僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4】カップルで遊ぶ!!おすすめソフト31選~協力プレイも(厳選)

f:id:momotoyuin:20171127153544j:plain

【2023年10月14日 追記・更新】

プレステ4を買ったは良いものの、タイトル数が多過ぎて分かり辛いと感じていました。また、「恋人と一緒に遊ぶ」ゲームがわからなかったので、ゲーマーの友人複数&TSUTAY●とゲ●の店員さんに聞き込みました。作品数を絞って紹介します。

 

 

恋人と遊ぶアプリも★

www.momotoyuin.com

 

はじめに

二人でやるプレイを考えると、交代、協力、対戦、、、色々な楽しみ方があると思います。

ただ、この記事内では上記の他に、一人がプレイ中でも、もう一人は見ているだけで面白いゲームも選んでいます。例えば、横から攻略を教えてあげたり、あーでもないこうでもないなどと、横から口を挟んだり出来て楽しいといった感じでしょうか。彼女と意見を交換した上で、コミュニケーションやスキンシップが取れるのではないかな、と思えた作品を選んでいます。

 

恋人と遊ぶおすすめソフトまとめ

トライン5:ぜんまい仕掛けの陰謀

「トライン」シリーズは魔術師、盗賊、騎士の3人のキャラクターを切り替えながらパズルを解いていく謎解きアクションゲームです。
最新作「トライン5」では、最も壮大なストーリーと過去作を上回るステージ、パズル、戦いが用意され、3人の英雄を待ち受けます。王国支配のためには手段を選ばない卑劣な敵から、世界を救うことはできるのか――。

家族、友人、恋人、夫婦など、あらゆる世代にも受け入れられやすい最大4人対応のアクションゲーム。紹介している動画のように、基本は2.5Dの画面を横に進んで敵を倒し、世界を救うような流れ。日本語吹き替えがない点は残念ですが、それ以外の要素ではおすすめ出来る作品。

ジャンル:アクション、RPG、パズル

プレーヤー:オフライン1人~4人プレイ/オンライン4人協力プレイ

 

地球防衛軍

人類よ、絶望の未来を生きろ。

●西暦2024年。長く続いた未知の侵略者との戦いに人類は勝利した。敵プライマーは去り、地球に静寂が戻った。 しかし人口は一割まで減少、世界は崩壊の危機に直面していた。生き残った人々は懸命に復興を続けつつ、残存する脅威と戦う日々…。 そして3年の月日が流れた西暦2027年。希望なき新世界で、再び地球の運命に抗う時が来たのだ。

地球の平和を守ることが話の大筋な点から、洋画のインディペンデンス・デイのイメージが頭の片隅にある作品です。

過去シリーズをしていなくても始められる要因の一つに、シリーズ作品の良い伝統を残しつつ、トーリーやグラフィックが向上している点が挙げられます。難易度も幅広く選べますし、チュートリアルも丁寧であると評判です。敵を倒す爽快感は約束されているので、二人でストレス解消も期待できる良作です!

ジャンル:3Dアクションシューティング

プレーヤー:オフライン1人~2人プレイ/オンライン4人協力プレイ

 

ぷよぷよテトリス 

ぷよぷよテトリスで対戦する「クラシックス」、時間制でぷよぷよテトリスルールが入れ替わる「スワップ」、みんなでわいわい遊べる「パーティ」、「ぷよぷよフィーバーVSテトリスラッキーアタック」が楽しめる「ビッグバン」など、ぷよぷよテトリスの対戦ルールを多数収録。

国民的ゲームです。最大4人まで対戦できる上、「ぷよぷよ」対「ぷよぷよ」、「テトリス」対「テトリス」も可能です。もちろん一人でも遊べます。ちなみに、続編の『ぷよぷよテトリス2』も発売しましたが、内容と価格を比較・考慮すると、今作の方が2よりもおすすめです★

f:id:momotoyuin:20190408220125j:plain

ジャンル:アクションパズル

プレーヤー:1~4人

 

ストリートファイター

ストリートファイター6』は、従来の対戦格闘を継承した「ファイティンググラウンド」に加え、本作より新登場のシングルプレイヤー用没入型ストーリーモード「ワールドツアー」や、全世界のプレイヤーと交流できるモード「バトルハブ」を搭載!

