僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【福岡市六本松マツパン】おすすめメニュー50品程を常連が紹介

【2024年4月17日 追記・更新】

福岡市の六本松にあるブーランジュリー:マツパン。人気のパン屋さんで、何年も前から定期的に通っていますが、取り置き(予約)が出来ないので記事にすることを避けていました。しかし、お店を応援したいという気持ちが勝り、おすすめメニューをまとめてみました。

 

マツパンとは

matsu-pan.com

おかわりしたくなるやさしいパン

マツパンでは、赤ちゃんの離乳食としても食べられるようなやさしい素材を使用したこだわりのパンが毎日焼き上がっています。

特別感のあるパンというより、小麦本来の香りをちゃんと感じられるような“いつも食卓にあって、もっとおかわりしたくなるパン”がコンセプトです。

アクセス: 〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松4丁目5−23 地下鉄の六本松駅orバス停:梅光園一丁目が最寄りです

営業時間:8時~18時 定休日:月曜 第二・第四火曜

電話: 092-406-8800

Instagramhttps://www.instagram.com/matsupan64/?hl=ja

オンラインショップ:matsupan64

予約不可・駐車場なし

 

外観

駐車場はなし。近くにコインパーキングがあります。

 

店内

入口でトングを持って取るスタイル……に最近変わってました(記事下方でコロナ以前やコロナ禍の時の写真を載せてます)。お店の中は3~5人くらいしか入れないので行列になることもしばしば。

支払いは現金の他にPayPayが可能です。

 

お店に行くと、僕のせいでだいたいレジ待ちが発生します……すみません&すみません&すみません。でも、テキパキと梱包してくれる店員さんを見るのは好き。

種類別に袋を分けてくれるサービスの細かさ。ご迷惑をおかけしております……

 

今は入れない2階の写真

当時はイートインも出来ていた記憶があります(僕はパンの整理をよくしていました)。家族連れの方々や子供が寛げるように、という意図が伝わるような配置だった覚えがあります。

 

レシートにパンの名前が一つ一つ記載されているところ、ものすごく好きですね。いつも3000~9000円くらい買ってる気がします。

 

最近買ったもの

スコーン。真ん中のチョコレートの塊がアクセントになっており、美味しい。

 

いちごピザ。2024年4月に購入したもの。いちごの味がしっかりと出ており、おすすめ。冷やしても温めても美味しい。

 

さつま芋とホワイトチョコ。さつま芋の甘味とホワイトチョコが上手に調和しており、デザート感覚で楽しめた一品。リピートしたい。

 

タルトタタン。キャラメルりんごに戻してくれ……というのが個人的な願い。りんごは美味しいんですが、タルト生地が(焼き菓子が美味しいパティスリーなどに比べると)好きではなかったです。タルトの固さよりも、デニッシュ生地のやわらかい方が合っていたと強く思います。

 

てりやきチキンサンド。ふつうに美味しいですが、印象には残らず。。。

 

やきそばぱん。この日が非常に寒かったからか、パンが少しパサついていてイマイチでした。できたては美味しいと思います。

 

バナナとカルダモン。カルダモンが好きな方にはおすすめ。個人的には、カルダモンが強すぎる印象で、あまり口に合いませんでした。

 

フランボワーズドーナツ。ドーナツ生地・フランボワーズ・チーズが合っていない印象でした。フランボワーズを活かすならば、チーズもドーナツの油の香りも不要だと考えます。

 

カスタードフレンチ。トロトロの卵とチョコの組み合わせが美味しい。

 

ごぼうチーズ。少し温めた方が良いですね。特筆はなし。

 

明太フランス。明太子に辛味やパンチが少なく旨味重視で、フランスパンも角が立っておらずハード系にしてはやわらかい。そのため、お店の優しさが伝わるような一品に仕上がっています。焼き立てのタイミングでぜひ一度食べて欲しい。

 

ゴマクリーム。2023年になって見た商品。パンはピスタチオと同じ。

ピスタチオ。こちらの記事でも紹介してます。チョコチップとの相性が良い感じ。大好き。

www.momotoyuin.com

 

はしっこラスク。ラスクと言えば、ガトーフェスタハラダが代表的だと思われますが、僕は断っ然こちらが好き。と言うか、今まで食べたラスクで一番好き。グラニュー糖がうんまい。姪にも人気。冷凍して食べるのも超おすすめ(冷凍しても美味しい! って事実はおそらく知られていない)

 

おすすめ

★時間帯や季節、または土日や雨の日限定など、その都度メニューが変わります★

公式HPでもおすすめしているリッチ食パン。甘夏クリームチーズ、かぼちゃ小豆など、季節によって食パンも種類が出ます。パンストックで例えるとミエルに近いですかね。やわらかくて少し甘くて美味しい。

かぼちゃ食パン

 

