僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【ディスティニーコネクト】クリアした感想・評価

f:id:momotoyuin:20190506114910j:plain

2019年3月14日にSwitch/PS4で発売されたDESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)をクリアした感想・評価です。ストーリーの核心を突くようなネタバレは避けています。

 

 

DESTINY CONNECT(ディスティニーコネクト)の評価・感想

かつて 子供だったあなたと、
いつか 大切なひとを見つけるキミへ。

3Dグラフィックでデフォルメされたキャラクター、ノスタルジー溢れる街が舞台のRPGです。ストーリーやバトルも王道で、斬新さや目新しさはありません。しかし、どこか懐かしさを感じる世界観が特徴です。

 

デフォルメされたキャラクター

f:id:momotoyuin:20190506115350j:plain

ロボットの名前は、アイザック。タイムマシン兼シェリーを守る役割で旅を共にします。

そのロボットの前にいる女の子が主人公のシェリー。好奇心旺盛、元気で活発な女の子。シェリーの住む街で時間が止まってしまう事件から、物語は始まります。

 

f:id:momotoyuin:20190506115505j:plain

シェリーのママ。ママのスタイル・体のラインは、このゲームで最も作り込まれている要素の一つでしょう……。

 

f:id:momotoyuin:20190506115521j:plain

シェリーのパパ。いつも仕事で忙しく、シェリーと遊んであげられないことを申し訳なく思っている。見た目はチャラい。

 

f:id:momotoyuin:20190506115513j:plain

チートシタイン博士。タイムマシンを作ってくれる。このゲームの鍵となる人物。 

 

ストーリー・世界観が面白い!!

f:id:momotoyuin:20190506115733j:plain

過去と未来と、成長していく少女たちの物語

主人公は地方都市「クロックニー」に暮らす少女、シェリー。街を襲った異変の謎を探るため、シェリーは仲間たちとともにタイムトラベルを行い、クロックニーの危機に立ち向かいます。シェリーたちは過去と未来を行き来する中で様々な人物に出会い、成長していきます。

王道と表現する理由ですが、どこかで見たことがある展開が非常に多いからです。

例えば、タイムトラベル。過去が変えることで、現在に悪影響が出てしまう……なので、何度も行き来することになりますが、その過程でタイムマシンが壊れたり。また、ロボットが主人公を守る存在として登場します(つまり、結末も……??) 。

さらに言えば、主人公シェリーの出生が物語の伏線になっています。その過程で、描かれる家族愛。想い合う家族のハートフルストーリーです。

 

どこかで見たことがある展開ばかりですが、それが良いんですよね。毒々しい表現・残虐な描写などは一切なく、強いストレスを感じるような展開もありません。最後まで安心して遊べます。

ゲーム名の【ディスティニーコネクト】も、【運命の歯車】という意味で、クリア後は納得するでしょう。

 

f:id:momotoyuin:20190506120116j:plain

3Dなので、最近のディズニー映画のような……

 

バトルは……

f:id:momotoyuin:20190506115814j:plain

このゲームのバトルは、CTB(カウントタイムバトル)と呼ばれる順番制です。行動する順番が表示されているので、キャラクターの特徴を考えながら敵を倒す算段を立てやすい点が特徴でしょう。FF10をプレイした人は分かると思います。

 

エンカウントは、シンボルエンカウント。機械が暴走している世界なので、時計や電子レンジを模したデザインの敵が多めです。敵が背後を向いていないと、基本的に追いかけてきます。逃げ切るのは至難の業。

その上、カメラ視点の少なさ、スキルの少なさ、敵キャラの少なさ、ザコ敵の攻略法が同じであることなどが影響して、ザコ敵戦は作業感満載。ものすごくダルかったです……。

 

しかし、ボス戦は面白いです!

