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【デビルメイクライ5】クリアした感想・評価(ネタバレ注意!!!)

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【2024年4月17日 アプリ版:がリリース! など情報を追記】

2019年3月8日に発売したデビルメイクライ5をクリアした感想・評価になります。Vの正体やストーリーの展開など書いているので、ネタバレ注意です。

 

 

デビルメイクライ5とは

悪魔が恐れた男達、再び。
伝説のスタイリッシュアクションが復活。 最強の悪魔狩人(デビルハンター)が帰ってくる。 『デビル メイ クライ』を知り尽くしたクリエイターが贈る 最新技術で製作された『デビル メイ クライ』シリーズ待望の作品が登場。 

全世界で累計出荷1,600万本以上を誇るカプコンの看板ゲームの一つ。派手にカッコよく敵を倒すことを追求した爽快なスタイリッシュアクションと、伝説の悪魔の血を引く悪魔狩人(デビルハンター)が活躍するのが特徴です。

僕を含め、今作の体験版をプレイした方も多いでしょう!→体験版特典で30000レッドオーブを貰えるので、ぜひ!

ちなみに、ナンバリングタイトルは全てプレイ済み。すべてPS4でプレイ可能です。

www.momotoyuin.com

 

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ストーリー

魔剣教団事件から数年――。

地方都市レッドグレイブ市に、突如現れた異変。巨大な樹木が街の中心を貫き、血を吸う根が人々を襲い始めていた。悪魔退治を生業とする青年ネロは、移動式便利屋「デビル メイ クライ」のトレーラーでレッドグレイブに急ぐ。彼に武装を提供するパートナー、自称“武器職人”のニコとともに。

失ったプライド、奪われた力。ネロには、取り戻すべきものがあった。湧きだした悪魔どもを蹴散らしつつ、異変のただ中へと突っ込む。愛剣レッドクイーンが唸り、連装銃ブルーローズが火を噴く。そして右手に光るのは――対悪魔用義手型兵装。
「いいね…暴れまくってやる!」

超簡単に流れを説明すると……

フードを被った謎の男に、ネロが右腕を奪われる

→その謎の男から魔王ユリゼンが誕生

→Vがダンテ達に魔王ユリゼンの討伐を依頼。しかし、ダンテ達は敗北。その場に居合わせたネロやVも撤退

→再び、ネロは魔王ユリゼンの元へ向かう。Vは魔剣スパーダを入手。その過程でダンテと合流

→三人で魔王ユリゼンに挑む!!

みたいな流れです。

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ちなみに、ミッションは1~20まであります。

 

感想・評価

スタイリッシュアクションの進化が凄い

アクションのレベルは、歴代最高と言っても良いのではないでしょうか。

これだけ動きがなめらかなのに、処理落ちもありません(500ギガのフツーのPS4です)。そう考えると、やや遅めだと感じていたロード時間も、遅いではなく「速い」と考え直すようになりました。

 

敵をスタイリッシュに倒すことで、スタイリッシュランクが付くのがデビルメイクライシリーズの特徴です。今作は、ランクによってBGMも変化します。特に、ネロはイケイケのBGMが流れるので楽しいですね。 

また、細部にもスタイリッシュな演出が……!

特に、電話をする時のコインを入れる一瞬のタメがお気に入り。デビルメイクライシリーズの電話って、なにかとスタイリッシュです(シリーズあるあるだと勝手に思ってます笑)。

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オートマチックアシストについて

今作は、ボタン連打で多種多様な技が繰り出せるオートマチックアシストという機能があります。OPTION→GAMEOPTION、もしくはR3長押しで設定可能。

これが非常に便利です。特に、初心者にはおすすめ。

ONにするとリザルトボーナスに0.8倍の補正がかかり、入手するレッドオーブが少なくなります。しかし、スタイリッシュポイントが稼ぎやすくなるので、0.8倍の補正がかかっても結果的には変わりないかもしれません。

ちなみに、ボス倒す直前にオートマチックアシストをOFFにしてもダメでした。ミッションスタート時にONになっていると、その後OFFにしようが0.8倍の補正がかかってしまうので、使わない人はミッションスタート前にOFFにしましょう。

 

