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【サブノーティカ】クリアした感想・評価(怖いけれど……)

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【2024年4月1日 追記・更新】

2020年3月19日に発売したソフト(PS4/PS5/Nintendo Switch/PC)『Subnautica サブノーティカ』をクリアした感想・評価になります。

 

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Subnautica サブノーティカとは

生きるために、脱出のために、未知の海に潜れ。 宇宙船が墜落した先は、海だらけの未知の惑星。 一人取り残された主人公は、生きるために、 そしてこの星から脱出するために謎の海を探検する ---

playism.com

開発:Unknown Worlds Entertainment
PS4日本版発売元:PLAYISM
パッケージ版発売予定日:2020年3月19日(木)
ジャンル:オープンワールドサバイバル、ホラー
販売予定価格:パッケージ版:4,708円(税込) ダウンロード版:3,000円(税込)
パッケージ版初回特典:初心者必携サバイバルガイド
CERO A(全年齢対象) 

 

全世界で500万本以上のセールスを誇る海中オープンサバイバルゲームです!!

 

ストーリーはシンプル

とある海洋惑星に不時着したあなたは、広大なる海を探索し、この星から脱出する術を探すことに。色鮮やかな珊瑚礁やあまりに危険な火山洞窟などを探検し、生物や仲間の痕跡を集め、潜水艦や基地をつくりだすのです。

大型宇宙船オーロラ号が不慮の事故によって墜落……脱出ポッドでなんとか生き残った主人公。広大な海を探検し、惑星からの脱出する術を探します。その過程で、他の仲間から救難信号があったり、沈没船を見つけたり……というのが大まかな流れ。

オーロラ号が墜落した原因や深海の秘密を解くという一面もあります。

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沈没船には貴重なアイテムがあることも多いです。

 

ストーリーが関わってくるのは、プレイ時間の2割ほど。ほとんどが探索→アイテム精製→探索…のサバイバルです。

クリア後の感想としては、世界観がよく作り込まれていて面白かった……!! という感じです。謎が知りたくて眠れない! とはならないですが、この作品の生物や植物を知れば知るほどに製作者の愛を感じると言いましょうか。一つの生物を例にとっても、生態系や環境にどのような影響を与えており使い道があるのかなど、細かく作り込まれているんです。

そういった細かい作り込みが、オーロラ号が墜落した謎につながっており、矛盾なく論理的に理解することができます。そういった点で、素晴らしいと思いました。

 

ゲームに慣れるまでがとにかく大変だが、慣れたら一気にハマる

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一人称視点ですし、主人公は全く喋らず姿も見えません。基本は、一人のサバイバルです。

また、あまりに広大な海の世界の探索は、好奇心を刺激します。孤独感もあり、恐怖感もあり。新しいアイテムを精製することで新しいエリアへの探索が広がっていきます。

なので、ゲームのコツを掴むまでは大変かもしれません。実際に、つまらないと感じていました。が、ある程度コツを掴むと、加速度的に・爆発的に面白くなってきます。

また、僕の場合はですが、プレイしていて最も疲れるゲームの一つでした(ドハマリしたけど疲れる)。なので、人を選ぶ作品ですし、もしかしたら画面酔いする方もいるかもしれません。

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探索すればするほど、つくれるものも増えていきます。

 

素材集め・建築も楽しい

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このゲームで最も楽しい要素の一つが、クラフトですね。海中に落ちている様々な素材で、探索の役に立つアイテムをつくり出すことができます。画像はプローンスーツという過酷な環境にも対応できる乗り物。

他にも、酸素ボンベを拡張したり、消化器をつくったり、ナイフをつくったり……潜水艦を修理するツールをつくったり。実に様々です。

 

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最初から最後までお世話になるファブリケーター。必要な材料を入れることで、別のアイテムを精製するツール。食事や水も。

 

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中盤になると、新しく拠点を建設することもできます。オリジナリティが出る部分でもあります。建物にも強度があり、深海の圧力なども計算する必要があります。

 

美しい世界や生き物

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自然や景観が好きでNHK BSの番組をよく見るのですが、美しい海の景観に心惹かれる方にはおすすめしたい作品になっています。海中の表情というものを本当に上手に表現できている作品ですね。

スキャナーというツールでスキャンすれば、対象の詳細がわかります。前述しましたが、特徴や生態系などをしっかりと論理的な文章で綴っているのは◎。

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拠点に水槽を作り、卵を孵化させるとプレーヤーになついてくる動物も。自由度が本当に高い。可愛いですが、潜水艦の進路上に登場して負傷する一面も。

 

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海面から上がった時のざぶ~んという音はとてもリアル。

 

怖いのは生物だけじゃない! 

