僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4スパイダーマン】クリアした感想を綴る(DLC三部作も・長文レビュー)

f:id:momotoyuin:20180830152124j:plain

【2023年10月22日 2のレビューなど追記・更新】

2018年9月7日に発売した【PS4】Marvel's Spider-Manのメインストーリーをクリアした感想・評価を綴っています。核心を突くようなネタバレは避けています。

 

 

『Marvel's Spider-Man 2』のレビュー書きました!

www.momotoyuin.com

 

Marvel's Spider-Manとは

超人気スーパーヒーロー、スパイダーマンとなり、広大な都市を縦横無尽に駆け巡りながら犯罪と戦うオープンワールドアクション大作です。

本作は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベル、そしてインソムニアック・ゲームズが一体となって作りあげた最強のスパイダーマン・アクションです。 PS4 (R) ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、映画やコミックスでもおなじみのウェブ・スイングによって高速移動していく、唯一無二の爽快感を味わうことが出来ます。

 f:id:momotoyuin:20180909050915j:plain

 

アクションとオープンワールド

これは本当にすごいです。このブログでも数多くのソフトを紹介してきましたが、ナンバーワンです……!! 探索するだけで楽しいですし、探索そのものが楽しい(ちなみに次点は、グラビディデイズ2)。

ニューヨークの街では、同時多発的に犯罪が発生しています。ビルの屋上や路地裏、街中で暴れる人々もいれば、猛スピードで走り回る車もいます。なので、移動中は必ずと言っていいほど犯行現場に出くわすor警察から情報が入ります。現場に駆けつけても良いですし、放置や逃亡してもOK。自由度が高く、ゲームの進化を感じる内容でした。

酔う? と聞かれることも多かったのですが、僕は問題ありませんでした。

 

ストーリー&キャラクター

f:id:momotoyuin:20180909070936j:plain

ニューヨークを拠点に活動していたヴィラン(スーパーパワーをもった凶悪犯)「キングピン」ことフィスクが逮捕された。
長年、自らの私生活を犠牲にスパイダーマンとしてヒーロー活動を続けてきたピーター・パーカーは、街が平和を取り戻したこの機会に、一人の青年として平凡な生活に戻ることを望む。

しかし平穏は長くは続かなかった。ニューヨーク市民から信頼されていた慈善活動家、マーティン・リーが、突如として「ミスター・ネガティブ」を名乗り、ギャング集団「インナー・デーモン」を率いて街を襲い始めたのだ。

ピーターは、愛する人々を守るために凶悪な敵に立ち向かうことを決意する。しかし、敵はミスター・ネガティブだけではない。スパイダーマンに恨みを持つショッカー、エレクトロ、ライノ、バルチャー、スコーピオンら数々のヴィランがピーターの前に立ち塞がる。
果たしてピーターは強敵たちを退け、ニューヨークの街を守ることができるのか───。

公式サイト(ストーリー | Marvel's SPIDER-MAN オフィシャルサイト

)には、「本作のストーリーは、映画ともコミックスとも違う完全オリジナル」と記載があります。

プレイしていて思ったのは、決して悪くはないですが、最高ではないという印象でした。事前に映画を観ていて、人間関係を把握している方がやはり良いのかな、と。キャラ同士のつながりが明確に描かれているわけではないので、初見だとなんとな~くわかる程度かな、というのが正直なところ。

特に、主人公の交友関係(特に親友)なんかはあまり描かれていません。加えて、幼少期などは全く描かれていなかったので、その点は残念でした。また、市長が嫌われ者になった背景などもそうですね。ゲーム内で調べることが出来る資料などに目を通した上で映画の知識がなければ、ボスキャラが闇堕ちした理由は理解できないんじゃないかな、と。 

昔観た映画の記憶では、スパイダーマンは、ひとりの人間として苦悩していました。また、マスクを外してのキスシーンは覚えています。そういった心の弱さや葛藤をもうちょっと描いてほしかったかな、と個人的には思いました。ストーリー重視のソフトを集めたこの記事に掲載するかどうかは考え中です。  

www.momotoyuin.com

 

ただ、バトルのグラフィックなどを通して、心理描写が上手に表現されていると思いました。精神世界で行うバトルなどは没入感があります。

ちなみに、ストーリーをクリアすると、その区切りとして経験値を入手→レベルがアップします。HPや攻撃力が増えたり、スキルポイントをもらえます。スキルポイントを消費することで、新しいスキルを習得できるようになるという流れです。

