミュニケーション、さらには好きな人との結婚まで楽しめる!

着せ替え&箱庭ゲーム

カジュアルからゴシック・ロリータなど様々なジャンルのオシャレをして自分だけのアバターを作りましょう★ また、フレンドからパートナーになり結婚、子供のコーデまで楽しめる奥深い作品……!! 何から何までかわいい世界観も◎。

f:id:momotoyuin:20211102012350j:plain

恋するコーデ ペアリウム
恋するコーデ ペアリウム
開発元:GOT,Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

■3分で運命が決まる! スピーディな陣取りバトル■

手軽に楽しめる3on3オンラインバトルの新体験。3Dフィールドを駆け回るヒーローを操り、仲間と共に勝利を目指せ! ゲームに登場するヒーローやカードを成長させ、自分だけのデッキを構築しよう!

リアルタイムオンライン対戦ゲーム。対戦も協力も出来る人気アプリです!

ボカロの楽曲がSFチックな世界観を創り出しているのが最大の魅力です。ニコニコ動画ドワンゴが作っているので、初音ミクのようなキャラとのコラボも楽しい。また、自分が戦ったバトルから戦闘スタイルを分析→自分好みのキャラクターを作っていける点も魅力です。長く遊べるアプリでもあります。

f:id:momotoyuin:20190107161923p:plain

声優:丹下 桜、間宮 康弘、雨宮 天、下野 紘、青木 志貴、柿原 徹也、山谷 祥生、井上 麻里奈、近藤 玲奈、小山 力也、山路 和弘、村瀬 歩、田中 敦子、天野 心愛、中尾 隆聖 、嶋村 侑、松岡 禎丞、小野 大輔、佐倉 綾音、 神奈 延年、喜多村 英梨、福山 潤

#コンパス【戦闘摂理解析システム】
#コンパス【戦闘摂理解析システム】
開発元:NHN PlayArt 株式会社
無料
posted withアプリーチ

 

Hello Kitty Island Adventure

ビッグ・アドベンチャーズ・パークへようこそ。
友情が鍵だよ。冒険はすぐそこだ!キティやそのなかまたちと一緒に、島へ冒険に行き、閉鎖されたテーマパークをかつての姿に戻そう☆
島には、かわいらしい生物やおいしいごはん、そしてたくさんの謎がいっぱい!キャラクターたちと協力して、クエストをクリアしていこう♪ なかよくなると親友にもなれちゃうよ♡
ほかにも、レアなアイテムを作ったり、古代のパズルを完成させたり、キャビンを装飾してお客さんを呼んだり…。究極の島の楽園を作っちゃお!

2023年7月28日リリースの最新作!  

アップルアーケード(Appleのゲームサブスクリプションサービス)限定アプリですが、キティちゃんの箱庭ゲームとして話題になってます。初回登録で1ヶ月無料で楽しめるので、恋人や友だちとぜひ★登録手順などは記事で説明してます。

www.momotoyuin.com

 

協力プレイに特化した記事を書きました

www.momotoyuin.com

 

対戦が楽しいアプリ13選

  • 手に汗握る対戦
  • 単純なのにゲーム性は幅広い
  • ハマらないけど飽きない
  • 喧嘩に発展したらごめんなさい

 

MONOPOLY GO!

「GO!」をタップして、サイコロを回そう!モノポリーの世界でお金を稼いでフレンドや家族、さらには世界中のプレイヤーたちとつながり、広がり続けるMONOPOLY GO!の世界を探検しよう!最新バージョンでは、ボードをたたんで片付ける必要もなし!

アメリカで大ヒットした勢いそのままに、日本のストアでもランキング入り! モノポリーシリーズを代表するMr. MやMs. モノポリーも登場! モノポリーを知らない人も含めて、みんなで楽しく遊べるアプリです★

MONOPOLY GO!
MONOPOLY GO!
開発元:Scopely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

OLO

*** App Store Game of the Year 2012 – 次点 ***
*** App Store Editors' Choice (ワールドワイド) ***
*** 25カ国以上でiPadナンバーワンボードゲーム ***

このゲームを制するには、出来るだけ沢山のOLOをターゲットゾーンに入れること。巧妙な技を使って相手の裏をかき、勝利を勝ち取りましょう。ただし、死神のフィンガーには要注意!

