僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【Hello Kitty Island Adventure】クリアした感想・評価などを綴る

【2023年11月1日 追記・更新】

2023年7月28日にアップルアーケードでリリースした『Hello Kitty Island Adventure(ハローキティ アイランドアドベンチャー)』をクリアした感想・評価・攻略情報などを綴っています。項によってはネタバレ注意です。

Apple Arcade

Hello Kitty Island AdventureをApple Arcadeでプレイする

 

Hello Kitty Island Adventure とは

Hello Kitty Island Adventure

Hello Kitty Island Adventure

  • Sunblink
  • ゲーム
  •  

apps.apple.com

ビッグ・アドベンチャーズ・パークへようこそ。
友情が鍵だよ。冒険はすぐそこだ!キティやそのなかまたちと一緒に、島へ冒険に行き、閉鎖されたテーマパークをかつての姿に戻そう☆
島には、かわいらしい生物やおいしいごはん、そしてたくさんの謎がいっぱい!キャラクターたちと協力して、クエストをクリアしていこう♪ なかよくなると親友にもなれちゃうよ♡
ほかにも、レアなアイテムを作ったり、古代のパズルを完成させたり、キャビンを装飾してお客さんを呼んだり…。究極の島の楽園を作っちゃお!

ジャンル:箱庭ゲーム

アップルアーケード限定配信になります。

Apple Arcade

 

感想・評価など

ゲームの流れは『あつ森』のようではある

島へ向かう途中の飛行機で、キティちゃんがショートケーキをもてなしてくれることに。待っていると、なんと飛行機のオーブンが故障→全員が風船を持って脱出することに……

島は最初からある程度整備されています

 

ハンギョドンくん、ペックルくん、プリンくん、けろっぴくん、クロミちゃんとはぐれてしまう……ので、彼らに会いに行けるように島の端に行けるように材料をクラフトして整備する必要があります。

 

マイメロディが『どうぶつの森』のたぬきちみたいな役割をしています。借金を背負わされるわけではなく、主にショップの役割や島の雰囲気(あつ森で言うところの評判)、あとは橋を修理したりですね。

このゲームは、サンリオキャラクターたちの求めるモノを片っ端から集めて渡すことで友だちレベルアップ→イベントが解放されていくような流れが基本になります。また、それに並行して、島の謎を解くための探索をしたり、テーマパークを再建したり、クラフトをしたり、新キャラと交流を持ったり……などですね。

テーマパークの亡霊? みたいな。イベントの区切りで登場するキャラも。

 

島のあちこちに落ちている道具を拾って修繕する。自宅はないですが、マイメロディに小屋を修繕してもらってベッドを置けば昼夜調整・来客を呼び込むことなどが可能です。

 

ぐでたまを写真に収めるのも収集要素です。70個集めましたが、残り2個が見当たらず

 

クラフト作業も『あつ森』を思い出します。作業台の立地がやや悪い印象。→作業台だけでなく、エスプレッソマシンやアイスクリームマシンなど、場所によって作成出来るものが異なります。

 

島の謎、島の探索道具の作成、キャラとの友情を深めるクエストなどなど。基本的にはおつかいです。探索出来る範囲がどんどん広がっていくのが面白い。

 

一定の区切りでイベントが入るのが嬉しい。画像はダンスパーティー

 

島の遺跡みたいなところでは、かんたんなギミックと言うか謎解きみたいなパズル要素があります。島が整備されて行ける範囲が広がるのは嬉しいですね。

 

キャラの友情度を上げる(時間操作についても)

登場キャラ:島の住民はこんな感じ。画像はレベル13のけろっぴで、レベルごとに能力など解除されていきます。今後のアップデートなどがあれば、もうちょっとキャラも増えるかもしれませんね。各々に居を構えており、プレーヤーがそこに向かうのが主です。

キキララも出てきました。プレイしていると大半のキャラを知っているので、サンリオってスゴイな、と思いますね。

 