 

ヒロインがブス問題

スパイダーマンと言えば、メリー・ジェーン・ワトソンこと「MJ」がヒロインです。そして、映画でMJを演じたのは、キルスティン・ダンスト。個人的には、エターナル・サンシャインエリザベスタウンが印象深いです。結論から言えば、ものすごく可愛くなってます……!!

f:id:momotoyuin:20180909044252p:plain

引用:Wikipedia より

 

f:id:momotoyuin:20180909050805j:plain

と思ったら写真映りが悪かったですね……笑

 

f:id:momotoyuin:20180909051019j:plain

f:id:momotoyuin:20180909051032j:plain

非常に行動力があり、一人の自立した女性として魅力的に描かれています(たぶん笑)。

ちなみに、MJの操作パートもあります。ほぼ隠密行動で、ウォッチドッグス2のようでした。 

 

バトルが難しい!!

街中にあるものを利用して戦ったり、スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションが用意されています。

チュートリアルが一番難しかったわ~と思う方が多いと思います。なぜならば、段々と慣れてきてめちゃくちゃ楽しくなるからです。僕もそうでした……が、後半になると画像の敵が出てきます↓↓ 

f:id:momotoyuin:20180909055138j:plain

こいつが本当に強い。しかも、大量に発生した場合はもうお手上げ。レベルが高くなって体力や攻撃力が上がってからやっと対応できるようになりました。(また、トラップマインが有効です。ななさん、コメントありがとうございました!)

クリアして思うのは、ややストレスの方が勝るということ。というのも、これ詰むやろ……と思ったバトルが2箇所あるんです。その一つが、画像の敵が大量発生するバトル。Mr.ネガティブを追って、ビルの前での戦うことになります。

ゲームはいつでも難易度の変更が出来るので、FRIENDLY(EASYのようなもの)に変更したのですが、それでも5回は死んだと思います。僕は上手くないですが、そこまで下手でもありません。

念のために言及しておきますが、ストレスが全くないゲームよりも多少感じられた方が、記憶にも残るのでその点は良いかもしれないです。

 

参考:ゲーム中に何度も殺された僕の発言

「嘘やろ?」→「は? これ無理やね?」→「これでFRIENDLYってありえんわ」→「ふざけんなよマジで ! ボスより強いザコ敵っておかしいやろ!!」→「やっと倒せた……」→ラスボス撃破後「あいつがナンバーワンだ!!(ベジータ風)」

 

QTEがある

f:id:momotoyuin:20180909051403j:plain

QTEと言えば、、、やはりバイオ6ですよね笑。もう「QTE=クソ=バイオ6」みたいになっちゃってる人も多いんじゃないでしょうか。

www.momotoyuin.com

ですが、この作品はストレスなし。操作は簡単なものばかりです。画像は、コントローラーのLを丸印に持っていき、R1を押すだけ。設定でQTEそのものをオフにすることも出来ます。

 

サブクエスト(探索)が面白い

f:id:momotoyuin:20180909064224j:plain

このゲームで最も面白いのが、おそらく以下のサブクエスト。これをプレイするだけで買う価値があります。

  • リサーチステーション……大気汚染などの研究を行う
  • ランドマーク……ニューヨークの名所を写真に収める
  • 拠点……敵の拠点に侵入して全員倒す
  • チャレンジ……ドローンや隠密行動でスコアアタック
  • バックパック……各地に散らばる主人公ゆかりのアイテムを探す。発見すると音声つきで解説ありf:id:momotoyuin:20180909055922j:plain

 

フォトモードも

 

ジェイムソンと世論の変化

ゲームを始めた当初、スパイダーマンに対する市民の印象は半々の状態です。また、スパイダーマンの存在によって犯罪が増したと断言するラジオDJJ・ジョナ・ジェイムソンのラジオ放送が頻繁に流れます。

例えば、スパイダーマンが人を助けても、ジェイムソンは「スパイダーマンが自分の評価を上げるために仕組んだ自作自演だ」と言い切ったり笑。何から何までこじつけて、スパイダーマンをこっぴどく批判してきます(これはこれでとても面白い)。

しかし、犯罪を何度も食い止め、市民を助けていくと……SNSで徐々に変化していく世論を確認できます。ジェイムソンにも徐々に変化が……? 

