僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【FF7リメイク】バトル攻略のコツ・武器やマテリアの評価など

f:id:momotoyuin:20190610171609p:plain

2020年4月10日に発売したPS4ソフト『ファイナルファンタジーVII リメイク』をとりあえずNORMALでクリアしたので、攻略の手助けにバトルのコツ・武器やマテリアや各キャラの評価などを書きました。その他にも、周囲の友人から聞かれることが多かった点などを記しています。

 

 

このゲームのバトル難しいところは、バトルでゴリ押しが出来ない点にあると思います。敵によって最適な攻略法が異なる上に、自分で操作をしないと味方は有効な攻撃をしません。そして、心折れるボス戦の数々……

超めんどくさがりな人間が、効率的にクリアするために行ったことを、EASYでも難しいという方・ゲーム初心者の方に向けて書いています。役に立てば幸いです。

 

★クリアした感想・レビューは後日アップします

 

バトルの基本

1:ATBゲージを常にチェック

f:id:momotoyuin:20200414174555j:plain

このゲームではATBゲージが溜まらないと、たたかう・ガード・リミット技以外の行動が出来ません。なので、攻撃のアビリティ・まほう・アイテムなどを使用するためにも、ATBゲージを溜めることが大切です。

ATBゲージは時間経過と共に溜まりますが、それだけでは非常に遅いです。最も速く溜める方法は、たたかうを選択すること。たたかうを選択して、ATBゲージを溜めましょう。

 

2:ショートカットコマンドを登録しよう

雑魚敵とのバトル中に、キャラの行動をいちいち選択することはめんどくさいです。なので、ATBゲージ溜まったら速攻でアビリティを出せるように、メニュー→バトルセッティングで登録しましょう。最初は、L1+□だけでも登録推奨。具体的には、クラウドは「バーストラッシュ」、ティファは「オーバードライブ」がおすすめです。

たたかう(□ボタン連打)→ATBゲージが溜まったらアビリティ(L1+□)→たたかう(□ボタン連打)→……の流れは、バトルを簡単にする基本中の基本になります。

 

3:敵をみやぶる

f:id:momotoyuin:20200414174633j:plain

初見のモンスターが現れた場合、みやぶるを強く推奨します。ボスの場合は必須ですね。

盗めるアイテムからバーストゲージの溜め方まで、詳細な情報を得られます。また、一定数みやぶるごとに、チャドリーからマテリアを買えるので損にはなりません。L1を押せばアイコン説明もあるので親切です(無効のまほうとかがわかる)。

ボス戦の場合、効果的な攻撃をしないとなかなかダメージが通らないので、みやぶるで得た情報を元に攻略していくことになります。

 

4:バーストを狙おう

f:id:momotoyuin:20200414174711j:plain

みやぶるをすれば、バーストゲージがどのようにすれば溜まりやすいのかの情報を得ることが出来ます。敵によっては物理攻撃だったり、特定の魔法だったり、部位破壊だったりします。

バースト状態にすれば敵は怯み、ダメージ倍率は160%にアップ。大ダメージを与える最大のチャンスです。

バースト中にすべきことは、強力な攻撃を当てること。一番良いのはリミット技を当てることですが、敵がバースト状態かつリミット技が使える状態というのは稀です。なので、クラウドの「バーストスラッシュ」か、ティファに操作を切り替えて「オーバードライブ」を使うのがおすすめ。そもそも、このアビリティを連発していれば敵がバースト状態になることも多いです。

 

5:マニュアルを隅から隅まで見よう

メニューから見ることが出来るマニュアルは、非常に丁寧で充実しています。わからないことがあれば、基本的には網羅されていると思います。プレイ時間は割と長いので、とりあえず一読してみて損はありません。

 

6:リミット技は、ボスがモード移行後のタイミングで

f:id:momotoyuin:20200413200133j:plain

リミット技は超強力で、敵がバースト状態でなくても大ダメージを与えられます。が、一定のダメージを受けないとリミットゲージが溜まらないので発動出来ません。そして、バトル終了するとゲージが0に戻ります。なので、リミット技を使う場面はボス戦が主になりがちです。

ただ、ボスはHPによって形態変化とか暴走モードとかが設定されており、一定のダメージを超えると強制的に別モードへ移行します。あと1回たたかうでダメージを入れたら移行という時に、リミット技召喚獣をぶつけてしまうと、せっかくの大ダメージが切り捨てられてしまい、大損になるので要注意です……。だいたい三分の一か半分くらいを目安にすれば良いでしょう。

