僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【婚活漫画まとめ】WEB・ブログ・本などおすすめ19作品を紹介

f:id:momotoyuin:20180524160845j:plain

【2018年6月18日 三作品追記】

高校生の時から婚活をしていたこともあり、相談やコンサル依頼を受けてきました。今回は、婚活を題材にしている漫画をまとめて紹介します。人にあれこれ言うためにも多角的に学んできました。男性視点や結婚相談所のスタッフ視点の作品もあります。

 

 

はじめに

  • ほとんどの作品は、著者のサイトやpixivで無料で読めます→リンクを紹介しています。
  • 書籍化しているもの・アプリのcomico・ウェブ全般のジャンル分けしています。pixivよりも著者自身のサイトの方が見やすいことも多いので、そちらを優先させています。
  • とりあえず読んでみるべし!

 

書籍

合理的な婚活/横嶋じゃのめ

 「子供はいらない」「経済的にお互い自立していたい」「別居希望」この条件に当てはまり、更に「お互いを尊敬できる関係」を維持できる結婚相手を探してみせる…! バリバリの営業職でありBL好きのおたく・横嶋じゃのめが、自分を営業しつつ数多くの男と会いまくる! 果たして理想の結婚相手は見つかるのか? SNSでも話題沸騰! 結果は誰にもわからない、疾走感満載のリアルタイム婚活エッセイ!!

感情を優先した恋愛に没頭してきた著者。ある日急に、その考えを変える出来事があり、得意の営業をしつつ男と会いまくっていく――という話です。

会いまくるということは、なかなか理想の男性に出会えていないということで。自己分析が稚拙で、自分を省みる能力の低さが反比例的に男性に求める条件になっています。その上、条件も特殊なものが多いです。

女性にとって、反面教師にぴったりの一冊です。一般的な男性はこうしたら逃げていく、という点を学べます。

f:id:momotoyuin:20180520233659j:plain

合理的な婚活 ~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~ - pixivコミック | 無料連載マンガ

続編も

スピネル | 続・合理的な婚活 ~子なし別居婚をめざすおたくの婚活実録漫画~ - 横嶋じゃのめ |

 

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました/アルパカ子

pixivコミック累計150万PV突破! 何かにハマり過ぎて恋愛や結婚から遠ざかっているすべての人に贈る、三十路越えのオタク女子が挑んだ超リアル実録婚活エッセイ! 

婚活をする前に好きな人がほしい。と声にする方が多い印象があります。しかし、この著者は少し異なります。好きな人を見つけるのではなく、出会った相手の良いところを見て、結果的にその人を好きになる心理や過程を丁寧に描写しています。

他作品を見たあとでは、爆笑エピソードや苦難苦労などは少なめ。なので、読み物としては、面白みが少ないかもしれません。が、著者の人柄や姿勢は好感が持てます。

f:id:momotoyuin:20180521005114p:plain

オタクだけの婚活サイトで運命の人を見つけました - pixivコミック | 無料連載マンガ

 

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記/肉子

「苦行」と書いて「デート」と読む…。150人規模のお見合いパーティ☆ 婚活中に車で拉致られ…。イケメン医師から突然のプロポーズ!? ゲーム・マンガ好きのヲタク女子があらゆる婚活に挑み戦いつづけた26歳からの怒涛の3年間をマンガ化!!

1巻は本人の婚活がメインで、お見合いで出会った変な人の特徴を描くのが中心。変な男に出会ってきた感を作者は出していますが、男の変な部分を著者が引き出している点も否めません。

ですが、2巻は違います! 友人の婚活を見本にしつつ、客観的に婚活を学んでいける内容なんです。ドS婚活アドバイザー アヤメさんが本当に的を得た言葉ばかりで、、、アヤメさんに指導を受ければ、男性から見て「勘違い女」は激減するはず。持つべきものは友であり、アヤメさんの言葉を胸に刻むだけでもおすすめな作品。

f:id:momotoyuin:20180520234052j:plain

 【エッセイ】「100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記 #1」漫画/肉子 [pixiv]

 

独身OLのすべて/まずりん

 あたまゆるゆるインターネット「オモコロ」に掲載され反響を呼んだ『独身OLのすべて』。それがモーニング公式サイト「モアイ」に場所を移してWEB連載化され、アラサ―女子を中心とした読者に熱狂的な支持を得るようになる。「生きとし生けるすべての独身OLに捧ぐ鎮魂歌。幸せな人は見ないでください」byまずりん

キャラクター紹介でジョジョネタを入れてくる辺り、完全に「笑い」に傾倒していると言わざるを得ません笑。主人公はカーズ、友人タマ子はエンヤ婆、友人マユ子はホル・ホース……。 僕は徐倫が目的意識に目覚め、牢でパンを食す瞬間が大好き。