また、市民とハイタッチできたり写真を撮ったりすることも。本当に色々な遊び方が出来る作品だと感じております。

 

スーツ一覧・スーツ改造のおすすめ記事

www.momotoyuin.com

 

スキルのおすすめ

www.momotoyuin.com

 

プレイ時間

ストーリーを真っ直ぐに進めるだけならば、15時間程度でクリア出来ると思います。ただ、強化に力を入れたりサブクエストをきっちりこなしていくと、+5~20時間という印象です。

寄り道をしながら進めた方が絶対に楽しいです!!

f:id:momotoyuin:20180909050730j:plain

クリア時のレベルは42。スーツはアドバンススーツ。ガジェットはほとんど二段階まで改造していました。

 

攻略のコツ・小ネタ

  • スーツのおすすめは特になし。スーツよりもガジェットにトークンを使ったほうが良い気がする
  • バトルが始まったら、ガジェットを使いまくって先制攻撃する
  • 攻撃している最中も、常に回避を気にする(⚪ボタン)。とにかく回避、回避、回避。回避こそが、このゲーム攻略の奥義です
  • 寄り道を存分に楽しみましょう!
  • サブミッションは操作性の要求・制限時間が設けられているので、後回しにしてもOK。期間限定のサブミッションは、おそらくないと思います(ほとんどクリア後にやったので)。全部クリアするとトロフィーが貰えます。この時のレベルは48でした。

 

エラーが発生!!

原因不明のエラーが3回起きて、アプリが落ちました。が、オートセーブ機能もあるので、落ちた地点から再開できました。

ですが、友人はもっとひどいことになってました……。

話を聞くと、エラーでセーブデータが破損したとのこと……。消えたデータと残っているデータがあるとか。解決策としては、マメな手動セーブ・2つセーブ欄を使ってセーブすることだそうです。

Twitterでも同様の情報が流れており、大きな問題になりそうです……。

 

おまけ1:MARVELの最新おすすめアプリ

MARVEL Battle Lines
MARVEL Battle Lines
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

粉々になったコズミックキューブの影響で、マーベル・ユニバースは大混乱に陥った! アベンジャーズガーディアンズ・オブ・ギャラクシースパイダーマンなどのスーパーヒーローやヴィランのチームを結成し、コズミックキューブのシャードを集め、ユニバースを混乱から救い出そう!

アクション満載の戦略カードバトルゲーム。アイアンマンやブラック・ウィドウ、スパイダーマン、ロキなど100種類以上のキャラクターカードには美麗なアートワークが施されていて、コレクションも楽しめます!

 

おまけ2:スクエニスパイダーマンを知ってますか?

映画「アメイジングスパイダーマン2」をベースとしたアクションで、PS3で発売された作品です(後にPS4でも発売)。 

 

声優一覧

  • スパイダーマン/ピーター・パーカー……興津 和幸
  • メリー・ジェーン・ワトソン……森 なな子
  • マイルズ・モラレス……勝 杏里
  • ノーマン・オズボーン……堀内 賢雄
  • ミスター・ネガティブ/マーティン・リー……宮本 充
  • キングピン/ウィルソン・フィスク……玄田 哲章
  • バルチャー……大塚 芳忠
  • スコーピオン……中尾 隆聖
  • エレクトロ……神奈 延年
  • ライノ……山野井 仁
  • ショッカー……勝沼 紀義
  • シルバー・セーブル……本田 貴子
  • ユリ・ワタナベ……恒松 あゆみ
  • メイ・パーカー……滝沢 久美子

 

PS4テーマ プロダクトコード

【4LPR-MBNK-L3KM】

 

 

第1弾DLC「黒猫の獲物」

ストーリー 

ニューヨークの美術館に侵入した盗賊について調査するスパイダーマンとメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)は、その正体がブラックキャットことフェリシア・ハーディであることを突き止めたが……。

ついに姿を現したブラックキャット。スパイダーマンは一筋縄ではいかないミッションをクリアして彼女を追い詰めることができるのか。さらに、犯罪界を牛耳るべく恐るべき敵勢力が活動を開始する。新たな魔手からニューヨークを守り切れ。

