僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【九州旅行におすすめ】評判が良かった観光スポット・コースを紹介

f:id:momotoyuin:20180731153445j:plain

九州に未訪問の友人に、観光スポットを紹介・案内してきました。その中で、評判が良かったところのみを紹介していきます。

 

はじめに

案内・紹介した人の大半は大学時代に知り合った方々(外国人含む)です。また、福岡で20年以上、東京に6年、名古屋に2年住み、大学時代には全国を巡りました。福岡から一度も出たことがないのに「福岡が一番良いに決まってる! 一番住みやすい!」 なんてことを言いがちな福岡大好き人間ではありません(念のため)。

URLには、問い合わせ先や住所、補足情報などが載っていますのでチェックしてみてください。

 

福岡県

関門トンネル人道

f:id:momotoyuin:20180729015138j:plain

九州と本州を結ぶ海底トンネル。昭和11年に着工したが、戦争のため一時中断され、昭和33年3月に完成した。全長3,461mで上部が車道、下部が人道(780m)に分かれ世界に類を見ない二階建て海底トンネルである。

初めての九州を歩いて上陸する感覚は唯一無二の体験で、達成感があるそうです。そのまま門司港レトロ九州鉄道記念館小倉駅などを観光するのもおすすめ。

関門トンネル|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 

天神の屋台

f:id:momotoyuin:20180729015149j:plain

提供:福岡市

屋台の雰囲気を味わいたいという人にはおすすめ。 美味しいラーメンを食すと言うより、文化体験の側面で楽しんでほしいスポット。個人的には飲んだくれに絡まれる確率を減らすため、中洲より天神をおすすめしています。

天神 福岡駅周辺エリア - ザ・屋台 酔ってかんね

 

河内藤園

f:id:momotoyuin:20180729011110p:plain

北九州市八幡東区の河内藤園は、アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されるなど注目を集め、国内外から多くの観光客が訪れる観光地です。

藤が満開になるのは5月の初旬。一年で数日しか見頃がないですが、本当に藤が素晴らしい場所。アメリカのCNNで紹介されて一躍有名に。ただ、アクセスが非常に悪く、人も激混み。熱中症に注意しましょう。

JR八幡駅から無料バスがありますが、待ち時間が一時間を超えることもあるのでおすすめ出来ません。車以外ならば、旅行会社バスツアーかタクシー利用がおすすめ。

北九州市八幡東区河内藤園|公式サイト

 

天寿し

創作寿司の国内最高峰のお店として有名。予算は15000円〜。まぐろが好きじゃなかった友人がまぐろ好きになりました笑。

ただ、大将はコミュニケーションがお好きなのでその点と、ある程度鮨の名店を巡った後に訪れた方が評価を体感できると思います。予約はお早めに。

 

太宰府天満宮

f:id:momotoyuin:20180729015210j:plain

太宰府天満宮は、福岡県太宰府市宰府にある神社。旧社格官幣中社で、現在は神社本庁別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つ。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人以上の参詣者がある。

恋人と参拝すると別れるとか、菅原道真の子孫が入試に落ちたとか、神主の子供が入試に落ちたとか、噂に近い逸話は地元民にも有名。周辺の参道にあるガチャガチャが外国人にも人気。梅ヶ枝餅とセットでどうぞ。

太宰府天満宮

 

佐賀県

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』とは佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷を主会場として佐賀平野中西部の広範囲で毎年秋に開催される、熱気球競技大会である。

2018年10月30日(火)~11月5日(月)に開催

吉野ヶ里遺跡しかないという声も聞きますが、決してそんなことはない! と思いたい

呼子イカも美味しいですよん(博多でも食べられます……)

2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

 

御船山楽園

f:id:momotoyuin:20180729011434p:plain

御船山楽園は、佐賀県武雄市にある池泉回遊式庭園であり、ツツジと紅葉の名所である。所在地は武雄市武雄町大字武雄4100。 2010年2月22日に庭園全体が「旧武雄邑主鍋島氏別邸庭園」として国の登録記念物に登録された。