平昌オリンピックでカーリング女子日本代表が話題になりました。その影響で、アプリランキングでもカーリングゲームが上昇しています。しかし、最もカーリングに近いと考えるゲームはOLOです。

簡単に言えば、おはじきゲーム。おはじきの弾く音や感覚が心地よい上、シンプルだからこそ戦略も深くなります。最高3人までの友達と楽しむことも、オンラインでどこかの誰かを相手にプレイすることも可能です。年齢を超えて楽しめる新世代のソーシャルボードゲーム

f:id:momotoyuin:20180522000049j:plain

OLO
OLO
開発元:Sennep
¥400
posted with アプリーチ

 

ソリティアクラシックカー

今まで以上に素晴らしいクラシックソリティアゲーム体験をお楽しみください。

オフラインでもオンラインでも友達と遊べるソリティア。世界中で遊ばれているゲームだけあって、やはり面白いです。定番としてもおすすめ

ソリティア:クラシックカード
開発元:Tripledot Studios
無料
posted withアプリーチ

 

おたく対戦 二分の一返し

画面中央にある針が振れる方向を見極めて、右か左かのボタンをタップするだけ。 反射神経が勝敗のカギを握ります。うまくヒットすると対戦相手をバットやニンジン!?で叩いたり、相手の攻撃を避けることが出来ます。二人対戦機能付きです。

「あっちむいてホイ」「たたいて・かぶって・じゃんけんポン」の流れを汲むゲームです。ボタンを押すだけですが、面白いですね。定期的に遊んでます。

英語タイトルはMonster NerdNerdは「おたく」の意味)。ちょっぴり変わったタイツ姿のプレイヤーを使い、電車の中、日本の街、宇宙などで遊べます。

f:id:momotoyuin:20180522000025j:plain

おたく対戦 二分の一返し
おたく対戦 二分の一返し
開発元:TypistLab
無料
posted with アプリーチ

 

おしたおせ!手押し相撲

◯駆け引きで勝利を掴め! ただ押すだけでは勝てない実際のゲームを再現しました。 その瞬間の戦況にあった駆け引きをして攻略しよう! 

指相撲、押し相撲の要領で遊べるゲームです。先に頭がついた方が負けになります。1台のスマホで二人で遊べるゲームの代表格かもしれません。キャラが腕を突き合うのが面白いのはもちろん、小学生時代を思い出すような懐かしい感覚になります。なかなかコツが掴めないので少しハマってしまいました。 

ここはじゃんけんで決めよう!みたいな時におすすめ。

f:id:momotoyuin:20191107105336p:plain

おしたおせ!手押し相撲 -格闘ゲーム-
おしたおせ!手押し相撲 -格闘ゲーム-
開発元:HENN Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

かわうそバトル

最高にかわいい頭を突き合わせて対戦する2人プレイスマホパーティゲーム。友達と遊びましょう! (超可愛いカワウソが出てくるよ)

バイスの両端をつかんで準備ができたら、友達にチャレンジしよう。2人のプレイヤーが同じ画面でプレイできるように特別に設計された、面白いミッションをすべてクリアしよう。

1台のスマホを二人で持って、複数の対戦ゲームが出来るアプリ。ゲームはどれも簡単なものばかりで、アイディアも面白いですね。もちろん、カワウソも可愛い。5分間ほど暇をつぶしたい時におすすめ。

f:id:momotoyuin:20180902224348j:plain

かわうそバトル
かわうそバトル
開発元:Exceed7 Experiments
無料
posted withアプリーチ

 

大富豪Online

いつでも!どこでも!だれとでも!オンライン対戦!
TVでやってたあのルールもきっとある!!ローカルルールが50以上!
LINE、Twitter、Mailからも簡単友達招待!合言葉を伝えて離れた仲間と手軽にオンライン対戦!