一番良いのは、ボスの形態変化を把握すること。こればかりはみやぶるでもわかりません。ダメージを大損したら、バトル直前からやり直しましょう。

 

7:召喚獣の必殺技は強いが、召喚獣のアビリティはそこまで強くない

f:id:momotoyuin:20200414225250j:plain

召喚獣が召喚できるSUMMONゲージ。これもボス戦の時しか出現しません。なので、とりあえず召喚するというよりも、ボスのHPがある程度減った段階で召喚する方がおすすめです。召喚マテリアは武器の右の専用マテリア穴にセットしましょう。

また、召喚獣のアビリティ攻撃はATBゲージを2消費するものも多く、使いにくい印象です。なので、召喚したら放ったらかしてもOKです。召喚獣が去る際の必殺技は強いので、放ったらかしにしていれば必殺技をして去ってくれます。

あと、召喚獣が強くなるアクセサリ→幻獣のお守りがエアリスの家の二階から入手できます。

 

8:回避やガードよりも、操作キャラの選択

このゲームのバトルは、☓ボタンで回避が設定されています。が、実際のところ、敵の攻撃を完璧に回避することは出来ません。回避アクションは、移動かつバトルの雰囲気を高めるための演出みたいなモンです。

ボスは必中攻撃をしてきます。なので、どうしても回避をしたい場合は、☓ボタンではなく、敵そのものから出来る限り離れましょう。敵の攻撃が届かない場所を確保する方が大切です。

また、クラウドの場合、ブレイブモード中に敵の攻撃をガードすればカウンターができますが、これは安定しない上に難しいのであまりおすすめしません。後半になると、「反撃の構え」というアビリティが入手できるので、それまでガードは覚えなくても良いかもです。

 

武器について

1:武器アビリティはすべて習得しなくても良い

f:id:momotoyuin:20200414225327j:plain

武器には固有のアビリティがあります。クラウドの場合、バスタードソードだと「バーストスラッシュ」、画像の釘バットだと「ディスオーダー」です。

バスタードソード装備時に一定回数「バーストスラッシュ」を使うことで習得、バスタードソード以外の武器でも「バーストスラッシュ」が使えるようになります。

ただ、すべての武器アビリティが有効かというと、そうでもないです。なので、使えるアビリティと使えないアビリティがしっかり分かれます。

ただ、ゲーム的には使って見たほうが楽しいので、一度は使ってみましょう。武器の固有アビリティのおすすめは、各キャラの評価で言及しています。

 

2:武器強化スキルの割り振りは、攻撃特化か魔法特化がおすすめ

f:id:momotoyuin:20200414180106j:plain

武器強化スキルは武器ごとに異なり、強化していくと自然に武器の特徴が出るようになっています。クラウドの場合、ハードブレイカーが物理攻撃特化、ミスリルセイバーが魔法攻撃特化という具合です。

割り振りですが、ピンチで~、MP満タンで~、HPが高いと~などはおすすめしません。状況に応じて強くなるスキルですが、相対的なスキルよりも絶対的なスキルをおすすめします。具体的には、HP、MP、マテリア穴拡張、物理攻撃力、魔法攻撃力、すばやさなどを優先しましょう。

 

3:防具はマテリア穴を優先するのがおすすめかも

クリアして思ったのですが、防具は防御力の数値よりも、より多くのマテリアを育てたほうが良かったかも……と思いました。マテリア穴をより多くつけられる防具がおすすめかもしれません。

お金は余るので、HPアップやMPアップのマテリアを育成することがおすすめです。自販機で購入しましょう。

 

4:武器強化のリセットは後半でOK

f:id:momotoyuin:20200413195111j:plain

チャドリーに頼めば100ギルで武器のスキルをリセットできますが、、、使う武器は各キャラっで決まってくるので、全ての武器を強化する必要はない。おすすめの武器は後述です。

 

おすすめ武器

  • クラウド:物理攻撃力に特化したハードブレイカー。ただ、マテリア穴が少ないので、後半はマテリア穴が多いツインスティンガーにしました。
  • バレット:特になし。
  • ティファ:メタルナックルorフェザーグラブ。フェザーグラブの方が、デザイン・ザンガン流精神統一とATB増加量10%があるので好き。オーバードライブ時のステップにもフェザーグラブが合う。ちなみに、ザンガンとは人の名前で、ティファの師匠です。
  • エアリス:ミスリルロッド。魔法攻撃力が最も高いから。

 

