僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

【WBS】トレたま年間大賞2020を予想~今年も的中させます

【2021年12月7日 2021年の記事を追記・更新】 例年のごとく、WBS(ワールドビジネスサテライト)のトレたま年間大賞を今年も予想します。ちなみに、去年も大賞を的中させました☆

【東洋のナイアガラ】3滝を比較!!「原尻の滝」「曽木の滝」「吹割の滝」

【2020年12月24日 追記・更新】 日本には【東洋のナイアガラ】を冠する滝が三つあります。大分県にある「原尻の滝」 、鹿児島県にある「曽木の滝」、そして群馬県にある「吹割の滝」。全て行ってきたので、それぞれ比較&感想を書いてみました。

【ゲーム画面の見切れ】PS4とテレビの設定で直す方法

PS4

【2020年12月13日 追記・更新】 新しく買ったゲームの表示画面が見切れてしまい、困ったことがありました。そこで、解決策2つを記事にしてみました。

【ドラクエ11】街や国、城のモデルを旅好きが考察(過去作も含めつつ・PS4版)

【2020年12月23日追記】 ドラクエ11には、実在する街や建物をモデルにしているであろう場所が多々あります。そこで全ての街や国、城のモデルを実在する場所はもちろん、過去シリーズを含めて考察しました。聖地巡礼したい方などにも。 写真を比較しています…

【ドラクエ5】小説のネタバレ感想~嫁選び・砂漠の情事・仲間モンスターの紹介など

【2020年11月26日 追記・更新】 小説「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を読んだ感想・ネタバレです。興味深く面白い内容の一方で、ビアンカを正史とした展開になっているので、フローラ派・デボラ派・ルドマン派の人は要注意です。

孤独本のおすすめ17選(選書してみた)

【2020年11月22日 追記・更新】 読書歴14年。「孤独」というキーワードで選書してみました。

【アラミニッツ(霧島市)】メニューのおすすめと並ぶ時間について~攻略法を伝授

鹿児島県霧島市にあるパティスリー『à la minute(アラミニッツ)』。マニアの間では有名で、僕自身も行きつけのパティスリーの店員さんに教えてもらいました。この記事では、全メニューの紹介と感想、並ぶ時間について記しています。

料理人の「背中」を見るのが好きになった話

こんな世の中になってしまって思い出した、一人の料理人とのやり取り。

【婚活漫画】WEB・ブログ・本などおすすめ21作品を紹介

【2020年9月1日 追記・更新】 婚活を題材にしている漫画をまとめて紹介します。男性視点や結婚相談所のスタッフ視点の作品もあります。

【PS4】イケメンを操作するソフト12選~主人公からサブキャラまで(声優も)

PS4

PS4で活躍する美女の記事を書いたので、イケメンも紹介します。この記事で紹介するイケメンの選定には管理人だけでなく、女性の意見も取り入れています。また、声優さんの敬称は略しています。

アクセスが激減したブログが復活するまで(Googleアップデートから一年半)

好調だったブログのアクセスが、ある日突然激減した……みたいな経験がある方に向けた記事です。アクセスが戻ってきた過程を雑感のような形で綴っています。なお、検索に頼らないブログや、収益・アクセスを気にしない方針の方には全く参考にならないと思われ…

知覧特攻平和会館で「手紙」を見て想ったこと【感謝】

知覧特攻平和会館に行った話です。ちょっと真面目に書いてみました。

裁判員に選ばれたが辞退した話(長文) 

【2020年8月17日 追記】 2018年に裁判員候補に選ばれて、辞退した話です。裁判員裁判の経験を書いた記事が古いもの(2015年前後)しかなかったこともあり、自分で書いてみた次第です。やや長文です。

【宝満山】竈門神社からの行程・ソロ登山の感想など(写真約60枚)

【2020年8月16日 追記・更新】 竈門神社に紅葉狩りに行ったついでに、福岡県で最も人気の山:宝満山に登ってきました。その行程を写真とともに残しておきます。

美容院離れする心理を経験&会話の内容から語りたい

【2020年8月16日 更新】 僕自身が美容院を離れた話と、美容院の会話で嫌な思いをした話。この2つを語らせて下さい。

【夜、灯す】クリアした感想・評価(ネタバレ注意)~ストーリーの構成美が光る良作

2020年7月30日に発売されたPS4・Nintendo Switchソフト『夜、灯す』をクリアした感想・評価になります。やや長文です。ストーリーの核心をつくようなネタバレは避けていますが、ちょいちょいネタバレしていますのでその点は注意です。

Kindleアプリが重い時の対処法1選(注意点も)

【2020年7月27日 追記・更新】 僕はiPhone se 32GBを使用しています。そして、Kindleアプリのヘビーユーザーです。しかし、重い・落ちる・容量が大きすぎるなどの問題を近年抱えていました。 この記事では、どのようにして問題解決できたのかを記してみまし…

【ソロ登山におすすめの山5選】百名山踏破者に聞いてきた!

