僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS5】神ゲーランキング!!(初心者とゲーマー二人にも聞いた)

【2023年2月4日 Dead Spaceをランキングに追加 など追記・更新】

PS4とSwitchの神ゲーだけでなく、PS5も紹介してほしい! と声をいただいたので作成しました。本当に面白い「神ゲー」だと思うPS5のソフトを、ブログ管理人だけでなく、ゲーマー1・ゲーマー2・ゲーム初心者の4人が各々の基準で紹介します。

 

 

ブログ管理人の神ゲーランキングBEST13

  • 制作の遊びココロや愛が伝わる作品が好き。ゲームの進化を感じると嬉しい
  • ストーリー重視・魅力的なキャラも大切
  • 作業が大嫌いでサボる事が大好き。オンラインはしない(廃人になりそうで)

 

13位:カリストプロトコル

カリストプロトコルは、グレン・スコフィールドが手がける次世代サバイバルホラーです。不気味さ、緊張感、残虐性、恐ろしいほどの無力感と人間臭さ。 いつ襲いかかってくるかわからない、えも言われぬ恐怖が支配する世界で、脈打つほどに生々しいストーリーがプレイヤーを飲み込んでいきます。

日本で発売中止になった理由がよくわかるグロい作品でしたが、ゲームとしての表現はある意味で抜きん出ていたのでランクイン。『バイオハザード』などのサバイバルホラーをある程度プレイしている方はおすすめ。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

12位:STRAY

家族と離れ離れになり、ひとりぼっちになってしまった一匹の迷い猫。忘れ去られたサイバーシティから脱出するため、古代の謎を解き、家族の元へ帰る方法を探す。
今年の終わり、『Stray』がPS5とPS4にやってくる。

猫を操作するゲームです。猫という生き物への理解も深くて斬新な作品でしたが、僕の周囲では難しいとのことでやや不評でした。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

11位:龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

人生は冒険だ。 新主人公:春日一番を迎え、遊びや舞台を一新したシリーズ最新作「龍が如く7 光と闇の行方」がPlayStation5で登場! 本作は海外版「Yakuza: Like a Dragon」を国内向けにアレンジしたもので、フレームレートや解像度の向上、ロード時間の短縮などを実現し、更に快適な遊びを提供いたします。 新たな「龍が如く」体験を、是非お楽しみください。

PSPlusでクリアしたのですが、SEGA史上最高傑作だと感じています。ストーリーやキャラも素晴らしかったのですが、ありとあらゆるミニゲームが詰め込まれている点に強烈な制作の熱意を感じましたね……!! 他の龍が如くシリーズや『ジャッジアイズ(キムタクが如く)』よりも好き。

ジャンル:RPG

プレーヤー:1人

 

10位:A Space for the Unbound 心に咲く花

90年代後半のインドネシアの田舎町を舞台にした、人生の一幕を切り取ったようなアドベンチャーゲーム。 超自然的な力を手にした少年と少女の関係や、不安や絶望を乗り越えていくことの意味が、美しいピクセルアートを背景にみずみずしく描かれます。

ゲームとして面白いとか楽しいとか、そういった評価では語れないほどストーリーとキャラが心に残ったので紹介。クリアした後、人生について前向きになれるような作品でした。

ジャンル:アドベンチャー

プレーヤー:1人

 

9位:アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

冒険に出る準備はいいか? 好奇心を胸に世界を旅する、カリスマ性にあふれながらも一筋縄ではいかないトレジャーハンターのネイサン・ドレイクとクロエ・フレイザーの2人と共に、失われた歴史を追い求める大冒険がはじまる。 『アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション』では、 高い評価と絶大な支持を得たシングルプレイアドベンチャー、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と『アンチャーテッド 古代神の秘宝』が、 PS5 向けに進化したグラフィックとフレームレートでリマスターされて帰ってくる。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』と、その続編の『アンチャーテッド 古代神の秘宝』……どちらも神ゲーですし、プレイする映画を謳うのも納得でした。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

  

8位:グランド・セフト・オートV

太陽が降り注ぐ広大な都市、ロスサントス。かつては欧米諸国から憧れのまなざしを集めていたこの街も、今や自己啓発を説く教祖、スターの卵、輝きを失いつつあるセレブで溢れ、不安定な経済と安っぽいトークショーがはびこる時代の中で必死にもがいている。

そんな中、ストリートで非合法な仕事をする若者、足を洗った銀行強盗、そして凶暴で反社会的な3人の男が、裏社会やアメリカ政府、エンターテインメント産業の最も恐ろしく、歪んだ世界に巻き込まれていく。互いはもとより誰も信用できない非情な街で生き残るため、3人は危険な一連の強盗に挑む。