簡単に言うと……

フィスクやセーブルなどの勢力が弱まり、マフィアが復権を狙ってるとの情報がMJの元に。それを聞いたピーター(スパイダーマン)はマフィアの犯罪を止めに入るのですが……そこで、かつての恋人ブラックキャットことフェリシアと邂逅。

それまでMJと電話していたのに、フェリシアを目の前にすると急に電話を切っちゃうピーター。別れた今もなお、大きな存在であることがわかります。

付かず離れずの関係だった二人ですが、なんとかピーターは距離を縮め、急接近します。そこで、フェリシアがマフィアに息子を人質に取られていることを知ります。それを助ける! 街も平和に! というのが話の大筋です。

 

ブラックキャットとは

原作版では、ピーター(スパイダーマン)とフェリシア(ブラック・キャット)はヒーローとヴィランという関係にも関わらず、恋人に。

これはPS4スパイダーマンでも受け継がれており、以前付き合っていたことが二人の会話からわかります。そしてフェリシアは、ただただ主人公を振り回します笑

f:id:momotoyuin:20181023152203j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152230j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152259j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152308j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152355j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152314j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152256j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152214j:plain

二人で行う隠密ミッションもありました。展開が面白いので、ぜひプレイしてみてください。次回のDLCの展開についても、フェリシアとピーターの関係がメインになるような気がします……!

声優は高垣彩陽さんです。

f:id:momotoyuin:20181023215008j:plain

二人で隠密行動が面白い! 

 

補足情報

ちなみに、映画「アメイジングスパイダーマン2」で、フェリシア・ハーディを演じたのはフェリシティ・ジョーンズ。映画の中では、いわゆる特別な能力や変装もなく、ただのオズコープ社の社員扱いでした。そこで予想されていたのが、次回映画「アメイジングスパイダーマン3」でブラックキャットになって登場! という展開。が、そもそもの映画が打ち切りになるという……。

しかし!! 今度はスパイダーマンのスピンオフ映画「シルバー・アンド・ブラック」に主人公としてブラックキャットが描かれることに。ただ、こちらも進捗状況が何とも言えないとか→公開時期未定という……。

 

MJパートもある

f:id:momotoyuin:20181023152703j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152650j:plain

本編ではあれほど面倒くさかったMJの操作も、久しぶりにプレイすると楽しくて仕方がなかったです笑。

個人的には、MJの違った衣装を見てみたいと思いました。 追加課金やコスプレではなく、一人の自立した女性というか、フリージャーナリストっぽい格好を見たい。

 

マイルズが物語に絡んできそう

本編の最後で能力を得たマイルズ。今作では電話のみの登場でしたが、能力の覚醒が次回以降の伏線になりそう。今後の展開に期待。

 

サブクエストが追加

  • スクリューボールチャレンジ……ユーチューバーみたいな姉ちゃんのフォロワー数を上げるためにチャレンジしていく内容。これも声優さんがいい仕事してます!(チャレンジトークンを得られます)
  • ハーディの盗品を回収……盗んだ美術品を回収していく内容です
  • 新たな犯罪防止ミッションも(犯罪トークンを得られます)

 

スーツも追加

f:id:momotoyuin:20181023163608j:plain

引用:新スーツも初お披露目! PS4®『Marvel's Spider-Man』追加DLC第1弾の新情報を公開! | PlayStation.Blog

フツーにクリアすれば2つ手に入ります。もう一つはやり込みが必要。 

 

バグも

マイルズとの電話で、字幕と音声がズレるものの、、、電話の最中に修正されるという。バグと定義して良いのかわからないバグがありました。後に修正されるでしょう!

 

まとめ

やっぱり楽しい!!

本編ではバトルに飽きが生じていたのですが、一ヶ月放置してまたプレイすると、改めてこのゲームの凄さを感じました。今作の何が楽しかったかと言うと、フェリシア(ブラックキャット)に子どもがいることが発覚! その父親が自分なのでは……? とあたふたするピーター。そして、それを聞いたMJ……。フェリシアの子どもを助けるために事件解決に向かうピーターとMJですが、、、

ピーター「フェリシアは~」

MJへえ~。下の名前で呼ぶんだ。

とか

ピーター「フェリシアは慎重で準備に時間をかけるんだ」

MJへえ~そうなんだ~よく知ってるね(いやみったらしく)

ピーター「あたふた」

一言一句正しい会話ではないですが、このような会話がところどころにあるのが本当に面白かったですね。

f:id:momotoyuin:20181023162622j:plain

 

また、JJJラジオも健在。スパイダーマンのせいで美術館は大惨事だ! ヤツのいるところは必ず厄災が~! などのキレッキレなトークも面白い。

このゲームは、声優さんが本当にいい仕事してます!!