キャラの表情も喜怒哀楽があるので好きな人には嬉しいと思います。マイメロディがけろっぴに日焼け止め云々~は笑いました。面白い。

 

条件を満たせば来客を呼び寄せることも可能。

 

ばつ丸くんはイタズラ好きとのことなので、島でゴム拾って水風船をクラフトして渡すことで仲良くなりましょう、みたいな。このマイメロディだけはグラフィックレベルが高い気がします。

 

デイリーログイン? もあります。一日を自分で終える方法がわからない……。→『あつ森』と同じで、スマホの時計に連動しています。なので、時間操作がおすすめ。アイテムのリポップさせる場合にもやはり必要です。iPhoneの設定から自動設定をOFFにして一日ずらしていきましょう!

(2023年8月10日に追記)

今回のアップデートで、時間操作したらゲームの保存が出来かねるよ、という警告が出てきました。なので、(実際に影響は今のところはないとは言え)時間操作には要注意です。毎日コツコツやるしかないゲームになっちゃいましたね……。

 

イチゴの木箱をあげるとマイメロディが喜ぶよ、という画面。ハートマークショップのレベルが友情度で、これを上げていくことでイベントやクエストが解放されます。サンリオキャラクターが好きな人には最高かもしれませんね。

→レベル上げがものすごくキツイです…………………。

 

探索が多い。面白いけど大変な部分も

最初の島からどんどん範囲が広がって、会えるキャラも多くなってきます。また、ゼルダのがんばりゲージのようなものが導入されています。海を泳げるようになるフィンや、シナモロールのように郵便ポストをワープするファストトラベルも可能になります。

ハロウィン云々というキャラ設定の説明を聞けたり。クロミちゃんのいる場所はジメジメしてて雰囲気悪いのが面白いです笑

 

ジップラインが開通したり。想像を超えるフィールドの広さも特徴です。

 

ぐでたまとセルフィーするサブクエストも。サンリオキャラクターランキング? に載っていたキャラはほぼいますね。

 

仲良くなればキャラと一緒に行動することも可能です! セルフィーも出来ますよん★

Apple Arcade

 

日本語がほんの少しだけ気になる

キャラとのやり取り・選択肢はありますが、展開は同じ。

 

フルーツのものが好き。だからアップルパイをあげる。パティスリー・ブーランジュリー好きとしては、引っ掛かる発言だったり。個人的にはアップルパイとリンゴの好き嫌いは全く異なるモノだと考えていますが、そんな面倒な思考は不要です。

 

この場所とは画像の家のこと。煽られたように思えてそうでなかったり。お前やっぱたぬきちやろ! とツッコミたくなる

 

毎朝島でジョギングしているの知ってる? と聞いてきたポチャッコさん。島に到着した日の夜に聞かれても分かる人はおらんと思う……笑、と思ったのですが、こんな感じのゲームなのでしゃーないですよね。

Apple Arcade/初回無料で登録

 

高スペックなiPhoneiPadを推奨

ばつ丸がいるエリア全体が読み込まれていない

言葉通りです。ゲームが落ちる・ロードが移動に追いつかない・長過ぎて不安になる暗転・フリーズ・処理落ち・カクカクが凄まじい・宝箱を開けても数秒待ちなど、最近の機器じゃないと厳しいかもしれません。

そういった意味でも高スペック推奨です。

www.momotoyuin.com

同じアップルアーケードのファンタジアンはプレイ出来たんですけどね……悲しい。

 

友達や恋人とマルチプレイも可能だが……

島の行き来が出来ますが、今のiPhoneだと個人的にはかなり誘いづらいですね……。『あつ森』と違って島を0からカスタマイズ出来るわけでなく、一緒に遊べるようなコンテンツもまだ解放されていません。コミュニケーションもLINEスタンプの顔表情くらいなので……。あくまでスマホレベルのMMORPGって感じでしょうか。今後に期待したい部分です。

www.momotoyuin.com

 

Androidではプレイ出来ない

apple製品のみです。アップルアーケードというサブスクのサービスのみの展開です。加入方法などは記事下方に記しています。

 