各キャラの操作性について

プレイ中に思ったことを書き連ねています

 

ネロ
  • 覚える技が多く、操作がやや難しい(体験版をプレイした時も思ったこと)。慣れないうちは、オートマチックアシストをON推奨。
  • ネロだけ、ゴリ押し出来ない(一周目だけ)。
  • ストリーク(踏み込んで周囲を切り払う)とスプリット「空中から叩きつける」の使い分けが出来るようになると効果的。
  • デビルブレイカーの使い方が難しい。使うタイミングもそうですが、各々の性能をあまり実感として得られない感覚あり。効果的にダメージを与えられる印象があまりない。唯一、使い勝手が良いと思ったのは「ラグタイム」。
  • デビルブレイカーは並び替えが出来ないので、使うタイミングや切り離すタイミングも重要になってくる。
  • カラーアップが2以上になると、銃撃が気持ち良い。装填時の音も心地良い。

 

ダンテ
  • 武器や技が多すぎて、操作が追いつかない・覚えられない。シリーズ経験者(中~上級者)は、見覚えのある名称ばかりで嬉しいはず。
  • オートマチックアシストをONにすると、多種多様な攻撃を魅せてくれて楽しい。なので、武器の特徴や癖を掴むまではON推奨。
  • 基本的に、スピーディーに立ち回れます。武器もそうですが、『3』をプレイ時のワクワクした感覚を思い出せたのが最も嬉しかったことです。
  • キャバリエーレ(バイクみたいな)の多段ヒットが気持ち良い。ガードの硬い敵も崩せるので、ゴリ押しも可能。 
  • バルログもバリエーションが豊富。
  • Dr.ファウストは、レッドオーブ消費が怖くて使えない笑
  • 使う武器や技を絞ることが大切かもしれませんね。
  • 近距離はもちろん、カリーナアン(バズーカ)などの高火力遠距離武器もあり、三人の中で最も強い。
  • 真魔人化は強すぎる。ゴリ押しで大ダメージを与えられる。

 

V
  • ミッション7共闘から、使用可能に
  • □と△連打(鳥と豹が攻撃)+R1・◯(仮死状態の敵にとどめを刺す)→基本的にこの操作のみでOK。ゴリ押し可能な上に、SSSランクが簡単に出る。
  • 高速移動がヌルヌルしすぎて、移動のさじ加減が難しい
  • 横回避が上手くいくと、気持ちがいい 
  • 召喚したナイトメア(ゴーレムみたいな魔獣)には、背中に乗るよりも、自由に暴れさせる方がダメージ効率が良い気がする
  • オートマチックアシストは、あまり意味がない
  • V自身はとどめを刺すのみなので、敵が仮死状態かどうかを見極めるのに忙しくなる

  

 

攻略のコツ

同じ技ばかり使っていてもポイントが加算されにくいシステム(たぶん)なので、武器の切り替えや習得した技を積極的に使っていきましょう。面倒ならば、オートマチックアシストをONにすればOK。

また、シリーズ通して言えることなのですが、敵には必ず弱点があります。ただ突っ込むよりも、距離を測りつつ、行動パターンを見極めることが上達の一歩かもしれません。慣れると、駆け引きが面白くなってきます。

 

基本は一本道ですが、寄り道をすることでシークレットミッションやオーブをより多く入手することが可能です。道に迷ったら、L3を長押しすれば順路を示してくれます。

 

ミッションクリア後は、詳細をチェックして客観的に振り返ってみると良いかも知れません。やり直すことも可能です。

 

GALLERYをチェックすることで新たな攻略の糸口が見つかることも。世界観の理解にもなります。作り込みの素晴らしさを感じましょう!

 

プレイが上手い人の動画を見るのもおすすめ……と言いたいところですが、マジで上手い人のプレイは、「自分のネロやダンテと全然違う……」と思ってしまうことも。中には、やる気を削がれる人もいるでしょう。

マジで凄いので見入ってしまいますが、参考にできるレベルでない場合も多いので、その辺りは注意すべきかもしれません。

シェアードシングルプレイ(後述)をやってみても良いかも?

 

クリア時間は?

