僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4】キャラゲーおすすめ18選~アニメや漫画の主人公と遊ぼう!!

f:id:momotoyuin:20180222111038p:plain

【2023年1月20日 ワンピースオデッセイのレビューなど 追記・更新】

PS4キャラゲーをおすすめしている記事です。アニメ、漫画、ゲーム、その他(映画など)に分けて紹介しています。

 

 

最新作です↓↓

www.momotoyuin.com

 

漫画・アニメ・ゲーム等のキャラクターで遊べるゲームおすすめ

ドラゴンボールZ KAKAROT

ドラゴンボールZ KAKAROT」とは、「ドラゴンボール」の主人公「孫悟空カカロット)」を、「物語」・「戦闘」・「日常」など様々な面から体験することができる「悟空体験アクションRPG」です。

新作です!! ドラゴンボールの悟空で徹底的に遊べる作品。ドラゴンボールという作品がいかに世界的な影響を持っているか理解できます。なので、キャラゲーとしては最高かもしれません……!!

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

ドラゴンボール ファイターズ

 未だかつてない進化した「ドラゴンボール」本格対戦格闘ゲームがついに開幕――。 超ハイエンドアニメ表現で闘う新約ドラゴンボールバトル 2Dでも3Dでもない2.5D表現だから出来た、まるでリアルタイムでアニメを動かしているような臨場感のある【超ハイエンドアニメ表現】、地上・空中で炸裂する「ドラゴンボール」らしい究極の【超高速バトル】、キャラクターの特徴や相性を見極めプレイヤーの戦略次第で自在にチームが編成できる【3ON3のチーム戦】で、未だかつてない「ドラゴンボール」の本格対戦格闘ゲームを体感せよ! 

スーファミ時代に「超武闘伝」をやっていた僕としては、衝撃を受けました。動きの立体性はもちろん、攻撃がぶつかり合う時の空気の変化など、、、なんという再現力なんだと。また、当時のアニメでは、セル戦の悟飯が三週間くらいかめはめ波してましたけど、そんなこともありません。キャラゲーの良いところのみが凝縮されたようなソフト。

何より、動画のように名シーンが詰まりに詰まっています。81歳の野沢雅子さんをただただ尊敬します。

ジャンル:ドラゴンボールファイティング

プレイヤー:1~2人(オンライン時1~6人)

 

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

鬼を滅する刃となれ! アニメ「鬼滅の刃」を原作とする家庭用ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』がPlayStation4にて発売! 殺された家族の仇を討つため、鬼に変えられてしまった妹・禰??豆子を人に戻すため、鬼殺隊士・竈門炭治郎となり人々に襲い掛かる鬼を討て!

あの鬼滅の刃もゲームになりました。対戦ゲームとしての評価は難しいのですが、1人プレイでストーリーをなぞるモードについてはおすすめ出来ないかもしれません。。。ある程度のゲーム経験がある人に限るかもしれませんが、随所に質の高さを感じる一方で、作業が多く非効率なゲームを強いられます。プレイ可能なキャラもアニメ準拠ですし、コアなアニメファンにのみおすすめというのが個人評ですね。

ジャンル:鬼滅対戦アクション

プレーヤー:1~2人

 

キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス

 

キングダム ハーツ」6作品が1ディスクに収録され、PS4に登場。
収録作品:「キングダムハーツ ファイナルミックス」 「キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ」 「キングダムハーツII ファイナルミックス」 「キングダムハーツ 358/2 Days (映像コンテンツ)」 「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」 「キングダムハーツ Re:コーデッド (映像コンテンツ)」

ディズニーがゲームになったことに衝撃を受けて、高校生の時に1にハマりました。2でもディズニーに登場するキャラクターがたくさん登場します。

映像作品も含めて、キングダムハーツを堪能出来るソフトです。1と2をやって続きが気になる場合は、3もぜひ。

ジャンル:RPG

プレーヤー:

 

デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー

 

 電脳と現実が交わる時、僕らの物語が進化する
●大人になったデジモンファンへ、王道育成RPG最新作が登場
●電脳探偵となり、電脳と現実2つの世界を"冒険"
●"育成"して最強のデジモンへと進化させろ
●仲間のデジモンで変化する"バトル"の戦略

