僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【RPGアプリ!!】おすすめ最新人気ランキング!!(2024年4月版)

f:id:momotoyuin:20180914021532j:plain

【2024年4月1日 最新作など追記・更新】

ドラクエやFFなどの定番RPG以外にも、スマホで遊べる無料の名作RPGがあります。それを独断と偏見で、ジャンル別にランキング形式にしました! ストア評価4.2以上~、話題性などを加味してします。

 

新作や話題作の紹介

エクスアストリス

最初の人工衛星が大気圏を突破して宇宙へ飛びだしたとき、我々はいつか……宇宙を支配できると思っていた。しかし、気づいたのだ。我々が望んだことなど所詮、地球という領土の境界を延長するだけのことであったと。
――この世界と、向き合おうとせずに。

調査員よ。考えたことがあるだろうか。ここが温かな海ではないということを。微かで虚ろな嘆きに満ちていることを。我々は満ち潮の時を生きるばかりで、潮が引けば取り残される運命なのだということを。星の海を漂う星々には、それぞれの輝きが、そして影があるのだと――

「暴風を突き進み、永遠の先を目指し、良い旅となれ――」

世界的人気作『アークナイツ』の制作元が開発した1500円の買い切り型3DRPG!!

シナリオ、キャラ、BGM、バトルなどの面白さを考慮すると、スマホ史上最高のRPGの一つと言えるのではないでしょうか。とりあえず価格に見合わない面白さがあるので紹介。

www.momotoyuin.com

エクスアストリス
エクスアストリス
開発元:GRYPH FRONTIER PTE.LTD.
¥1,500
posted withアプリーチ

 

ウォッチャー・オブ・レルム

ド迫力戦略RPG大作【ウォッチャー・オブ・レルム】! 防御こそ、最大の攻撃なり!

謎に満ちたティア大陸を冒険し、邪悪な古の神々に挑もう! 100人以上のヒーローたちと協力し、狂気に包まれた大地を救う。キャンプを築き、さまざまな種族や勢力のヒーローを仲間に、勢力の強力なリーダーであるロードを解放しよう!

ウォッチャー・オブ・レルム
ウォッチャー・オブ・レルム
開発元:Moonton
無料
posted withアプリーチ

 

最新RPGランキングtop15!!

15位:ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険

光の女神「エルス」は、偉大なる大陸「エモン」とその住民たちを創造しました。しかし、闇の女神はこの光に満ちた世界を憎んで、魔界の主「カンタス」を生み出しました。

大陸に戦乱が訪れるたび、いつの時代にも運命の子が生まれ、光の執行者として女神の意志を代行し、暗闇を照らす光となる。
今回、女神の意志を受け継いだあなた(執行者)は魔族の陰謀を阻止し、不穏の魔法世界「エモン」を救うことができるかどうか?!

ジャンルはドット絵放置型冒険RPG

豊富なギルドイベントがあるので協力プレイでおすすめ出来ます★他にも、無料1024連ガチャ、お手軽放置プレイで簡単に育成、豪華声優陣が織り成すストーリーなど、楽しめる要素が目白押し!

声優:本渡楓小清水亜美市ノ瀬加那井澤詩織、若山詩音など

ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険
開発元:EFUN COMPANY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

14位:ロードモバイル

仲間と一緒にのし上がれ!超本格リアルタイムストラテジーMMORPG

全世界を統一する玉座を目指しましょう。多種多様に存在するヒーローを仲間として迎え入れましょう!無数に存在するステージや迫りくる敵の大群を自分の戦術で乗り越えましょう!

RPGと戦略ゲームが、完全融合した「ローモバ」!初心者からヘビーゲーマーまで、全ての人が楽しめます!

Googleエディターのおすすめアプリで、全世界2億5000万人が遊んだ超ロングセラー。

自分の領地を持ち、好きなように建物の建築や城壁の強化していくゲームです。その最大の特徴はギルド。加入すると攻略メリットだらけで一気にハマります……!! 日本人ギルドもあれば、チャットにあらゆる言語が飛び交うギルドもあり。

f:id:momotoyuin:20201111145146p:plain

ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
ロードモバイル: オンラインキングダム戦略戦争RPG
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

 

13位:千年戦争アイギスA

▼千年戦争アイギスとは
突如として復活した魔物の軍団に国を滅ぼされた王子となって個性豊かなユニットを指揮して敵を迎え撃て!