難易度HUMAN(デビルメイクライシリーズ未経験にオススメのモード)で、10~12時間ほどでしょうか。

操作に自信がなかったのでHUMANにしたのですが、オートマチックアシストをONにするとややヌルゲー気味だったかもしれません。キャラを蘇生させるゴールドオーブは、バージル戦で1回使っただけでした。

 

クリア後は?

  • 新難易度「SON OF SPADA」 の追加。レッドオーブやスキルなどは引き継いでプレイ可能です。シリーズ最高難易度の「ダンテマストダイ」は、「SON OF SPADA」のクリア後かな~と予想。情報が入り次第、追記します。
  • ネロの右腕が復活。デビルトリガーによる魔人化やデビルブリンガーの使用が可能に。
  • ダンテの武器「リベリオン」「魔剣スパーダ」「魔剣ダンテ」がカスタマイズメニューで装備可能に。
  • ニコレポートの「エネミーレポート」の機能が拡張。敵を撃破した瞬間の写真が追加されます。
  • タイトル画面で、コスチュームチェンジが反映されるように。直前にプレイしていたコスチュームで登場します。

 

この5つが難易度「HUMAN」をクリア後の特典でした。

ちなみに、難易度は計6つあります(TOPSECRETさん、コメントや画像提供ありがとうございました!)。

1. HUMANモード

2. DEVIL HUNTERモード

3. SON OF SPARDAモード

4. DANTE MUST DIEモード

5. HEAVEN OR HELLモード

6. HELL AND HELLモード

 

今作の女性陣はエロ要員?

『4』では操作できたトリッシュとレディ。しかし今作では操作出来ません(レディのバズーカをダンテが撃てるようになる程度)。

二人の登場シーンにしても、

魔王ユリゼンにやられて触手まみれに

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→ボスになってネロやダンテの前に出現。倒すと、ボスの中から裸で登場……という。。。

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また、トリッシュが歩くたびにおっぱいが揺れますし、この辺りは抜かりなく、製作のこだわりが見えます。

 

ニコは、ネロやVの電話で駆け付けたり、ネロの相棒として活躍。わかりやすいエロ描写はなくても、ヘソ出しくびれ美人。素敵な女性として描かれています。

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おまけ

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「V」の正体と、ラストの展開(超ネタバレ注意)

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この項では、Vの正体と、その後の展開をネタバレしています

 

発端は、

フードの男がネロから右腕を奪う

→ネロの右腕を闇魔刀に変化させて、自身に刺す

→フードの男が、魔王ユリゼンと人間に分離

→その人間がVです。

分離したということは、また戻るということでもあります。ストーリーの最終局面になると、、、魔王ユリゼンとVが合体。その結果・・・

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バージルが誕生!!(まあ、過去作をプレイしたことがある人なら「知ってた」ってなっても不思議はありません笑)

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案の定、ダンテと戦うことに。『4』で最もかっこよかった技「次元斬・絶」を使ってくることも。

 

そんなダンテとバージルを止めに入ったのは………

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魔人化したネロでした。右腕も再生して、元通りに。

その後、地上の魔界化を食い止めるために、闇魔刀で世界を閉じようとするバージル。ダンテも、「一人にしちゃおけないぜ!」的なことを言って、バージルについていくことに。

一方で、ネロは地上待機。このような流れで、ストーリーは終えます。

 

ちなみに、

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この鳥やヒョウの正体も、ネロ・アンジェロだった頃の負の記憶という説明があります。ネロ・アンジェロとは、『デビルメイクライ1』のラスボスに改造されたバージルのこと。この辺りは過去作をやってないとわからないところですね。

 

結局、デビルメイクライとは、ダンテとバージルの兄弟の話なんです。ネロは『4』も主人公ですが、今作はダンテとバージルの存在感には勝てず……というのが個人的な感想でした。

クリア後のメインメニューでは、バスの中でくつろぐバージルも。ネロとの2ショットなんかもあったりして、ほっこりするので要チェックです。

 

レッドオーブを最速で稼ぐ方法

すごいです……!! ぜひ参考に。

 

追加DLや声優、主題歌など

追記DLC「ブラッディパレス」が4月1日に配信決定!