あと、マフィアのボスであるハンマーヘッドの声優が立木文彦さんでした(銀魂マダオ、世界の果てまでイッテQのナレーション、エヴァ碇ゲンドウなど)。

 

第2弾DLC「王座を継ぐ者」

ストーリー

ハンマーヘッドとマギアの抗争が激化する中、警察内部にいるスパイダーマン(唯一の)盟友、ユリ・ワタナベが抗争に巻き込まれる。

ハンマーヘッドは、1970年代の「Amazing Spider-Man」のコミックに登場した悪役です。改造された頭蓋骨を使って攻撃を行う、犯罪組織マギアのボス。セーブルインターナショナルが残した武器を回収し、マフィアの黄金時代を再び築き上げ、ニューヨークの支配者になろうと企てています。

ユリとスパイダーマンがそれを食い止めようとするところから話は始まります。最初は和気あいあいだったのですが、、、

f:id:momotoyuin:20181120154914j:plain

 

ハンマーヘッドに捕らえられてしまったユリ。

f:id:momotoyuin:20181120155353j:plain

 

なんとかその場を切り抜けたユリでしたが、部下がハンマーヘッドに殺されてしまいます……。

f:id:momotoyuin:20181120154803j:plain

 

結果、警察VSハンマーヘッドの戦争が勃発! 働き詰めで精神的に余裕のなかったユリは「ハンマーヘッドに恐怖を教えてやる!」と復讐の鬼へと化してしまうのでした。そんなユリを心配して止めに入るスパイダーマンに対しても、超攻撃的なユリ。

f:id:momotoyuin:20181120155209j:plain

「あの表情↑↑って刑事って言うより、犯罪者の顔だよね。。。」

なんてことを言いつつ、ユリを復讐から救うためにもハンマーヘッドを先に倒す! というのが今回の話の流れです。

今作はMJやマイルズのパートはなく、抗争に焦点を当てていました。

 

ユリ・ワタナベ(CV:恒松 あゆみ)とは

マーベル世界のニューヨーク市警の女性警官で、スパイダーマンと連携して事件を解決しています。コミック版ではコスチュームをまとい、レイスというヒロインとして戦う姿も描かれていたそうです。スパイダーマンの(唯一の)盟友。

【盟友】とは……固く誓い合った友人。約束を結んだ同志のこと。

どのような歩みを経て、二人が盟友と呼ばれるようになったのか。二人の出会いや過去が描かれていればな~と思いつつも、やはり描かれず。この作品は一貫して、過去の描写はないようです。映画や原作を見てある程度イメージがある人は良いかもしれませんが、全くわからない人は想像するしかないですよね。次回描かれる可能性があるとは言え、個人的に少し残念でした。

 

今回のポイント 

・道に迷ったら通気口をチェック!

 

・スパイダードローンの操作

f:id:momotoyuin:20181120160332j:plain

 

スクリューボールのサブミッションは今回もあります

f:id:momotoyuin:20181120160510j:plain

 

・R3ボタンをたくさん使います 

f:id:momotoyuin:20181120160514j:plain

 

・JJJのラジオももちろん! 今回はスクリューボールもディスってます笑

f:id:momotoyuin:20181120160520j:plain

 

・しつこく電話してくるマイルズ。次回登場なるか!?

f:id:momotoyuin:20181120160537j:plain

 

・ストーリーに関しては、第3段にならないと何一つわからない というのが今回の結論になります。断言出来る要素がほとんどなく、すべての結末は第3段で判明するのでしょう……!

 

ハンマーヘッド攻略法

f:id:momotoyuin:20181120160301j:plain

強すぎて3回死にました……。倒せない人は、まず難易度をフレンドリーに変更しましょう。基本的には、距離を取って攻撃をかわし続けることが大切になります。

ハンマーヘッドの行動パターン

  • 赤いビーム→出来るだけかわしましょう。
  • 直線タックル→頭突き→大振りの右ストレート→この3つを全て⚪ボタンでかわした後に、一瞬だけスキが出来ます(一発でも喰らうとスキは出来ない)。そこを△で距離を縮める一発→◻長押しパンチで数発コンボを入れたら、再び距離を取ってください。コンボを入れすぎると、赤いビームを喰らうハメに。

この繰り返しでOKです。あとは、ガジェットの「ウェブ・ボム」がたまに効きます。ただ、ザコ敵がわんさか湧いてくるので、他のガジェットも惜しみなく使いましょう。ザコは放っておき、とにかくハンマーヘッドの動きに注目することが大切です。

★追記★

あのーさん、超有意義なコメントをいただき、ありがとうございました!

