僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【Days Gone】クリアした感想・長文レビュー

f:id:momotoyuin:20190424175003p:plain

2019年4月26日にPS4で発売されたソフト、Days Gone ( デイズゴーン ) 。クリアしたので、感想と評価を書きました。ストーリーの核心を突くような重大なネタバレは避けています。

 

 

Days Gone ( デイズゴーン )  とは

生き延びろ。敵だらけの世界で。

人間社会が崩壊して2年あまりパンデミックにより狂気と化した"感染者(フリーカー)"たちが跋扈する世界。そんな極限状態で、生存者たちは生きる理由を探していた――――――

Days Gone | プレイステーション

購入前は、「たぶんウォーキ⚫グ・デッドの世界観の流用やな! まあそれでもゾンビ好きやから買うけどさ」と思っていたのですが、予想を遥かに超えるレベルでストーリーが充実しておりました。

舞台はアメリカの西海岸北西部。 パンデミックにより、人間社会が崩壊してから2年が経過した世界です。

荒廃した世界で描かれる、希望と葛藤-最愛の妻を失い、賞金稼ぎとして旅を続けるひとりの男の希望と葛藤、争いの物語。

 

登場人物

ディーコン(あだ名はディーク)

f:id:momotoyuin:20190429131828j:plain

主人公。賞金稼ぎとして、各地のキャンプ(パンデミック後、人々が暮らしている集落みたいなもの)を周る生活を送っています。ある日、亡くなったと思っていた嫁のサラが生きているかも……? と知ったことから、ストーリーは大きく動き出します。元軍人で、アフガニスタン派遣の過去あり。

 

ブーザー

f:id:momotoyuin:20190429132222j:plain

主人公の親友。気性が荒く、義理人情に厚い。サラを失って自暴自棄になっていたディーコンの世話を、この二年間見てきた、まさに相棒。

もしも僕が将来ハゲたら、ブーザーのようなタトゥーを入れてみたいと思いました笑。

 

サラ

f:id:momotoyuin:20190429132301j:plain

主人公の嫁。植物に関する研究をしている。ディーコンの過去の描写で何度も登場します。

 

アイアンマイク

f:id:momotoyuin:20190429132119j:plain

ロストレイク地方にあるキャンプのボス。殺しを好まず、平和主義で仲間を想う偉大な指導者。

このゲームで人格者と呼べる唯一の人間かもしれません。

 

リッキー

f:id:momotoyuin:20190429132107j:plain

ロストレイクキャンプの住人。以前、主人公と共に行動をしていた時期があります。このゲームをプレイした人は、みなリッキーが好きになるでしょう。

 

スキッゾ

f:id:momotoyuin:20190429132247j:plain

ロストレイクキャンプの住人。とにかく口達者で、何かと主人公につっかかる存在。問題児で嫌われ者ですが、アイアンマイクの厚意によって生きているだけのような存在。もしかしたら、ゲーム史に残るクズキャラかもしれません……!!

 

ギャレット大佐

f:id:momotoyuin:20190429132208j:plain

ストーリー後半から登場するウィザード島の指導者。

毎日、自分の演説をキャンプの者たちに強制的に聞かせるパワハラおじさん。頭が非常に固く、古いタイプの軍人。めんどくせえ。 

 

フリーカー

感染者。いわゆる、この世界のゾンビ。ウォーキング・デッドと異なり、足がものすごく速いです。

デカくて強いパワー型、素早い猿型、奇声を発する女型、子供、カラス、オオカミなどもいます。 

 

リッパー

f:id:momotoyuin:20190429132312j:plain

フリーカーを崇拝するカルト宗教団体。体中に傷を入れており、ガスバーナーを常備しています。

ロストレイクキャンプのアイアンマイクとは、平和協定を結んでいます。ちなみに、リッパーのボスであるカルロスは、ストーリー上で主人公ディーコンに深く関わってきます。

 

 

クリアした感想・評価

f:id:momotoyuin:20190429132551j:plain

 

世界観は安定して面白い

ソンビものが好きな人にとっては、ハズさない描写が多め。残酷な描写はもちろん、極限の精神状態だからこそ生まれる描写、フリーカーに対しての考え方の違い、人体実験などなどなど。

そして、VSフリーカーからVS人間へ……という王道の流れも存在します。実際に、フリーカーを利用して野党を殲滅させることも可能だったりします。

退廃した世界ですが、その一方で美しさが引き立つのも魅力ですよね。オープンワールドの良さを全面的に享受している世界観だと言えます。

f:id:momotoyuin:20190429193337j:plain

 

とにかくバイクの燃料が切れる!

バイク操作はいずれ慣れると思いますが、燃料切れには終盤まで困らされました。このゲームの最大の評価が分かれるところでしょう。常に燃料残量を気にすることになるで、サバイバル感が増しますが……慣れるまでは面倒くさいと思います。

これは、こまめに補給するしかないです。キャンプでの補給はもちろん、レッカー車、ガソリンスタンド、NEROの基地などにも燃料はあります。オリアリー山のアジトには頻繁にファストトラベルして満タンにしましょう。

燃料切れになったらキャンプへ駆け込み、回収してもらえばOKです。野党から奪うのもOK。

ファストトラベルしたら燃料が減る仕様なのもキツかったです。燃料タンク容量が3~5になってやっと、快適なバイク生活に(5はかなり終盤……)。

 

序盤~中盤までは、特に難易度が高い

中盤までは体力やスタミナに余裕がなく、何度も殺されました。おまけに弾薬不足になりがちですし、フリーカーの巣を燃やしたいのに火炎瓶が作れない! などなどなど。

また、敵から拾える武器もショボいものばかりです。個人的におすすすめの武器(後述)が手に入るのは、後半のダイヤモンドレイクキャンプの信頼レベル2になってからという……。