自分の中に「クズ」な部分がある大人におすすめしたい作品。犯罪系のミッションやエロいことはもちろん、テニスやトライアスロン、宗教団体を壊滅させることまで可能。現実とゲームを区別できなくなる人間がいてもおかしくないな、と思った唯一のゲーム。極端なことを言えば、子供にさせたらダメなゲームランキングNo.1。

ジャンル:アクションアドベンチャー、クライムアクション、オープンワールド

プレーヤー:1人、オンライン最大30人

 

7位:ASTRO's PLAYROOM

www.playstation.com

ASTROとそのクルーがPS5で魔法のような体験へとご案内 PlayStation VRで大絶賛を受けたアドベンチャーゲーム『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』の開発チームが贈るプラットフォームゲームの新作が、PS5にプリインストールされて登場!※ PS5用DualSenseワイヤレスコントローラーの多彩な新機能を紹介する4つのワールドを冒険しながら、革新的なゲームプレイを体感しよう。 PS5ユーザーなら誰でも無料でプレイ可能。ゲーマーもファミリーも楽しめる内容となっている。

PS5本体に最初からインストールされており、発売日にPS5を買ったゲーマー友人2に強くおすすめされていた作品。音と振動だけに留まらないコントローラーの持つ可能性を最も体感させてくれたゲームで、シンプルに感動しました。歴代プレイステーションアーティファクトとして収集出来るのも◎。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1人

 

6位:The Last of Us Part I

二人で生き抜け 200を超えるゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した『The Last of Us』のPlayStation5用フルリメイク作品。感動的なストーリーと記憶に残るキャラクターの魅力を堪能しよう。 スタンダードエディションの内容: - 『The Last of Us』(PS5)シングルプレイ用ゲーム本編 - エリーと、その親友ライリーの人生を変えた出来事に迫る前日譚「Left Behind -残されたもの-」

リマスターっぽいリメイクではありましたが、、、やっぱりラストオブアスが好きなんだな……と自覚させてくれた作品。ちなみに、2は好きじゃないです。

ジャンル:サバイバルアクション

プレーヤー:1人

 

5位:サイバーパンク2077

サイバーパンク2077』は、巨大都市ナイトシティを舞台に、 謎めいたインプラントを追うことになった主人公“V(ヴィー)"を操るオープンワールドRPG。 外見からサイバーウェアによる身体強化まで、豊富なカスタマイズ要素を用意。 無数の選択肢を通じて、自分だけのストーリーを語れ!

ストーリーとキャラが最高だった作品。実在しているかのような生々しい人間味のあるキャラを感じられるのは、主人公が二人いるからこそ。吹き替えの声優さんの演技も抜群に良く、ただただ面白い作品でした。PS4版を持っていれば、無料でPS5版へアップグレードが可能です。

ジャンル:オープンワールドRPG

プレーヤー:1人

 

4位:FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(ユフィ編)

PS5版ではライティングや質感、背景などの表現力が向上! 4K画質による高解像度を重視した「グラフィックモード」、60FPSによるスムーズな動作を重視した「パフォーマンスモード」といったゲームモードの切り替え、 ゲーム内のワンシーンを思い出として撮影可能な「フォトモード」、 ユフィを主人公とした新規エピソードなど、新しい要素も追加されています!

今までプレイした全てのゲームの中で、最もバトルが好きなのが本作。クラウドではなく、ユフィを操作することが楽しかったですね。リミット技の血祭りも大好き。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

  

3位:Dead Space リメイク

ごく普通のエンジニア、アイザック・クラークは救難を求める巨大宇宙船、USG Ishimuraの復旧ミッションへと向かった。しかし、そこで目にしたものはあまりにも酷い惨状だった。船員は切り裂かれ、エイリアンとおぼしき者に寄生されていた… そして、アイザックの恋人ニコールは行方不明に。アイザックはたった独り、工具と技術力だけを頼りにIshimuraで起きた酷たらしい謎を解き明かそうとする。

「ネクロモーフ」と呼ばれる敵対クリーチャーに囲まれたアイザックは、生き残りをかけた戦いに身を投じる。船内に広がる恐怖に抗い、そして崩壊寸前の自我を保つ戦いに。

巨大宇宙船:石村の中を探索しつつ、エイリアンと戦いながら脱出を試みるようなSFサバイバルホラーです。リメイク前の原作未プレイでしたが、めちゃくちゃ楽しめました。『カリストプロトコル』と同じ会社です。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