既刊数も7巻で連載中。最も人気のあるアラサー婚活(?)漫画と言えるでしょう。とにかく笑いたい方向け。

f:id:momotoyuin:20180520234030p:plain

独身OLのすべて/まずりん キャラクター紹介 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

 

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる/御手洗直子

「私…1年以内に結婚する!」マンガ家の直子(31歳・腐女子)が一念発起して始めた「婚活」。異性にモテるプロフィールの作り方とは?1日300通届く男性からのメールをどう捌く?年収1千万男子とのデートって?直子は理想の伴侶を見つけることができるのか!?pixivで累計閲覧数200万オーバーの話題作!

婚活における行動力ってなんだろう?  と考えた時にこの作品の著者が浮かびます。努力が報われにくい中、邁進していく姿勢は、男性として惹かれる要素もあり(実際、作中でモテてますしね) 。

目的を達成するまでの過程をどのように組み立てれば良いのか、壁にぶつかった時にどのように折り合いをつければ良いのか。著者は合理的な判断が多く、加えて男性視点で書いた「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」も含め、非常に参考になります。

f:id:momotoyuin:20180520234927j:plain

 

31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる/御手洗直子

三年間の婚活を経て、マンガ家・直子と結婚したトリ肉。
“このまま行くと彼女とか結婚とかスルーしたまま経過しそうな気がして……。よし決めた! 31歳これからの目標は女の子とお近付きになる!!”
けれど、婚活時代は試行錯誤の連続!!サイトに登録したものの、女の子からなかなかメールが来ない日々。
写真加工、文章研究、オシャレやダイエットなど、自分磨きに励みました!!笑って、ガッツが出る、旦那サマ・トリ肉サイドの実録コンカツ体験記!

 この作品が最も男性の苦労を描いている婚活漫画だと思います。女性とは異なる意味で大変アンド大変です。

サイトに登録した段階で、まず女性の選択肢に入る人になることが大変で、その点が丁寧に描かれています。そして、結果が出ている点が大切。努力しても報われないのが婚活です。サイトや相談所をたらい回しになる場合も少なくないでしょう。

だから僕は、中学生または高校生から婚活を教えていくべき!と周囲の人には言ってしまいます(いずれ記事を書きますが)

f:id:momotoyuin:20180520234237p:plain

 

結婚できないヤツラの自虐的戦闘記/羽根井とうこ

結婚できないんじゃなくて、しないんです。結婚してるのがそんなにえらいの? 結婚してなくても充実してるし……。そんな言い訳をかなぐり捨てて、独身男女が本気でガチバトルしたら? 毒舌4コマでアメブロ婚活部門、恋愛部門1位を獲得した驚異のコミックを大幅加筆して書籍化! がんばりかたをまちがえちゃってる独身男女に捧げます。読み終えた後、きっと心境の変化がおとずれる……! 

登場人物各々がキャラの恋愛観がバラバラで、非常にわかりやすい構図になっています。男女両方の視点がありますので、誰でもとっつきやすい作品です。が、僕が最も強調したいのは、不倫の代償をしっかりと描いていること。これを読んでくださっている方の周りにも、もしかしたら不倫をしている人がいるかもしれません……。やっぱり、不倫はダメ!!  と教えてくれる作品でもあります。

f:id:momotoyuin:20180603235847j:plain

結婚できないヤツラの自虐的戦闘記

結婚できないヤツラの自虐的戦闘記2

 

恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。/カザマアヤミ

男性免疫ゼロのオタク漫画家が30歳目前で生身の恋に飛び込んだ!! デート前に「服屋に入る服がない」、イケメンに「コミケのコの字も知らない人とできる話なんてない」。好きな人には「男性(器)の皮ってどうなってるんですか」、「私で勃ちます?」と大暴走!? “こんな婚活アリ!?”の天然系恋愛エッセイ!!

説明文にあるように、若干斜め行ってる部分はあります。しかし不快感はなく、むしろ男性免疫のなさを長所にしている点が好印象です。計算でしょ? と言ってくる女性ももちろんいますが、それでも成長の跡が見える点はやはり好印象です。

また、旦那さんとの同棲中のエピソードが見たかったかな、と思えるくらいお似合い夫婦。学ぶというよりも、たった一人の人を見つけた著者の行動力や精神をたたえたくなる作品。

f:id:momotoyuin:20180603235826j:plain

恋愛3次元デビュー~30歳オタク漫画家、結婚への道。~ - pixivコミック | 無料連載マンガ

 

