僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【ストーリー重視!!】Switchおすすめ42選~没入感あるソフトのみ紹介!

f:id:momotoyuin:20210218145740p:plain

【2024年2月23日 など追記・更新】

ゲームを選ぶ基準に、ストーリーが面白い・キャラに感情移入できるか、という点が個人的に重要だったりします。そこで、実際にプレイしたソフトの中から、ストーリーが面白い・没入感があるソフトを、ジャンルを明記して厳選しておすすめします!

 

 

最新作:クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』も

www.momotoyuin.com

 

 

ストーリーが面白いSwitchソフトおすすめまとめ

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

ポケットモンスター』シリーズはオープンワールドへ。ポケモンを捕まえたり、交換したり、育ててバトルに挑んだり。『ポケットモンスター』シリーズならではの遊びを、"オープンワールド"の世界で楽しめます。大自然や街には、至る所にポケモンたちが息づいており、境目なく広がるフィールドを自由に冒険することができます。

2022年で最も売れた作品の一つでしょう。賛否両論ありますし、個人的にもグラフィックに不満ありありのポケモンでした。しかし、3つのストーリーを並行して進めていく点はものすごく良かったですね。ストーリーだけならば、ポケモン史上最高かもしれません。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人(対戦・交換など:2~4人)

www.momotoyuin.com

 

HARVESTELLA(ハーヴェステラ)

季節の変わり目ごとに訪れ、全ての生命を脅かす災厄「死季」のさなか、目覚める主人公。色彩豊かな自宅を拠点に自給自足の生活をしながら、仲間と協力し脅威を乗り越え、世界の成り立ちと災厄の真相に迫っていきます。

農業系のRPGかと思いきや、街の問題から世界の成り立ちにまで発展していくという、凄まじいストーリー展開の作品でした。FF10やニーアオートマタのような、決まった流れの中で足掻き苦しんでも報われない……それでも僅かな希望を拾い上げていくような演出が見事な神ゲーでした。ただ、人を選ぶのでレビューを参考にしてみてください。

ジャンル:生活シミュレーションRPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

果てなき冒険は、大空へ広がる。 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編が登場。

どこまでも続く広大な「大地」、そしてはるか雲の上の「大空」まで広がった世界で、どこへ行くのも、何をするのもあなた次第です。空を翔けめぐり、不思議な空島を探索するのか?リンクの手にした新たな力で、ハイラルの異変に立ち向かうのか?あなただけの果てなき冒険が、再び始まります。

言わずと知れたゼルダの新作。前作よりもストーリーが断然好きで、エンディングは壮大なBGMも相まって感動がありました。ゼルダの覚悟がカッコよく、キャラがより好きになる作品でしょう。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

スーパーマリオRPG

■ストーリー■

さらわれたピーチを助けるため、クッパ城にむかったマリオ。クッパをやっつけて、一安心!とおもったそのとき、突然巨大な剣が空から降ってきます。 剣はクッパ城へとつきささり、その衝撃で吹き飛ばされたマリオは、あらためてピーチを探しに行くことに。 マリオはその道中に、クッパ城に刺さった剣によって人々の願いを叶える「スターロード」が壊され、そのかけら「スターピース」が世界に散ってしまったことを知ります。 旅の途中で出会った心強い仲間たちと共に、スターピースを集めて、願いの叶う平和な世界を取り戻す冒険が始まります。

概要欄の説明が全てです。クッパやピーチが仲間になりますし、スッキリとした終わり方が◎。マリオシリーズの中でも個人的には好きな作品。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

ドラクエモンスターズ

魔族の王子ピサロがモンスターを仲間にしながら冒険! 本作で登場するモンスターは500種族以上! これまでのシリーズから配合システムが進化し、新たな組み合わせで、おなじみのモンスターや魔王、初登場の魔物などさまざまなモンスターを生み出すことができます。
さらに、通信機能を使って世界中のモンスターマスターと対戦することも可能です。
さあ、最強のモンスターマスターを目指して旅立ちましょう!