ツツジ、紅葉が有名です。ライトアップやプロジェクションマッピングなども行っており、季節を通して楽しめるような取り組みも特徴。 

九州 武雄温泉 御船山楽園

 

フェルナンド・トーレス

サガン鳥栖に移籍してきた元スペイン代表のサッカー選手。2009年頃、吉祥寺の本屋でサッカー雑誌を立ち読みをしていた時、「えー!トーレスって結婚してんの? マジショックなんだけど」と言ったギャルと目が合ったという思い出があります。そのくらいカッコイイ。

リヴァプール時代はもちろん、チェルシー時代のCL決勝の独走ゴール、ワールドカップ決勝のゴール。ファンでなくても印象に残るゴールを決めてきた世界的に有名な選手です。主要タイトルも総ナメしています。

サガン鳥栖のスタジアムは福岡から距離も近く、観客も見やすいので、そういった点でもおすすめ。

 

大分県

別府地獄めぐり

ここ鉄輪・亀川の地獄地帯は、千年以上も昔より噴気・熱泥・熱湯などが噴出していたことが「豊後風土記」に記せられ、近寄ることもできない忌み嫌われた土地であったといわれています。

そんなところから、人々より、「地獄」と称せられるようになりました。今も鉄輪では温泉噴出口を「地獄」とよんでいます。

この記事の中で最も五感を刺激されるのが、別府地獄めぐり。すべての地獄をめぐる必要はないと思っている旨を、下記記事にまとめてあります。

www.momotoyuin.com

 

竹瓦温泉〜竹瓦小路を散歩

f:id:momotoyuin:20180729114053p:plain

明治12年(1879)創設で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉の名称がついたと伝えられています。

趣深く、別府の懐の深さを知ることができる場所。マスコミの露出も多い印象です。関アジ関サバもセットで食べましょう。

日本最古と言われる竹瓦小路アーケードを見てきた(別府) - Sakak's Gadget Blog

 

杉乃井ホテル

f:id:momotoyuin:20180729114121p:plain

別府湾の景色を楽しめる絶景露天風呂やバイキング、アミューズメント施設も充実しており、夫婦・カップルはもちろん、親・子・孫の三世代でも楽しめます。ご宿泊はもちろん日帰りでもお楽しみいただけます。

一日中遊べます……!

www.momotoyuin.com

 

九州自然動物公園アフリカンサファリ

野生の動物と出会える場所。ジャングルバスで迫力ある体験をしませんか!! ... 家族で動物たちとふれあってたのしもう。 「動物たちのとのふれあい」体験を、家族みんなで楽しもう!

和田アキ子さんの「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♬」という曲が脳内で流れますが、あれは富士サファリパークなのでご注意を。

和田アキ子さんではなく、串田アキラさんでした。知らなかった……

宇佐神宮などもセットでどうぞ。

サファリ園内を動画でご紹介!!|アフリカンサファリ

 

湯布院

f:id:momotoyuin:20180729015647p:plain

東の軽井沢、西の湯布院と呼ばれており、避暑地・山岳リゾートという言葉がぴったり。温泉やグルメはもちろん、美しく幻想的な金鱗湖、芸術やアートも楽しめます。良い意味で観光地化されており、ゆっくりと過ごせる場所。何よりも、女性人気が高い場所です。

山のホテル夢想園の露天風呂は絶景でした……↓↓

由布院温泉観光協会(公式サイト) 

湯布院観光 全国屈指の温泉観光地へ | たびらい大分

 

湯平温泉の旅館・山城屋

客室は7部屋、家族経営の小さな旅館だが、宿泊客の8割が何と外国人。ほぼ満室が続く。

奥さまの飾らない接客、数カ国語を話せる器用さ、そしておもてなしが外国人に人気の宿。世界最大のクチコミサイトの日本旅館部門で常に上位なので、旅館を経営している方、インターネットの売り込みの方法などを勉強したい方にもおすすめ。

湯平温泉「山城屋」Traditional Japanese Hotel

 