ロストレイクキャンプの信頼レベル2を得るまでは、遠距離武器・遠距離スキルはほとんど無視してました。釘バット・釘角材をずっと振ってました笑。

 

敵が強い 

結局EASYでクリアしましたが、それでも、「ホントにこれがEASYか?」と何度も何度も思いました。今までプレイしてきたオープンワールドゲームの知識が通用しません。戦闘中の工夫や回復、基本の体力UP・スタミナは必須です。

特に終盤、洞窟の中でサルのような最速フリーカーと対決する場面があります。その後、大群を倒すことになるのですが……この大群が一番キツかった。通常、三回ミッションに失敗すると、「スキップしますか?」と表示されるのに、ここでは何故かされません。10回はやり直したと思います……。

確実に詰む人が出るでしょう。

 

バグ・処理落ちがとにかく多い

上は木と一体化したディーコン。下は、レバーを引き下げる描写ですが、背景が消えてます

ムービーの音ズレが、とにかく酷いです。いっこく堂さんを超えるレベルで腹話術が行われます(日本語吹き替えのみかも?)。アイアンマイクが良いことを言っているのに、数秒遅れて声が発するので台無しに。

また、ファストトラベルすると、5~10秒くらいのフリーズ。画面がカクカクしてしまう処理落ちに関しては、もはや頻発(フツーのPS4だとキツイかもしれません)。一度、強制終了したこともありました。アップデートのタイミングだったからかも?

このゲームソフトの評価を下げる要因になるでしょう。

 

ストーリーは良い

サラは生きているのか? という伏線が常にあります。そして、ストーリーの要所では過去の描写が挿入されます。ディーコンの人間関係が理解できますし、感情移入も深まります。

面倒くさくなって何度も切ろうと思いましたが、僕を引き止めたものはストーリーでした。

何度も墓参りに行くディーコン

 

特に、ストーリーのコレクションから見れる資料などは作り込まれており、より深い没入感を誘います。定期的にチェックするのがおすすめです。

 

攻略TIPS

  • 物資の無駄遣いや無駄な消耗をしたら、オートセーブからやり直しをしましょう。
  • 野党のキャンプは、積極的に制圧しよう→シェルターがある→ファストトラベルが可能になることと、爆弾などのクラフトのレシピが手に入る。
  • 敵から拾える武器で高性能なものはなかった。
  • 朝~昼に移動すると、フリーカーも野党も少ない。慣れないうちは、夜に移動してもロクなことにならない。
  • フリーカーの大群は、ストーリー後半にならないと対処が厳しいと思われる。(逃げ回るためのスタミナもなければ、罠や投擲武器なども充実してない)
  • 武器や爆弾など、一つ一つを試してみましょう。その都度攻略の手助けになります。

 

おすすめスキル

f:id:momotoyuin:20190429132507j:plain

最優先したいものは以下の3つですが、ストーリーを進めていけば、8~9割のスキルは習得出来ます。なので、そこまで気にすることはありません。好みでOK。ただ、カプセル(スタミナやフォーカスを一時的にUPさせる)はあまり摂取しなかったので、習得しませんでした。

  • サバイバル:健脚
  • 遠距離:弾薬残量
  • 格闘戦:処刑人→ブレイカーなどの戦闘が格段にラクに。

 

おすすめ武器

悲しいですが、使えるな~と思った武器が入手出来たのは後半になってからです。

  • カウボーイ(アサルトライフル)……ウィザード島:信頼レベル2で購入可能。野党のキャンプつぶしが劇的に簡単になりました。サイレンサーをつけると◎。

    f:id:momotoyuin:20190429132444j:plain

  • 50口径BFG(スナイパーライフル)……こちらもウィザード島:信頼レベル2で購入可能。クロスボウをお役御免にしました。民兵さえ一発で倒せるので、実質最強武器でしょう。フリーカーの大群に対しても貫通するので有効。

    f:id:momotoyuin:20190429132453j:plain

  • 強化メイス→釘バットの強化版のような武器。とにかくこのバットを壊さないように……。スクラップの半分は、この武器の修復に使っていました。クーリに奥さんの写真を見せてもらったイベントの後で↓↓、近くで拾えます。15匹くらいのフリーカーであれば、振り続けていれば勝てます。強化金属アックスが手に入るまで、長く使えます。

    f:id:momotoyuin:20190429132355j:plain

 

クリア時間は?

事前に言われていた通り、30時間~35時間ほどでしょう。

ストーリーで言うと、サブミッションの「賞金稼ぎ」と「人助け」などは、積極的に省くようにしてました。

 

クリア後の特典

トロフィー:終わりし日々

武器:SSR、メイヤー

あとは、大量のカスタムスキンの解禁など。他にも、ストーリーの続きアリ(サラ関連・真エンディングがありそう)。

f:id:momotoyuin:20190429193813j:plain

 

強くてニューゲーム(1周目の装備を引き継いで2周目をする)はありませんでした。

 

まとめ

ストーリーは上手にまとまっていたと思います。あとは、バイクや難易度で好みが分かれるでしょう。サバイバル感は確かにありますが、初心者にはおすすめ出来ません。

僕は、最後まで楽しめました。やはりストーリーが良かったですね。

リッキーが言っていた「ろうそくを灯す」という言葉が、個人的には最も印象的でした。 ぜひ、ゲーム内で確認してみてください!★

 

 

関連記事

www.momotoyuin.com