僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【スニーカーダンクは危ない!!】購入して失敗した話~初心者は要注意!!

【2024年2月1日 追記・更新】

スニーカーダンクというフリマアプリを初めて利用した結果、かなり思うところがあって記事にしました。また、有識者の方に話を聞いて調べた結果なども記しています。何より、僕と同じ失敗をする方を増やさないために。

 

スニーカーダンクとは

snkrdunk.com

【国内No.1】スニーカーやトレカのフリマアプリならスニダン!プロ鑑定士の本物鑑定&全額補償付きだから安心・安全!

スニーカーダンク スニーカー&トレカフリマアプリ
スニーカーダンク スニーカー&トレカフリマアプリ
開発元:SODA,inc.
無料
posted withアプリーチ

 

結論から言うと、スニーカーダンクの新品=購入者が考える新品とは限らないです。また、プロ鑑定士はあくまで自称であり、スニーカーダンクを利用する前に読んでほしくて記事にした次第になります。

 

新品を購入したのに……→問い合わせた結果

AMBUSH × NIKE DUNK HIGH "DEEP ROYAL"  

初心者クーポン+A8ネットのセルフバック+オファーを受け入れてもらい、相場よりそれなりに安く買えました(たぶん)が、、、

 

ん……? と思った部分がこれ。新品なのに塗装汚くね? というのが正直な感想でした。「今まで買った新品の靴の中ではダントツに汚いけど、、、まあこれくらいはあるあるなんかな?」と思いつつも、4~5万円の相場価格に見合うとは僕の価値観では思えなかったので、問い合わせてみることに。

 

問い合わせる方法は、スニダンお客さまサポート→チャットを始める→その他→この中にはない→問い合わせをする→具体的に内容を書く

要は、NIKEが過去に発売したものに同様の塗装ムラがあったから返品は不可、技術保護の観点から基準の開示も不可、ご理解のほどお願い致します~ということで、強制的に問い合わせは終了。

泣き寝入りというほどでもないですが、結局スニーカーダンクは何もしてくれなかった、というのは事実なので、一通り口コミなども含めて調べてみることに。実際のところどうなのかな、と。

 

有識者に聞いてみた

スニーカー太郎さん

twitter.com

スニーカーの件ですが、残念ながら塗装ムラやステッチの抜け等度々聞きます。。。😥
2次流通品ですのでNIKEへの返品対応はできませんが、気になるのであればスニーカーダンクへ問い合わせてみると良いかもしれません!あまりお力になれずすみません。

プレゼント企画などもされており、朝7:10にその日締め切りの抽選情報をツイートされているブロガーさん。僕の今回の件に関しても丁寧に返信してくださり、感謝しかないです。

 

NIKEショップの店員さん

(渋い顔で)個体差はあるかもしれないですね……。在庫がある場合は返品・交換が可能です。同じスニーカーを3足並べて状態を判断するお客さんもいます。

でも、これはちょっと酷いかもしれないですね……。

質問しに来ただけで何も買わない僕に対して、意図を察してくれて熱く語ってくれて、ただただ感謝です。手に入りにくいスニーカーより、手に入りやすいスニーカーでオリジナリティを出す方が好き、という言葉が印象に残っております。

 

二次流通のスニーカーショップの店員さん

あーもう全っ然あります。特にナイキは酷いっスよ!w 同じスニーカーを二つ横に一年間置いても、劣化具合が全然違うくらい個体差があります。

実際に見てないからわかんないですけど、これだとウチは弾いちゃうかもッス(売らないという意味)。

一言に二次流通と言っても、こちらのお店とスニーカーダンクとでは基準が異なる、という話を聞けたのは大きかったですね。

本当はもうちょっと聞いて回ったのですが、だいたいこんな感じの意見に分かれるのかな、と。

 

二次流通という言葉

一度市場に出た商品が消費者に渡り、再び販売されることを「二次流通」と呼びます。古着屋や古本屋、リサイクルショップなどはその代表で、古くから親しまれてきた業態です。二次流通は中古品販売と認識されがちですが、新品商品が未使用のまま販売されるケースもあります。

近年ではフリマアプリの台頭により、個人間による二次流通も一般化しました。代表的なフリマアプリの「メルカリ」は、2021年6月現在でユーザー数1,954万人、年間流通総額2,082億円にまで成長し、市場を席巻しています。

引用:二次流通とは? アパレル業界にもたらす影響とは? | 大塚商会のERPナビ

一度人の手に渡ったものという考えで良いと思いますが、スニーカーダンクはこの言葉に大いに甘えているんですよね。知らない方が悪いと言ってるも同様ですし、売る側にとって本当に都合が良すぎる言葉です。

ただ一方で、傷やムラはむしろ味があって個体として独立している感じが好き、という方もいるそうです。(相対的に僕は)スニーカーへの愛や理解が足りない、とも言えると思います。

 