カカオドショコラ。ホワイトチョコとアールグレイもそうですが、パンストックよりも小ぶりで中身がギュッと詰まっている感じ。店主の松岡さんがパンストックでスーシェフを務められていたのは有名な話ですが、大半のパンはマツパンのパンでしかないです。ホワイトチョコとアールグレイの写真がない……

www.momotoyuin.com

 

ベーコンエピ。100個は食べてると思います。個人的には、マツパンの歴史を感じる一品。昔は本当に美味しくて、焼き立ては最後の晩餐レベルで好きでした。ただ、原材料高騰などでベーコンの質が落ちたり、生地に全粒粉が入ったり、チーズや胡椒の変化があったり……。

価格を出来るだけ変えないというお店の選択に心から同意出来ず、僕の足が一時的に離れた原因でもあります。全国的に食べ歩きをしてきた有識者として、ブーランジュリーに執着している人間として、そして常連として、ベーコンエピ(だけじゃないですが)の変化をお店の方に伝えるべきか、、、お店の方やコンセプトを理解しているからこそ、思い悩んだことが思い出されます……。

 

細いソーセージ。昔は「太いソーセージ」と「細いソーセージ」がありましたが、今は太いソーセージがなくなって統一されてます。素材の美味しさの組み合わせでしかないですが、めちゃくちゃ美味しい。冷凍もOKですが解凍にコツが必要かも。

 

チョコクロワッサン。チョコクロワッサンを嫌いな方はそんなにいないと思いますが、マツパンさんのパンの基礎的な美味しさがものすごく伝わる一品だと考えています。

 

かぼちゃピザ。食パンの時期と被るのでよく買ってます。おすすめ。

 

マロンパイ。大好きでよく食べてます。マロンデニッシュ(クリームがほうじ茶のもの)よりも好き。マロンペーストが安定して美味しい。

 

きなこ

 

カレーパン。優しい味わい。

こちらもカレーパン(亜種)、、、だったような

 

バナーヌ。冷やすと美味しい、と店員さんに教わったことで、僕のパンに対する冷蔵・冷凍への好奇心が爆発したキッカケになったパンですね。朝一番にバナーヌを購入するためにマツパンに行ったなあ……と。振り返ってみるとある意味で青春とも言える思い入れのあるパン。おすすめ。土日限定です。

 

レーズントースト

 

ラタトゥイユ

 

クイニーアマン

 

マリトッツォ……だったと思います。フツーに美味しかったですが、マツパンらしくない一品で、怒りを抱いた記憶あり。インスタ映えとか似合わない。

 

キャラメルりんごのデニッシュ。こちらもお店の方が僕の好みとして覚えているんじゃないかってくらい購入してますね……笑。ピンクグレープフルーツのデニッシュもセットで出ていた記憶があります。このりんごを応用すべきだと食べる度に思いますが、それを伝えずに今に至っております。

 

いちごのデニッシュ。デニッシュ系はどれもおすすめですね。コンポートも上手です。

 

いちじくのデニッシュ

 

おいも・梨

 

マスカルポーネのデニッシュ(数年前はベニエという名称でした)。ベニエもなあ……写真のようにココアパウダーも最初はふりかかってなかったんですよ。マイナーチェンジを繰り返している商品の一つです。クリームがすごく好きで、チョコが固くてめちゃくちゃ美味しい。

2019年か2020年に食べたクリスマス限定のベニエが特に好きでしたね。

 

キウイ

 

甘夏

 

もも

 

チェリー・ブルーベリー

 

シュークリーム

 

海老とアボガドのサンド。白パンとアボガドのバランスが良い一品で、人気商品と聞いた覚えがあります。

 

レバーパテ

 

豚肩ロース。肉肉しいサンドは少ないので貴重です。

 

エリンギとバジル。写真があまり良くないですが、マツパンさんの惣菜系の中でもトップレベルで好き。野菜の水分量を間違えない調理技術の高さもマツパンさんの特徴です。エリンギを使った食べ物の中で一番好きです。

 

抹茶パイ。僕が全メニューを食べている、という前提で「最近新しく出たんですよ~」と店員さんが仰ってくれたことを覚えてます。抹茶もよく出てる印象です。

 

アスパラのピザ。僕は野菜の中でもアスパラがものすごく好きで、噛んだ瞬間の瑞々しさを味わいたいんですよね。このピザはそれに加えて、パンの美味しさが抜群。近年はあんまり見ないイメージで悲しい。

 

サラミピザ

 

たまごサンド。冷蔵庫の中の定番です。やさしい&やさしい。

 

かぼすクリームのブリオッシュ。甘酸っぱい美味しさがあった覚えあり。

 

かぼちゃのブリオッシュ。かぼちゃの甘露煮が美味しいのですが、かぼちゃを使った商品は毎年安定して美味しい。

 

ガーリックフランス

 

フロマージュ(なんとかフロマージュという名前だった)。クロワッサン生地にモッツァレラとハムの組み合わせ。

 

じゃがいものピザ

 

チョリソーピザ。もうちょっと辛くても良いと個人的には思うけど、お店の優しさが出ている点は好き。辛い商品はこちらだけかも。

 