さらに発売以降1年以内に4人のキャラクターが登場!「ラシード」「A.K.I.」「エド」「豪鬼

対戦格闘ゲームの新たな時代が、今、始まる。

二人で対戦するモードもシンプルに面白いですが、一人用のワールドツアーモードもおすすめ。リュウやケン、ザンギエフブランカなどに弟子入りしつつ、技や心を鍛えて強化する流れはRPGそのものですし、豪華な演出は二人で見ても面白いですよん。

ジャンル:格闘・RPG

プレーヤー:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)

 

Among Us: Crewmate Edition

宇宙を舞台にした人狼系ゲーム:プレイヤーは舞台となる宇宙船の中で「クルー(乗組員)」と「インポスター(詐欺師)」の2陣営に分かれる。クルーは船内のタスクを完了するかインポスターを全員追放すると勝利! インポスターはクルーを殺害・追放することが目的となる。言葉だけでなく、作業フェーズの動き方で仲間の信頼を得たりアリバイを作ることが重要だ!

流行りに流行った人狼ゲーム。ルールが簡単で騙し合いが面白いので、ゲーム実況者などにも大人気ですね。

PS4のパッケージ版を紹介していますが、Xbox・Switch・PC・AndroidiOSなど各プラットフォームとのクロスプレイにも対応しています。元々は無料で配信されていた作品なので、PS4や日本語版に強いこだわりがないならば他のプラットフォームもおすすめです。

f:id:momotoyuin:20211208161357p:plain

ジャンル:人狼ゲーム

プレーヤー:最大15人(オンライン)

 

クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ!

クラッシュ・バンディクーがカートでレースで大爆走! ! 世界を騒がす人気者クラッシュ・バンディクーが、今度はハンドル握ってレースバトルで大暴走! シリーズの人気キャラも新キャラクターも、ドライバーとして選べるキャラはどれも癖の強い個性派揃い。更には車やキャラクターのカスタマイズも可能。もちろんオンラインを使った対戦に加え,オフラインでの対戦もできる! さぁ君もクラッシュ達とレースに勝利して地球を救おう! ? 

テレビが小さいとややキツイですが、画面分割で楽しめる良作レースゲームです!

スーパーファミコン時代のマリオカ⚫トを思い起こさせるような超簡単な操作性に、PS4のグラフィックが合わさったようないいとこ取りの作品。過去作をプレイしていなくても全く問題ありません(プレイした人は懐かしさに感動するでしょう!)

老若男女やゲーム初心者にも間違いなくおすすめ出来るレースゲームです! レースだけでなく、バトルロワイヤル形式も楽しめますよん☆

f:id:momotoyuin:20190809213424p:plain

ジャンル:アクションレーシング

プレーヤー:1~4人、※オンライン時は最大8人

 

KNACK ふたりの英雄と古代兵団

 ダブルヒーローが世界を救うアクションアドベンチャーゲーム! 不思議な古代遺跡のカケラ「レリック」から生まれたヒーロー「ナック」登場!!

太古の昔、ゴブリンと人間の戦争で使用され、その時に完全に滅びたはずの「古代兵器」。それがある日、突然世界各地でよみがえり、人間の都市を襲い始めた!このままでは世界が危ない。平和な世界を取り戻すため、ナックとルーカスは立ち上がる。

3年前に発売した前作からアクション要素を大幅に増やした「最初から最後まで遊べる協力プレイ」が魅力の作品です。PS4の二人協力プレイと言えば、この作品が最初に挙がります。

様々な種類のアクションがある上、バトルも謎解きも効率がアップするので、協力プレイ=有利です(協力プレイ専用ルートもある)。ロックマンドンキーコングといったゲームを、PS4のクオリティで表現したゲームでしょうか。初心者にもおすすめです。

f:id:momotoyuin:20190408220137j:plain

ジャンル:アクション

プレーヤー:1~2人

 

Minecraft: PlayStation 4 Edition

世界中で大人気のものづくりゲーム『Minecraft(マインクラフト)』がプレイステーション®にも登場。全てがブロックでできた広大な世界では、冒険やものづくりなど、遊び方は無限大だ!プレイステーション®ならマルチプレイもカンタン。みんなでワイワイ楽しもう!