スニーカーダンクのプロ鑑定士は、あくまで自称プロ

スニーカーダンク 偽物 と検索したら出てきたユーチューバーさんの動画。当時は結構話題になったようです。

偽物を本物と鑑定した実績を持つスニーカーダンクですが、それでも経験豊富・真贋鑑定などを平然と名乗っているので要注意。自称プロでしかないです。

snkrdunk.com

プロ鑑定士がいる、新品を安心安全に提供 正規品 国内ナンバーワン など消費者心理としては騙されやすい

もちろん最初の1回がたまたまこうなっただけの可能性が高いことなんて理解していますし、100回利用して100回目に同じような問題に当たっていたかもしれません。

ただ、本質的に、何かあれば「あくまで仲介だから責任持てないよ」「二次流通だから」という言い訳をしっかり主張してくる企業である、と断言出来ます。ユーザー目線と言うよりも、投資家目線でこういう企業が僕は大嫌い。

 

スニーカーダンクのプロ鑑定士が新品と定義して購入者に発送したスニーカーってこと。詐欺・空売りなどは分かりませんが、もっと酷い人もいるのは間違いない

 

フリマアプリの方がマシな場合も

これはあくまで経験からくる考えですが、、、フリマアプリの中でも、メルカリはしっかりしていると思います。以前、アークテリクスの新品・未使用のバックパックを購入したのですが、タグがついているだけで異常に臭い商品が届いたことがあります。内部が加水分解しまくっており、もちろんその説明はなし。

その出品者いわく、タグがついている・未使用だから・保存臭の範囲内 という頭がやべーやつで、メルカリに問い合わせ→支払った金銭は返ってきました。実生活で関わることのない輩とのやり取り・ストレスなどを時給換算すれば大打撃でしたが、そこはまあ仕方ないですしね……。

写真と違うものを出品した・偽物に対して厳しい対応をする など、どのフリマアプリも記載してはいるものの、本当に厳しいのはメルカリだと考えています。その点は信用しています。

(ただ、コメント欄で値下げコメントなどを自作自演して売る業者が多い印象ですね。評価の低いアカウント同士で自演してる)

 

スニーカーダンクも、新古品や中古に関しては出品者が写真を載せているので、個人的には新品よりも使い道は大いにあると思います。新品を購入すると、自称プロ鑑定士が新品とみなした商品が届いて、僕みたいに納得出来ない可能性があるってことです。

 

偽物・本物がそもそも分からん

■クローン品:工場の非稼働時間帯の活用や、正規工場からの素材の横流し、正規と同一素材の調達などを実施して製造するため、限りなく正規品との判別が付きにくい。

■N級品:正規品を分析し、材料や形状にも拘っており、正規品との判別が困難。

■S級品:いわゆる「スーパーコピー」と言われるレベルで、再現度は一定水準にあり、鑑定の知識がないと判別困難。

■それ以下:A級品などと言われるレベル以下が該当し、素人目でも違和感を感じたりするなど再現性が低い。

引用:賄賂や素材流出も多々、スニーカーフェイク市場の実情

何を信じるかは人それぞれだと思いますが、、、個人的には上記のクローン品などの話は信憑性があると感じています。

自身が安い賃金で働かされていると知っている上にその利益を享受できない(先進国で売る企業に利益がいく)という状況は、現代というか資本主義では当たり前ですよね。でも、自分がもしその立場だったなら、、、。現に、誰かや何かの指図を受けることが耐え難く、働かされたくないのでブロガーなんてしているくらいですし。

 

最初に思い出したのが山口絵理子さんの書籍。日本人と海外の人は違う価値観ですし、僕もバックパックなどの旅を通してそれを十二分に学んでいます。発展途上国の現地の工場の人が裏切った話などのエピソードは事欠かない。

ナイキに限って言えば、生産国は中国・インドネシアなどが主だと思います。生産コストを下げ、流通させる個数を限り、価値を生み出すようなマーケティングをしているから二次流通のサービスに需要があるわけですし。NIKEショップで新品を買いたくても買えない品物が多いってことです。SNKRSも全然当たらんし。

また、本物の鑑定云々の前に、突き詰めると、本物を作っている人がコピーを作っている可能性も大いにあるわけで。現場を知らないので断言は出来ませんが、本物の定義もわからないレベルで巧妙なコピーが生まれることもあるのかな、と。

有識者の方ならば見分けることが可能だと思われますが、そんなんわからんわ! って僕は思ってるってこと。何を信じるかは各々に委ねられるのが現実ですね。

 

おまけ:スニーカー遍歴

引用:Nike Air Force 1 Low West Indies "White/White Classic Green"

高校生の時に、エアフォースワンのウエストインディーズを購入。親友はプエルト・リコ履いており、プリクラを一緒に撮っていた思い出があります。ストリートファッションに熱が入っていて、友達が購入したサムライマガジンという雑誌を見ていました。また、フォースのスネークを履いている店員さんと仲良くなったりと、かっこいいスニーカーを履くこと人とつながり、自分もかっこよくなれた気がした高校時代。

