僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4スパイダーマン】クリアした感想を綴る(長文レビュー)

f:id:momotoyuin:20180830152124j:plain

【2018年9月12日 エラー・DLC版について追記】

2018年9月7日に発売した【PS4】Marvel's Spider-Manのメインストーリーをクリアした感想・評価を綴っています。核心を突くようなネタバレは避けています。

 

 

Marvel's Spider-Manとは

超人気スーパーヒーロー、スパイダーマンとなり、広大な都市を縦横無尽に駆け巡りながら犯罪と戦うオープンワールドアクション大作です。

本作は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントとマーベル、そしてインソムニアック・ゲームズが一体となって作りあげた最強のスパイダーマン・アクションです。 PS4 (R) ならではのクオリティで再現された広大なニューヨークの街を、映画やコミックスでもおなじみのウェブ・スイングによって高速移動していく、唯一無二の爽快感を味わうことが出来ます。

 f:id:momotoyuin:20180909050915j:plain

 

アクションとオープンワールド

これは本当にすごいです。このブログでも数多くのソフトを紹介してきましたが、ナンバーワンです……!! 探索するだけで楽しいですし、探索そのものが楽しい(ちなみに次点は、グラビディデイズ2)。

ニューヨークの街では、同時多発的に犯罪が発生しています。ビルの屋上や路地裏、街中で暴れる人々もいれば、猛スピードで走り回る車もいます。なので、移動中は必ずと言っていいほど犯行現場に出くわすor警察から情報が入ります。現場に駆けつけても良いですし、放置や逃亡してもOK。自由度が高く、ゲームの進化を感じる内容でした。

 

酔う?

僕は問題ありませんでした。この辺りは情報を仕入れて追記します。 

 

ストーリー&キャラクター

f:id:momotoyuin:20180909070936j:plain

ニューヨークを拠点に活動していたヴィラン(スーパーパワーをもった凶悪犯)「キングピン」ことフィスクが逮捕された。
長年、自らの私生活を犠牲にスパイダーマンとしてヒーロー活動を続けてきたピーター・パーカーは、街が平和を取り戻したこの機会に、一人の青年として平凡な生活に戻ることを望む。

しかし平穏は長くは続かなかった。ニューヨーク市民から信頼されていた慈善活動家、マーティン・リーが、突如として「ミスター・ネガティブ」を名乗り、ギャング集団「インナー・デーモン」を率いて街を襲い始めたのだ。

ピーターは、愛する人々を守るために凶悪な敵に立ち向かうことを決意する。しかし、敵はミスター・ネガティブだけではない。スパイダーマンに恨みを持つショッカー、エレクトロ、ライノ、バルチャー、スコーピオンら数々のヴィランがピーターの前に立ち塞がる。
果たしてピーターは強敵たちを退け、ニューヨークの街を守ることができるのか───。

公式サイト(ストーリー | Marvel's SPIDER-MAN オフィシャルサイト

)には、「本作のストーリーは、映画ともコミックスとも違う完全オリジナル」と記載があります。

プレイしていて思ったのは、決して悪くはないですが、最高ではないという印象でした。事前に映画を観ていて、人間関係を把握している方がやはり良いのかな、と。キャラ同士のつながりが明確に描かれているわけではないので、初見だとなんとな~くわかる程度かな、というのが正直なところ。

特に、主人公の交友関係(特に親友)なんかはあまり描かれていません。加えて、幼少期などは全く描かれていなかったので、その点は残念でした。また、市長が嫌われ者になった背景などもそうですね。ゲーム内で調べることが出来る資料などに目を通した上で映画の知識がなければ、ボスキャラが闇堕ちした理由は理解できないんじゃないかな、と。 

昔観た映画の記憶では、スパイダーマンは、ひとりの人間として苦悩していました。また、マスクを外してのキスシーンは覚えています。そういった心の弱さや葛藤をもうちょっと描いてほしかったかな、と個人的には思いました。ストーリー重視のソフトを集めたこの記事に掲載するかどうかは考え中です。  

www.momotoyuin.com

 

ただ、バトルのグラフィックなどを通して、心理描写が上手に表現されていると思いました。精神世界で行うバトルなどは没入感があります。

ちなみに、ストーリーをクリアすると、その区切りとして経験値を入手→レベルがアップします。HPや攻撃力が増えたり、スキルポイントをもらえます。スキルポイントを消費することで、新しいスキルを習得できるようになるという流れです。

 