最も恋人と楽しめる大富豪ゲームだと思うので紹介。

同じ合言葉を入力することで友達と対戦することが出来ます。僕と彼女は共に福岡出身ですが、それでもローカルルールが異なることで盛り上がったことがありました……。

ただ、最終的には僕のほうが強く、彼女の機嫌を損ねることになり、、、。皆様をやりすぎには気をつけてくださいね★

f:id:momotoyuin:20180518114946j:plain

大富豪 Online
大富豪 Online
開発元:Sorairo,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

フルーツ忍者2

フルーツ忍者はこれまでで最も楽しいゲームの1つです。フルータジアの世界の新作ゲームに会いに来てください!

刀の準備を!誰もが楽しめるフルーツスライス アクションゲームが、新たに楽しいミニゲームやリアルタイム競争アクションを携えて戻ってきました!

スワイプしてフルーツをスライスするだけのアクションゲームですが、その一点に魅力が詰まっています。果実の切り口、果汁の飛び散る様、音、演出……すべてが気持ち良いですね。また、今作からは対戦要素も実装されました。操作も非常に簡単で、直感的に遊べます☆

f:id:momotoyuin:20210108061239j:plain

フルーツ忍者2 - 楽しいアクションゲーム
フルーツ忍者2 - 楽しいアクションゲーム
開発元:Halfbrick Studios
無料
posted withアプリーチ

 

マリオカート ツアー

 ■世界を旅するマリオカート マリオたちが世界の都市をテーマにしたコースを駆けめぐる、新しいマリオカート! 2週間ごとに開催されるツアーで世界を旅しましょう。

対戦レースゲームの超定番、「マリオカート」のアプリ版です! ツアーでは、シリーズおなじみのコースでも遊べますよん★オンラインで1~8人まで一緒に遊ぶことが可能です。

f:id:momotoyuin:20191208073032p:plain

マリオカート ツアー
開発元:Nintendo Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

みんゴル

誰でも簡単に爽快ショットが楽しめる、国民的ゴルフゲームが遂にスマホに登場!
スマホならではの「ひっぱる」操作で爽快ショットを楽しめる!
いつでも、誰でも、一人でも、みんなとでも。

【Google Play】ベストゲームアプリ2017受賞の作品!!

みんなのゴルフを略して、みんごるです。

ショットの操作は「ひっぱって」「ねらって」「はなす」だけ! 片手でも遊べる簡単操作で、誰でも手軽にゴルフが楽しめます!最大8人同時プレイ可能ですので、友だちや家族と一緒にプレイするのもおすすめ!★

f:id:momotoyuin:20181228170917p:plain

みんゴル
開発元:ForwardWorks Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

CATS: Crash Arena Turbo Stars

クリエイティブでおしゃれなバトルロボット作成対戦ゲーム!世界で0000万人以上が熱中するゲームでアリーナのスターを目指そう!

ニャーヨークのストリートへようこそ。この街には“ボス”が必要だ。キミのギャングにもチャンスが! 強力なギャングを集めてギャングバトルに参加し、超強力なアルティメットマシンを組み立ててアルティメットリーグを制覇しよう!対戦相手を残らず撃破せよ!

GooglePlay2017年間最優秀ゲームです。ストア評価がios4.8、android4.7。ロボット対戦ゲームですが、デザインや世界観に一発で惹かれてしまうのも納得の「神ゲー」と呼べる作品です。

恋人とギャング(チーム)を結成しても良し、オンライン上で対戦しても良し!  制作側のアイディアを感じ取りながら、自分だけのバトルマシンを作り上げる楽しみをぜひ味わっていただきたいと思います。

f:id:momotoyuin:20181120232328j:plain

CATS: Crash Arena Turbo Stars
CATS: Crash Arena Turbo Stars
開発元:ZeptoLab UK Limited
無料
posted withアプリーチ

  

Immortal Rising

無限の成長で死なないイモータルを成長させ、絶対悪を撃退してください!