 

引用:AIR FORCE 1 MID"NYC" WHITE/WHITE-SAFETY ORANGE

良い話ばかりでもなくて。NYCを購入するも、部活のサッカーの練習試合で訪れた高校で盗まれた経験も…………。今だから言えますが、物の価値の側面を学んだ機会でもありました。

その後は、自分の好きな服・靴よりも、女性に清潔感を与える程度の最低限のおしゃれっぽさがあれば良いと考え、かつ動きやすい服という価値観になりました。また、ファッションに金を使おうが使わまいがモテに関係ないと考え(あくまで僕は、です)、ファッションへの熱は冷め、好奇心の従うままに旅と食べ歩きに注力。

スーツっぽい格好をする時でさえ、ドクターマーチンの革靴風のサンダル。僕の人生、サンダルばっかり。

www.momotoyuin.com

基本はウーフォスばっかり

 

そして、十数年後の2022年、ウエストインディーズが再販したじゃないですか。SNKRSすら知らず、友人のすすめで応募するも落選。スニーカーヘッズ(コレクター)化していた友人からリストックのショップを教えてもらうも、、、ウエストインディーズをかっこいいと思えない今の自分に気付くという、、、。

 

引用:Off-White × Nike Air Jordan 1 Retro High The Ten "Chicago"

かっこいい。偽物もめちゃくちゃ出回ってますね。

 

引用:Nike SF Air Force 1 Mid "Black Cargo Khaki"

お気に入りのスニーカーを見ることでテンションが上がりますし、ある意味で精神が整う側面もあります。何かのコレクターを名乗れるほど物欲があるわけではないし、大抵その前に飽きるのですが、造形美を感じることは間違いない。

 

引用:Off-White × Nike Air Force 1 Mid "Black"

写真で見るとイマイチなんですけど、実物を見るとカッコイイ(こんなスパイクあったらどこにも履いて行けねえよ、とも思いますが、、、笑)

 

引用:AMBUSH × NIKE DUNK HIGH "DEEP ROYAL"  

このアンブッシュは、せっかくなのでカスタムペイントをお願いすることに。シカゴカラーをお願いしたので、届いたら追記予定です。AMBUSHのシカゴカラーは未発売で、ブランド設立者のVERBAL(バーバル)さんとYOON(ユーン)さんの親しい人しか入手出来ないファミリー&フレンドモデルだそう。もちろん僕はそれに該当しないので、、、バーバルさん、ユーンさん、すみません。。。

 

それでも、スニーカーが好きだった頃の熱を思い出し、一時的にでも好きだった期間があることの重要性を感じています。各年に発売されたスニーカーを一通り確認出来ましたし、NIKEは毎日のように新作のスニーカーを出しており、転売ヤー云々では括れない巨大な市場を形成していることも学べました。人と繋がることが出来たのもその一つですね。

 

引用:Travis Scott × Nike Air Jordan 3 "Tan Brown"

今一番心惹かれているモデル。2024年に発売するらしいのですが、トラビススコットのコラボは相場を見る限り、二次流通だと10万~するんでしょうね……。

 

引用:フランク・ミュラー × ニューバランス MS327

フランク・ミュラーと327のコラボ。実際に履くべきか悩み中。

 

おまけ2:シカゴカラーにカスタムペイントをしてもらった

してもらう前↓↓してもらった後↑↑ とても良き。プロの人の手によってこの記事で指摘していた部分もキレイになりましたね。

 

スニーカーダンクで安く買う方法

クーポン内容:最大5,000円OFF
クーポンコード:4UYDUZ

スニーカーダンク スニーカー&トレカフリマアプリ
スニーカーダンク スニーカー&トレカフリマアプリ
開発元:SODA,inc.
無料
posted withアプリーチ

おすすめは新品ではなく、画像が掲載されている新古品ですね……。初回限定です。

 

定価販売(抽選)もある

スニダンスニーカー定価販売 という、抽選で定価販売で購入出来る項があります。教えていただいたので応募しましたが…………。悪い意味で、Droppを思い出しました。結果はもちろんお察しの通りです。

 

まとめ

プロ鑑定士がいます! 本物鑑定・全額補償付き! と主張するスニーカーダンクは、結局のところ「二次流通」という言葉に甘えている企業だった、というのが、実際に利用して感じた僕個人の意見です。スニーカーダンクで本物を買っても、あくまでスニーカーダンクの自称プロ鑑定士が認めた本物なので、NIKEの本物とは限らないってことを、今回の問い合わせで逆説的に証明出来たと思います。泣き寝入りしている人も結構いると思いますしね。

ここまで書いておいて何ですが、別に怒り爆発というわけでもなく、、、(ブロガーとしてはネタになったしペイ出来るので)。僕個人としては、スニーカーダンクを利用することは今後おそらくないと思います。また、内容的に不快な思いをさせてしまった方は申し訳ありません。

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com