僕の人生、変な人ばっかり!

【28万pv】感謝です。「学び」「本」「旅」「下ネタ」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【ブログ】悩みと感謝から振り返る

f:id:momotoyuin:20171231133154j:plain

そもそも、僕と関わり合いのある人との話を最初は書くつもりでした。

 

 

方向性の崩壊

「縁が生まれた」「人に恵まれた」「人の好意を受け取った」と感じる出来事があって、「感謝を伝えたい」という想いを書くというのがこのブログでした。

しかし、その場のコミュニケーションがあったから・人生のその時々でフィーリングが合ったから、言葉を換えればえこひいきや特別扱いを受けたから、といった要素もありました。そこで「僕も私も!」という方が出てきた場合、迷惑になる可能性が頭をよぎります。いつどこで誰に見られるかわからない媒体(ブログ)ですので、悪用されたら責任取れないと、、、となり、消極的に。ノンフィクションへの強いこだわりも仇になった形ですね。

そしてもう一つの問題点、それは全く検索に載らないという点でした。これが本当に困って悩みました。ブログのパワー?がないので、その人に申し訳ないと。人に取材した、話を聞いた、でも検索にも載らない。外部への発信手段もないとなると、、、。

自分のネット上での影響力のなさを今更ながら痛感⇒方向性がブレブレになりました。

 

また、サーチコンソール・SEO・カスタマイズ・アフィリエイトSNS、、、どれもま~頭に入ってきません笑。学べば学ぶほど脳が拒否する類の分野と言いましょうか、とにかく苦手です。なので、ものすごく中途半端な状態だと思います。顕著なのは、SmartNewsに取り上げてもらっている→どこやろ?→わからん!→ということが何度も繰り返されて、もう気にならなくなりました……。

 

ブログをやっていて感じること

未だに「公開する」で緊張します。あとは、アイキャッチ画像を用意し忘れることもしばしば。中でも悲しいのが「学び」よりも「下ネタ」を優先してしまう自分。考える時間も質も全く異なりますが、「学び」の記事はブログ的に言えばコストパフォーマンスが悪い現実があります。読むものではなく見るものというブログの特性も悩みのタネでした。

また、強みの出し方(=自己ブランディング)もわからないです。知識があって人の指摘は出来ても、自分のことになるとっていう。。。全てが中途半端な状態だからこその雑記ブログですね。振り返ってみて、本当に僕という人間が出ているとひしひしと思います。

それでも続けることに意味があることは間違いないと思います。始めた頃は一日に2000PVもあるなんて考えもしませんでした(更新せずとも)。今言えるのはコレだけですね……。

 

感謝

だからこそ行動力で差をつけて、、、というのが僕の長所だったのに、今年はまるで行動が出来ませんでした。書きたい記事も100はあるので、それを来年はどのように仕上げていくか。。。最近は考えていたのはそればかり。ただ、振り返ってみると完全に道を間違えてるとも言えないと今は思うことにしました。今後の自分次第でいくらでも変えていけるからです。

少なくとも、来年はパーソナリティの部分をもう少し書こうと思います。特に、人生の挫折の部分ですね。彼女との10年間なども書いていければと考えています。

 

と、そんなこんなでうじうじ悩み続けてきましたが、いつもみなさんのコメントに救われてきました。しっかりと読んでいることが伝わるコメントをいただいた時は本当に嬉しい限りです。「あの記事は◯◯さんがあーゆーコメントくれたなあ」と思い出すので、記事に大きな価値を加えてくれることを強く実感しております。。。

今年一年ありがとうございました。本当に長い一年でした。来年もよろしくお願いします。良いお年を☆