アップデート情報(8月10日に確認)

  • フレンドがあなたの島から重要なアイ テムを取ることはできなくなりました - iCloudのストレージがいっぱいの場合、警告が表示されます
  •  ジップラインのクエストに関する問題が修正されました
  • ゲートを開く前にゲート外のエリアをアクセスできないようにしました
  •  その他多くのバグも修正されました

アプリ画面より引用

エストの追加などはありませんでした。iPhoneの時間操作をしていると注意喚起があったので要注意という旨を追記しました。

 

クリア時間・クリア後

メインだけクリアするならば、iPhoneの時間操作を踏まえても、おそらく15時間もあれば大丈夫だと思います。ただ、ツールクエストや友情クエストをこなすと、探索をガチでやる必要があるので+20時間くらいはかかるんじゃないでしょうか。

クリア後はネタバレの項で言及しています。

Hello Kitty Island AdventureをApple Arcadeでプレイする

 

攻略情報

泳げるようになるためのフィンをゲットするには、けろっぴにウェルカムギフトを渡す必要あり。その前に風船ジャンプを駆使して北西の土地へ行かない方が良いです。操作性が悪くて、なかなか本島に戻れなくなります……。

チョコキャットとゴールドのわっかを3つ探すことになり、仕掛けのある洞窟に入りましょう。その後、ゲートを強化すればけろっぴやクロミに会えます。クロミに会ってカボチャ配達してシナモロールに会えば、ファストトラベルが解禁されます。

 

ばつ丸友だちレベル★3で釣り竿、ポチャッコ★4でジップライン解禁。拾えるものはこまめに拾っておいたほうが良さげです。

 

湿地に生きる生物のリストは、自然保護区の裏側にある

 

お化け屋敷の謎解きは、クロミちゃんに話せば解決してくれます。結構頑張ったんで、ええ……ってなりました。

 

レッサーパンダのアグレッシブ烈子は、ここから行けば会えます。この砂を途中まで登って頑張りゲージを回復すれば行けました。この要領で、ポムポムプリンとペックルにも会えました。

ポムポムプリンに渡せるアイテムが少なすぎる……。イベント発生の友だちレベル4までが遠い。おすすめはサンゴミルク(水中)

 

クロミちゃんレベル6でシュノーケルが貰えます。ゴムはマイメロディやキティちゃんがいる島に(足りなかったら後述するiPhoneの時間設定をイジる)、インゴットは火山方面の宝箱や設計図(ペックルがいるエリアの家にあった気がする)から作れます。これでハンギョドンに会いに行けます。

インゴットの製作図

 

クリスタル洞窟の場所は地図の左上の方だった気が、、、

海の中にはサンゴミルクがあり、これをポムポムプリンに渡せばデザートマシン修理のために、クリスタルの洞窟でトロッコに乗って入手する炭酸クリスタルを持って来いとなる→黒猫に話して宝石の町で精製→ポムポムプリンへ。

 

ポムポムプリンはアイスクリームマシン、ハンギョドンはエスプレッソマシンを後々使えるようになる。エスプレッソマシンのククイナッツコーヒーがシナモロールに渡すにはおすすめ。

紫のパワークリスタルの場所

 

水色のパワークリスタルの場所。沈没した海賊船の周りにはファストトラベルポイントあります。3つめは海賊船の中です。

 

火山エリアでこんな感じの謎解きが出てくるのですが、同じ柄を揃える・同じ方向に向けるなど規則性があった、としか覚えてなくて……チャカチャカ動かしていたら出来た部分もあったので、攻略情報未満で申し訳ないです。。。

 

氷山は風が吹くタイミングで壁に掴まると一気にがんばりゲージが0になる点だけ注意。

 

パッキングした荷物

スクショしてたのがこの3つ。渡すこと自体は可能ですが、誰の荷物がどこにあったのかがわかりません。ちなみに、ハローキティとけろっぴの荷物を僕はまだ回収してないです。

