僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【サイラー】おすすめメニュー35品ほど紹介していく(福岡市南区/高宮)

【2023年11月19日 シュトーレンやボンボンショコラなど 追記・更新】

福岡市南区(最寄り駅:高宮)にあるオーストリア菓子とパンの銘店サイラー。喫茶メニュー、ケーキ、パンなど、総合的におすすめのメニューを紹介していきます。

 

サイラーとは

sailer.jp

1994年開業したサイラーも皆様のご愛顧のおかげで、伝統の味に新しい流れを取り入れながら成長することができました。これからも、もっともっとオーストリアのお菓子やパン、そしてオーストリアのことを知ってもらいたいと願ってご来店お待ちしています。

所在地:〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘2丁目1-5

電話番号:092-551-7077

営業時間:7:00~19:00 (「カフェ」オーダーストップ 18:15) ※時間は異なる場合があります。

休業日:元旦のみ

★支払いは現金のみ

全国的にもここまでメニューが揃っている(しかも美味しい!)お店はないんじゃないでしょうか……!!

 

外観など

入口もおしゃれで、黒板もかわいい。11時前後が最もパンの種類が多い印象です。喫茶も混み合います。

 

2014年3月にOPENしたCAFE KLIMT。
毎週水曜日 15:00~17:00 に演奏会を行います! 通常どおり、喫茶をご利用いただいてる間、生演奏を楽しんでいただけます。もちろん無料です(^^♪ チケットなどもありませんのでお気軽にお立ち寄りください。美味しいお茶とケーキ、サロンコンサートで優雅な時間をお過ごしください。

演奏会は未経験です……

 

喫茶メニューとおすすめ

2001年5月サイラーのお店の横に『カフェ・サイラー』がオープンしました。 とことんオーストリアの雰囲気を 楽しんでいただけるよう、全ての資材をオーストリアからとりよせて作りました。 特に自然を感じる木材を多く使ったくつろげる空間です。
店内にはオーストリアの絵画をコーナーごとに飾っています。 どれもヨーロッパの歴史を感じさせるもので、時間を忘れ雰囲気を楽しんで頂きたいですね。 空間を多く利用した造りになっていますので、サイラー自慢のコーヒーやケーキも、 のびのびゆったりくつろげるスペースで味わえるようになりました。 カウンターもなかなか落ち着けるスペースです。

 

メニュー表はこんな感じ。ソーセージやスープも今冬に頼んで追記しようと考えています。

★お昼などの混み合っている時間帯だと、席に着いてから品物が出てくるまで30分ほど待つことがあります。人気店なのでそれはご了承ください★

 

ルーベンサンド:ヴァイツェンミッシュブロート(パンのこと)にパストラミ、ザワークラウト(発酵キャベツ)、エメンタルチーズをサンド。ロシアンドレッシング(ピクルス・セロリ・赤玉ねぎ・マヨネーズ・ケチャップ・チリソース)で。NYで一番ポピュラーなホットサンドです

良くわからない単語が並んでいますが、パストラミビーフ+チーズ+キャベツ+ドレッシングのサンドという感じ。やや酸味がありますが、最終的に肉肉しい感じがめちゃくちゃ美味しい。サイラーさんはパンだけでなく、肉も美味しいです。テイクアウトもOK。

 

ハンバーガーデラックス:バンズに、ハンバーグとチーズ、トマト、ベーコン、目玉焼きをサンド。

県内のハンバーガーはそこそこ食べ歩きましたが、その中でも圧倒的なコスパと美味しさを誇る、個人的にも大好きなハンバーガー。ベーコンを加えた意味がよくわかる構成、そして肉の存在感を味わえる美味しさ。これで700円は安すぎる。超おすすめ。他のメニューを頼もうと思う意思を奪ってくるほど好き。

ハワイアンバーガー:特製パテとパイナップル、トマト、玉ねぎ、フレッシュレタスをサンド もおすすめ。何回か食べ比べましたが、僕はデラックスの方が好き。

 

セーレンサンド:ベーコンにレッドチェダーチーズ、キュウリサラダ、トマトをサンド。マヨネーズで。めちゃくちゃ美味しかったです。キュウリの使い方が今まで食べてきたものの中で一番上手で、チーズとベーコンの強さを緩和するような役割に驚きました。外のサンド生地はパリッと、中はベーコンと野菜でジューシー。ハンバーガーと一緒に定番になりそう。おすすめ。

 

グーラッシュズッペ:オーストリアビーフシチュースープです。説明にあったピリ辛はあまり感じず。ゴロゴロ入っている野菜の旨味が溶け込んだスープが美味しい。じゃがいもも食べやすく、セットでついてくるパンと一緒に。

 

カイザーメランジェ:オーストリア風のカフェオレ。ホイップたっぷりで美味しい。下のコーヒーはアツアツなので火傷に注意しましょう!