ドラクエモンスターズシリーズの最新作。DQ4ではデスピサロに姿を変えてしまう悲しき青年:ピサロが主人公ですが、、、本作では同様の流れも描きつつも、異なる展開として新しいピサロを描いている点が魅力です。既存のDQとは異なるダークヒーローとしても注目かも?

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

美しく、激しく、全ての瞬間が輝き出す。

1998年にリリースされたRPGスターオーシャン」シリーズ第2作のリメイク。ゲーム開始時からズルしまくってOKという攻略内容が魅力な一方で、ストーリーは二人の主人公の異なる視点から描かれる正統派。当時プレイした人もそうでない人も、体験版の感想がそのままプレイの感想になると思うので、まずは体験版がおすすめです。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

メグとばけもの

少女が泣くと世界が終わる ー 魔界に迷い込んだ人間の女の子「メグ」とそれを守る魔物「ロイ」の物語。素朴なドット絵と美しいサウンドで描かれるアドベンチャーRPGです。

ダウンロード版のみの発売ですが、泣けるゲームとして話題になっているインディーゲーム。素直な子供を見て心を動かされる方、サクッと遊びたい方におすすめです。

ジャンル:アドベンチャーRPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

超探偵事件簿 レインコード

雨が降り続く街で、未解決事件に挑む完全新作ダークファンタジー推理アクション『超探偵事件簿 レインコード』。記憶喪失の探偵見習い「ユーマ」と、ユーマに取り憑く「死に神ちゃん」の2人が事件解決に挑む!

ダンガンロンパのスタッフ陣が制作した新作です。考察や推理が面白いだけでなく、死に神ちゃんというキャラがエロかわいいのも特徴。謎解きを楽しむゲームとしてもおすすめ。

ジャンル:ダークファンタジー推理アクション

プレーヤー:1人

 

LIVE A LIVE(ライブアライブ)

伝説のRPG、今ここに──スーパーファミコンで発売された『ライブアライブ』が、ドット絵と3DCGの融合「HD-2D」の映像表現を用いて、Nintendo Switchで生まれ変わる!
"時代、主人公、ゲーム性も異なる7つの物語──どれから遊び、どう進めるかはプレイヤー次第。"熱い衝撃の展開はそのままに、音楽は作曲者下村陽子の完全監修でより豪華に。ゲーム内容は現代に合わせて遊びやすさを向上。
オリジナル版のディレクター時田貴司が、本作ではプロデューサーとして制作を総指揮し、原作を遊んだ方はもちろん、初めての方でもお楽しみいただけます。

2022年7月22日に発売した伝説のRPGのリメイク版。7つの物語からオムニバス形式でストーリーを楽しむことが出来、最終的には一つの物語へ収束します。まさにこの記事にぴったりのRPG

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

あなたが、わたしのAIを引き裂いた
最初に【右側】が発見されたのは、今から6年前のことだった。 中心からまっぷたつに切り裂かれた死体……。 当時どれだけ捜索しても、もう片方が見つかることはなかった。 それから6年後、行方がわからなかった【左側】が発見される。 時空を越えて現れた半分の死体……。 それはまったく腐敗しておらず、まるでついさっきまで生きていたかのようだった。 特殊捜査班ABISの新人捜査官であるみずきと龍木は パートナーの眼球型AI――アイボゥやタマとともに 過去と現在、夢と現実を行き交いながら この【ハーフボディ連続殺人事件】の真相を解き明かすべく捜査を始める。

殺人事件の捜査をして謎解きをするのですが、容疑者の夢の中に入って行うソムニウムパートが面白い作品。キャラクターへの愛情に溢れている一方で、非常に癖が強いので人を選ぶ作品でもあります。ちょっと変わり種のゲームがしたい方へおすすめ。

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

はるか昔、まだ人とポケモンの暮らしが分かたれていた時代。 この地で初めてのポケモン図鑑完成に向け、雄大な自然を駆け巡る冒険をはじめよう! 『ポケットモンスター』シリーズの新たな扉を開く、これまでにない体験がキミを待っている!