→けろっぴの荷物は、火山を活性化しよう! のクエストをクリアしたら入手出来ました。

→キティちゃんの荷物

コメントありがとうございました!★

 

自然保護区

(記憶が曖昧で申し訳ないのですが、)最初は左の扉を開けて部屋の中に入ったと思います。その中をくまなく探索すると、真ん中の部屋が開くバイオハザードで言うところのレリーフみたいなアイテムが入手出来ます。なので、部屋が開いたら中をくまなく探索してみてください。なんでそんなところにアイテム配置するんだよ! とツッコミたくなる場所にあるはずです。

あと、真ん中の部屋はたしか潜らないと入手出来なかった気がします。

現在は、火山の岩が割れない状態で止まってます

→ロックハンマー(ツルハシ)で壊して、自然保護区全開放でけろっぴ友情度プラスでおしまい。ツルハシの入手方法は木のレンガなどを作業台で作成して、烈子レベル7で作成してください。

 

全体の地図とキャラがいる場所

みんなちょこちょこ移動します

 

魔法のシャボン玉の杖

この場所はココ

 

クリスタル洞窟の看板の場所。風船ジャンプで行きました。行き方は気合でお願いします

 

キャラに渡すおすすめアイテム

大前提として、キティを連れ歩くとみんなの友だちという能力で、早く友だちレベルが上がります

キティ……アップルパイ系・いちごのショートケーキ。さっさとジョウロを入手→蕾を咲かせてアイテム入手するのがおすすめ。料理するともう一品出来るので常に連れ歩きたいレベル。

ポチャッコ……余った豆腐ばっかりあげてます

ポムポムプリン……プリン♥2(サボテンクリーム+サンゴミルク)・サンゴミルク

クロミ……かぼちゃ系(かぼちゃ5個クラフトでジャックランタンがおすすめ)

ばつ丸……パイナップルピザ♥2(メラメラ山のファストトラベルから右方面でピザが焼ける)、究極のジョークピザ

シナモロール……ホットココア(ククイナッツ+サンゴミルク+チョコレートコイン)が♥2だが収集が面倒くさい。チャイも

けろっぴ……野生生物で♥2が結構ある。一番ラク

マイメロディ……ピンクラテ♥2(ククイナッツ+イチゴ)

タキシードサム……ココナッツとか布とか。良いのがない

チョコキャット……本・沈没船周辺で拾えるチョコレートコイン・本

 

ペックル……山のサウンドトラック・近所にいる鶏

 

烈子……マジでわからず、焼きアーモンドばっかりあげて11まで上げました。水泳レッスンというクエストが17なので絶望してます……キツイ。

→烈子とポチャッコが泳ぐクエストでした。苦労に見合うかはわからない

 

来客がわからない……

カプチーノが来る条件の家具は全て持っているのですが、全く来ないです。キャビンの準備とはおそらくイチゴの木箱を使って各地の小屋を開放しろってことなんだと思います。

が、イチゴの木箱を集めるのが苦痛で……泣

カプチーノは湿地に、シフォンはペックルの右側の小屋にセッティングしたら来ましたね。左から二番目の来客はすべてのキティちゃん家具を持っていることが条件なのですが、キティちゃんの友だちレベルを24まで上げる必要があるので、、、無理ゲーかもしれません…………。

→アズキの誕生日だよ(未訪問)。来客は、シフォン、アズキ、カプチーノ、ミミィ、ディアダニエルの5人で確定だと思います。

 

ネタバレ

各キャラの能力と評価

ハローキティ:神。友だちのレベル上げが苦痛のこのゲームにおいて、最強キャラと言える。料理だけでなく、ピザやソーダも2個出来上がるのもスゴイ。常に連れ歩きたい。ただ、友だちレベルが20を超えるとマジで上がらない。リンゴが足りない……。

 

ばつ丸:魚釣りをする人には必須なのかな。大人になっても好きな人が多く、おしゃれイメージ。

 

チョコキャット:確かに火山エリアの謎解きでヒントらしい発言してたな~と。作業台を使う時は仲間に入れておきたい。学者キャラ。

 