2023年3月14日リリースのアクションRPG!★

影絵のような独特なグラフィックが魅力の横スクロールアクションRPG。中毒性がある上に、ギルドやプレーヤー同士の対戦もあるので紹介!

Immortal Rising
Immortal Rising
開発元:MOBIRIX
無料
posted withアプリーチ

 

PROJECT XENO

▼戦略の要となるオリジナルデッキを創り出せ! 戦略の要はバトルデッキの組み合わせ! 3体のXENOと12枚のスキルカード、XENO自体のスキルやウエポン、チャームなど多岐に渡る。 様々な組み合わせを試し、多彩な戦術を編み出そう! バトルを勝ち進めば、より強力なスキルカードが入手可能になり、さらなるデッキ強化が可能!

2023年5月9日リリース!

リアルタイムオンライン対戦ゲームならではの深い読み合いや心理戦が面白い作品で、3VS3が基本です。YouTuberのヒカルさんがアンバサダーに就任したことで話題にもなっているそうです。協力プレイも★

PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)
PROJECT XENO(プロジェクト ゼノ)
開発元:CROOZ Blockchain Lab,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 対戦アプリの記事を書きました↓↓もっと知りたい方におすすめ★

www.momotoyuin.com

 

スコアアタックが楽しいアプリ10選

  • 二人でスコアを競い合うのが面白い
  • キャラクターが有名なものが多く、可愛い
  • 操作は簡単なので上達しやすい
  • ある日、急に飽きる

 

トゥーンブラスト (Toon Blast)

最高に面白いカートゥーンパズルアドベンチャーにようこそ!

ネコのCooper、オオカミのWally、クマのBrunoが大活躍するクレイジーカートゥーンワールドに飛びこんで、たくさんのヘンテコで手強いレベルに挑戦!キューブを爆破し、強力なコンボを作ってレベルをクリアしよう。パズルを解いて魔法の世界を旅するトゥーンギャングを手伝ってあげよう!

ストア評価4.6~の定番パズルゲーム

誰でも手軽に始められる上、いつの間にかハマっていた……というロングセラーアプリ。パズル自体が簡単で面白いのはもちろん、キャラデザインも可愛く、暇つぶしに最適ですね。また、自分でチームを結成できるので、友達や恋人とチームを組み、互いにライフを送り合うと良いでしょう。頭の体操にもなりますよん☆

f:id:momotoyuin:20201110121120j:plain 

トゥーンブラスト
トゥーンブラスト
開発元:Peak Games
無料
posted withアプリーチ

 

フィオナの農場

フィオナの農場へようこそ!謎とドラマに包まれた、ワクワク満載の農場アドベンチャーゲームです。カラフルなパズルを解いてエネルギーとコインを集めましょう。集めたエネルギーとコインは、フィオナが壊れた建物を修理したり、農場のお手入れをするときに使えます。息をのむような冒険が目の前に!

ストア評価4.8~のアドベンチャー×パズル。パズルを解きながら、自宅の地下に眠っている宝や周辺のエリアを解放していくことで、何十年と封印されてきた一族の秘密を探りましょう★エリア探検&解放にハマります。

フィオナの農場 (Fiona’s Farm)
フィオナの農場 (Fiona’s Farm)
開発元:Ace Academy Teknoloji A.Ş.
無料
posted withアプリーチ

 

自動貯金アプリfinbee

【累計貯金総額200億円突破!】
finbeeは、あなたの目標に向かって、楽しく、カンタンにお金を貯めることができる自動貯金アプリです。

「貯金が続かない…」そう思っている方にこそ使ってほしい。いつもの生活の中で自動的に貯まる数々の仕組みが、貯金の継続をサポートします。

少し変わり種のアプリも紹介。一見ゲーム性はないと思われますが、貯金の方法に趣向を凝らしている作品。恋人や夫婦で行うシェア貯金はもちろん、クエストをクリア、歩数クリア、推し貯金など多岐に渡ります。また、銀行口座を連携せずに利用する「つもり貯金」でも貯金体験をすることが出来ますよん★

f:id:momotoyuin:20220111134446j:plain

提携銀行:住信SBIネット銀行みずほ銀行千葉銀行北洋銀行第四銀行伊予銀行百五銀行中国銀行東邦銀行武蔵野銀行富山第一銀行 ※提携銀行は順次拡大予定

貯金アプリfinbee-楽しくお金が貯まる貯金管理アプリ
貯金アプリfinbee-楽しくお金が貯まる貯金管理アプリ
開発元:NestEgg, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