ヒロインがブス問題

スパイダーマンと言えば、メリー・ジェーン・ワトソンこと「MJ」がヒロインです。そして、映画でMJを演じたのは、キルスティン・ダンスト。個人的には、エターナル・サンシャインエリザベスタウンが印象深いです。結論から言えば、ものすごく可愛くなってます……!!

f:id:momotoyuin:20180909044252p:plain

引用:Wikipedia より

 

f:id:momotoyuin:20180909050805j:plain

と思ったら写真映りが悪かったですね……笑

 

f:id:momotoyuin:20180909051019j:plain

f:id:momotoyuin:20180909051032j:plain

非常に行動力があり、一人の自立した女性として魅力的に描かれています(たぶん笑)。

ちなみに、MJの操作パートもあります。ほぼ隠密行動で、ウォッチドッグス2のようでした。 

 

バトルが難しい!!

街中にあるものを利用して戦ったり、スパイダーマンらしいトリッキーな動きや必殺アクションを素早く使い分けたりと、多彩な戦闘アクションが用意されています。

チュートリアルが一番難しかったわ~と思う方が多いと思います。なぜならば、段々と慣れてきてめちゃくちゃ楽しくなるからです。僕もそうでした……が、後半になると画像の敵が出てきます↓↓ 

f:id:momotoyuin:20180909055138j:plain

こいつが本当に強い。しかも、大量に発生した場合はもうお手上げ。レベルが高くなって体力や攻撃力が上がってからやっと対応できるようになりました。(また、トラップマインが有効です。ななさん、コメントありがとうございました!)

クリアして思うのは、ややストレスの方が勝るということ。というのも、これ詰むやろ……と思ったバトルが2箇所あるんです。その一つが、画像の敵が大量発生するバトル。Mr.ネガティブを追って、ビルの前での戦うことになります。

ゲームはいつでも難易度の変更が出来るので、FRIENDLY(EASYのようなもの)に変更したのですが、それでも5回は死んだと思います。僕は上手くないですが、そこまで下手でもありません。

念のために言及しておきますが、ストレスが全くないゲームよりも多少感じられた方が、記憶にも残るのでその点は良いかもしれないです。

 

参考:ゲーム中に何度も殺された僕の発言

「嘘やろ?」→「は? これ無理やね?」→「これでFRIENDLYってありえんわ」→「ふざけんなよマジで ! ボスより強いザコ敵っておかしいやろ!!」→「やっと倒せた……」→ラスボス撃破後「あいつがナンバーワンだ!!(ベジータ風)」

 

QTEがある

f:id:momotoyuin:20180909051403j:plain

QTEと言えば、、、やはりバイオ6ですよね笑。もう「QTE=クソ=バイオ6」みたいになっちゃってる人も多いんじゃないでしょうか。

www.momotoyuin.com

ですが、この作品はストレスなし。操作は簡単なものばかりです。画像は、コントローラーのLを丸印に持っていき、R1を押すだけ。設定でQTEそのものをオフにすることも出来ます。

 

サブクエスト(探索)が最高に面白い

f:id:momotoyuin:20180909064224j:plain

このゲームで最も面白いのが、おそらく以下のサブクエスト。これをプレイするだけで買う価値があります。

  • リサーチステーション……大気汚染などの研究を行う
  • ランドマーク……ニューヨークの名所を写真に収める
  • 拠点……敵の拠点に侵入して全員倒す
  • チャレンジ……ドローンや隠密行動でスコアアタック
  • バックパック……各地に散らばる主人公ゆかりのアイテムを探す。発見すると音声つきで解説ありf:id:momotoyuin:20180909055922j:plain

 

フォトモードも

 

ジェイムソンと世論の変化

ゲームを始めた当初、スパイダーマンに対する市民の印象は半々の状態です。また、スパイダーマンの存在によって犯罪が増したと断言するラジオDJJ・ジョナ・ジェイムソンのラジオ放送が頻繁に流れます。

例えば、スパイダーマンが人を助けても、ジェイムソンは「スパイダーマンが自分の評価を上げるために仕組んだ自作自演だ」と言い切ったり笑。何から何までこじつけて、スパイダーマンをこっぴどく批判してきます(これはこれでとても面白い)。

しかし、犯罪を何度も食い止め、市民を助けていくと……SNSで徐々に変化していく世論を確認できます。ジェイムソンにも徐々に変化が……? 