マテリアについて

マテリアに関しては、旧作のFF7よりも弱体化しています。特に、ぜんたいかのマテリアがないのが辛いですね(この件は別記事のレビューにて言及します)。

 

1:ファイア、ブリザド、サンダー、エアロの成長は必須

みやぶる→敵の弱点属性を突く

というのが今作の基本になるので、攻撃魔法マテリアの育成は必須です。常につけておきましょう。ちなみに、どくは要らないです(後述)。

 

2:ぬすむは、エーテルターボのためにある

f:id:momotoyuin:20200413203509j:plain

今作の難しいところの一つに、MPの消費が激しい割にエーテルの回復量が20しかない点があると思います。特に後半は、ファイガなどのガ系の魔法を連発することも多いです。なので、中盤に出現するゴーストソルジャー3rdピアシングアイからエーテルターボを頑張って盗みましょう。

ただ、モーグリメダルでも交換可能です。モーグリメダルは大量入手することになるので、数量限定のものを入手した後は、エリクサーやエーテルターボの交換がおすすめ。

 

3:上級魔法は、詠唱時間も長い

まほうを選択したのに敵に邪魔されて無効になった……という経験は誰もがしているはずです。ケアルの上級魔法のケアルガなんかはそれが顕著。タイミングを見計らうのも難しい上に、そんな余裕がないことも少なくありません。

なので、まほうを選択したらすぐにキャラ操作を移すことがおすすめです。これは、操作キャラに敵が寄ってくるという習性を利用しています(たぶん)。どうしても不安な場合はアイテムで回復するのも手です。

また、そせいマテリアでアレイズ覚えたら相当役立つと思ってAPアップをつけて育てていましたが、クリア時点でAPが2388/5000だったので、アレイズ習得は二周目になるでしょう。なので、1周目はフェニックスの尾かレイズで良いのかな、と。 

 

4:アイテムのたつじん

ものすごく良いです。メガポーションエーテルじゃ物足りない。かと言って、エリクサーやエーテルターボを使うのは、、、となりがちな場面は多いです。

僕の場合、バレットにつけていました。

 

5:HPアップとMPアップ

結局、この2つが大切ですね。お金は余るので、マテリア穴が余るような場合は、HPアップやMPアップマテリアに使いましょう。

 

6:マテリア優先順

マテリアを付け替えるのって相当めんどくさいですよね。なので、マテリアを優先的につけるキャラを記しておきます。

1:クラウドとティファ

2:エアリス

3:バレット

 

7:ヘイストよりもATBブースト

まず、今作はじかんのマテリアの登場が遅いです。にも関わらず、ヘイストをかけたらかと言って、劇的に行動が速くなるわけではありません……。結局のところ、ATBゲージを貯めるのに最も良いのはたたかうです。

僕はスピードドリンクをちまちまと敵から盗んでいましたが、盗む確率が低い上に見合った効果が得られなかったのでおすすめしません。

ただ、ATBブーストのマテリアはL1とR1ボタンで発動してATBゲージが2倍に増えるので、積極的に使いましょう。

 

個人的にそんなに使わなかった・評価が低いマテリア

  • ちりょう・バリア・じかん・ふうじる・しょうめつ・どく(毒殺したい相手にたいていきかない。ルーファウスの犬くらいしか役立たなかった。有害物質で代用可)
  • まほうついげき・たいせい
  • いのり・てきのわざ(4つしかない上にATBゲージ2使う)
  • ATBバースト(そんなにバーストしない・ATBブーストはおすすめ) ・ちょうはつ(ガードしていれば良い)

 

各キャラの評価

あくまで個人の評価です

クラウド

f:id:momotoyuin:20200414175708j:plain

万能型というか器用貧乏。武器アビリティは、「バーストスラッシュ」が基本中の基本で、これだけ連発しておけば良いくらい。ただ、「反撃の構え」を覚えるツインスティンガーを入手したら劇的に強くなり、ボス戦でも基本操作をすることに。「インフィニテットエンド」は、クラッシュボックスの1500箱専用かな。

ブレイブモードは序盤~中盤の雑魚専用で、ATBゲージも溜まりにくいので後半は使えない印象。

リミット技がものすごく強いが、なかなか出てくれない。なので、個人的にはかっこいい「クライムハザード」よりも、使用頻度が上がる「凶斬り」を推奨したい。

 

バレット

後回しで良いキャラ。

たたかうは弱いので使えない。ATBゲージが溜まったら△ボタンのぶっぱなすをした後、他キャラに操作を移していた。アトミックシザーのとっしんは、クラウドの「バーストスラッシュ」の劣化版でザコ敵に役立つし楽しい。