おじさまと猫 スーパーミラクルパズル

\ 祝!ゲーム化決定!! /

ペットショップで売れ残っていた一匹の成猫。日に日に値段が下げられ、見向きもされず、諦めていた猫の前に一人の男性が現れる。彼が告げた言葉とは…

「私が欲しくなったのです」

これは誰かに愛されたかった猫とおじさまの、心温まる日々を紡いだ物語。

単行本の累計部数200万部突破!! 2020年にTVドラマ化し、『ガンガンpixiv』『月刊少年ガンガン』で連載中の大人気漫画『おじさまと猫』が3マッチパズルで登場!

原作のストーリーを追体験出来るのもポイントで、親友の小林をはじめ、原作のキャラが数多く登場! 容量も軽く、操作も簡単。アプリ限定のオリジナルエピソードも多数収録しています★

f:id:momotoyuin:20220121172332p:plain

声優→ふくまる:花江夏樹・神田冬樹:中田譲治

おじさまと猫 スーパーミラクルパズル
おじさまと猫 スーパーミラクルパズル
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

Smash Hit

異次元の世界で現実を超越した旅に出よう。効果音や音楽と波長を合わせながら、立ち塞がるモノ全てを粉砕せよ!遥か彼方まで進むことだけが目的ではない、その過程で美しいガラスの物体を粉々にしていくんだ。非常に集中力を要求されるゲーム、そしてタイミングも重要だ。 

金属球を投げてガラスを割り続けながら前に進んでいくスクロールアクション。基本的に、投げたい場所をタッチするだけでOKなので、本当に簡単です。何より、ガラスの割れる音とグラフィックが非常に美しいので誰でも面白さが伝わる点も魅力。

基本無料で遊べますが、チェックポイントを記憶したり、協力プレイをするには250円のアップデート版にする必要あり。

f:id:momotoyuin:20200915204841p:plain 

Smash Hit
Smash Hit
開発元:Mediocre AB
無料
posted withアプリーチ

 

パズにゃん

猫好きなあなたに贈る!癒しゲーム『パズにゃん』へようこそ!
マッチ3パズルをクリアして、かわいいにゃんこを集めたり、家具等をカスタマイズして一緒に素敵なお家を作りましょう!

可愛いにゃんことの会話もできますよ~考えるだけでもわくわくしちゃいますよね。まだ物足りない? 大丈夫、にゃんこたちの世話をしたり、おしゃれさせたりして、一緒に遊ぶのは想像以上に楽しいですよ~毎日の疲れなんか吹き飛んじゃう!

全世界300万DL突破!ストア評価4.5~のおすすめ3マッチパズル!

おじいさんの屋敷へ飼い猫を迎えに行くよう頼まれ、そこでにゃんこを手伝う(パズルを解く)ことになるという流れ。パズル自体が面白いのはもちろん、部屋のデザインやリフォーム、にゃんこの世話や服のプレゼントなどのサブ要素も楽しいですよん☆

f:id:momotoyuin:20200730155443j:plain 

パズにゃん
パズにゃん
開発元:Special Gamez Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

LINE:ディズニーツムツム

ディズニーキャラクターが勢揃いのカジュアルパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」! 集めて、積んで、どんどん面白くなっちゃう、ディズニーストアの新しいぬいぐるみシリーズ"TSUM TSUM(ツム ツム)"がパズルゲームになりました。