また、市民とハイタッチできたり写真を撮ったりすることも。本当に色々な遊び方が出来る作品だと感じております。

 

スーツ一覧・スーツ改造のおすすめ記事

www.momotoyuin.com

 

スキルのおすすめ

www.momotoyuin.com

 

プレイ時間

ストーリーを真っ直ぐに進めるだけならば、15時間程度でクリア出来ると思います。ただ、強化に力を入れたりサブクエストをきっちりこなしていくと、+5~20時間という印象です。

寄り道をしながら進めた方が絶対に楽しいです!!

f:id:momotoyuin:20180909050730j:plain

クリア時のレベルは42。スーツはアドバンススーツ。ガジェットはほとんど二段階まで改造していました。

 

攻略のコツ・小ネタ

  • スーツのおすすめは特になし。スーツよりもガジェットにトークンを使ったほうが良い気がする
  • バトルが始まったら、ガジェットを使いまくって先制攻撃する
  • 攻撃している最中も、常に回避を気にする(⚪ボタン)。とにかく回避、回避、回避。回避こそが、このゲーム攻略の奥義です
  • 寄り道を存分に楽しみましょう!
  • サブミッションは操作性の要求・制限時間が設けられているので、後回しにしてもOK。期間限定のサブミッションは、おそらくないと思います(ほとんどクリア後にやったので)。全部クリアするとトロフィーが貰えます。この時のレベルは48でした。

 

エラーが発生!!

原因不明のエラーが3回起きて、アプリが落ちました。が、オートセーブ機能もあるので、落ちた地点から再開できました。

ですが、友人はもっとひどいことになってました……。

話を聞くと、エラーでセーブデータが破損したとのこと……。消えたデータと残っているデータがあるとか。解決策としては、マメな手動セーブ・2つセーブ欄を使ってセーブすることだそうです。

Twitterでも同様の情報が流れており、大きな問題になりそうです……。

 

★11日にアプリがアップデートしました。友人の話を聞くと、データの破損はないようです。進展があれば追記します。

 

「摩天楼は眠らない」シーズンパスの内容

『Marvel's Spider-Man 「摩天楼は眠らない」シーズンパス』を購入してマーベル世界のニューヨークでの冒険を続けよう。本シーズンパスに含まれるDLCストーリー3部作には、新たなミッションやチャレンジ、スパイダーマン・ユニバースからの新たな敵などが盛り沢山。さらに新たなスーツも作成可能に。『Marvel's Spider-Man 「摩天楼は眠らない」シーズンパス』を購入しておけば各DLCを配信直後からダウンロードできる。

製品概要:
Marvel's Spider-Man 黒猫の獲物:フェリシア・ハーディ、通称「ブラックキャット」が活動を再開した。マーベル世界のニューヨーク市中に奇妙な証拠品を残し、スパイダーマンをからかう彼女の狙いは? 2018年10月23日配信予定。

Marvel's Spider-Man 王座を継ぐ者:(ストーリー概要は後日公開されます。)2018年11月配信予定。

Marvel's Spider-Man 白銀(しろがね)の系譜:(ストーリー概要は後日公開されます。)2018年12月配信予定。

ダウンロード限定で、続編の発売が決定しています。今作はブラックキャットの登場が物足りなかったので、これは楽しみです……! プレイ後、またレビュー記事を書きます。 

store.playstation.com

 

おまけ:スクエニスパイダーマンを知ってますか?

映画「アメイジングスパイダーマン2」をベースとしたアクションで、PS3で発売された作品です(後にPS4でも発売)。 

 

声優

  • スパイダーマン/ピーター・パーカー……興津 和幸
  • メリー・ジェーン・ワトソン……森 なな子
  • マイルズ・モラレス……勝 杏里
  • ノーマン・オズボーン……堀内 賢雄
  • ミスター・ネガティブ/マーティン・リー……宮本 充
  • キングピン/ウィルソン・フィスク……玄田 哲章
  • バルチャー……大塚 芳忠
  • スコーピオン……中尾 隆聖
  • エレクトロ……神奈 延年
  • ライノ……山野井 仁
  • ショッカー……勝沼 紀義
  • シルバー・セーブル……本田 貴子
  • ユリ・ワタナベ……恒松 あゆみ
  • メイ・パーカー……滝沢 久美子

 

PS4テーマ プロダクトコード

【4LPR-MBNK-L3KM】

 

 

結論:神ゲーです

僕の推測では、詰む人が出てくると思います。それでも、神ゲーです!!

ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございました。もうちょっとこの内容を書いてほしい! という意見があれば教えて下さい。追記します。

 

www.momotoyuin.com