過酷な戦いを勝ち抜く鍵は仲間たちとの絆だ!あなたを慕う女性達との親密度、頼れる男たちとの信頼度があがると能力がアップする!
さあ!愛と信頼と戦略で世界を守り抜け!

DMMのゲームで、個人的に最もおすすめな作品。9周年でも高評価を維持し続けているのは、戦略的で頭を使うシュミレーションRPGだからこそ。長年遊び続けるプレイヤーが多い作品です。意外かもしれませんが、声優がいない点も好評だったりします。

f:id:momotoyuin:20201013192240j:plain

千年戦争アイギスA
千年戦争アイギスA
開発元:EXNOA LLC
無料
posted withアプリーチ

 

12位:御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~

「御城プロジェクト:RE(城プロ:RE)」は、迫りくる敵(兜)から本陣を守り抜く、美少女たちが織りなす御城×育成×タワーディフェンスRPG

兜たちに対抗する手段は人々を守るという願いから生み出された城娘のみ! 城娘たちの殿となり、多種多彩な城娘を率いて兜軍団を倒し、天下統一を目指しましょう。

祝!7周年★DMMゲームの歴史の中で、最も高評価なのがこちらの作品。城を美少女に見立てて声優もいるという、オンリーワンのゲームです。

ストーリーを進めつつ、城娘との絆を深めてイベントを楽しむ作品で、ゲーム性も評価が高いロングセラー。日本だけでなく世界の城も含めて、総勢250以上の城娘がいますよん☆

f:id:momotoyuin:20211109175624p:plain

声優:丹下桜(プラハ城)、能登麻美子(姫路城)、堀江由衣(聚楽第)、阿澄佳奈(犬山城)、井上麻里奈(ノイシュヴァンシュタイン城)、大原さやか(安土城)、釘宮理恵(指月伏見城)、竹達彩奈さん(紫禁城)など多数出演 

御城プロジェクト:RE
御城プロジェクト:RE
開発元:DMM.com LLC
無料
posted withアプリーチ

 

11位:感染×少女

21XX 年、東京湾に浮かぶ人口島「渚輪ニュータウン」に、 感染力の強い超強毒性のウイルスが蔓延した。 感染後の死亡率は100%―― 死ねば必ず殺人衝動に忠実なゾンビとなる超強毒性のウイルス。 「少女」だけが生き残った世界に、 唯一の生存者である、記憶喪失の「少年」が現れた。 記憶を失った少年と、生き残るために闘う少女たちが、 隠された真実を解き明かす!  人気作家「囚人」が描く「美少女×ゾンビ」のアドベンチャーRPG!人気作家「囚人」が描く、「美少女×ゾンビ」の絶望と感動のシナリオRPG
2016年8月より公開したメインストーリー第一部は2021年2月に完結、2021年5月より第二部始動。

第二部が始動した感染少女。ストーリーは、この『治癒姫(ヴァルキュア)』と『ゾンビ』に関わる二人の主人公の視点で語られます。ゾンビが登場する珍しい作品。

f:id:momotoyuin:20210605135606p:plain

感染×少女
感染×少女
開発元:AGE Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

10位:ヘブンバーンズレッド

謎の生命体「キャンサー」に襲われた地球は危機に瀕していた。「キャンサー」にはこれまで人類が生み出してきた兵器による攻撃が一切通じず、撃退する術を持たない人類は、敢えなく敗退した。土地は放棄され、様々な国が戦禍に消えていった。今では陸地の大半は「キャンサー」の支配下である。

人類に残された時間は少なく、絶滅も覚悟したとき、ひとつの新兵器が開発された。
それこそが決戦兵器「セラフ」。それを装備した者だけが「キャンサー」に効果的な打撃を与えることができた。人類は「セラフ」を操る術を手にした者たちをかき集め、最後の希望を託してセラフ部隊を設立した。

「セラフ」を操れる者はひとつの共通項を持っていた。何かしらの才能を持った少女たちであることだ。茅森月歌もその一人。彼女もまたキャンサーとの戦いに身を投じていく。

Key 麻枝 准が描く、最後の希望を託された少女たちの物語『ヘブンバーンズレッド (ヘブバン)』。フィールドを駆け回り、かけがえのない日常を体験しながら、命を賭した戦いに挑みましょう!

f:id:momotoyuin:20220319232118p:plain

ヘブンバーンズレッド
ヘブンバーンズレッド
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

9位:アース:リバイバル

【荒廃した未来の地球】

謎の異星微生物“ポラリアン”に浸食され、荒廃した2112年の地球。植物や動物たちは変異し、人類を脅かす存在に。そこに残る最後の希望――それは未来のテクノロジーによる武器、バトルスーツなどの装備品と、わたし達サバイバーの存在。それらを駆使して、この手で地球の栄光を取り戻しましょう!