2位:BIOHAZARD VILLAGE

ロゴに“VIII”を冠した『バイオハザード ヴィレッジ』が目指すのは誰も見たことがないサバイバルホラー

イカー邸での惨劇から数年…事件から生還したイーサン・ウィンターズは対バイオテロ部隊”BSAA”の庇護の下。妻のミア、そして愛娘のローズと平穏な日々を過ごしていた。しかし、幸せな生活はBSAA隊長クリス・レッドフィールドの襲撃によって破られる。奪われた娘を取り戻すため、イーサンは再び死地へと向かう。

とんでもないゲームが誕生してしまった……!! というのがクリア後の第一印象でした。四貴族という4人のボスごとにステージが展開されており、各々に異なるゲームをプレイしているかのよう。ストーリーでより感動するためにも、前作の『7』のプレイをおすすめします。

ジャンル:サバイバルホラー

プレーヤー:1人

 

1位:Horizon Forbidden West

「滅びの大地を再び照らせ」 謎めいた新たな脅威が潜む禁断の土地—— アメリカ西部。危険に満ちたフロンティアで、アーロイの壮大な物語がはじまる。 遠い未来。大災厄に襲われ、今や機械獣が大地を支配する「Horizon」の世界。まだ見ぬ遠方の大地や、より強大かつ荘厳な機械獣との戦い、そして目を見張る新たな部族との遭遇が待っている。

前作の『Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)』をプレイしていることが前提ですが、、、圧倒的なグラフィック、機械獣を相手にしたバトルはマジでハマりました。キャラ愛に溢れたストーリーは好みが分かれそうですが、クリアしてみれば面白かった印象が強いです。ゲームの進化を感じた素晴らしい作品★

ジャンル:オープンワールドアクションRPG

プレーヤー:1人

 

ゲーマー1はPS5を購入せず……

  • 既婚。常識&社交性あり
  • オンラインが好き。友達とやるから神ゲーになるのかも、という名言を残す
  • 最後まで飽きずにやれるゲームは少ない。マニアックなゲームはしない

 

購入しようかしまいか一緒に悩んでいた時期もあったのですが、やはり発売のタイミングで購入出来なかったことが大きかったとのこと。オレPCに行くわ! だそうです……。

などが2022年で面白かった神ゲーとのこと。

PS4とSwitchの記事では協力してくれたのですが……友人1の判断もあって、PS5は販売方法なども含めPS4のような成功した機器とは言えない印象も持っています。

 

ゲーマー2の神ゲーランキングBEST8

  • 映画の中のキャラを操作できるような作品、一人で楽しめる作品が大好き。トロコン(トロフィーコンプリート)はある程度する
  •  ゲーム・漫画などのエンタメ情報に敏感で詳しい
  • 自称陰キャ。指示待ち人間でおつかい大好き

 

8位:BIOHAZARD VILLAGE

 

7位:The Last of Us Part I

 

6位:アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

 

5位:ASTRO's PLAYROOM

→8位~5位まで管理人のランキングで紹介

 

4位:Tales of ARISE

この痛みは、君の心に触れたから

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。300年前、自然あふれる世界であったダナは、高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき隷属を強いられることとなった。 ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。 この思いがけない邂逅は、ふたつの星の運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった―

ゲーマー2:テイルズオブシリーズを全てプレイしていますが、『ヴェスペリア REMASTER』などに次ぐレベルで好きな作品でした。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

3位: Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー トウキョウ) 

未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え 不気味な般若面の男よって引き起こされた大規模な超常現象により、東京の人々は一瞬にして消失してしまった 強力な能力の数々を習得し、駆使することで、未知なるものに立ち向かい、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴け!

ゲーマー2:ストーリーは並ですが、収集が楽しかったです。懐かしいアイテムがたくさんで、パートナーと一緒に盛り上がりました。

管理人:「ちょきんぎょ」や「雑誌のフロク」など、日本の文化の掘り下げ方が独特で面白かったが、ストーリーとキャラがビミョーで神ゲーとは言えず。

ジャンル:アクションアドベンチャー

プレーヤー:1人

 

2位:クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン

グラフィックのHD化はもとより、登場キャラクターをはじめとする全ての3Dモデルを一新。フルボイスへの対応や新たにアレンジされた楽曲が、波乱に満ちた物語をより鮮やかに描き出す。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』は、やがて世界を救う少年の憧れであり、伝説の英雄に信頼され、星の命運を握る少女に愛された、青年ザックス・フェアが主人公。そんな彼がクラウドへとつないだ夢や誇り、その”全て”が語られる壮大な物語が、単なるHDリマスターにとどまらない進化を遂げる。

ゲーマー2:リマスター前の作品も大好きで、当時は感動しました。ザックスへの感情がそのまま作品評になりそうです。

ジャンル:アクションRPG

プレーヤー:1人

 