【2020年7月10日 追記】 先日、開聞岳を一人で登りました。そこで、「次はどの山に登ればいいんだろう?」と思い、百名山を踏破した友人に聞くことに。 その過程で、初ソロ登山で登山の魅力を知ってもらえる山をまとめてみました。

ミニトマトを弁当に入れるな!(特に料理研究家)

この記事ではトマトではなく、ミニトマトについて言及しています。ミニトマトを安易に弁当に入れる人間に対して、僕は怒っています。

【OOFOS(ウーフォス)】サイズ感など試着レビュー/人気のリカバリーサンダル

【2020年7月9日 二年間履いてみて 追記】 アメリカで大人気のサンダルが日本にやってきた! 通販サイトで売り切れ続出、サンダルの概念を変えるリカバリーサンダルのレビューです。

【武雄の大楠めぐり】日本5位:川古の大楠などを巡ってきた

佐賀県の武雄市(たけおし)には、日本で5番目に大きな「川古の大楠」を始め、日本7位の「武雄の大楠」、「塚崎の大楠」などがあります……!! それらの巨樹を巡ってきたので紹介します。

【デスマッチラブコメ!】クリアした感想・評価(ネタバレ注意!!)

2020年6月25日にPS4® / Steam / Nintendo Switch™で発売された『デスマッチラブコメ!』。PS4でプレイして、トゥルーエンドまでクリアした感想・評価になります。ネタバレ注意です。

【宮地嶽神社の菖蒲2020】写真33枚としめ縄、鯉など

福岡県福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)。アイドルグループ嵐のCMで有名になったり、日本最大のしめ縄があったり、かわいいヤギがいたりと、県内でも見どころが多い神社だと思います。 今回は菖蒲を見てきました。

【筥崎宮のあじさい2020】写真45枚と入場料などの基本情報

2020年6月9日に、福岡県内で屈指のあじさいの名所である筥崎宮(はこざきぐう)のあじさい苑に行ってきました。説明文の引用先は、全て筥崎宮の公式HPからになります。

【あつ森】みすずに似合う服を考えてみた

Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』に登場する人気キャラクターに、みすずという子グマがいます。この記事では、みすずの服について考えてみました。

【DBZカカロット】DLC第1弾「新たなる覚醒(前編)」の感想・評価

PS4

2020年4月28日に配信された『ドラゴンボールZ カカロット』の追加ダウンロードコンテンツの第1弾「新たなる覚醒(前編)」をプレイした感想です。DLCの内容をある程度綴っているので、ネタバレ注意です。

【あつ森】キャンプに来た住民を確実に勧誘するための注意点を解説

Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』の攻略情報です。キャンプサイトに住民が来た場合の注意点や、確実に勧誘する方法などを解説しています。また、キャンプに全く誰も来ない場合の対処法なども。

【FF7リメイク】バトル攻略のコツ・武器やマテリアの評価など

PS4

2020年4月10日に発売したPS4ソフト『ファイナルファンタジーVII リメイク』をとりあえずNORMALでクリアしたので、攻略の手助けにバトルのコツ・武器やマテリアや各キャラの評価などを書きました。その他にも、周囲の友人から聞かれることが多かった点などを…

【ライフイズストレンジ2】評価&クリアした感想(ネタバレ注意)

2020年3月26日に発売したソフト『Life is Strange 2』(PlayStation®4/Xbox One*/Steam**)をクリアした感想・評価になります。ストーリーに関する内容を含んでいるので、ネタバレ注意です。 ちなみに、前作プレイ済みです。1との繋がり・関連性なども言及…

【MOE絵本屋さん大賞2019】受賞作・新人賞・パパママ賞まとめ

2019年12月28日に発売されたMOE (モエ) 2020年 02月号の特集「第12回MOE絵本屋さん大賞2019」の概要とランキングの紹介記事になります。また、新人賞やパパママ賞の他に、歴代受賞作を紹介した記事なども。