僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【MirrorTo】使ってみた感想・安全性など~画面ミラーリングソフト

iOSAndroid画面ミラーリングソフト『iMyFone MirrorTo』を使用した感想・レビュー記事になります。良かった点・気になる点、無料版と有料版の違いなどを綴っています。

 

iMyFone MirrorTo とは

「iMyFone MirrorTo」は、スマートフォンタブレットの画面をコンピューターにミラーリング(画面共有)するための優れたソフトウェアです。

このツールは、iOSおよびAndroidバイスの画面をPCにリアルタイムで映し出し、大画面でアプリやメディアコンテンツを楽しむのに便利です。さらに、あらゆる需要に応じて豊かな機能を提供します。

jp.imyfone.com

 

商品の特徴

  • 簡単にiOS / Androidバイスの画面をPCにキャストできます。
  • 複雑な設定要らず、PCから大画面でスマートフォンを自由に操作できます。 
  • PCで遅滞なくMinecraftFGO、PUBGなどのモバイルゲームを流暢にプレイし、キーボードマッピングにより、効率的で細かいゲーム動きが可能です。 
  • 有線(USB経由)、無線(Wi-Fi経由)、QRコード三つの接続方法を自由に選べるし、複数(最大3台)のデバイスを同時に接続してミラーリングできます。
  • 明るいまたは暗いインターフェイスの切り替えをサポートします。 
  • ライブ配信サービスや会議ソフトにリアルタイムで画面を共有できます。
  • ホワイトボード機能登場、ミラーリングされた画面でメモと落書きを付けて直接記録できます。 

引用:【公式】iMyFone MirrorTo - iPhone/ Android画面ミラーリングソフト

今回は提供していただきました!

 

使ってみた感想・評価

ミラーリングする方法は3種類

ソフトを起動すると、こんな感じ

iosAndroidDLNAの3種をミラーリングすることが出来ます。その方法は以下。

  1. 有線(USB経由)
  2. 無線(Wi-Fi経由)
  3. QRコードスマホで読み取る

 

iosは超かんたん

iosの無線(Wi-Fi経由)はこんな感じ。同じWi-Fiを使っているので、iPhoneの場合は数秒で接続出来ました。

 

QRコードの場合はこんな感じ。表示されたQRコードを、ミラーリングさせたスマホで読み取ればOK。

パソコン画面に映ったスマホ画面をクリックすると、マウスコントロール(マウスで選択)することが出来ます。

接続出来ない! という場合は、USBケーブルの使用が良いかもしれません。

 

Androidはやや面倒。パソコンからスマホを動かしてみた

マウスコントロールAndroid端末をパソコンから操作して、リモートアクセスを実現できます。

この動画の通りにすればOKですが、実際にやってみました。

 

Android側で、USBデバックを許可する必要があります。

 

放置少女』というゲームがこんな感じで映し出されました

 

MirrorToを使って、パソコン画面に映ったスマホ画面のBraveというアプリ(検索アプリ)をクリック。すると、僕が直前に調べていたレクサスGXの情報が……笑。

もちろん、スマホ画面でも同じ画面が表示されています。

パソコン側からスマホを動かすことも出来ます。

 

念の為、Androidのデバックモードの危険性について、綴っておきます。

引用:https://www.runexy-dlp.com/files/DL_debugmode.pdf

要は、公共のWi-Fiなどでは推奨されない という認識で良いのかな、と。

これは本ソフトだけではなく、Androidスマホとパソコンをつなげる時に必要とされる動作でもあります。

 

 

DLNA

DLNAとは

DLNA(Digital Living Network Alliance)は、家庭内LANを使ってAV機器、パソコン、情報家電などを接続し、連携して利用するためのガイドラインを策定している業界団体です。

引用:DLNAとは?録画したテレビ番組を家中どこでも楽しもう!|テクの雑学|TDK Techno Magazine

こちらはテレビが対応しておらず、未使用です。すみません。

 

スマホゲームとの相性抜群

ゲームが横画面の場合は、自動的に横画面になります。

画面に映した『エクスアストリス』というゲームは、価格が1500円の買い切り型のスマホRPGです。最高レベルのグラフィックやバトルにゲームの進化を感じられ、1500円はあり得ないレベルのクオリティでした。

ただ、、、クオリティが高いので、スマホじゃなくて据え置き機プレイしたかった という印象もあったんです。

 

なので、iMyFoneさんに、もう一月早く出会いたかった……というのが正直な感想です笑。

www.momotoyuin.com

この記事↑↑を作成するにあたり、いちいちiPhoneのスクショボタン(サイドボタンと音量を上げるボタンを同時押し)を押していたんですよね……。

本ソフトがあればパソコン側からスクショが撮れますし、録画も出来るわけです。

なので、スマホゲームを発信する方にはおすすめ出来ると思います。

 

MinecraftFGO、PUBGなどにもおすすめ(画像はホームエスケープ)

【神ゲー!!】無料アプリ超おすすめゲーム41作を紹介!!(随時更新) - 僕の人生、変な人ばっかり!