ポケモン25周年の超話題作。数々のクソ要素はあれど、個人的にはストーリーも充分楽しめたので紹介。ポケモン図鑑を完成させることで舞台となるヒスイ地方やキャラの描写が増えていくのは、ポケモンの魅力です。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

真・女神転生V

汝(ヒト)よ、神と為れ――。

1992年に一作目『真・女神転生』を発売。ダークな世界観とそれまでのゲームになかったアナーキーなシナリオ、悪魔や神々を仲間にして戦うといったオリジナリティあふれたシステムで人気を博した本シリーズ。『ペルソナ』シリーズや『デビルサマナー』シリーズもここから生まれた人気作品だ。

そして2021年、そのナンバリング最新作『真・女神転生V』が発売する。シリーズ特有の悪魔交渉・合体など魅力的なゲーム性はそのままに、最新ハードを活かしたハイクオリティな映像を融合させた、今までにない新しい悪魔体験をお届けする。

2021年11月11日に発売した作品。シリーズでも評価が高い『3』を進化させた素晴らしい作品。ストーリーも没入感が高く、クリア時間まで60時間近く要しました。エンディングのルート分岐も複数あり、神と悪魔と人間の結末を上手に描いています。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

死噛(シニガミ) ~シビトマギレ~

永遠ノ契リヲ……
ジャパニーズホラーのじっとりとした静かな“恐怖"をテーマに、魅力的なキャラクターと美麗なグラフィックでホラーADVの新境地へ挑み続ける“心霊ホラーADV”シリーズ最新作。

『死印』の続編として、より作品に没入し“恐怖”を体感いただくため、シナリオ・イベントCGのボリュームを大幅にアップ。サイドビュー視点の導入やタッグシステムの強化など、システムとしてもより遊びやすく進化しております。

学園+心霊+ホラーアドベンチャー。シビトと呼ばれる謎の存在から予告状が届き、その謎を解くのが基本の流れ。二章:トイレの華子・五章:コックリおじさんなど、章のタイトルに因んだ怪異が生まれた謎を解明します。一つひとつの章の構成・登場キャラ・展開的にも面白く、連結短編集のような面白い作品でした。

ジャンル:学園伝承・心霊ホラーADV

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

零 ~濡鴉ノ巫女~

本作の操作キャラクターたちは、死の山として畏れられている「日上山(ひかみやま)」にとらわれ消えてしまった人々や物を探し出すため、様々な場所を探索することになります。懐中電灯の僅かな光と、ありえないものを写すカメラ「射影機(しゃえいき)」を頼りに、次々と襲い掛かってくる幽霊たちを撃退していきます。それぞれの思いを持って探索を進める中、紐解かれていく謎の先に待ち受ける結末とはーー

零シリーズ初のリマスター版。自殺の名所であり、かつての霊場であった山を探索するのですが、、、キャラの設定と山の設定が深くリンクするストーリーが没入感抜群でホラーゲームとして傑作だと感じました。おすすめ★

ジャンル:和風ホラーアドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

ドキドキ文芸部プラス!

全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥った衝撃のビジュアルノベルが新サイドストーリーを追加し新たに登場
『ドキドキ文芸部! 』は2017年にTeam SalvatoがSteamにてフリーゲームとしてリリースし、現在世界で1,000万ダウンロードを記録しています。その衝撃的な内容で瞬く間に世界中で話題になり、海外大手メディアPolygonでも本作を「2010年代における100のベストゲーム」の第66位に位置づけるなど、「伝説のビジュアルノベル」の一つとなった作品です。