1位:FINAL FANTASY Ⅶ リメイク

星から吸い上げた生命エネルギー《魔晄》。 《ミッドガル》――八基の魔晄炉を有する階層都市。 魔晄によって世界を掌握した巨大企業《神羅カンパニー》と星を守るために立ち上がった反神羅組織《アバランチ》が激突する。 元ソルジャーのクラウドは、傭兵としてアバランチの《壱番魔晄炉爆破作戦》に参加していた。 魔晄炉爆破の余韻響く八番街。 炎に包まれる街で、死んだはずの宿敵の幻影が揺らめく。 消し去りたい過去の幻影に導かれ、彼女と出会う。 花売りの女性が差し出した黄色い花。 花言葉は――《再会》 その刹那、ふたりを取り囲む黒い影――《運命の番人》。 今、想いが再び星を巡る。

基本的に一本道ですが、キャラ・バトル・ストーリーと全てが高次元で面白かったです。続編にも期待です。

ジャンル:アクションRPG

プレイヤー:1人

 

 

初心者の神ゲーランキングBEST5

  • 洋ゲーが好き。選択肢で展開が変わるゲームが好き。
  • EASYでしか出来ない。難しいとやる気が失せる

 

5位:バイオハザード ヴィレッジ

 

4位:FINAL FANTASY Ⅶ リメイク

 

3位:The Last of Us Part I

→5位~3位まで管理人のランキングで紹介

 

2位:ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク

神話の世界へ、答えと仲間を求めて。 答えを求めてクレイトスとアトレウスと共に北欧神話の壮大な冒険へ。新たな神々や怪物に立ち向かい、美しき九界を巡れ。 クレイトスとアトレウスが、運命へと立ち向かい、新たな道を切り拓く壮大な旅路がいま幕をあける。 激情に駆られたアース神族が九界を崩壊へといざなう中、クレイトスとアトレウスは終焉を阻むため力を尽くす。だがその甲斐も虚しく、フィンブルの冬は容赦なく世界に影を落とす。 生死をかけた戦いの中で、父と子の関係にも変化が生まれる。“ロキ"の予言を理解しようと知識を渇望するアトレウスに対して、クレイトスは己の過去と向き合い、父親であろうともがき続ける。 自分たちの命か、はたまた九界の平和か——アースガルズの勢力が結集する中、運命に抗う二人は選択を迫られる。

初心者:前作の方が好き。操作が難しい。

ジャンル:アクション

プレーヤー:1人

 

1位:ウィッチャー3

2015年5月の発売以降、全世界で800以上のメディアアワード&ノミネーションを獲得し、名実共に2015年最高のRPGとなった。この傑作RPGが、これまでに配信された全てのコンテンツを同梱した「ゲームオブザイヤーエディション」として再び登場! !

たまたま通りかかった道でイベントがある、選択肢で未来が変わる、カードゲームも面白い……という点で、話を聞く限り、彼女の中で絶対的な1位っぽいです。PS4版を買ったのにPS5版も欲しがったのでマジで好きなんでしょうね。

ジャンル:アクションRPG

プレイヤー:1人

 

おまけ

神ゲーとは言えないけれど面白かった作品まとめ

www.momotoyuin.com

選択次第で全員生存or全員死亡ルートが用意されているのが良かったですね。

 

www.momotoyuin.com

タイトル通りの評価です。ゲーマー2(フロム信者)にとってはもちろん神ゲー

 

www.momotoyuin.com

サクッとプレイするには良い作品だと思います。

 

www.momotoyuin.com

細かい点が気になったのも事実ですが、それよりも制作の熱意を感じた作品。

 

www.momotoyuin.com

ちょっと変わったゲームがしたい方におすすめ出来るかも?

 

クソゲー……

とは言えないけれど、おすすめは難しい作品も。

www.momotoyuin.com

ヴァルキリーエリュシオンは、、、キャラが全く活きておらず、シリーズファンには辛い作品になったと思われます。

 

www.momotoyuin.com

コメント欄でも言及していましたが、オフライン版も購入する必要性を全く感じませんでした……。

 

www.momotoyuin.com

ファークライは3か5がおすすめ。

 

まとめ・関連記事

ゲームをすればするほど、人によって面白いゲームが異なることを実感します。世間ではクソゲー扱いされていても、人によっては神ゲーであることもあります。なので、人によって好みが大きく分かれる、ということが伝えたくて、この記事を作成しました。

PS5は入手が難しく、僕自身も発売して一年後に購入しました。コントローラーも含めた機能面は本当に素晴らしいのですが、まだまだそれらを活かしたソフトが出ていない印象もあります。2023年にはもっと普及して、ゲーム業界を活性化させてほしいと願っております。

参考にならなかったらすみません。参考になれば幸いです……! ★今後も更新していきます★

www.momotoyuin.com