婚活マーチ/ふじいまさこ

結婚相談所カウンセラーが見た舞台ウラ♪婚活者たちの人生もよう!リアル婚活エピソードが満載です。

この記事で唯一、カウンセラー視点で描いている作品。

相談所へ来れば誰でも成婚できるわけではない――誰でもわかっている事実ですが、なぜそうなのかを納得できる内容になっています。結婚相手以前の出会い・相性も大切だと伝えてくれます(アレコレ言われる世話焼きタイプが合う人もいればそうでない人もいる)。

また、いわゆるモテない人であっても、組み合わせ次第で短所は長所に変わる点も。結婚相談所に行くかどうか悩んでいる方は一読して損はないでしょう!

f:id:momotoyuin:20180603235745j:plain

 

美人が婚活してみたら/とあるアラ子

仕事にも容姿にも恵まれていたアラサー美女のタカコは、ある大きな恋を終えた途端、燃え尽き症候群になってしまった。それまでの自由奔放だった恋愛関係を見直したタカコは、「自分に必要なのは、本当に好きな人との落ち着いた生活だ」と初めて気づく。だが、自由すぎる恋しかしてこなかったうえ、気づけばすっかり三十路を超えてしまったタカコの周辺にいるのは、既婚の女友達や男性ばかり。自分を変えるため、そして金銭的にも安泰な人生をゲットするために一念発起したタカコは、渋々婚活サイトに登録してみるのだが……?

内面ダメダメな美人が、32歳になってやっと自分に向き合う漫画です。ここに書いたダメダメとは、流されてばかりで自分で決断出来ないという意味。その最たる例が、付き合う男性が不倫ばかりになっていたという。

しかし、この失敗に向き合って婚活に励んでいきます。

リアルだな~と思ったのは、自身の体調の問題や周囲の友人と上手くいかなくなっていく点……。美人だからと言って自己肯定感が高いとは限りません。その点は共感出来ることが多かったです。

2巻もあります。

f:id:momotoyuin:20180520233634j:plain

 

恋愛すっとばし婚/遊佐いつか

この手があったか―――! 男性免疫ゼロのオタク同人漫画家が生活のために婚活→結婚→出産! “恋愛がめんどくさい”あなたに贈る、実録婚活コミックエッセイ!!

タイトルの恋愛すっとばし婚=恋愛せずに子供だけが欲しい、という願望が叶ったもの。

著者は若いうちに結婚・妊娠・出産をしているせいか、考え方が非常に若い傾向にあります。具体的には、30代で婚活・妊活中の女性へ配慮に欠ける言葉が見受けられます。ただ、これは未経験からくる価値観で、悪気があるわけではないでしょう。

恋愛で「配慮」を学ぶことが出来なかった人のエッセイとして見れば、面白可笑しく楽しめます。旦那さん側の視点のエッセイもある点がこの本の価値を高めています。

f:id:momotoyuin:20180520233716j:plain

恋愛すっとばし婚 - pixivコミック | 無料連載マンガ

  

comico(アプリ)

太めオタク アラサー女の婚活/U-ユウ-

www.comico.jp

30歳までに結婚したい!と奮起して婚活し、結婚した太めオタク アラサー女の婚活実録エッセイ漫画です。 気長によろしくお願いします。

幼馴染との別れからスタートするのですが、ちょっと悲しいですね。。。風呂上がりにキスマークを発見され、修羅場になる前にとりあえず服を着る彼氏が可愛いですね笑(けどダメ男)。

長年同じ人と付き合っていると、新しい恋愛ってわからないと思うんです。なので、具体的に婚活をどんな風にすれば良いのか? という点を丁寧に解説しながら描かれています。サクサクと読めて、婚活の流れや仕組みもわかります。あとはちょっと太めの女性の魅力も★

 

婚☆カッツカツ/はらぺこ

www.comico.jp

婚活をしながらカツカツな人生を送る アラフォー女子たちのお話です

アラフォーになる3人の女性たちが、恋愛についてくっちゃべる姿を描いています。『こんな男性でないと結婚したくない!』と理想を語っている一方で、現実では『結婚してくれるなら誰でもいい!』という焦燥感がリアル。婚活漫画というより、アラフォー女性の悲しみを語る漫画、、、と言った方が正しいでしょう。

 

フリーランス男子、婚活を頑張る/おーじろう

www.comico.jp

35歳、独身男、フリーランスイラストレーターのリアルな婚活模様。婚活でのやり場のない気持ちを描いた男性目線の実録婚活マンガです。

男性目線で描かれている婚活です。その内容は、婚活パーティーでの苦労が中心です。やり場のない気持ちの背景には女性への理解の乏しさがあるのですが、パーティーという舞台の難しさもまた描かれています。