「ブラッディパレス」とは……DMC2から追加された新しいゲームモード。

「ひたすら敵を殲滅して次の階へ進む」という、言わばやり込みモードです。階を進むにつれ、敵の強さも増します。プレイヤーの体力がなくなった時点で、ゲームオーバー。

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また、過去作の傾向やバージル人気を考えると、使用キャラとして追加してくれそうな気もします。

詳細が分かり次第、追記します。

 

声優一覧

ネロCV:石川 界人

ダンテCV:森川 智之

ブイCV:内山 昂輝

ニコCV:Lynn

トリッシュCV:田中 敦子

レディCV:折笠 富美子

バージルCV:平田 広明

 

デビルメイクライのおすすめは?

ズバリ、『3』か『5』です。

『3』は時系列でも最も古い上に、ストーリーやアクションのバランスが良いシリーズ屈指の人気作。数あるアクションデームの中でも最も完成度が高く、キャラ・ストーリー・音楽・アクションなども素晴らしいと考えます。画質は古いですが、PS4で楽しめましたし、シリーズでも最も面白かったです。

詳しくはこちらに書いております↓↓

www.momotoyuin.com

 

シェアードシングルプレイ

見知らぬ相手とプレイ体験を共有!

3人の悪魔狩人の激闘を描く本作は、その運命はさまざまな所で交錯する。交錯するのは彼らの運命だけではない。 プレイヤーの激闘もまた世界中のプレイヤーと交錯する。時にはすれ違い、時には共に戦う、新たなオンラインプレイ(※1)の楽しみ方だ。

 ※1 CO-OPプレイなどリアルタイムのマッチング、オンラインプレイを楽しむには各ハードメーカーが提供する有料サービスへの加入が必要となります。

新しい試みです(オンラインは未プレイ)

 

アンケートで壁紙ゲット

『デビル メイク ライ5』ユーザーアンケート

 

カプコンカフェとのコラボも

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2019年3月7日(木)~4月24日(水)の期間中、イオンレイクタウンkaze(埼玉県の越谷)内カプコンカフェイオンレイクタウン店において展開する『デビル メイ クライ5』コラボレーションにつきまして、カプコンカフェ限定のオリジナルコラボグッズを一斉公開いたします。

引用:カプコンカフェ×『デビル メイ クライ 5』カフェコラボグッズを一斉公開!|株式会社カプコン:カプコンカフェ

 

Devil May Cry: Peak of Combatが4月11日にリリース!!

大人気アクションゲーム「デビルメイクライ」がスマートフォンに登場! ただ敵を倒すだけじゃつまらない! スキルを組み合わせ、ド派手なコンボでスタイリッシュに敵を倒せ! 

Devil May Cry: Peak of Combat
Devil May Cry: Peak of Combat
開発元:YunChang Games
無料
posted withアプリーチ

 

まとめ:神ゲーでした

過去作をプレイしたことがある人には、間違いなくおすすめ。続編してるなあ~という感覚が所々にあったので、過去作の良い流れを汲んだ上での進化を感じました。

特に、最後の方は展開も含めて、デビルメイクライあるあるだらけでした(→ジャックポット! とか、エンディングでバトルするとか)。

 

残念だったのは、敵への「煽り」が少なかったこと。ケルベロスを例にすると、

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『5』ではこの程度↑↑

『3』では、You know in a dog show, you'd definitely take the first place. (こりゃ珍しい。お喋りワンちゃんか。ワンちゃんコンクールに出てみたら? 優勝間違いなしだろうぜ。)

ワンちゃんコンクールという言葉を聞きたかった……なんて思ったり。

レッドオーブを大量に消費する「挑発」のスキルを取れば、また異なる感想になるかもしれませんね。

 

アクションをスタイリッシュに楽しむという点において、今作に勝るゲームは存在しないのではないか……と思うくらい、アクションが凄いと感じました。なので、PS4初心者や初デビルメイクライにもおすすめ出来ます。

あとは、バージルの存在感。やっぱりカッコいいですね。ネロが霞むのも仕方ない。

 

今作の技術で『3』のリメイクをしたら、爆発的なヒットになるのではないでしょうか……!! なんて思わなくもないですね。

本当に素晴らしい作品だと思います……!! また情報が分かり次第、追記します。

 

  

 

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