ザコ敵と同じような戦い方は通用せず、キャラが持つスキルを考慮した上での戦略性が求められます。逆を言えば、行動パターンを見抜いて対応していけば、倒せないボスはいません。

バトルに負けても、そのバトルの最初からやり直せます。 そういった意味でも、優しいRPGでしょう。

特にラスボスは、独自のBGMや演出もあり、製作が特に気合を入れていることが伝わります。

 

アイザックのフォームチェンジが面白い

f:id:momotoyuin:20190506115905j:plain

共に冒険するロボット「アイザック」は、ギアと呼ばれる部品をセットすることで性能がアップしていきます。さらに、フォームをチェンジする事で戦闘スタイルを大きく変えることができるので、敵の性質に合わせてフォームを選択し、アイザックの力を存分に発揮しましょう。

様々なフォームがあり、その都度外見も変わります。守備的なものもあれば、攻撃的なもの、中には可愛い外見のものまで。このゲームの特徴の一つです。

 

攻略情報 

ザコ敵は逃げて良い

レベル上げをしても、レベル50で打ち切りになります。ラスボスを倒した時点で49でしたが、フツーのバトルは逃げまくってました。

それでも、壁を塞ぐ敵やボス戦があるので、レベルはそれなりに上がります。スタメンでなくても戦闘不能になっても経験値は入ります。お金は足りなくなりますが……

  

おすすめスキル

  • シェリー:エイド(回復)、チアー(SPチャージ)
  • アイザック:アイアンスマッシュ(頭突き+たまにスタン)、マシンガンナックル(チャンピオンフォーム・おそらくこのゲームの最強技)
  • ペグレオ:エナジートラップ、ステルスコート、ヒーリングパウダー、パニックボム(このゲームのスキルは、全体攻撃がなさすぎなので重宝する)
  • トゥルース、オルタナはお好みで……。

 

最強は「チャンピオンフォーム」

f:id:momotoyuin:20190506115647j:plain

チャンピオンフォームは素早さと回避が高いだけでなく、SP回復も速い最強フォーム。マシンガンナックルを「技の結晶」などで★5にすれば、2000近くのダメージが出ます。

シェリーのチアーやアイテム「アタックジュース」「ラピッドコーヒー」などと組み合わせれば何発も撃てます。金のギアで強化しましょう!

 

ラスボスのラストは……?

アイザックのガーディアンフォームの技をしっかり見てみましょう……!!

 

水硝玉(すいしょうだま)について

f:id:momotoyuin:20190506115427j:plain

画面にキラリと光る玉があります。これを集めるとシェリーの衣装と交換出来るのですが、、、めちゃくちゃ見つけにくいです。家の中と周辺で計4個手に入れました。あとは、宝箱を置いてそうで置いていないところ、ボスを倒した空き地などで3個ほど。

ちなみに、衣装チェンジしても、ムービーでは変更されません。

 

まとめ 

f:id:momotoyuin:20190506115631j:plain

クリア時間は13時間~15時間ほど。クリア特典は、トロフィーのみ(たぶん)

クリア時間は13時間程度。

ほぼ一本道で迷うこともなければ、キャラクターボイスもなし、やりこみ要素もありません。PS4っぽくない作品ですが、ストーリーがしっかりしているので面白いと思います。

また、難易度はもちろん、ヘルプも充実しています。なので、ゲーム超初心者や、初RPGにもおすすめ出来るような作品です。価格もAmazonで3500円ほどですし、サクッと遊びたい方にはおすすめです。一般論になりますが、子供向けの作品とも言えるでしょう。

逆に、キャラクターボイス・やりこみ要素・豊富な演出・オープンワールド・高難易度を求めている方などには絶対に向きません。

ちなみに……プレイしていて想起した作品→ディズニー映画(トイストーリーなど)、バック・トゥ・ザ・フューチャーまどか☆マギカクロノ・トリガー、FF10、ロマサガドラクエ8などなど。 

 

 

 

関連記事

www.momotoyuin.com