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このゲームの深海は、海の怖さを十分に表現できていると思います。Steam版では、ホラーというジャンルで検索するとこの作品がヒットするようです。

暗すぎて何も見えないところを急に攻撃されたりすると、ビックリします。

 

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PS4版の表紙にも抜擢された生き物。光に反応して攻撃してきます。 

 

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初見プレイでは、大半の人がこいつに殺されるでしょう……リーパーリヴァイアサン

 

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プローンスーツやサイクロプスにくっついてくるヒルのような生き物。火山地帯にうじゃうじゃいます。電力に群がってくるので、ナイフで切り落としても、またくっついてきます。ガチで気持ち悪くて、本当に苦手でした……。

 

バグも怖い

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シーモス自体、敵性生物に破壊されたり持っていかれたりすることがありますが、僕の場合はロード後に消失しました。シーモスって、愛着が湧くんですよね。なので、泣きそうになりました。

シーモスを造ることはそんなに難しくないのですが、シーモスの深度モジュール(より深い地点へ潜れるようになるアイテムみたいなもの)はなかなか良い素材を消費するので……。

 

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処理落ちだったり、マップの読み込みが遅いことが多々あります! 透明になっている部分にシーモスで突っ込むと破損するというのは、サブノーティカあるあるかもしれません。

 

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ロード後、なぜか2つに増殖していたシーグライド。素材は増殖しないのに、リペアツールやスキャナーが2つに増加することが何度かありました。

→これはタイムカプセルを拾ったからかもしれません。タイムカプセルは、クリアしたプレーヤーからの贈り物の意味も含んでいるからです。ツイッターでご指摘いただき、ありがとうございました!

 

難易度調整が可能(とてもありがたい)

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このゲームは、難しいです。目標や予備知識がない状態で、海の中を探索しなければなりません。また、探索して見つけた物質・植物などがどのようなものを精製できるのかを学ぶ必要もあり、なんとなくプレイしてクリアできる作品ではありません。

にも関わらず、水・食料・酸素・体力という4つの生命ゲージがあります。水と食料は徐々に減りますし、酸素は海に潜れば、体力は敵性生物に攻撃されると減ります。何も解決が見いだせぬまま、何度も死んで止めてしまった人もいるではないでしょうか。

 

なので、難しいor面倒くさいと感じたら、

サバイバル→フリーダム

に難易度を変更してみるのも手かもしれません。フリーダムでは、酸素と体力だけに注意すればOKになります。

僕の場合、実際にサバイバルである程度プレイしましたが、水と食料をカットしてもゲームとしての面白さは損なわれないという判断から、難易度をフリーダムに変更することにしました。

時間をおいてまたプレイしたいと思える作品でしたので、ゲームに慣れない方や購入したのに諦めてしまう方は、難易度変更がおすすめ。難易度変更してもプラチナトロフィーはゲット出来ます!

 

Amazon.co.jp限定のPS4テーマ

僕はアマゾンで購入していないのでアレですが、海外の方がアップロードしてくれていたので紹介。おしゃれなので買い直しても良いかな、、、と思ってます。

www.momotoyuin.com

 

クリア時間・クリア特典

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クリア時間は、45時間ほどでした。ただ、比較的頭を使う点と何回もリセットしているので(サイクロプスが破壊したり)、体感時間はもう少し長めに感じています。

相対的な話になりますが、長時間プレイすることが出来ないゲームでしたね。疲れるので、ちょくちょく休憩していました。

 

クリア特典はありませんが、凄まじい達成感がありました。 100本以上PS4のソフトをクリアしていますが、おそらくナンバーワンかと。

 

攻略情報 

初回限定特典【初心者必携サバイバルガイド】は最高!!