ゲームを通して問題解決能力や創造性、または協調性などを学べると言われています。そのため、一部教育機関で授業に採用されているとか。

一緒にするのも良し、交互にするのも良し、不在時に一人が進めておくのも良し。楽しみ方が無限にあると言えるゲームでしょう。子供と一緒にという視点でもおすすめされることが多いゲームです。値段も2500円程度でお手頃でおすすめです。

f:id:momotoyuin:20190408220149j:plain

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1~4人(オンライン:2~8人 ※ミニゲームプレイ時最大16人)



 

DJMAX RESPECT

 2004年の登場以来10年以上もの間、多くのファンに愛され続けてきたDJシミュレーションゲームDJMAX」シリーズが、シリーズ最大級の大ボリュームで登場!

PS4を代表する音楽ゲーム:DJシミュレーションゲームです。全世界のプレイヤーと対戦ができる新モード「オンライン」だけでなく、ふたりで遊べるシステムもあるので、家族や友達と楽めます。対戦という形式を取っていますが、難易度なども自由に決められるので、二人で切磋琢磨できると言いましょうか。共に上達していけるようなゲームです。

値段も安く曲数も多いと言われているので、音ゲー好きなら買うべきですし、音ゲーを始めてみたい方にもおすすめです。

f:id:momotoyuin:20190408220201j:plain

ジャンル:DJシミュレーション

プレーヤー:1~2人

 

ドラゴンズクラウン・プロ

 ゲーム史上もっとも美しいアクションRPG、再臨。
PlayStation®3&PlayStation®Vitaで発売され、全世界100万本ヒットを記録した”ゲーム史上もっとも美しい2DアクションRPG”が『ドラゴンズクラウン・プロ』として待望のPlayStation®4に登場。美しい幻想アートはさらに磨きをかけ、全楽曲を「生オーケストラ」で新録実装。より深みが増した極上のアクション体験が貴方を魅了する!

横スクロールアクションで敵を倒し、アイテムを拾い、スキルを上げ、キャラを育てていくゲームです。ゲームは複雑になり過ぎたと思う方には強くおすすめ出来ます。

個人的に良いと思ったのが、音質です。それは楽曲と声優の2つを指します。楽曲は生オーケストラだけあって素晴らしいのですが、声優が下手とか合ってないとか違和感があるなどのマイナス要素がありません。つまり、画質と音は向上し、ゲーム性は良いところを残したまま。PS4でありながら、スーファミ的感覚で遊ぶことが出来るゲームです。

また、PS4×PS3×PSVitaでもマルチプレイが楽しめるので、ワイワイガヤガヤ遊ぶことが可能です。幅広い年代の方が遊べるゲームでしょう。

f:id:momotoyuin:20190408220215j:plain

ジャンル:2DアクションRPG

プレイヤー:1~4人(オンライン時:最大4人)

 


スーパーボンバーマン R2

シリーズ史上最大ボリューム!
ボムを使って星を探索!パズルの謎を解け!
新機能! キミだけのオリジナルステージを作ろう!

ジャンル:アクション

プレイ人数:最大64人

2023年9月14日発売! 相手にボムが当たるような場所に置き、自分は壁に隠れて待つ……という行為の繰り返しはスーファミ時代から同様ですが、みんなでやるとやっぱり面白いですね。最後に生き残った一人が勝者になる対戦ゲームがメインです。

 

バイオハザード

アンブレラ社の生物兵器流出により、引き起こされた未曾有の生物災害「ラクーン事件」から約10年。事件の生還者、クリス・レッドフィールドは対バイオテロ部隊BSAAのエージェントとして活躍していた。彼はアフリカ某国、キジュジュ自治区での生物兵器密売人の拘束作戦への参加を契機に、この地で進行する巨大な陰謀、そしてウェスカーの関与を知ることなる…。

第1作の洋館事件から10年後、数々の危機を乗り越えてきた主人公クリス・レッドフィールドアルバート・ウェスカーとの決着が描かれる――という触れ込みがありますが、未プレイでも大丈夫です!