ディズニーツムツムのキャラクターが、ただただ可愛いです。弾ける時の爽快感もこのゲームならではでしょう。

また、フレンドになることで、マップ上で一緒にexpを稼いだり、ボーナスをもらえたりするので、より有利にゲームを進めることが可能です。付き合い始めなどに超おすすめしたいゲーム。ディズニーが嫌いな女の子はあまりいませんしね(ももとゆういん調べ)★

f:id:momotoyuin:20190214230301p:plain

LINE:ディズニー ツムツム
開発元:LINE Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

ホームスケイプ

ホームスケイプへようこそ!執事のオースティンが家族の住む屋敷に温かさと快適さを取り戻すのを手伝いましょう。一歩足を踏み入れた瞬間から、冒険が始まります!

カラフルなマッチ3パズルをクリアして、屋敷の部屋を修復し、インテリアを充実させましょう。進めていくと新しい章がアンロックされて、エキサイティングな家族の物語が展開していきます!この先何が待ち受けているのか、あなた自身の目で確かめましょう!

タウンシップと同じ会社のパズルゲーム。パズルのゲーム性は若干異なりますが、主な仕組みは同じ。アクアリウムがそのまま庭になったと認識してOKです。彼女と比較しながら遊んでいます。こちらもフィッシュダムと同じく、二人でチームを作ってライフを分け与えるのがおすすめ。

フィッシュダムと同じで、作り方に人それぞれ個性が出ます。庭作りだけでなく、飼い犬や馬をが可愛かったり、おじさんの恋の行方も描かれています。画像は僕が作った庭(ドハマリしてます)。

f:id:momotoyuin:20180813142244j:plain

ホームスケイプ (Homescapes)
ホームスケイプ (Homescapes)
開発元:Playrix
無料
posted withアプリーチ

 

FRAMED 1.2

 順序を変える。運命が変わる。 『FRAMED 2』は、動くコミックブックのパネルを入れ替え物語の結末を変えていくノワールパズルゲーム。 

画面に表示されたコミックを並べ替えて、正しいストーリーをプレーヤーが導きます。順序通りに並べるとキャラクターが動いて次へ進めますが、そうでないとキャラクターは可哀想な目に遭います。。。

アイディアが抜群に面白いので、一人がクリア後に、恋人にやってもらってアドバイスという形がおすすめ。1がとても良かったので、まずは1からでもOK。

f:id:momotoyuin:20180511200635j:plain

FRAMED 2
FRAMED 2
開発元:Loveshack
¥600
posted withアプリーチ

 

A MONSTER ATE MY HOMEWORK 

ガラケーからiPhone4sに替えた当初は「ゲームなんて時間のムダ」と思っていたんです。そんな僕が最初にハマったゲーム。段ボールの上に乗った「宿題」を落とさずに、「モンスター」だけを落としていくパズルゲームです。

空間把握をしつつ、どこにボールを当てるべきかを考える点が楽しかったです。モンスターには声や表情があり、自然に愛着がわいてきます。 

f:id:momotoyuin:20180511200840j:plain

A Monster Ate My Homework
A Monster Ate My Homework
開発元:Geek Beach
無料
posted withアプリーチ

 

経験を共有したいアプリ10選

  • 一度プレイすればネタに使える
  • 人気名作ゲームのみ
  • 有料が多い
  • 経験を共有することに価値があるので、プレイ時間に差が出る

 

ミステリー探偵ジューン

◆舞台は1920年代のニューヨーク。
主人公ジューン・パーカーの姉夫婦が殺されるという残虐な事件が起きた。ジューンは帰省し、愛する家族を失った姪と共に犯人を捜し始めることに。しかし、その一族には恐るべき秘密が…!?