ハンマーヘッド戦、スパイダーマン自身がしゃべってますけど、ハンマーヘッドの攻撃後のチャージ中に近づくと○△ボタンのフィニッシュが出せるし、投げられる物で怯ませても四角ボタンで3、4回殴れますよ。それ以上殴ってると反撃のレーザー喰らうので注意です。丸と三角のフィニッシュを何度か叩き込めばアルティメットでも死ぬことなく、何回目かで倒せましたよ。

jjjさん、ありがとうございます!(マジか……↓↓)

ハンマーヘッドはエレキウェブで周囲の雑魚と纏めて無防備になりますね

ちなみに、僕が倒したときのスーツ改造は「ゲル・パッド」「応急処置」「キネティック電池」です。回復重視で何とか倒せました。

 

新スーツも

f:id:momotoyuin:20181117005108j:plain

「王座を継ぐ者」の序章をクリアしたら貰えます

 

f:id:momotoyuin:20181117005112j:plain

「王座を継ぐ者」をクリアしたら貰えます

 

f:id:momotoyuin:20181120162105j:plain

この真ん中の可愛いスーツは、おそらくサブミッションをすべてクリアしないと貰えません。使いたいけどそこまでやる気が出ない。

引用:追加DLC | Marvel's Spider-Man オフィシャルサイト

 

第3弾DLC「白銀の系譜」

ストーリー

傭兵部隊を率いたシルバー・セーブルが、マフィアの手によって奪われたセーブル・インターナショナルの最新装備をから奪い返そうと動き出します。スパイダーマン(ピーター・パーカー)は、盟友だったユリ・ワタナベ警部がマフィアの首領ハンマーヘッドへの行き過ぎた行動により休職となった今、新たな危機に対処するためにシルバー・セーブルと臨時の共同戦線を張り、マーベル世界のニューヨークを守ろうとします。

ハンマーヘッドに奪われたセーブルインターナショナルの武器……。それらをホバージェットに乗ったシルバー・セーブル姉さんが取り返そうとするところから話は動き出します。 

f:id:momotoyuin:20181221190658j:plain

f:id:momotoyuin:20181221190903j:plain

 

元々スパイダーマンとシルバー・セーブルは折り合いが悪く、出会えば戦闘になるような関係でした。

なぜシルバー・セーブルは危険を冒してまでハンマーヘッドを追うのか……。

MJの情報によれば、シルバー・セーブルの故郷はシムカリアという土地で、現在は内戦状態。独裁国家に立ち向かう反抗軍を率いるリーダーでもあるそうな。ただ、反抗軍は劣勢……。

シムカリアを見ようとしない世間に対し、MJは現地取材を行うことに。街の平和のためにもハンマーヘッドを倒したいスパイダーマンは、目的が同じであることをシルバー・セーブルに伝え、協力を申し出ます。

しかし、そこはツンツンのシルバー・セーブルさん。上手くは行かず、揉めている間にハンマーヘッドに急襲され、連れ去られてしまいます……。

 

手掛かりを得たスパイダーマンは、下水道へ。

f:id:momotoyuin:20181221194543j:plain

f:id:momotoyuin:20181221194552j:plain

素晴らしい下水道の作り込み

 

f:id:momotoyuin:20181221191948j:plain

拷問中

 

もちろん、助け出します。

一時的に手を組むことを了承し、ハイタッチも。ツンツンだったシルバー・セーブルさんがほんの少しデレたことで、ピーターはウキウキ。

f:id:momotoyuin:20181221193141j:plain


その後、シルバー・セーブルの拠点へ。ハンマーヘッドが襲ってくるものの、二人の協力で何とか倒し、今作はおしまい。

f:id:momotoyuin:20181221193201j:plain

f:id:momotoyuin:20181221193211j:plain

f:id:momotoyuin:20181221193218j:plain

f:id:momotoyuin:20181221193231j:plain

 