歴代バイオの中でも最も二人協力プレイの要素が多いです。ただ、片方の操作ミスで何度も死ぬ可能性があるので……この記事を見てくれている【互いを思いやれる方々】ならば大丈夫でしょう! 責任のなすりつけあいはダメですよん。

こちらの記事でシリーズ全作品の解説をしています↓↓

ジャンル:サードパーソン・シューティングゲーム

プレーヤー:1~2人

 

バイオハザード7 レジデント イービル

イーサン・ウィンターズの妻ミアは、3年前に突如行方不明となった。警察の捜査も空しく、有力な手掛かりは得られないままで、もはや彼女の生存は絶望的であった。彼は失意の日々を送っていた。ところがある日、彼女からメールが送られてくる。
「イーサン、貴方に嘘をついた……ごめんなさい。このメッセージを、もし見ているなら……私を探さないで」
彼女は生きていたのだ。イーサンは居ても立ってもいられず、メッセージが発信された場所へ向かった。その場所――ルイジアナ州のある山奥には、一軒の古い邸宅が立っていた。妻と再会するため、彼は単身、邸宅の中へ乗り込む。だが彼を待ち受けていたのは、ある一家の、凄まじい狂気と恐怖だった……。

バイオハザードシリーズ1~3はサバイバルホラーというジャンルの確立、4~6はアクションを進化させたと言われています。それらの集大成的作品が7です。ハラハラドキドキしつつ、恐怖と戦いながらゾンビを倒しましょう!

f:id:momotoyuin:20190408222423j:plain

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

奇々怪界 黒マントの謎

奇々怪界 謎の黒マント』の続編となる完全新作! 全員が『奇々怪界 謎の黒マント』の開発に関わったスタッフで構成される、ナツメアタリのスペシャルチーム『TENGO PROJECT』が最新ハードに向けて全力で取り組む、可愛くて硬派なアクションシューティング!当時の16bitテイストはそのままに、楽しさ、グラフィック、サウンド、全てをパワーアップ!! 

スーパーファミコンのような懐かしい感覚で協力プレイが楽しめる作品です。この記事でも紹介している『WILD GUNS Reloaded(ダウンロードのみ)』と同じ会社が作っています。海外人気がすごくて新作リリースしたらしいです。

ジャンル:アクションシューティング

プレーヤー:オフライン1人~2人プレイ

 

深夜廻(しんやよまわり)

夏休みが終わるころ。ふたりの少女は裏山へ、花火を見に出かけました。 ふたりの少女は何者かが潜む不気味な夜の街を、お互いを探して、勇気を振り絞って冒険します。

PS4に有りがちな広大な世界(オープンワールド)ではなく、不気味で狭い夜の街や山を歩くゲームです。お化け屋敷の中をか弱い少女が彷徨うようなイメージでしょうか。操作は非常に簡単な仕様にしており、音と雰囲気に特化した恐怖の演出が最大の魅力です。

二人の少女を操作しながら話は進むので、その都度コントローラーを交代しても面白いと思います。部屋を真っ暗にして楽しみましょう! シリーズ新作のレビューも書きました。

ジャンル:夜道探索アクション

プレーヤー:1人

 

Detroit: Become Human

2038年、デトロイト人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。 人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。 しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。 そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった

観ているだけで面白いゲームの代表作。人間と、人間そっくりの機械。そこに違いはあるのか……? というのが趣旨です。映像美も凄まじいので超オススメ。

また、選択肢によって展開が分岐するのですが、 ゲーム史上最も分岐の数が多い作品だと思います。序盤~中盤までは没入感も凄まじく、展開もそれほど変わりません。相手の選択肢を見るのが本当に楽しい作品。

f:id:momotoyuin:20190408222459j:plain

ジャンル: アクションアドベンチャーゲーム

プレーヤー:1人

  

ニーア オートマタ

遠い未来、突如侵略してきた異星人。異星人が繰り出す機械生命体に手も足も出ず、人類は月へと逃げ延びる。地球を奪還すべく、人類はアンドロイド兵士を組織。さらに戦況を打破するべく、新型アンドロイドである戦闘用歩兵”ヨルハ”部隊を投入する。

”ヨルハ”部隊は名前を持たず、すべて記号で呼ばれている。モデル毎に個体差があり、冷静沈着な性格の持ち主『汎用戦闘モデル”ヨルハ二号B型”』を操り人のいない不毛の地で繰り広げられる機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦いが始まる。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる・・・