ジャンルはパズル。ノスタルジー溢れる謎解きパズルゲームで、隠された手掛かりを見るけるのが面白い作品。スリル満点の事件を解決して、謎に満ちた世界で、忌まわしき一族の秘密を解き明かしましょう★

ミステリー探偵ジューン:謎を解く手がかりみっけ
ミステリー探偵ジューン:謎を解く手がかりみっけ
開発元:wooga
無料
posted withアプリーチ

 

Florence

主人公のフローレンス・ヨーは最近少し… 行き詰まりを感じています。彼女の毎日は終わりのない仕事、睡眠、そしてソーシャルメディアに時間を喰われることの繰り返し。しかしある日、クリシュという名前のチェリストに出会い、それは彼女の世界観をガラリと塗り替えることになります。

プレイヤーはミニゲームを通して、フローレンスとクリシュの関係を体験します。出会ったあとの誘惑から、訪れる衝突、お互いの成長を刺激し合い、やがてさまよう心……。出会いのときめきや胸が痛む落ち込みまで、フローレンスの世界観の変化を楽しむゲームです。

ウェブ小説と切ない音楽の組み合わせが特徴で、他にはないという意味で唯一無二のアプリかもしれません。Apple Storeでもおすすめされています(エディターのおすすめ)。

f:id:momotoyuin:20180905032846j:plain

Florence
Florence
開発元:Annapurna Interactive
¥360
posted withアプリーチ

 

エバーテイル

家庭用ゲーム機仕様の超本格モンスター育成RPG

平原、雪原、森、村、街、城、遺跡、洞窟。世界各地で個性豊かな英雄たちと出会い、壮大な物語を紡ぐ! 

ios4.8/GooglePlay4.7の超高評価アプリ!!

グラフィックとストーリーが高レベルで両立・スマホ定番のゲームアプリになりつつあるスマホRPG。モンスターを捕まえ、育て、進化させるシステムはやはり面白いです。言ってしまえば、ほぼポケモ⚫です。

実際のプレーヤーと対戦するリアルタイム対戦も可能なので対戦のジャンルで紹介しても良かったのですが、どちらかというと経験を共有した方が楽しいと思ったのでこの項で紹介。文句なしにおすすめの作品です!

f:id:momotoyuin:20200225001155p:plain 

エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

猫とスープ

かわいいねこゲームをお探しの方は注目!

猫たちがスープを煮立てる平和な森!猫好きな人、可愛いもの好きなすべての人に適した癒し放置型猫ゲーム (=ↀωↀ=)✧

<2021 Google PlayインディーズゲームフェスティバルTOP3選定作品>

とにかくかわいいねこに癒やされる放置系シミュレーションゲームです。育成・着せ替え・経営などの要素もありますが、かわいいという気持ちを共有しやすい作品だと思うので紹介★

猫とスープ
猫とスープ
開発元:hidea
無料
posted withアプリーチ

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエスト"の世界と化した現実世界を自ら主人公となって歩き、冒険を進めていく、新しい体験ができるRPGです。

ポケモンGOに対抗するアプリがこちら。

自宅を設置(非表示可能)→移動してクエストを進める→モンスターと遭遇→仲間が増えるというのが基本の流れ。協力プレイでメガモンスターを倒すプレイも面白いですよん☆カップルでドラクエが好きな方、一緒にウォーキングをしたい方などには超おすすめです!

f:id:momotoyuin:20190915054437p:plain 

ドラゴンクエストウォーク
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

MazM:オペラ座の怪人

オペラ座で繰り広げられる恐ろしい恋物語
オペラ座でのラブストーリーと、それをめぐる緊張感!そして次々と明かされる恐ろしい事件。ゲームでオペラ座に隠された物語を体験しましょう!

小説:オペラ座の怪人を独自解釈したストーリーが魅力的なゲーム。ストア評価が非常に高い名作で、Googleエディターのおすすめかつ、シリーズ最高傑作でもあります。プレイ後は、誰かにおすすめしたくなると言いましょうか、小説と同じく謎解きや展開などを語り合うのが◎。

f:id:momotoyuin:20210108061851p:plain 

MazM: オペラ座の怪人~ストーリーアドベンチャー~
MazM: オペラ座の怪人~ストーリーアドベンチャー
開発元:Growing Seeds
無料
posted withアプリーチ

 