パッと見の印象は、女子高生に囲まれながら青春を過ごすような恋愛ゲームなのですが、、、中身はホラーそのものです。各所で称賛されている理由もわかるのですが、目を覆いたくなる描写が多く、割と心にダメージを伴う作品。なので、人を選びますね……。

ジャンル:ビジュアルノベル、ホラー

プレーヤー:1人

 

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ DX

そろそろ世界を救うのにも飽きてきた。 一人の少女と一冊の本の不思議な物語。

偉大な祖母を追うソフィーの成長譚と衣装を追加収録!町の人々から頼られる錬金術士だったソフィーのおばあちゃん。その若かりし頃の衣装をソフィーが発見したことをきっかけに、立派な祖母に近づこうと奮闘するエピソードがストーリー本編と並行して描かれます。

アトリエシリーズの最高傑作と評される作品。主人公のソフィーが街の人との交流を通して、憧れのおばあちゃんのような錬金術師を目指すという、日常系の成長物語です。悪人が出てこない優しい世界観と豊富なキャラクターイベントが魅力。

ジャンル:錬金術RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」~おわらない七日間の旅~

夏休みを九州で過ごすことになった、しんちゃんと野原一家。自然豊かな町「アッソー」で、一週間の生活がはじまります。朝は、ラジオに合わせて元気に体操! めずらしい虫をつかまえたり、近くの小川で魚を釣ったり。
楽しい夏休みを過ごすはずだったのですが。。。変わった博士との出会いから、不思議な出来事が起こり始めます。『ぼくのなつやすみ』シリーズの綾部和(ミレニアムキッチン)が贈る新しい冒険物語!

ぼくのなつやすみ』の要素に加えて、夏休みを何回も過ごすパラレルワールドなどもあり、しっかりとストーリーが描かれていて非常に面白かった作品でした。舞台が南阿蘇というのもポイント★

ジャンル:夏休み体験アドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

モンスターハンターシリーズ RPG第2弾!
託されたのは破滅か希望か-
モンスターハンターストーリーズ」は、モンスターと絆を結び、育て、共存する「ライダー」となり、「モンスターハンター」の世界を冒険できるRPGです。シリーズ第2弾となる本作では、新たな絆の物語が幕を開けます。 

 モンスターハンターにストーリー要素を織り交ぜた作品ですが、個人的にはモンハンよりも面白かったのでおすすめ。演出が本当に素晴らしい作品で、没入感も◎。Switchの神ゲーの一つでしょう。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人(オンラインは4人までOK)

www.momotoyuin.com

 

恐怖の世界

旧き神が目覚め、狂気が渦巻く世界へと変貌させようとしている。地獄のようなコズミックホラーRPG『恐怖の世界』を生き延びろ。

1980年代の日本:塩川町を舞台に、数々の奇怪な事件が発生。プレーヤーは町を探索し、情報収集し、事件の謎を解いていく――という流れで、唯一無二の世界観を表現している作品。癖はありますが、変わったゲームや伊藤潤二氏のホラー漫画が好きな人にはおすすめ。

ジャンル:コズミックホラーRPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

2064:リードオンリーメモリーインテグラ

2064年、ネオ・サンフランシスコに潜む秘密を解き明かす本格SFアドベンチャー

舞台は2064年の架空の都市、ネオ・サンフランシスコ。売れないジャーナリストとしての生活を送っていた主人公と自立思考型AIチューリングのコンビが、混沌とした都市を捜査し、プレイヤーを謎解きの旅へと誘います。
WWEスーパースター、オースティン・クリードなど著名な俳優・声優を多数起用したフルボイス(英語音声・日本語字幕)も見逃せません。 

友人の技術者が失踪した原因を探し出し、そこに隠された企業の陰謀を解き明かしていくテキストアドベンチャー。クリア時間は6時間ほどですが、共に探索するチューリングという機械生命体が可愛い上、完成された世界観が魅力でした。

ジャンル:サイバーパンクテキストアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

BRAVELY DEFAULT II (ブレイブリーデフォルト2)

新たな4人は、新たな世界へ――「ブレイブリー」シリーズ、『オクトパストラベラー』開発陣が手掛ける完全新作RPG
楽曲は『ブレイブリーデフォルト』を手掛けたRevo氏が担当
新たな世界、新たな光の戦士たちによる、新たな物語が始まる。 

ストーリーやキャラを中心に、何から何まで王道のRPGRPG初心者にはおすすめ出来ませんが、RPGが好きな方にはやりごたえのある難易度です! 