世界累計出荷&ダウンロード販売本数200万本突破。

隣で見ていてすごいと思うのは、その圧倒的な世界観の表現最初はキャラが眼帯みたいのしてるし、声優さんのセリフも含めて中二病っぽいなーと思っていたのですが、ここまで映像がすごいと「最近のゲームはすごいな~」と物思いに耽ってしまうレベルです。

難易度も選べますし、バトルもテンポが良いので詰むことはないでしょう。ストーリーへの没入感とテンポの良さも魅力です!

f:id:momotoyuin:20190408222514p:plain

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

JUDGE EYES:死神の遺言

木村拓哉 in PS4 リーガルサスペンス巨編 新価格で登場!
俳優・アーティストの木村拓哉と、「龍が如くスタジオ」が強力なタッグを組み、本格リーガルサスペンスアクションを制作! 現代の東京を舞台に、おぞましい犯罪や陰謀と闘う新たなヒーロー・八神隆之の活躍が描かれる。 

木村拓哉さんを操作して遊ぶことが出来るゲーム『JUDGE EYES:死神の遺言』、通称:キムタクが如く。こちらは基本1人プレイですが、観ているだけでも楽しいです笑。龍が如くシリーズ初心者にもおすすめの作品。

ジャンル:リーガルサスペンスアクション

プレイ人数:1人

 

東京2020オリンピック The Official Video Game

東京2020オリンピック"公式ライセンスゲームが登場! 世界的に人気の競技を15種目以上収録し、本格的なスポーツアクションがお楽しみいただけます。ゲーム内では、オリンピックスタジアムをはじめとした実際の競技会場をリアルに再現。自らの分身となるアバターを作成し、プレイヤーキャラクターとして操作することができるので、誰でも “東京2020オリンピック"に参加するという、唯一無二の体験が可能です。

東京オリンピックの公式種目で遊べるゲームです! ただ、簡単な操作のスポーツ対戦がメインなので、ゲーム超初心者向け。恋人がゲーム超初心者だったり、家族向けの作品かもしれませんね。

体験版も配信しているので一度プレイしてみるのがおすすめです!

f:id:momotoyuin:20191106120912p:plain

ジャンル:スポーツ

プレイ人数:1~2人(オンライン接続時には最大4人)

 

ドラゴンクエストX

インターネットにつなぐことで、日本中のプレイヤーとひとつの世界で壮大な冒険が楽しめる『ドラゴンクエストX』。シリーズ初のオンライン専用ソフト『ドラゴンクエストX  目覚めし五つの種族 オンライン』と、その追加パッケージとなる『眠れる勇者と導きの盟友』『いにしえの竜の伝承』『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』『いばらの巫女と滅びの神』の5タイトルが1つになったお得なパッケージです。

MMORPGというジャンルのRPGになります。ストーリーに沿いながら、オンライン上で徒党を組んだり、協力してボスを倒したりしてクエストを達成するのが主ですね。なので、国内や海外などの離れた場所でも一緒にプレイできる点が最大の強みになります。体験版ができるので、まずはそちらがおすすめです。オンラインゲームは、ハマる人はハマります(→僕はダメでした。MMORPGスマホで良いかなというのが感想です

漫画『ゆうべはお楽しみでしたね』では、このゲームの出会いから結婚まで描いていています。

f:id:momotoyuin:20200604143748p:plain

ジャンル:MMORPG

プレーヤー:たくさん

 

ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIVは、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、 ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険できる、オンラインゲームです。 冒険は戦いだけでなく、アイテムの製作や、チョコボの育成など様々あり、その遊び方は冒険者であるあなた次第! お馴染みの召喚獣モーグリ、飛空挺… そして仲間たちが待つ、新たなFFの世界に旅立ちましょう!