熊本県

熊本城〜とんかつ勝烈亭

熊本城は、現在の熊本県熊本市中央区に築かれた安土桃山時代から江戸時代の日本の城。別名「銀杏城」。 加藤清正が中世城郭を取り込み改築した平山城で、加藤氏改易後の江戸時代の大半は熊本藩細川家の居城。明治の西南戦争の戦場となった。

修復中の熊本城ですが、修復中という状態が貴重と見なされるほどすごい城のようです(城に詳しくないからわからない)。

また、熊本駅や商店街などを見て、想像以上に栄えていることに驚く人も多いです。東京や名古屋で一通りとんかつを食べ歩きましたが、勝烈亭は本当に美味しいのでおすすめ。

【公式】熊本城

 

黒川温泉〜鍋ヶ滝

f:id:momotoyuin:20180730124615j:plain

緑ゆたかな山々に囲まれ、三十軒の旅館が集まった「黒川温泉郷」。
高速道路からも駅からも遠い、田舎の温泉街です。季節ごとに美しく表情を変える自然と、豊富なお湯が私たちの誇りです。

黒川温泉郷では、三十軒の宿と里山の風景すべてを、「一つの旅館」として考えています。

黒川温泉に泊まってみて思ったことは、日本人の田舎・心象風景に訴えかけてくる場所であるということ。部屋ごとに露天風呂があり、川のせせらぎが聞こえてくるんです。事前に観光情報を調べなくても、宿泊先の旅館で貰えるパンフレットで充分。早ければ徒歩20分、ゆっくり見ても60分ほどで黒川温泉の見どころを一周できます。非常にコンパクトですが、それも逆に良い。

レンタカーがあれば鍋ヶ滝もセットで。

www.momotoyuin.com

 

大観峰阿蘇中岳火口~白川水源

超定番ルートゆえに大人気、そして何度も行ってしまうルートでもあります。地震前はラピュタの道と呼ばれる景勝地もありました。

あか牛やジャージーソフトなどのグルメも有名。

www.momotoyuin.com

 

長崎県

ハウステンボス

ハウステンボスは、長崎県佐世保市にあるテーマパーク。略称はHTBまたはテンボス。オランダの街並みを再現し、テーマはヨーロッパ全体である。東京ディズニーリゾートの1.5倍の敷地面積で、単独テーマパークとして日本最大である。ドラマ・映画・CMなどのロケ地としても使われている。

とにかく花がすんごいテーマパークですが、話題性もすんごいです。老若男女誰でも楽しめるようなイベントが常に行われています。個人的には、世界初のロボットホテルに一度泊まってみたい。

HTB|ハウステンボスリゾート

 

長崎ランタンフェスティバル

中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバル

長崎新地中華街をはじめ、湊公園、中央公園、眼鏡橋周辺、浜市・観光通りアーケードなど長崎市内の中心部に約15,000個にも及ぶ極彩色のランタン(中国提灯)や、大型オブジェが幻想的に飾られ、街を彩ります。

長崎県の名物イベント。お祭り好きな方におすすめ。期間中は毎日各会場で、龍踊り、中国雑技、二胡演奏など中国色豊かなイベントが繰り広げられます。

開催スケジュール

2019年:2月 5日(火)~2月19日(火)

2020年:1月25日(土)~2月 8日(土)

2021年:2月12日(金)~2月26日(土)

2022年:2月 1日(火)~2月15日(火)

 

稲佐山

f:id:momotoyuin:20180729015406j:plain

夜景だけでなく、晴れた日の昼間には、長崎市街地はもちろんのこと、雲仙、天草、五島列島まで眺めることができます。

ロープウェーで行くのも良し、観光バスツアーで行くのも良し。周囲からは感嘆の声が聞こえてきます。

稲佐山|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

 

宮崎県

高千穂峡天安河原

f:id:momotoyuin:20180729203401j:plain

高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が、五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出し、 急激に冷却されたために柱状節理のすばらしい懸崖となった峡谷。 この高千穂峡は、1934年(昭和9)11月10日、国の名勝・天然記念物に指定されています。