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

バディミッションBOND

真実に迫れ、相棒と共に。
亡き養父の夢を継ぎ、ヒーローを目指す警察官ルークと被害総額・数百億ともいわれる「怪盗ビースト」こと、アーロン。数奇な出会いが2人の運命を大きく変えていく……。頼れる相棒として助け合い、時にはぶつかり合いながら、ルークの父の死の謎、そして世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かう熱き友情の物語。 

怪盗・詐欺師・忍者・警察官の4人がチームを結成し、潜入捜査して伏線を回収していくのが主な流れ。体験版をプレイすると、驚愕の展開の連続で、クリア後は誰かに語りたくなってしまうほど。 基本的なプレイは超簡単なので、まずは体験版がおすすめです☆

ジャンル:相棒×アドベンチャー、ノベルゲーム

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

オクトパストラベラー1・2

生まれた場所も旅の目的もそして特技も異なる8人 -はたして君はどのような旅を体験するだろうか?

旅立とう。きみだけの物語へ -

8人のキャラそれぞれに1~4章までメインストーリーが用意されており、最終的には、過去や関わった人物たちの関係が収束していくような展開は見事ですね。キャラはドット絵で描かれていますが、バトルの演出は非常に豪華。裏ボスを倒した後は、余韻が残りました。

また、本作のキャラに愛着がありすぎて、スマホ版がプレイ出来なかった作品でもあります。2もおすすめ★

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

VA−11 Hall−A(ヴァルハラ)

207x年、バー『VA-11 Hall-A』へようこそ。一日を変え、一生を変えるカクテルを!
「存在すべきでない街」、207x年のグリッチシティの一角にあるバー、『VA-11 Hall-A』。あなたは主人公のバーテンダー、ジルとなり訪れた客にカクテルを作って提供します。客のオーダー通りに作ることも、全く違うカクテルを出すことも可能。提供したカクテルによって物語が変化するサイバーパンクアドベンチャーゲームです。

バーテンダーがカクテルを提供することで展開する物語」で、他にない作品。個性豊かなキャラクターがバーを訪れ、行う会話の内容でエンディングが分岐します。日本好きのベネズエラの方が開発者で、所々に親近感が湧く描写も◎。

好みは分かれると想いますが、音楽と翻訳が特に素晴らしく、個人的には神ゲーです。

ジャンル:テキストアドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

グノーシア

グノーシアは嘘をつく。人間のふりをして近づき、だまし、人間達を消し去っていく――
SF世界を舞台に、いわゆる人狼系ゲームを1人で何度でも遊ぶことができます。宇宙船の乗員の1人となり、議論と投票を通じて、生き残りつつ勝利を目指して下さい。
プレイ中に発生するイベントを追い、14人の登場人物達を深く知っていくことで、物語は進んでいきます。このループする宇宙の謎を、ぜひ解き明かして下さい。それでは皆様、良い旅を! 