名前は覚えてないのですが、味をものすごく覚えているパン。豚肉の旨味がよく出ていて、でも全く臭くなくて。もう一度食べたいと思いつつ、近年は見てない印象。今度店員さんに聞いてみよう、と思って聞くのを忘れるパン。

 

れんこんピザ。れんこんの厚みがこれ以上ないくらい好き。ホワイトソースとのバランスも良く、大好物の一品だけど最近は見ない印象です。

 

甘夏クリームチーズの食パン。マツパンさんは食パンが人気です。プレーンよりも、季節限定のものが個人的にはおすすめ。甘夏クリームチーズ・かぼちゃが特に好き。

 

シュトーレン。初めてのシュトーレンに超おすすめ。2022年は出来が良かった覚えがあります。また、お店の裏手にあるCOFFEE MANで味見がてら? 数切れを食べることが出来るメニューも。

マツパンに行く→シュトーレン買うか悩む→COFFEE MANに行ってシュトーレンを食べてマツパンに戻る→おかえりなさい と言われて購入した思い出があります。注意点はカロリーが高い点くらいですかね。

 

サマーシュトーレン。お店のお隣のコーヒーマンさんでもいただくことが出来ます。初シュトーレンにおすすめしたい美味しさ。サマーよりも冬に出るフツーのシュトーレンの方が僕は好きかな。トロピカル感が物足りない。

 

ほうれん草のフォッカッチャ

 

ごまパン

 

ハード系がものすごく好きな方って、オリーブオイルに漬けてお酒と食べるじゃないですか。その話をしていただいて購入したオレンジの香りがついたオリーブオイル。店頭に並んでいます。

 

名前失念

生チョコブリオッシュ……ではない気がするけど生チョコだったような

 

チェダーチーズがかなり強くて(マツパンにしては)珍しいなってという感想は覚えてる。

 

商品名を覚えていないけど、写真を撮っているということは、やはり昔から記事にしたかった、ということなんです。

 

オンラインショップで買ってみた

今回はシュトーレン・あんこシュトーレン(オンライン限定)を注文。クール便で来ました。購入してから翌々日くらいに来たので、ものすごく早かったですね(ありがとうございます)

 

おまけのパンもついてきました★(いつもおまけがあるとは限らないと思われる)

 

手前があんこシュトーレンシュトーレン初心者にはおすすめかも。というのも、シュトーレンは香りを楽しむものだと僕は考えているから。フルーツもスパイスも様々な香りを存分に味わえるという意味では、お店でも購入出来るシュトーレンの方が僕は好き。マツパンさんのあんこの美味しさは間違いないですが、シュトーレンとしてはフツーの方が好きでした。

 

おまけ

コロナ以前の写真も

懐かしいなあ……。パンがずらりと並んで、お店に入るとワクワクしていたことを思い出します。

 

コロナ禍の時の写真。全部ケースに入っていて、店員さんに取ってもらうスタイルでした。会話しながらテキパキ仕事をされる方ばかりで、プロフェッショナルやな……といつも感じていました。

 

冷凍も

文筆のためにホテルで一泊した時の写真。ジップロックを購入して、サランラップを借りて、ホテルの冷凍庫に入れてくれないですか、とお願いしました。完全に一線を越えてしまった……と自覚した出来事だったので覚えてます。冷凍に合う・合わないの判別などはマツパンさんのおかげで自信があります。お店によって冷凍についての考え方が異なるため、推奨は出来ないですが……。

 

記念に貰ったコーヒー

いつかの記念に貰ったコーヒー。いつだったか分かる方、コメントください……。

 

まとめと雑感

このブログでは通ってきた一部のパティスリー・ブーランジュリーを紹介していますが、マツパンさんはその中でも割りと通ってる方だと思います。

ただ、2023年はあまり行ってないなあ、、、と。色々と理由はあるのですが、やはり予約が出来ない、という点が年々重くなります(お店の広さの問題で難しい)。メニューをある程度把握していて食べたいものはあるけれど、それがない、ということがキツイ。僕はいつの間にか忙しい人になっていて、買い物代行業者に外注しようかとも。しかし、店員さんやお店の理念を考えると好ましくないですし、何より、常連客として顔を覚えてもらって結構話してきた、という事実もあります。縁を大切にしたい、というのはブログを立ち上げた時の理念ですしね。

変わらないお店ってあるようでおそらくなくて、、、その中でもマツパンさんはコロナの対応に苦慮されていた印象が強いです。そういった姿勢を感じ取っていたのに、僕自身、もっと応援出来たはずなのに……と記事を仕上げていく過程で後悔がありました。何人もの店員さんと顔なじみなるくらい良くも悪くも通ってるんだから、もっと出来ることがあったんじゃないかと。

ブログは目的ではなく、新しい仕事の手段にすべき段階に来ている、と考える今日このごろなのでした。

★また追記します

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com