ドラクエ10と同様に、長年愛され続けるMMORPG。オンライン上で共に冒険できます。

最新作の『漆黒のヴィランズ』を始め、様々なソフトがPS4で出ていますが……、気軽に始めたい方や初心者の方には、30日間の無料期間が付属しているファイナルファンタジーXIV スターターパック』がおすすめです。体験版が出ている時期もあるので、試してみるのも良いでしょう★

f:id:momotoyuin:20200727201327p:plain

ジャンル:MMORPG

プレーヤー:たくさん

 

It Takes Two(ダウンロード専用)

f:id:momotoyuin:20210427185755p:plain

コーディとメイは娘のローズにより、魔法のような力で人形に変えられてしまいます。その後、安っぽい自己啓発本のDr.ハキムから関係性を修復するための様々な難関を強いられます。革新的なゲームプレイ、感動的なストーリー、爆笑できるシーンが盛りだくさんの、さまざまな要素が入ったCo-op(2人以上で協力するゲーム)限定のプラットフォームアドベンチャーです。

価格は4300円とやや高めですが、協力プレイの名作で2021年のGOTY候補→GOTYに輝きました!! 多彩なジャンルのミニゲームを協力しながらストーリーを楽しむような流れ。分割画面でプレイできて、オフライン・オンライン両方で楽しめます。もうちょっと早く紹介すべきだったと反省しています。

ジャンル:2人で遊ぶアドベンチャー

プレイ人数:2人

 

ヒューマン フォール フラット(ダウンロード専用)

f:id:momotoyuin:20190827005602p:plain

夢の中に入り込んだ「ボブ」は、意識がハッキリせずフラフラ歩行します。本作はそんなボブを操作して、様々なオブジェクトをつかんで押したり、引いたり、投げたり、落としたりと色々なアクションでパズルを解いていくオープンワールドアクションパズルゲームです。

ボブの他にダミー人形の「クラッシュ」と犬の姿をした「バディ」がプレイアブルキャラクターとして登場します。キャラクターの外見は、色んなスキンを組み合わせて変更することができます。

通称:ふにゃべえ。芸人のよゐこさんがプレイしたことで、Nintendo SwitchのDLゲームで1位を獲得した作品。

ふにゃふにゃのキャラで遊ぶのは癖になりますよん☆9種類のオープンワールドステージを冒険しましょう!

ジャンル:パズル

プレイ人数:1~2人(最大8人まで可能)

 

WILD GUNS Reloaded(ダウンロード専用)

f:id:momotoyuin:20171218013530j:plain

海賊キッドに家族を殺された大地主の娘アニーは特殊部隊で3年もの訓練をつみ復讐を誓う。そして名うての賞金稼ぎクリントと共にキッド一味のアジトである惑星アレクスへと降り立つのだった!
火を吹く重火器!撒き散らされる薬莢!!惑星を股にかける壮大なSF西部劇がはじまる!!!

1994年にスーパーファミコンで発売されたガンシューティング・アクションです。

PS4の先進的なテクノロジーにうんざりしている方、レトロゲームを欲している方へ超おすすめです!当時のスタッフによりリメイクされていることから、愛情が伝わります。新キャラや新ステージなどが追加された一方で、当時の雰囲気は未だに大切に残してある(と思う)、、、そんなゲームです。

ジャンル: ガンシューティング・アクション

プレイ人数: 1~4名

 

Chariot(ダウンロード専用)

f:id:momotoyuin:20190827010229j:plain

世界中で数々の賞を受賞した『Chariot』(チャリオット)が、ついに登場!

プリンセスとフィアンセを操作して洞窟を進み、チャリオットを王様のお墓にふさわしい場所へと導こう。テキストはもちろん、セリフも全て日本語に吹き替え対応! 『Chariot』の美しくも不思議な世界をお楽しみください。

749円で遊べる名作です。

2人同時プレイをすることで、1人ではできないアクションも可能になるのが特徴でしょう。例えば、「1人が崖の上からロープでチャリオットをぶら下げて、もう1人のプレイヤーを引き上げる」などなど。こちらもスーファミ感覚で遊べる作品です。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1~2人

 

すすめ!じでんしゃナイツ(ダウンロード専用)

f:id:momotoyuin:20210729144237j:plain

自転車乗り回し友情育成 フリスビー投げガチョウナデナデ ハイタッチ宝探しアドベンチャー

2021年7月20日PS4・Switchなどの日本語版がリリースした新作ソフトで、価格は1900円。1980年代の過疎寸前の島が舞台で、独特の世界観の中を宝探しをして探検するという内容です。デザインが唯一無二ですし、ところどころに1980~90年代のゲームや映画などに影響されたであろう箇所がちらほら。数多くの賞も受賞している面白さがあり、安心しておすすめ出来る作品です★