アビリティ「フュエルバースト」のバースト効果は役に立つ。個人的には、「アンガーマックス」が好きでよく使っていたが、そこまで強くない。

最後の最後のバトルでも一人だけ外れるので、マテリアは他のキャラを優先しましょう。

 

ティファ

f:id:momotoyuin:20200414180732j:plain

間違いなく、今作最強のキャラ。すばやい上に、たたかうでATBゲージが速攻で溜まるため攻守で大活躍できる。バトルのメインリーダーにしても良いくらい。

ため攻撃が出来るので初期から強い。ザンガン流精神統一の発動率70%が特定の武器で習得できるのでおすすめ。△ボタンで秘技解放後、掌打ラッシュを出せます(強い)。

そしてなんと言っても、フェザーグラブの固有技「オーバードライブ」がとにかく強くて便利でかっこよくて楽しくて強い。たたかう□→オーバードライブL1+□→たたかう□……の連発で、このゲームのバトル難易度が一気に低下します(これでほとんどのボスを倒しました)。敵もバーストしまくり。

ボスに対しては、ぞくせい+弱点属性のマテリアをつけてあげるのが基本。また、リミット技はレベル1でも2でも良いが、個人的にはドルフィンブロウ推奨。かっこよくて強い。

 

エアリス

f:id:momotoyuin:20200413203111j:plain

魔法が強いけれど、とにかくすばやさが遅い点が最後までネック。ヘイストをかけても、そこまで変わらない印象。よって、武器アビリティを使用する回数が少なめで習得もめんどくさい。

結局、敵から離れた地点で「聖なる魔法陣」を発動して、敵の弱点魔法を連発することになりがち。武器は、魔力が最も高いミスリルロッドで落ち着く。

ただ、リミットゲージは他キャラよりも溜まりやすいので、ボス戦ではヴィジョンのマテリアを推奨。ピンチの切り抜けに一役買っていました。

 

*あくまで僕の個人的な評価です。

 

その他

  • ティファの「オーバードライブ」は、敵が密集しているところで最大限の効果を発揮します。盾を持った神羅兵だけは跳ね返されますが、それ以外の敵には有効です。
  • 運はティファのためのステータスです。1回クリティカルが入ると一連の動作中はクリティカル。なので、「オーバードライブ」の一撃一撃がクリティカルになります。よって、ティファの運は上げましょう。

  • 空中の敵はたたかうでも攻撃が届きますが、魔法で攻撃するのが一番良いと思います。めんどくさいですが。神羅空中兵とか大嫌い。
  • ガードは、基本的に使用しなくて良いです。ラストバトルの連戦を除けば、そんなに必要じゃないです。ガードきょうかのマテリアはそれからつければOK。
  • ボスや強敵の部位破壊は、必ずしもする必要はない。敵によっては部位が再び復活して逆に面倒だったりします。例えば、研究所地下のベヒーモスは、下半身を壊したら上半身使ってバンバンその場を跳ねてめんどくさくなります。一度壊してみて、その恩恵を確かめましょう。また、機械系の敵の場合、はんいか+サンダーで本体を攻撃すれば、部位にも攻撃が届きます。

  • ゲームオーバーになると、難易度がやや下がる気がします。具体的には、バースト率が高くなったりする傾向がありました。ラストのバイクだけかも?

  • 自販機のセール品は買いましょう。フェニックスの尾・メガポーションエーテルですね。使わない時と使う時の差がものすごく激しいです。たとえば、メンバーが二手に分かれる後半のエリア。かいふくマテリアを4人分育てている人は少ないでしょう。また、フェニックスの尾は、即死攻撃ばかりしてくるドンペリ戦で大量消費しました。

 

まとめ

  • 序盤→マニュアルを一読する。みやぶるで弱点を確認して攻撃。クラウドの「バーストスラッシュ」でバトルに慣れる。
  • 中盤→エアリスの魔法陣でまほう攻撃。エーテルターボを盗む。ティファは「オーバードライブ」連発。
  • 後半→クラウドはガード&「反撃の構え」でカウンター、ティファは「オーバードライブ」連発。

とりあえずこんな感じですかね……。クリアした感想・評価は後日アップします。また、ハードモードは全く別の攻略になると思います。

参考になったら幸いですが、ならなくてもそれはそれで正しいと思います。また、僕自身もまだ1周しかしていないので、またわかったことがあれば追記します。

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com