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『サブノーティカ』には、開発者の意図によりほぼ説明がありません。海だらけなのに方角を示すコンパスすら最初はないですし、もちろんマップもありません。今回は「初回限定」ということで許可をいただき、マップやクラフトの仕方、どうやって進めるかをふんだんに盛り込んだサバイバルガイドを特典としてお届けします。これまでにプレイを諦めてしまった方にもお勧めです。

このゲームは、Nintendo Switchの『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と少し似ていると感じています。何も説明されず何もない状態で世界に放り出されるという点と、冒険ガイドブックがあるという点においてです。

開発者の意図というのはもちろん伝わっているのですが、それにしても難しいんじゃないかな、と思うんです。目標を得るためにゲーム内で死にすぎてストレスが溜まってしまう。もしかしたら、すぐに辞めてしまう人もいるでしょう。

なので、序盤の攻略の流れ・世界観の説明・冒険のヒントなどがふんだんに詰め込まれた初心者必携サバイバルガイドはおすすめです。クリアした後は良い記念品にもなります。

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初心者必携という割に、内容が31ページもギッチリ……笑。読み物としてもめちゃくちゃ面白いです!

 

お世話になった攻略サイトなど

【PS4版】攻略『Subnautica/サブノーティカ』攻略チャート - Lazy Daisy

『Subnautica (北米版)』プラチナトロフィー攻略 - PS4ちゃんねる Pro

大まかな流れが書いており、ネタばれも避けているので、迷ったときなどにおすすめです。素材集めや座標などで、どうしても行き詰まった時などにも。 

攻略サイトに載っていない情報としては、、、

  • サイクロプスのエンジンは、オーロラ号の船尾(脱出ポットから見て右側)周辺にあります。水が赤茶色に濁っているエリアですね。ただ、リーパーリヴァイアサンが確定でいるので、入手するには工夫が要ります。シーモスで近づくと、シーモスを破壊されるので要注意。モジュールは取り外しておきましょう。

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  • サイクロプスは、操作があまりにも難しいです。視界が非常に悪い上、それを補うソナーをつけると電池の消耗が早すぎて機体が止まるという……笑。しかも、攻撃を受けて破損する&船内火災を起こす始末。このゲームで最も苦労したことは、サイクロプスに乗ってロストリバーまで行ったこと。ただの移動なのに5回くらいリセットしました。造ったときの達成感は半端ないですが、シーモスで運搬すれば必要ないですね。

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  • 攻略のヒント(PDAデータ)をしっかりと読みましょう。あとは生物や植物をどんどんスキャンしましょう! 学ぶことでどんどん面白くなるゲームです!
  • 夜はしばらく待ってやり過ごしても良いと思います。日が照っている方が時間的にも長いですし、圧倒的に探索しやすいです。
  • バッテリー交換はこまめにしましょう。十字キーで選択→□ボタンでOK。
  • ブルータブレットを入手する前にスキャンし忘れた場合、海面に落としてスキャナーでスキャンすれば大丈夫です。他のアイテムにも言えますが、捨てたものはなくなりません。
  • ダッシュのボタン配置を変えたほうが良いですね。L3→L2に変更しました。

 

拠点におすすめの場所

  • 敵性生物がいない(基地が壊されるので)
  • 海面が比較的近い地形(太陽光発電がおすすめ)

具体的な場所は、近日追記します……!!