この作品では、役割を変えながら人狼ゲームを繰り返すことになります。その過程で、宇宙船の乗員とのイベントが発生→過去・特徴を通じてストーリー上の大きな伏線を回収していくことに。没入感抜群ですし、インディーゲームから人気が爆発してSwitch版を発売するまでに至った話題の作品でもあります。

もちろん、人狼ゲームを未プレイの方でも安心して楽しめますよん★

ジャンル:SF人狼ゲーム

プレーヤー:1人 

www.momotoyuin.com

 

ディスティニーコネクト

かつて 子供だったあなたと、いつか 大切なひとを見つけるキミへ。

主人公は地方都市「クロックニー」に暮らす少女、シェリー。街を襲った異変の謎を探るため、シェリーは仲間たちとともにタイムトラベルを行い、クロックニーの危機に立ち向かいます。

この記事の中でもマイナーな作品だと思います。主人公シェリーたちは、街を襲った異変を調べるため、過去と未来を行き来する中で様々な人物に出会い、成長していきます。タイムトラベルがあるので定番感はありますが、現在の時間軸では会えない人々との出会い・その想いを描く過程でハマりました。後味も良い、初心者にも優しいRPG

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人 

www.momotoyuin.com

 

テイルズオブヴェスペリア REMASTER

『テイルズ オブ』シリーズの人気作が、10年の時を超えて今"再び"蘇る!

結界に閉じこもる都市、敗退と不正が横行する社会で、騎士の夢破れた若者がひとりの少女と出会った。 踏み出した広大な世界、ひとの数だけある想い、野望、信念。その只中で己が「正義」を試される。『正義』を貫き通すことの大切さを題材にした感動のストーリー。

主人公ユーリは、いわゆるダークヒーロー。自身の正義のためなら手段を選ばないところがあり、その選択がプレーヤーに没入感を与えています。悪と正義の対立だけでなく、物事を選択することの難しさが描かれており、倫理観が今の時代にも合致。初テイルズにもおすすめの名作です。 

ジャンル:「正義」を貫き通すRPG

プレーヤー:1人(バトル時 1人~4人)

www.momotoyuin.com

 

真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER

「東京が死んで、僕が生まれた」200X年。日常は突然、終わりを迎えた。日本の首都は「東京受胎」によって魔界化。わずかな生存者を残し、悪魔の世界となる。変わり果てた“トウキョウ”で、その身を悪魔に替えた少年は、「新世界創造」の選択と葛藤の物語を紡ぐ…

世界が壊れる→新世界を創造するにあたり、各々のキャラが理想の世界を創るために思想を抱いています。それらに賛同するか否かでエンディングが大きく変わる点が特徴です。やや世界観が暗めですが、相容れない思想にぶつかり、己がどのような選択をするのか……その点が秀逸な作品。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

  

嘘つき姫と盲目王子

化け物と幼い王子を主役としたアクションアドベンチャーです。プレイヤーが操作するのは、少女に変身する力を得た狼の化け物。異形の狼と少女の姿を使い分け、時に王子と協力しながら、森の奥にある魔女の館を目指します。風変りな森を舞台にした謎解きアクションと、絵本のように美しいビジュアル、異形と人間という異種族間の交流から生まれるドラマチックな物語をお楽しみいただけるタイトルです。 

異質な二人が歩み寄ること、自己を犠牲にできるほどの強い想い、 秘密がもたらす孤独、もう二度と取り戻せないもの……上記の触れ込みは公式サイトにあるものです。人と人ならざるものが紡ぐ物語と聞いて興味を持つ人は僕だけではないはず。ストーリーと謎解きが面白く、キャラが可愛い作品。ボリュームは少なめ。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

夜、灯す

貴方が、私の全てだった

由緒ある女子校を舞台に、怪奇事件に巻き込まれた女の子5人を描いたホラーアドベンチャー。次第に深まる女の子同士の絆。彼女たちの心の繋がりは、事件の真相へ向かう勇気となっていく……。
キャラクターデザインのカオミン氏による美麗なイラストで彩ります。

百合要素があるので好みが分かれる作品ではありますが……由緒ある学校にまつわる闇、主人公が夢で見る「お姉さま」と、転校生の有華がそっくりな理由、怪奇事件の真相、箏(こと)を通して描かれるキャラの過去……これらの要素がバランス良く進行するノベルゲーム。