前作の「デジモンストーリー サイバースルゥース」とその続編の「デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー」が収録されたソフト。

前作の良いところは、大人になったデジモンファンへ向けた内容であること。育成要素は蔑ろにせず、懐かしさと新しさを楽しめます。続編はプレーヤーがハッカーとなり、デジモンと共に電脳空間のトラブルを解決するのが話の本筋です(未プレイなので追記します)。

ジャンル:育成RPG

プレーヤー:1人(通信時2人)

 

龍が如く0 誓いの場所

  

 二人の主人公は、それぞれの街で巨万の富を得るべく奔走。「神室町マネーアイランド」では、主人公の一人・桐生一馬が不動産業に挑戦。巨大歓楽街・神室町の店舗や企業などを手に入れ、街の覇者を目指します。一方、「蒼天堀 水商売アイランド」では、もう一人の主人公・真島吾朗がキャバクラの支配人として凶悪なライバル店舗とシェアを競い合います。

フラフラと街をさまよう若き極道である桐生一馬。もう一人の主人公・真島吾朗はキャバクラ勤務をしています。ストーリーの構成は小説のそれと何も変わりません。所々に散りばめられた伏線が、最後に綺麗に回収されます。

極道と言っても、極める道は各々で異なります。なぜ極道を選んだのか、そしてどのような流儀を己に課しているのか。シリーズ化の原点であり、なぜ人気になったのかが分かる作品。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

ペルソナ5

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうジュブナイルRPGシリーズ。
『ペルソナ能力』に目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していく物語が描かれます。

暴力教師、盗作芸術家、巨大犯罪組織のボスなど、悪いオトナと戦う怪盗として暗躍し世直し劇を行います。とても長いストーリーですが、所々にカタルシスがある点がポイント

シナリオはもちろん、世界観、デザイン、キャラクター、音楽、ゲームシステムなど全て満点な作品。完全版となる『ペルソナR』が発売予定。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

ダンガンロンパ1・2 Reload

オリジナルのPSP (R) 版からグラフィックが高解像度化されているのに加え、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』には本編クリア後に楽しめる「スクールモード」が追加されています。

PSP (R) で発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』と『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』が入っているお得な作品。推理が話の本筋なので、ネタバレになるような記述は控えます。ただ、を使って考えていく過程が面白いですし、声優陣も豪華で楽しませてくれます。

続編の「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」や、派生作品の「絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode」などもあります。

ジャンル:ハイスピード推理アクション

プレーヤー:1人

 

ラチェット&クランク THE GAME

ハチャメチャで爽快なアクションとおなじみのキャラクターはそのままに、”PS4”の圧倒的なグラフィックで新たな冒険が展開。

新しい惑星・ガラメカ(武器)、生まれ変わったステージ構成やボス戦など、大幅にクオリティーアップ。10年以上続くシリーズ歴代作品の“面白さ”をつめこんだアクションゲームの決定版となっている。

ラチェクラの愛称で親しまれています。2002年のPS2版がリブート(→フィクション作品において、シリーズにおける連続性を捨て、新たに一から仕切り直すことを意味する用語。再起動を意味)。海外では「最高傑作」として多数のファンを熱狂させたソフトであるとの説明があります。

武器の「ガラメカ」を敵に合わせて使えるようになるとハマります。また、「ガラメカ」にミラーボールがあるのですが、それを投げると敵が踊るんですよね。この描写が、ラチェクラの世界観を象徴しているような気がします。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1人

 

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

あのクラッシュがパワーアップして帰ってきた! 見た目と動きがかっこよくなってさらにモテモテ! 『クラッシュ・バンディクー』『クラッシュ・バンディクー2 〜コルテックスの逆襲! 〜 』『クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび! 世界一周〜 』の3タイトルを収録したブッとびな三部作だ!