ラスボスのハンマーヘッドも第2弾ほど強くありませんでした。本当にあっという間でした……。

ちなみにクリア後は、JJJのファクトニュースで、スパイダーマンとシルバー・セーブルがハンマーヘッドを倒した! よくやった! でも諸悪の根源はあいつらだから忘れるなよ! みたいな内容を聞けます笑。

 

サイドミッションについて

  • おなじみのスクリューボールチャレンジ(ステルス・敵を時間内に倒す・ビルの合間を移動するなど)
  • オリンポスの拠点(拠点トークン)
  • 事件現場の録音(ユリワタナベに関する衝撃の新情報)

     

ユリ・ワタナベの闇落ち

f:id:momotoyuin:20181221205203j:plain

特に、サイドミッションの事件現場の録音に関しては、ユリについての新情報がわかります……。

第2弾後のユリが取った行動について真相がわかるので、ぜひプレイしていただきたいです! これは次回作への伏線にもなり得るでしょう。

ちなみに、コミック版ではレイスというヒロインとして戦う姿が描かれていたそうです(引用:PS4®『Marvel's Spider-Man』はオリジナルストーリー! ゲームだけの世界観に注目!!【特集第3回/電撃PS】 | PlayStation.Blog)。

 

ブラックキャットは生きていた!!

あまりにも強すぎるハンマーヘッドに対し、その攻略の糸口を与えてくれるのがブラックキャット。ハンマーヘッドの医療記録、改造情報が入ったUSBを渡してくれます。

DLC第1弾で生存が危ぶまれていましたが、やはり生きていました(知ってた)。

f:id:momotoyuin:20181221192346j:plain

 

ですが、やり取りはこれだけ。あの爆破からどのように生還したのかの描写もなく……。さみしい。

 

MJパートがない

シムカリアへ現地取材へ行く! という素晴らしいジャーナリズム精神を発揮するMJ。それを聞いた僕は、

「このゲームはMJがおることで、より素晴らしい作品になっとる! 魅力に溢れとるし、やっぱ可愛いよMJ!」

と思い、MJパートを期待していました。

しかし、操作する場面どころか、ピーターと電話で話すだけ。「愛してる」と言ったものの、二人が会う描写はなく……。かなしい。 

 

マイルズも

f:id:momotoyuin:20181221193503j:plain

エンディング後、ピーターがマイルズにウェブを教える描写が少しだけありました。次回作を期待したいですね……!!

 

新スーツも

f:id:momotoyuin:20181221004824j:plain

2019年3月8日(金)国内公開予定の新作映画『スパイダーマン:スパイダーバース』に登場するピーター・パーカー用スーツを含む3種類のスーツが新たに入手可能です。

引用:『Marvel's Spider-Man』追加DLC最終章「白銀の系譜」、12月21日配信決定! | PlayStation.Blog

 

サム・ライミ版スーツも

アップデート1.13を適用すると、サム・ライミ版ウェブスーツが無料で貰えます。

f:id:momotoyuin:20181221185732j:plain

サム・ライミというのは、映画スパイダーマン (2002) - スパイダーマン2 (2004) - スパイダーマン3 (2007)の監督です。

その後の、アメイジングスパイダーマン (2012) - アメイジングスパイダーマン2 (2014)は、マーク・ウェブ監督の二部作になります。

 

大雑把に言うと、サム・ライミ版のスパイダーマン心理的な葛藤や力を持つ者の悩みなどが描かれていて、よりスタイリッシュになったマーク・ウェブ版よりも好きなファンは多いと思われます。 

 

まとめ

合う・合わないはある作品ですが、個人的には神ゲーです。DLCも楽しめました。

 

www.momotoyuin.com

2022年6月2日に、新たにPlayStation Plusのサービスが開始されました。そのフリープレイに、今作がラインナップしています★もちろんおすすめとして紹介↑↑。

 

『Marvel's Spider-Man 2』が2023年10月20日に発売決定!

ピーターとマイルズ、二人のスパイダーマンリザードことコーナーズ博士を追うクレイブンのハンター達を止められるのか?

前作のピーターと本作のマイルズを切り替えながらプレイするそうです。パッケージ版の予約が開始したら追記します。

www.momotoyuin.com

 

関連記事

www.momotoyuin.com