このような記事を書く上で、今後は本ソフトを使用していこう、、、と強く思うのでした。

 

設定から出来ること

設定もシンプルですね。

 

昼・夜の2パターンからデザインを選ぶことも出来ます。

スクショ:PNG、JPG

動画:MP4、MOV、FLV 1080P 60FPS

対応形式はこんな感じ。60FPSはありがたい。

 

配信中のスクショや録画を、パソコンのキーボード入力で設定出来ます。

 

YouTubeやZoomなどにも使える

本ソフトを使用することで、アプリ内画面と音声をストリーミングすることが出来ます。会議室などで使うと良いかもしれないですね。

 

MirrorToを使ったYouTubeでのライブ配信

 

MirrorToを使ったZoom など

 

サポートも

jp.imyfone.com

使い方だけでなく、ダウンロード・インストール~登録~アンインストールまで綴っているので、迷うことはないでしょう。

プログラムをアンインストールする方法 | iMyFone公式サイト

 

気になる点・注意点

Androidミラーリング・マウスコントロールした時に、管理者権限にアクセスしてUSBデバックをしなければならない点は、やや不安に感じたということくらいですかね。

ただ、このソフトだけの話ではなく、どのソフトも同じです。本ソフト「MirrorTo」は、個人情報の収集などもなかったので安心して使えました。

 

録画やスクショを編集することは出来ません(個人的には不要だと思うが、念の為)。

 

iMyFoneのHPから、他のソフトや購入状況の確認が出来る

ソフトを使用する際に、メールアドレスとパスワードを登録をする必要がある点。上記のように、他のソフト等の情報が全く要らない方には面倒かもしれません。

 

あとは、ミラーリングをしていないとスクショや録画が出来ないということでしょうか。当たり前ですが、あくまでスマホ画面をPC画面にミラーリングすることが前提のソフトです。

 

逆に言えば、安定した接続・流暢なミラーリング・高解像度・操作が簡単 という長所は、その通りでした。

起動速度やバッテリー消費なども問題なく、使いやすいソフトと言えるでしょう。

 

有料版と無料版の違い・価格・返金についてなど

一言で言うと、無料版はミラーリングのみ。ファイル転送、マウスコントロール、透かし削除などが出来ません。

 

無料体験版と30日間の返金保証制度をご用意しておりおます。問題が解決できない場合は返金対応をさせていただきます。詳しくは返金ポリシーをご確認ください。

価格は、月1850円、年5460円、永久8580円です。30日間の返金保証もあります。

 

iMyFone の安全性について

jp.imyfone.com

現在100カ国以上、200万人以上のユーザーにご愛用されているiMyFoneは2015年に設立し、日々、直面する複雑な問題をスペシャリストたちがチーム一丸で取り組んでいます。ユーザーの日常生活にあった差別化するニーズをITの力で解決できるソフトウェアを開発しています。

特に安全性・セキュリティについて問題を感じる部分はありませんでした。

 

お問い合わせ・ユーザーガイド・フィードバックも

 

これは余談ですが、、、

iMyFoneさんからご依頼を受けたソフトを使用した後に、僕自身の力不足・諸事情で「このソフトのレビューは書けそうにないです、、、」とお伝えしました。

お受けした後に断ったのは初めてですし、ブログ歴8年で一番みっともない瞬間でした……。なので、キャンセルor代替ソフトにしていただけませんか、とお伝えしたんです。

すると、すぐに返信&快くOKしていただき、本ソフトを紹介していただきました。iMyFoneさん、ありがとうございます~~~!!泣

 

まとめ

今後、iosスマホゲームをガッツリする場合、このソフトを使うことになるでしょう。そう思えるくらい、個人的な潜在的需要に合っていました。

スマホ画面が小さい、見えにくい、という方におすすめです★

【公式】iMyFone MirrorTo - iPhone/ Android画面ミラーリングソフト

 

関連記事

www.momotoyuin.com