水位が上がっていない時に限りますが、ボートには必ず乗りましょう。良い思い出になります。

個人的には、熊本県の白川水源から南へ下って高千穂に行くルートが好き。

高千穂峡 貸しボート情報 | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

 

馬ヶ背~青島~サンメッセ日南~鵜戸神宮都井岬

宮崎県の海岸線を北から南に突っ切るルート。様々な断崖・景勝地が楽しめます。途中で宮崎市の中心部に寄ってチキン南蛮を食べるも良し、サンメッセ日南でモアイを見るも良し。

去年青島に行った時は、韓国人、中国人などのアジア系の観光客が多い印象を受けました。

 

鹿児島県

霧島神宮

f:id:momotoyuin:20180730191850j:plain

旧記によると、欽明天皇の御宇(西暦五四〇年)、天祖天照大神の御神勅を畏み戴き、三種の神器を奉持して高千穂峯に天降り、皇基を建て給うた肇国の祖神天孫瓊瓊杵尊を祀る社として、峯のほど近く脊門丘に建立されたが、度々噴火により炎上したので、今から五百年ほど前現在地に遷座された。現社殿は、二十一代島津吉貴公が正徳五年に造営したもので、その配置はまさに輪奐の美をなし、西の日光とも称せられる。殿内は漆塗りで二十四孝の絵画や龍柱があり、床には鴬張りが施されている。

明治七年二月「霧島神宮」と社号を改定、官幣大社に列格された。昭和天皇は二度にわたり御神拝されている。

高千穂峯頂上には神代の旧物「天の逆鉾」があり、一帯の「みやま霧島」は有名である。

神々の住まう場所と言われ、外国人ウケも抜群。温泉はもちろん、えびの高原も一緒にどうぞ。

霧島神宮 トップページ

 

城山観光ホテル

f:id:momotoyuin:20180730133558j:plain

鹿児島空港から車で約38km、鹿児島中央駅から車で約2km、木々に囲まれた閑静な場所に建つ上品なシティホテル。噴水を配する優雅な雰囲気のエントランスを備える同ホテルは、ザビエル公園まで車で2kmの距離にある。

鹿児島で最も有名なホテル。トリップアドバイザーの朝食が美味しいホテルランキングで九州一位。桜島が見える温泉も有名です。

www.momotoyuin.com

 

 

ヘルシーランド「砂湯里」「 たまて箱温泉」

ヘルシーランドは鹿児島県指宿市にあるレジャー施設です。大海原の向こうに開聞岳を望む絶景露天風呂、砂蒸し温泉など心行くまでお楽しみください。

砂むし温泉と超絶景露天風呂がセットで楽しめます。開聞岳を眺めながら、波音を聞きながら。その後は、九州最高の景観を楽しめる露天風呂に入りましょう!

www.momotoyuin.com

【公式】ヘルシーランド | 露天風呂「たまて箱温泉」,砂むし温泉「砂湯里」,レストラン「地熱の里」

 

知覧特攻平和会館 

f:id:momotoyuin:20180731203520p:plain

知覧特攻平和会館は、鹿児島県南九州市知覧町郡にある、第二次世界大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する資料を展示する施設。知覧特攻平和会館が建てられている場所とその周辺は、知覧平和公園として整備されている。

日本人ならば一度は行ってみてほしい場所。

www.momotoyuin.com

知覧特攻平和会館

 

屋久

誰もが素晴らしいと絶賛する屋久島ですが、、、何時間もかけて屋久杉を見るならば宮之浦岳を登頂した方が良いんじゃないか、、、と密かに思っております。 

とは言いつつも、初めて屋久島に行って、屋久杉を見ないという選択肢はなかなか出来ないと思いますが。。。

 

沖縄

f:id:momotoyuin:20180730133202j:plain

話を聞くと、結局は海の美しさに収束します。

個人的には西表島が好きですが、各々で好みが異なるところも面白い。石垣島波照間島が人気でしょうか。

 

関連記事

www.momotoyuin.com