一度聞いたら口ずさんでしまうメロディとして記憶に残っていました→クラッシュ・バンディクーCM 30秒バージョン - YouTube。なぜか公式PV↓↓には曲が流れないという……権利関係で何かあったんですかね。

最初から妹のココと切り替えて操作出来ますし、オートセーブもあるので難易度が下がりました。何よりも、クラッシュバンディクーあの時と同じ感覚で楽しめるソフト。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1人

 

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

人間と魔物が平和に共存する世界にある王国、エルサーゼ。ある日、王国では年に一度の祭りが開かれ、多くの人間と魔物で賑わっていた。しかし、闇竜シャムダの復活を目論むヘルムードの策略によって、次元島から闇が噴出。突如として魔物たちが人間に牙を剥くようになり、王国は魔物に占拠されてしまう。

ドラクエがアクションなんてな~、キャラ一人ひとりに声優起用しているのもな~

と思っていたのですが、声優の人選には細心の注意を払っていることが伝わってきます。概ね、イメージから大きく離れていないのではないかと思います。

ドラクエ11でもそうだったのですが、鳥山明先生の生み出したキャラが動くことでその凄さを感じました。スーファミ版のドラクエ3の時を初めてのやった時は、モンスターがなめらかに動いただけで感動したのに……!!

ただ、ゼシカが登場していなければ購入を検討することもなかったでしょう(本音)。続編には「ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」もあります。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1人

 

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を一新し、人気シリーズ最新作がついに登場!

不思議なダンジョンのルールは「チョコボが動くと世界も動く」

チョコボが歩いたり、蹴ったり、アイテムを使うたびに世界も1歩づつ動くんだ。モンスターに囲まれても慌てないで!一歩ずつ確実に攻略していこう。登場する全てのモンスターをバディにして、お友達と協力しながらのプレイも可能。

入るたびに形が変わる不思議なダンジョン、君の一歩で世界を動かそう!

プレステで遊んだ記憶が蘇りますね。懐かしい。

ジャンル:1000回遊べるRPG

プレーヤー:1~2人

 

アズールレーン クロスウェーブ

新たなる波が交錯する。
艦船(KAN-SEN)を育成し海戦をくり広げるスマートフォンアプリ『アズールレーン』がPlayStation(R)4で新生!原作の登場人物を愛らしく3Dモデル化した迫力の3Dシューティングバトル!仲間を集め、自分だけの部隊を編成し、華やかな友情の戦記を綴ろう。

ゲームアプリの超人気作品がPS4に! 最強のキャラゲーとの高評価連発の話題作でもあります。PS4作品を買う前に、まずはアプリでプレイしてみるのがおすすめ!

アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンル:進撃海戦RPG

プレーヤー: 1人

 

Marvel's Spider-Man

本作は、超人気スーパーヒーロー、スパイダーマンとなり、広大な都市を縦横無尽に駆け巡りながら、様々なヴィラン(スーパーパワーをもった凶悪犯)たちと戦うオープンワールドアクションアドベンチャーです。 PS4®ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、おなじみのウェブ・スイングによって高速移動し、スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺技を使い分けた多彩な戦闘アクションを楽しむことができます。

スパイダーマンのアクションを思う存分に楽しめる作品。ゲーム業界的に見ても、アル種の革命だったと思います。PS4を持っている方にはまずおすすめしたい名作。

ジャンル:オープンワールドアクション

プレーヤー:1人

 

バットマン:リターン・トゥ・アーカム

大人気アーカム2作品が、PS4クオリティに!
2010年に発売、世界で高評価を得て、metacriticで92という高得点を獲得したバットマン アーカム・アサイラム。そして、2011年に発売され、アサイラムを超えるmetacriticで94という評価を獲得し、その年の最高スコアを記録したアーカム・シティ。ツインパックとしてPS3版が今でも売れ続ける大人気シリーズ2作品が、圧巻のPS4クオリティになって甦った!

PS4のクオリティで、過去のバットマンのゲームで遊べます。ただ移植しただけのソフトもありますが、このソフトは映像美の違いが公式サイトでも確認出来ます。

また、良作のキャラゲーとした真っ先に挙がるソフト。キャラクターがイキイキとしており、映画よりも存在感を間近で感じられる点が凄いです。個人的には、ハーレイ・クインが出て来るのが嬉しいですね。

アサイラムアーカム・シティの順番で遊びましょう! 続編「バットマン:アーカム・ナイト」はシリーズ最終作なので、このゲームにハマった方はぜひ!

ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム

プレーヤー:1人

 

初音ミク Project DIVA Future Tone DX

 238曲&396着収録、「初音ミク」10周年ならではの決定版!
『初音ミク Project DIVA Future Tone DX』は、PS Storeで配信中のリズムゲーム『初音ミク Project DIVA Future Tone』に、さまざまな要素を追加したパッケージ版です。

Project DIVA」史上最大ボリュームで、まさに『「初音ミク」シーンのジュークボックス』と呼べる決定版です。 千本桜くらいしか知らなかった僕に友人がおすすめしてくれたソフト。オタクっぽいな~という先入観があったのですが、誤解を恐れずに言うと、一般人をオタクの世界に引きずり込むソフトじゃないかなと思ってます笑。 音楽はもちろん、衣装も396着ですからね……。あとは初音ミクさんのボディラインや指先まで丁寧に作り込まれており、制作の熱の入れようが伝わってきました。画面をスクショすると絵になるところも素晴らしい。

ジャンル:リズムアクション

プレーヤー:1人

 

はーとふる彼氏(DL専用)

「聖ピジョネイション学園」、そこは優秀なハト目の生徒が集まる名門校。生徒のみならず、教職員も鳥類。人間はただひとり、あなたのみ。
はじめはハト目との生活に戸惑うばかりだったあなたも、今日から2年生。学園にも慣れ、楽しく平和な毎日を過ごしていたのですが…?

個性的な男子(雄バト?)達と過ごす、楽しくも切ない学園ラブライフ!
複雑に絡み合う恋愛模様、そして学園に隠された謎…。
あなたは愛するハト目とハッピーエンドを迎えることができるのでしょうか!?

ハトのキャラゲーということで選んでみました。現実の男から逃避したい女性におすすめですね。登場人物が全て鳥類である点がポイントです。脳がハトに侵食されないように、イケメンへの擬人化システムもあり。

1000円ですし、現在はプレイステーションプラスに加入すれば無料で出来ます。

ジャンル:ビジュアルノベル恋愛シミュレーションゲーム乙女ゲーム

プレーヤー:1人

 

JUDGE EYES 死神の遺言

木村拓哉主演のPS4®用新作ゲームソフトが発売決定!
俳優・アーティストの木村拓哉と、「龍が如くスタジオ」が強力なタッグを組み、本格リーガルサスペンスアクションを制作!
現代の東京を舞台に、おぞましい犯罪や陰謀と闘う新たなヒーロー・八神隆之の活躍が描かれる。

通称:キムタクが如く。キムタクのキャラゲーです↓↓超オススメ!!

ジャンル:リーガルサスペンスアクション

プレート:1人

  

今後発売予定のキャラゲー

ゆるキャン△ Have a nice day!

空前のキャンプブームを巻き起こした人気TVアニメ「ゆるキャン△」初のCSゲーム化。 山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く人気作です。

限定版はシマリンのチョロQも……!!

ジャンル:ゆるくキャンプするADV

発売予定日:2021年9月30日→11月11日に延期

f:id:momotoyuin:20210412172049j:plain

 

www.momotoyuin.com

こちらの記事にもまとめています。

 

キャラゲーとは

この記事では以下をキャラゲーと定義しました。

  • 漫画、アニメ、ゲーム、映画などの原作があり、その中で登場したキャラクターを自分で動かせたり触れ合えて遊べるゲームのこと。また、シリーズを通して同じキャラクターが活躍するゲームのこと。

例えば、キングダムハーツはディズニー映画に登場するキャラが出てきますし、龍が如く0はシリーズの主人公である桐生一馬の過去を知ることが出来ます。

原作の追体験や補完、世界観の広がりがキャラゲーの最大の魅力でしょうか。中には、キャラクターの魅力に頼りすぎてゲーム性やストーリーがおざなりになる傾向がある作品もありますが、そういったものは載せていない……と思います。

クソゲーではなく、良作のキャラゲーを知ってもらいたいという意図から、念のため、ゲーマーの友人に監修してもらった上でおすすめしています。

 

この作品がない!これがおすすめ!というソフトがあればぜひ教えてください!

 

関連記事

バイオハザード6もほぼキャラゲーです↑↑