けろっぴ:日焼け止めを塗れってマイメロディに言われてたところが一番面白かったですね。かわいい。

 

ハンギョドン:見たことあるな~くらいの印象でしたが、ギャグばっかり(相対的なキャラ付けでそうなっただけかもですが)。水中の世界があるのは素晴らしい点でしたね。

 

ポムポムプリン:実生活では結構見る印象ですが、特に印象に残らず。住処が湖の上に浮いた演出は好きでした。

 

マイメロディ:かわいい。独立したばかりの新米社長のような働きぶり。お返しが貰える能力は使わなかったですね……(気付くのが遅かった)。キャラのクエストに登場することが多く、一つのクエストが終わったら即帰宅する様子を見るのが面白かったです。

→このゲームはマイメロディが特にかわいく描かれているようです。

 

ポチャッコ:体育会系やったんや……

 

烈子:制作のお気に入り。ただ、ゲーム的にはもう勘弁してくれ……って存在でした。烈子が好きなものを見つけられず、マグマフラワー・アーモンド・インゴットばかりあげるのに疲れたよ……。レベル19まであげた根性のある方、僕にこの画面の画像を送ってくれませんか? 

 

タキシードサム:印象なし。ファッション部分は『あつ森』とは比較にならないですよね。もうちょっと着せ替えが欲しかったかな。

 

ペックル:ダンスパーティーをみんなでするイベントは好きでした。みんなにプレゼントもあげやすい。ゲーム内時間の変更はベッドで行う方が便利。

 

シナモロール:シナモロールやなかったんや、というのが第一印象。かわいい。人気ランキングでも1位とのこと。文字と友情メーターが見えにくく、友だちレベルを上げて連れ歩けるようになるまでもなかなか大変でした。墜落した飛行機に戻れるイベントも好き。

 

クロミ:ハロウィンの帽子を取って欲しかった。能力も仲間にするのもなかなか大変で、かわいいという一点のみ。エスプレッソマシンを直してやるぜ! みたいなことを言って状況を悪化させていたイベントにらしさを感じました。世界観を考えると、あんまりイタズラは出来なかったのかな。

 

島の謎

各地の星の欠片をキキララから貰うと、トップハットの記憶が蘇ります。ビッグチャレンジと遊園地的なものを作った。順調だったけど、ある時、ビッグチャレンジは氷山の開拓を考え、トップハットはそれに反対した。トップハットはブリザードに吹き飛ばされ、島中にパワークリスタルが散逸、記憶喪失に。

 

みんなで氷山に乗り込み、氷漬けになったビッグチャレンジを星の欠片で助けておしまい。以後、この二人はビーチにいます。

友だちになれるが、能力はない。トップハットはプレゼントを作成するのが作業台を最低2回使う必要があるので面倒くさい。

Apple Arcadeでプレイする方法

Apple Arcade

Apple Arcadeは、180以上のプレミアムなゲームのコレクションを制限なしで楽しめるゲームサブスクリプションサービスです。ゲームは順次追加され、新作、受賞作、App Storeの人気作品などをプレイできます。広告や追加の課金はありません。Apple Arcadeのゲームは、iPhoneiPadiPod touchMacApple TVで楽しめます。

www.momotoyuin.com

 

Apple Arcadeの登録方法

f:id:momotoyuin:20210414143151j:plain

登録は、Store→Apple ArcadeにアクセスすればOK。初回の一ヶ月は無料です。解約も同じで、更新日の一日前ならば「設定」→「Apple ID」からキャンセルすればOK↓↓

Hello Kitty Island AdventureをApple Arcadeでプレイする

 

まとめ

Apple Arcade(アップルアーケード)の作品ということもあり、今回はクリア前に記事をアップしてみました。ゲームとして導線作りはよく出来ているので、動作性に不安はあれど基本的には面白かったです。キャラの特徴が伝わって愛着が湧くため、大分県ハーモニーランドに人生で初めて行きたくなりました……笑。

 

www.momotoyuin.com