ジャンル:アドベンチャー

プレイ人数:1~2人。オンラインもオフラインもOK

 

 

以下の4つのソフトは、

www.momotoyuin.com

昔のアーケードゲームPS4で楽しめるのが、アーケードアーカイブス。どのゲームも廉価でダウンロード専用です。

この記事から「恋人」で遊べるゲームを4つ引用してきました。昔ながらのゲーム&PS4で楽しめますよん。 

 

ダライアスアーケードアーカイブス

f:id:momotoyuin:20180621222501p:plain

© TAITO CORPORATION 1986 ALL RIGHTS RESERVED.

ダライアス」は1986年にタイトーから発売されたシューティングゲームです。
戦闘機“シルバーホーク”に搭乗し、異星人の攻撃によって滅亡しつつある惑星ダライアスからの脱出を目指します。3画面を使った迫力のある大型筐体や高品質な映像や音楽、ゲーム性は当時衝撃的で、数々の賞を受賞しました!

懐かしのシューティングゲームの代表的な存在です。

ジャンル:シューティング

プレイヤー:1~2人

アーケードアーカイブス ダライアス

 

餓狼伝説~宿命の闘い~(アーケードアーカイブス

f:id:momotoyuin:20180621222517p:plain

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

 「餓狼伝説 ~宿命の闘い~」は、1991年にSNKから発売された格闘ゲームです。
各地でストリートファイトを繰り広げながら、最強の男ギース・ハワードの打倒を目指します。
画面の手前と奥を使った2ラインバトルや、2P時の協力プレイなど、格闘ゲーム界の中でもユニークなシステムを採用しています。

キックやパンチをしながら敵を倒していくゲームがしたい方。スーファミ時代のあの協力プレイを求めている方などにおすすめ。

餓狼伝説2 ~新たなる闘い~」「餓狼伝説3 ~遥かなる闘い~」「餓狼伝説SPECIALもあります。

ジャンル:対戦格闘

プレイヤー:1~2人

アケアカNEOGEO 餓狼伝説 〜宿命の闘い〜

 

メタルスラッグアーケードアーカイブス

f:id:momotoyuin:20180121130249p:plain

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

メタルスラッグ」は、1996年にSNKから発売されたアクションゲームです。
特殊工作部隊ペルグリン・ファルコン隊のマルコとターマを操作し、モーデン元帥の打倒と盗まれた兵器“メタルスラッグ”の奪回を目指します。様々な武器を活用したり、メタルスラッグに乗り込めば戦いを有利に進められます。

見るのもやるのも面白いアクションゲームの金字塔。

 メタルスラッグ2,3」もあります。が、3の難易度は初心者には向きません! 面白いんですけど、初心者には向きません!

ジャンル:アクション

プレイヤー:1~2人

アケアカNEOGEO メタルスラッグ

 

マジカルドロップ2(アーケードアーカイブス

f:id:momotoyuin:20180503084728p:plain

©G-MODE Corporation / ©2017 HAMSTER Co.

 「マジカルドロップ2」は1996年にデータイーストから発売されたパズルゲームです。
新たに「ジャスティス」が登場し、よりにぎやかで楽しいバトルが繰り広げられます。
個性的で表現豊かなキャラクターたちを操作して、簡単な操作で爽快な連鎖を楽しめます。

昔は色々なパズルゲームがあったんだなーと思います。 ぷよぷよテトリスと比較しても面白いですよ★

ジャンル:パズル

プレイヤー:1~2人

アケアカNEOGEO マジカルドロップ2 | 公式PlayStation™Store 日本

 

Nintendo Switchも入れて良ければ、、、

www.momotoyuin.com

マリオvs.ドンキーコング(リメイク版)』は、『It takes two』のような感覚で楽しめたのでおすすめ出来るかもしれません。

 

コントローラーについて

コントローラーは特にこだわっていません。連射機能付きのものを安値で買いました↓↓が、特に問題なく遊べているくらいです。好きな色があればそれを選ぶと良いでしょう。

 

 

 

カップルで暇つぶしのすすめ

恋人と遊ぶアプリも! 

 

恋人と観る映画も!

 

関連記事

www.momotoyuin.com