アビスリウム

「アビスリウム – タップで育つ水族館」は、忙しい日常で疲れたあなたを癒す放置型癒し系ゲームです。癒しが必要な可愛い魚たちを深海のアクアリウムに招き、癒されながら成長の喜びを味わうことができます。"静かな水族館を賑やかにし、干からびた日常に癒しを与え、水族館を成長させながらたくさんの可愛い魚たちに出会える、放置型癒し系ゲーム「アビスリウム」をあなたにおすすめします。

サンゴ石と可愛い魚たちが楽しく遊ぶ水族館を、あなたの手で成長させよう! それぞれの物語を持つ数え切れないほどの魚たちが、あなたの訪れを待っています。サンリオやアニメ作品などのコラボも多めで、友達や恋人と見せ合うのも面白いので紹介★

アビスリウム - タップで育つ水族館
アビスリウム - タップで育つ水族館
開発元:SangHeon Kim
無料
posted withアプリーチ

 

Pokémon GO

世界中のトレーナーたちと一緒に探検してポケモンを探しましょう。世界のゲーム業界に革命をもたらした『Pokémon GO』は、合計で10億回以上ダウンロードされ、「The Game Developers Choice Awards」の「Best Mobile Game」や「TechCrunch」の「Best App of the Year」といった数々の賞に輝いています。

もはや紹介不要の有名アプリ。

GPS情報に連動してポケモンをゲット出来するので、外出が基本となります。恋人や夫婦で可愛いポケモンをゲットしてもOKですし、ゲーム内のフレンドはポケモンの交換やギフトの贈り合いも可能。

年令や性別問わず、誰もが楽しく遊べるゲームでしょう!

f:id:momotoyuin:20190823210041p:plain

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

クロノ・トリガー

忘れられた過去へ、はるかなる未来へ、そして時の最果てへ…。星の命を救うための大冒険が、幕を開ける。

エグゼクティブプロデューサーに坂口博信氏、ストーリー原案に堀井雄二氏、キャラクターデザインに鳥山明氏と、巨匠が名を連ねたドリームプロジェクトとして開発されたゲームです。

主人公たちは過去・現在・未来にわたり、時間を越えて冒険をします。日本を代表するRPGの一つであり、最高の音楽が約束された作品でもあります。互いがクリア後に、二人で音楽を聞くのがおすすめ。一度プレイした方ならばきっと語りたくなる名作中の名作。

f:id:momotoyuin:20180511200409j:plain

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエスト天空シリーズ第2作となる『ドラゴンクエストV』が登場!親子3代にわたる壮大な物語がスマートフォンで蘇る!
主人公が歩むこととなる“波乱万丈の人生”とは・・・

おすすめしたい理由は色々あります。ドラクエ初心者でも楽しめること、モンスターを仲間に出来ること、ストーリーが面白いこと。一番好きなドラクエに挙げる人も多いでしょう。しかし、一番の理由は、誰を結婚相手に選ぶかで話が盛り上がるからです。一度プレイした人ならば、必ずネタになります。

f:id:momotoyuin:20180522000111j:plain

 

★このスマホゲームがない! もっと盛り上がれるアプリあるよ! という方はぜひ教えてください★

 

Apple Arcadeがおすすめ

Apple Arcade

Apple Arcadeのオリジナル作品、おなじみのクラシックゲーム、App Storeの人気作品をそろえた、モバイルゲームのベストコレクション。200以上のゲームがラインナップ。新作も続々追加。すべてを1つのサブスクリプションで。広告も、追加の課金もなし。家族みんなで共有できる。

登録した最初の一月は無料というAppleのサブスクですね。200以上のゲーム(この記事で紹介した作品を含む)があり広告や課金もない上に共有も可能なので、試してみるのもおすすめです★登録の仕方やおすすめなどもまとめています↓↓

www.momotoyuin.com

Apple Arcade

 

関連記事

ゲームアプリの協力or対戦プレイに特化した記事も

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

 

恋人と観る映画も!

 

恋人とPS5も

www.momotoyuin.com

 

アプリの関連記事

www.momotoyuin.com