初期脱出ポッドから南南西に578メートルのところに僕は作りました。景色がよく、海面が近いのでソーラーパネルでOK。周囲には、ストーカーの牙や銀鉱石や金属くずが拾えるエリア、石英や塩が拾えるエリア、など、素材が豊富なバイオームが隣接しています。

 

まとめ

最初はつまらなかった上に難易度が高く、投げ出しそうになりました。が、コツを掴むと好奇心が刺激され、さらには達成感がハンパない作品でした。クリア後の達成感は他のゲームにはなかったので、個人的には紛うことなき神ゲーです。神ゲーランキングの記事でももちろん紹介しています。

海の中の世界に関心がある方、探検やサバイバルが好きな方、クラフトが好きな方などにはおすすめです。

2021年3月26日~4月23日までPSStoreで無料配布されているので、この機会にぜひ!★無料配布を機に一年ぶりに思い返しましたが、やはり神ゲーという評価は変わりません。

 

 

続編『Subnautica: Below Zero(サブノーティカ: ビロウ ゼロ)』が発売するも……

→三分の一ほど進めた感じですが、、、あまり面白くないです。ゲームとして全く進化してないと言うか、新しい要素がないので既視感満載と言うか、あまり感情を動かされていません。あくまで現段階で。

PDA画面(アイテム一覧)を押すと、必ず強制終了する進行不能バグが発生。ファイルの確認もファブリケーターも使えない状態に。

→日本語を英語にすれば解決します(Twitterで親切な方に教えていただきました)。ただ、データバンクもストーリーも英語なので、理解は難しいですね……。

→英語だと全然面白さがないです……。植物や鉱物など専門的な英語が多いだけでなく、予期せぬタイミングで異星人の発言が混ざったりするので、センター試験レベルの英語では理解が難しいです。そもそも、日本語ですら何を言っているのかわかりづらい異星人の言葉を理解するためにデータバンクがあるようなモンなので……。台無しもいいところです。アップデートが来たら追記しますが、来るかどうかも怪しいような。。。

 

PDAバグを解決する方法(2021年5月25日 追記)

もしかしたら今更かもしれませんが、、、これで僕はイケたので記しておきます。

Twitterで、同じ手順を踏んだけどエラー落ちした方から連絡をいただきました。PS4の型番やセーブの進捗状況でも異なるようです。あくまで僕はこれで解決した、という手順を記載します。

 

まずは本データとは別に、もう一つのデータを用意する必要があります。これは日本語のクリエイティブモードで始めましょう。ゲームを始めたら、ファブリケーターで片っ端からあらゆるモノを作成しましょう。これはテキトーで良いですが、電子部品とか装備とか、なるべく音声の説明が出そうなやつが良いかもしれません。

持ち物がいっぱいになったら、今度は最初から持っていた携帯型乗り物製作ベイで、シートラックとプローンスーツを作りましょう。その次に再びファブリケーターで、シートラックのアップグレード品を4つ作って、シートラックに装備させましょう。その後、シートラックで1分くらいうろちょろしてください。こういったことをしていれば、画面右側にフィードバックの表記が出てくると思います。それを確認後、PDA画面を開いて、ログとデータをすべて閲覧します。そしてセーブして、タイトル画面に戻りましょう。最後に、タイトル画面から本データを日本語で読み込めばOKです。

こんな感じの過程で、拠点のロッカーが開きました……(ちょっと感動)。

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本データのPDAは情報が積み重なって容量が重くなってしまったので、一つのセーブデータでは支えきれず、ゲームそのものが落ちてしまうようなイメージです。なので、もう一つのクリエイティブのデータを作ることで、本データのPDAの重さを分散させてあげれば?OK。

Twitterで似た手法を見たけど解決出来なくて、自分で色々やってたらPDAを開けたので記してみました。あくまで個人の手法なので、これでもダメだったらすみません。アップデートを待ちましょう(来るか怪しいけど)。

一回ゲームを終了(アプリケーションを終了)して本データをロードしてプレイすると、再びエラーで落ちます。なので、再度同じような手順を踏まなければならないようです……。なので、プレイ時間をしっかり確保するか、終了しないことを推奨します。根本的な解決は、やはりアップデート待ちということになるでしょう。

ここまでやってやはりエラーだった方、本当に申し訳ありませんでした。。。

 

アップデート来ました!!(2021年6月17日 追記)

Update1.02が2021年6月16日に来ました! ソフトを起動すると自動的にインストールされます。このアップデートで、PDAバグは解決されていることを確認。これで日本語で遊べますね☆それにしても、長かった……。

 

 

 

 

 

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