2023年4月20日リリース!

ジャンルは超本格SFサバイバルRPG! 近未来の侵略された終末世界を冒険し、生き残るためにあらゆる手段を尽くすゲームで、スマホゲームの新時代を感じるグラフィックは圧巻です……!!(DeadSpaceっぽい) 超おすすめ!

アース:リバイバル
アース:リバイバル
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

 

8位:グリムライト

伝説と童話の物語「グリムライト」

かつて世界は魔法と生命によって栄えていたが、今はドリームリスによって徐々に虚無の中に浸食され、消えていく。かつて各領域を守護していたドミニオンたちさえも堕落し、理性を失い、盲目的な狂気に取り憑かれた危険な存在に変わり果ててしまった。世界は果てしない破滅の中で何も残らない虚無を迎えるのだが...

2023年6月21日リリース!

童話から呼ばれて訪ねてきたメルヘンな美少女たちが織り成すRPG。彼らの力を集めて、美しくも危険な世界から世界を救おう!

声優:多数

グリムライト
グリムライト
開発元:EIGHT STUDIO (Korea)
無料
posted withアプリーチ

 

7位:ヒロコレ~あつまれ英雄!爽快バトルRPG

あれは少し前の話…。未知のウイルスが地球を襲った。このウィルスに耐え、生き延びられた人はわずかだった…。とある国の優秀な司令官も感染したが、その強靭な肉体と精神で生き残ることに成功した。その後、彼はウイルスの発生源を探し始めた。
捜索の過程で、これらはすべてエイリアンによる、地球侵略のための策略であることが判明した!

…この困難な状況で、司令官とヒーローたちが力を合わせ、地球を守る戦争が、今、始まる!

2023年8月9日リリースの最新作! 

毎日無料ガチャでヒーローを召喚!継続的にヒーローを集めて育てて、地球の平和を取り戻そう!!世界観が好き★

声優:槙野智章峯岸みなみ、などなど

ヒロコレ~あつまれ英雄!爽快バトルRPG~
ヒロコレ~あつまれ英雄!爽快バトルRPG
開発元:Sunshine Games K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

6位:商人放浪記-あきんどの成り上がり道

水墨画風の街並みにならぶ様々なお店...リアルな古代都市を再現!小さなお店の経営から始まり、やがては大富豪に!?

古風な美人系、可愛い妹系、方言女子...あなたの好きなタイプはどれ? 夫婦の契りを交わし、一夜を共にする...我が人生に悔いなし! 美人と家来が協力すると、商売がより効率的に!

水墨画の世界観が唯一無二の作品。ストア評価も高め。水墨画風×経営RPG世界を飛び回る大商人となれ! 

f:id:momotoyuin:20210501115402j:plain

商人放浪記-あきんどの成り上がり道
商人放浪記-あきんどの成り上がり道
開発元:TOP INCREASE GLOBAL LTD
無料
posted withアプリーチ

 

5位:ダンまち バトル・クロニクル

人気アニメシリーズ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の ゲーム最新作はバトルアクションRPG

2023年8月24日リリース!

アニメのような 3D グラフィックで描くキャラクターたちと共に『ダンまち』の物語をフルボイスで追体験しよう!

声優:多数

ダンまち バトル・クロニクル
ダンまち バトル・クロニクル
開発元:Aiming Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

4位:ドラゴンエア:サイレントゴッズ

あなたと共に冒険を進めるのは、種族や属性の異なる200名以上のヒーローたち。テンポ良く行われるバトルには、策略性が要求されます。運命と勝敗を左右するのはあなたの選択。さらに、シーズンごとに新しい要素が追加されます。運命のダイスを手に、無限の可能性を持つ冒険へようこそ!

2023年9月19日リリース!

ジャンルは、オープンワールド+ファンタジー世界を旅する王道ストラテジーRPG。協力プレイのPvEモードもおすすめ★

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
ドラゴンエア:サイレントゴッズ
開発元:Nuverse Games
無料
posted withアプリーチ

 

3位:FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

完全新作オリジナルストーリー:初めて明かされる若き日の英雄「セフィロス」に秘められた物語と共に、原作『FINAL FANTASY VII』と『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-』を章立て配信で楽しむことができます。

さらに本作で初登場するキャラクターのストーリーや、お馴染みのキャラクターの新作サブストーリーも収録。ストーリー進行のシーンではキャラクターの見た目を原作『FFVII』の親しみあるポリゴンモデルを現代クオリティで再現。デフォルメされた魅力的なキャラクターを操作してストーリーを進めましょう。

まだ『FFVII』を知らない方でも本作で壮大な世界感を味わうことができます!