イラストに魅力を感じる方にはおすすめです☆ 

ジャンル:ホラー百合アドベンチャー

プレイヤー:1人

 

レイジングループ(Switch版はダウンロードのみ)

人狼ゲーム」と和風ホラーの融合!
ファミ通アドベンチャー総選挙にて、他の名作をさしおき7位を獲得! SNSでも根強い人気の「人狼×和風伝奇ホラー」アドベンチャーです。スマートフォン版の「★4.9 / 5」など高い評価を受け、遂にPS4版がパッケージ化です。 

「黄泉忌みの宴」と呼ばれる殺人の儀式が行われている集落に迷い込み、そこで事件を解決していく――という流れのゲーム。小説のように文章で物語が綴られ、それを読み進めていくのですが、しっかりと展開構成が練られているためゲームの世界に引き込まれます。主人公の状況を察する能力が高く、プレーヤーとの共鳴していく感覚が絶妙です……。Switch版は1章のみですが体験版があります。

ジャンル:和風ホラーノベルアドベンチャー

プレイヤー:1人

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ドラゴンクエスト」シリーズ11番目となる本編最新作は、シリーズの原点に立ち返り「勇者」の冒険を描いた物語。PlayStation (R) 4、ニンテンドー3DSの2つのプラットフォームで展開される、“懐かしさ"と“新しさ"を兼ね備えた、シリーズの「新たなる原点」となる11番目の冒険、『ドラゴンクエストXI』が、今ここに始まる。

過去のドラクエをプレイしていて、ポジティブな記憶がある方には絶対的におすすめ出来る作品。ストーリーの抑揚は5に近いでしょうか。

個人的なドラクエランキング⇒11>8>5>3・7・6(スーファミ)>……

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

RPG史上最も感動的なストーリーと話題を呼んだ2作品が遂にHDリマスターとしてよみがえる!全てのグラフィックを高精細化!フルHDに対応!

ゲームのストーリーを語る上で、間違いなく外せない超名作です。敵を倒すことで希望を抱くプレーヤー側はもちろん、敵側にも感情移入できる点が素晴らしいんです。「絶望を与えることでプレーヤー側を救う」というラスボス思考あるあるが、論理的に説明出来るんですよね。「シン」が生まれる理由、世界の成り立ち、キャラクターの関係など、全てが矛盾なく一本の幹に集約されています。

ストーリーだけで考えるならば、FF史上最高ではないでしょうか。ストーリー重視のFF4やFF9を好きな方には強制的におすすめ出来る作品。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

FINAL FANTASY」シリーズ第12作目をベースに、ゲームデザインを再構築しHDリマスター化

好みが分かれるFF・最もハマったFFとして挙げられることが多いのが本作です。その理由はバトルシステムの戦略を構築する点にあります。モンスターごとに戦略を練るのが楽しくてハマってしまうんです。

ただ、ストーリーの評価は低いです(個人的には悪くはないと考える)。親が凄いとかどこかの国の王様とか、そういった特別な血筋でない一般的な人間が主人公だったらどうなるのか……という問に答えています。こんな描かれ方をする主人公がいても良いんだな、と思えた作品。意欲作と言っても良いかも。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

UNDERTALE

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム。ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?

このゲームのすごいところは、Lv1でもクリア出来ること・モンスターと戦わずにクリア出来ることに尽きます。モンスターとどのように接するのかを自分で選べるんですね。それがエンディングに大きな影響を与えます。

選択肢によってエンディングが大きく大きく変わるので、一般的なRPGをプレイした後にプレイすると、あまりの違いに考えさせられるでしょう。既存のRPGに飽きた方はもちろん、製作者のToby氏が『MOTHER』のファンであることもポイント。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

ウィッチャー3

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなった。この傑作RPGが、これまでに配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」として再び登場! !