 

comico(コミコ)は世界累計ダウンロード数2,700万を突破した漫画・ノベルサービスです。約200作品以上のオリジナル漫画とオリジナルノベルが毎日更新で楽しめる!

comicoでしか読めないアニメ化・ドラマ化の話題作をアプリで読んじゃおう!スマートフォンに最適化されたタテ読みスタイルだからサクサク快適に楽しめます。

comico人気オリジナル漫画が毎日更新 コミコ
無料
posted with アプリーチ

  

ウェブ

ピーナッツバターサンドウィッチ/ミツコ

f:id:momotoyuin:20180518170248j:plain

with編集部内でひそかな大ブーム! 妙齢女子のハートに刺さる、共感度満点なストーリーが話題のミツコさんが、withonline初のマンガ連載をスタートしてくれました!

絵がとっても少女マンガチックですよね。という事はですよ? 結局なんだかんだ言ってご都合展開でイケメンに好かれてゴールインするんだろ? と思いますよね? 連載中なのでなんとも言えないのですが、、、読んでみて確かめてください笑

【第1話】観察調査…始動! - with|講談社 with オフィシャルサイト

 

我が人生に幸あれ婚活編/いちな

www.pixiv.net

4年付き合った彼氏と別れ、呆然とするところから始まります。LINEにも彼氏と姉の二人だけしか登録しておらず。。。

結婚に憧れ、間を開けて子供を産むことを考えていて、けれど彼氏と結婚の話になると微妙な雰囲気になって、、、。一話が胸に突き刺さり、二話で絶望します↓↓(pixivではなく、著者さんのサイトの方が見やすい)

漫画置き場 「我が人生に幸あれ」 婚活編

あー……(察し)となる一方で、うん……(悼む)という心境になります。 

 

彼氏いない歴年齢の腐女子が婚活してみた/ピコ

www.pixiv.net

家族構成は両親と妹、二次創作同人大好きな腐女子、中学から大学まで女子校で過ごした著者の婚活エッセイ

婚活サイトから結婚相談まで。どの男を保険にしてどの男に会っていくのか。LINEのやり取り含め、精神の保ち方が参考になるのではないでしょうか。

ただ、婚活を始めたことで男に会える回数が増えると、どんどん求める条件が厳しくなるあたりがリアル。最初は好感を持っていても顔をしかめてしまう男性読者は多いでしょう。絵は簡素ですが、婚活が長引いてしまう理由が著者から学べる作品。現在も連載中。

ピコの婚活ブログ

 

喪女の体当たり婚活記/ヘオイビクニ

f:id:momotoyuin:20180518173109j:plain

「彼氏いない暦=年齢」の作者が描く、ノンフィクション(!?)婚活漫画「喪女の体当たり婚活記」

青春時代に恋愛できなかったけど結婚で一発逆転したい――その執念の強さが良い方向に出ている作品。完結済です。ただ、終わり方が打ち切りっぽくて悲しい。。。

【婚活漫画】喪女の体当たり婚活記・第1話「婚活再開」 | iVERY [ アイベリー ]

 

とに結婚/日暮ろこ子

f:id:momotoyuin:20180518173133j:plain

「とにかく結婚したいんです!!」が口癖のアラサーど真ん中のあややと、高校時代の友人マイコともも。結婚感は様々だけど、独身ゆえの悩みは絶えない……3人は幸せになれるのか?!

他作品に例えて申し訳ないのですが、「だめんず・うぉ~か~/倉田真由美」の婚活バージョンというのがしっくり来ます。女同士だからこそ開けっぴろげに語っていますし(下品っちゃ下品です笑)、登場キャラもビッチから金持ちまで様々。学ぶと言うより、笑える作品という印象。

4コマ漫画「とにかく結婚したいんです!!」作品紹介 | 独女 [DOKUJO]

 

雑感

恋愛観は人によって異なります。

極論ですが、不倫を毛嫌いする人がいるように、不倫を推奨する人もいるでしょう。恋愛経験や年齢、家庭環境によっても変化する相対的なもの――それが恋愛観だと考えます。その上、共に生活していく上での金銭感覚や価値観も他種多様です。そんな他人同士が一緒に家庭を築いていく。改めて考えると、結婚ってものすごく難しいものなんですよね。

婚活漫画は、失敗や苦労が多く描かれています。読めば読むほど難しさを感じてしまうのは皆さん同じでしょう。

冒頭にも書いたのですが、僕は高校生の時から婚活をしてきました。正確には、婚活の視点を持って、女性と真剣に付き合ってきました。そのような経験もあり、中高生の段階から恋愛・婚活・結婚を学ぶべきだと改めて考えるようになりました。

その辺りの詳細や未読の作品も含めて、今後追記していきます。

 

www.momotoyuin.com