FF7の新作アプリですが、このブログで紹介する必要がないほど有名なのでそのうち取り下げるかもしれません。また、ストーリーを知っていると、もう良いかな……というのが個人的な感想ですが、おすすめ出来るアプリであることは間違いないです。

www.momotoyuin.com

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
FINAL FANTASY VII EVER CRISIS
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

 

2位:崩壊:スターレイル

事前登録者数が1000万人を突破!ダウンロードで最大80連ガチャ無料!

この銀河には、現実を創造し、星を抹消し、数多の「世界」にその痕跡を残す「星神」と呼ばれる存在がいる。あなたは特別な旅人として、「開拓」の意志を受け継ぐ仲間たちと共に星穹列車に乗り、銀河を駆け、ある「星神」がかつて歩んだ道を辿ってゆく。新たな文明を探索し、新たな仲間と出会い、それぞれの「世界」で冒険を繰り広げよう。すべての答えは星々の中にある。
さあ、「開拓」の旅を始めよう。

2023年4月26日リリース!『原神』や『崩壊3rd』のHoYoverseの最新作!

ジャンルはスペースファンタジーRPGで、「星穹列車」に乗ったプレイヤーが宇宙に広がる壮大な未知の世界を旅する流れ。スマホゲーム史上最高のグラフィックで、2023年を代表する話題作です……!!

声優:田中理恵細谷佳正伊東健人小倉唯伊藤静阿澄佳奈白石涼子、赤﨑千夏、山崎はるか小野大輔井上麻里奈加藤英美里など多数

崩壊:スターレイル
崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

1位:勝利の女神:NIKKE

【世界を救う為に、私の指揮官になってください】

2022年11月4日リリース!

崩壊後の世界で、プレーヤーは少女型兵器【NIKKE】を指揮して地上を奪還するというストーリー。凄まじい豪華声優陣とお尻にこだわり抜いたグラフィックが特徴の終末RPGです★Google Playベストゲームアプリにも選出。

www.momotoyuin.com

声優:花澤香菜石川由依岡咲美保日高里菜上田瞳高橋李依水瀬いのり佐藤聡美田村睦心諸星すみれ加隈亜衣、羊宮妃那、佐倉綾音戸松遥内田真礼白石晴香上坂すみれ本渡楓竹達彩奈山下七海、、井口裕香小松未可子前田佳織里堀江由衣、千本木彩花、能登麻美子釘宮理恵鬼頭明里佐藤聡美、千本木彩花、川澄綾子田村睦心石原夏織M・A・O上田麗奈三森すずこ小清水亜美堀江由衣杉田智和小倉唯田中理恵新井里美子安武人

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

 

Apple Arcadeがおすすめ

Apple Arcade

Apple Arcadeのオリジナル作品、おなじみのクラシックゲーム、App Storeの人気作品をそろえた、モバイルゲームのベストコレクション。200以上のゲームがラインナップ。新作も続々追加。すべてを1つのサブスクリプションで。広告も、追加の課金もなし。家族みんなで共有できる。

登録した最初の一月は無料というAppleのサブスクですね。200以上のゲーム(この記事で紹介した作品を含む)があり広告や課金もない上に共有も可能なので、試してみるのもおすすめです★登録の仕方やおすすめなどもまとめています↓↓

www.momotoyuin.com

Apple Arcade

 

Apple Arcade限定配信の『FΛNTΛSIΛ‪N』が特におすすめ

ファイナルファンタジーを生み出した坂口博信がおくる完全新作RPG「FΛNTΛSIΛN」。手作りのジオラマによるフィールド、ストーリー、植松伸夫の音楽、戦略性のある戦闘など、すべてに情熱を注いで制作しました。

アップルアーケード加入者限定になりますが、FΛNTΛSIΛ‪NというRPGが超おすすめです!! ただ、月額600円ということでランキングから除外しました。初加入時は一ヶ月無料ですので、おすすめですよん★

 

ドラクエやFFのアプリ版も

www.momotoyuin.com

 

関連記事

www.momotoyuin.com