オープンワールドゲームの代表作の一つ。自分の選択がそのままサブストーリーにすら影響されていく過程は素晴らしいの一言。サブキャラの描かれた方も非常に濃く、世界観(差別や排斥といった概念が世界に蔓延している)が合わない方以外は、おすすめ出来る作品。

ジャンル:ファンタジーRPG

プレーヤー:1人

 

ライザのアトリエ

等身大の少年少女のほんのちょっとの成長をコンセプトにした物語

キャラクターデザイン:トリダモノ、シナリオ:高橋弥七郎、ガストブランド

ちょっとエロいイラストで発売前から注目作でしたが、いざプレイしてみるとエロを忘れるほど没入感のあるストーリーがありました。自分たちがフツーに生きていた世界が、実は……という伏線回収が見事でしたね。しっかりしたシナリオは意外性があり、緩急も素晴らしいの一言。ただ、バトルと調合は割と難しいので悩みどころ。

ジャンル:錬金術RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

ひとりの少年が、母親を救うため異世界二ノ国」へと旅立つ大冒険ファンタジー
全世界で高い評価を受けた「二ノ国 白き聖杯の女王」が、最新ハードで登場します。企画/制作「レベルファイブ」、アニメーション作画「スタジオジブリ」、音楽「久石譲」という豪華スタッフによって制作された、「二ノ国」の世界を新たなハードでお楽しみいただけます。 

ストーリーは王道で、味方にも敵にも背景があり、それを心の面から描いているのが特徴。音楽やグラフィックも問題なく楽しめます。何より、ジブリっぽさが随所にあるので、好きな方はぜひ!ただ、続編の二ノ国2はおすすめ出来ません。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

バイオハザードオリジンズコレクション(0と1)

バイオハザード オリジンズコレクション」がお求めやすくなって再登場。『バイオハザード0』と『バイオハザード』2つの作品が一度に楽しめる! 実力派声優陣による日本語ボイスも選択可能! 

初めてのバイオハザードにおすすめしたいのは、『1』か『4』です。本作には『1』が収録されており、バイオハザードの原点を堪能出来ます。キャラやストーリーがその後の作品でどのように広がっていったのか、その源を知ればきっとバイオにハマるはず……!! ほらーというよりは、趣味の悪すぎる謎解き要素の方が印象に残るかもしれませんね笑。そんな部分も含めて、名作です。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

大神 絶景版

美しい大自然を舞台に、人々や動物とのふれあいの中で繰り広げられる壮大な物語。世界中で感動の称賛を浴びた『大神』が、グラフィックのすべてを高精細・高解像度にリファインしPlayStation 4Nintendo Switchで蘇ります。

復活したヤマタノオロチを倒すため、 「大神アマテラス=白い犬」を操作して各地で起きている厄災に立ち向かう旅へ出る――というのが話の大筋です。面白いを超えて、感動・感銘を受けた作品でもあります。

個人的に、すべてのゲームの中で最も好きな作品。

ジャンル:ネイチャーアドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

パラノマサイト FILE23 本所七不思議(ダウンロード版のみ)

昭和後期の日本、墨田区を舞台にしたホラー・ミステリーアドベンチャーゲーム
呪いによって翻弄される個性的なキャラクター達、それぞれの思惑が絡み合い展開する物語は、あなた自身の手で結末へと導かれる。

呪いの力を得た9人の男女が、七不思議に隠された【蘇りの秘術】の行使を巡ってそれぞれの想いをぶつけ合う群像ミステリー+ノベルゲーム。DL版のみの発売ですが、既存の作品にはないアイデアやサクッと遊べて心に残る構成が好評な作品。個人的にも神ゲーでしたね。

ジャンル:ミステリーアドベンチャー

プレーヤー:1人

www.momotoyuin.com

 

 

関連記事もストーリー重視!

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

スマホゲームでも良いストーリーの作品はたくさんありますよん

www.momotoyuin.com

 PS5のストーリーが面白い作品も↑↑

www.momotoyuin.com