 

桃のパフェ:桃のシャーベットとバニラアイスに桃のコンポートをふんだんにトッピング。

僕は『パティスリージョルジュマルソー』にも通いまくってますが、パフェのおすすめ度合いはコスパ的にも同程度だと考えています。フルーツをダイレクトに味わいたい方向け。コンフレークなどのかさ増しがないのも◎。

 

ザッハートルテ:オーストリアの代表的な菓子(トルテ)です。しっとりとして、濃厚なチョコレートスポンジに、甘酸っぱいジャムをはさんで、上質のチョコでコーティングしました。たっぷりの生クリームをつけて、コーヒーとの絶妙な相性をお楽しみください。

オーストリアのことを知らない人にもおすすめの一品。ジャムのアクセントが癖になると言うか、食べやすいです。アップルパイ(アプフェルシュトゥルーデル)もこんな感じで、生クリームorバニラアイス添えがおすすめですね。

 

コーヒーももちろん美味しい。氷もコーヒーで出来ています。

 

ミックスアイス3種。ピスタチオ、ラズベリー、もう一つは失念。

サイラーの喫茶の店員さんは、ものすごくテキパキしててついつい見惚れるしまいます。また、喫茶のソファー・椅子席はもちろん、カウンター席もおしゃれで老若男女OK。車椅子の方を見かけたこともあります。個人的には、カップルのデートにも超おすすめ。

 

ケーキやパンなどのおすすめ

定番から季節のものまで種類が揃っています。テイクアウトでは2種類までですが、喫茶で食べると3種盛りのメニューがあります。

 

ハムやソーセージなど。食べ比べをしてみたい

 

入口右手すぐにパンがたくさん。80種類ほどあるそうです。タイミングによっては結構なくなっています。

 

ギフト用

 

フルーツ各種のゼリー

 

夏↑↑秋↓↓

 

ジュースやジャムなど

 

焼き菓子も40種類ほどあるそうです。

また、この他にも、夏季休業中のチョコレート(ボンボンショコラ)は10月~始まります。個人的な話ですが、オーストリアに知り合いがいて、小さい頃はよくチョコレートを貰っていた思い出があります。

 

こちらは喫茶メニューにもなっているサンドのテイクアウトです。待ちたくない方は予約がおすすめ。

 

サンドの数がスゴイ! 常時ものすごくたくさんあります。喫茶のように出来立てを持ち帰ることは難しいですが、昼過ぎ~には大半が売り切れてしまう印象です。

 

ボンボンショコラですが、、、どれもふつうに美味しいです。悪い言い方をすれば、あまりパッとしない。中身というよりも、外側のチョコレートがパッとしない。サロンドゥショコラが大好きで、全国のパティスリーやショコラトリーを食べ歩いているイチ人間の意見です。包装などはきれいなので、贈答品には良いかも。

 

マロンパイ。レジ横に置いてある商品。素朴な味わいが好き。イチオシですし、おすすめ。

 

ミルキープティング。非常にきめ細かい舌触りが楽しめるミルクプリン。生クリームがやや強調されており、コクが強め。カラメルはなし。僕は好きでした。

 

ランドピエネン:旬な洋梨をサイラー独自の製法でコンポートに加工し、ムースに使用しました。コンポートも上手ですし洋梨も美味しいのですが、スポンジが相対的に多い印象でした。

 

ピスタチオ(名前忘れた)。これも同様で、スポンジが多くてイマイチ。外側のチョコレートは美味しい。

www.momotoyuin.com

 

マローネン。栗のペーストが美味しい。季節限定。この記事で紹介しているケーキの中ではおすすめ。カシスモンブランは口に合いませんでした。栗を使った商品は、マロンパイが一番好き。

 

焼き菓子も美味しい。マカロン、ガトーショコラ、エンガディナー、マドレーヌなどがおすすめ。ガトーショコラはかなり好みです。福岡でガトーショコラで有名な『OYATSUYA.U』とはまた違って、僕は好き。マカロンは常温保存なので、『ラデュレ』や『ピエールエルメ』などとは別物です。

www.momotoyuin.com

 

チョコレートマフィン。マフィンやラスクなどもあるのでスキがない。

 

ベーコンエピ。マスタードが入っているものもあります。

 

マーガレット。オーストリア風のメロンパンです。懐かしい。

 

チェリーのパイ。持って帰るといつも思うのですが、パンに対してとても丁寧なお店だと感じます。そして、季節のものはもちろん美味しい。

 

プレッツェルの写真がない……。ふつうのものよりも、カリッ&サクッとした食感のダウタープレッツェルの方が僕は好き。プレッツェル全般に言えることですが、お酒に合いそうな印象です。

 

ツヴィーベルクーヘン。

 

アップルパイ。喫茶でバニラアイスor生クリームと一緒に食べた方がおすすめですね。それらに合うように作られている気がします。

 

ほうれん草のキッシュ。シャピンオニオン、ジャーマンポテト、シーフードのキッシュもあり、それぞれに大小のサイズも。

 

フルーツミックスのデニッシュ。コンポートしたフルーツがそのまま乗っていますが、クリーム含めて結構重量感があって食べごたえがあります。

 

キルシュクーヘン (季節限定商品)。ヨーグルト味の生地がとても珍しく、アメリカンチェリーとの相性が抜群。あまり食べたことがない味わい。

 

プレッツェル生地に、グラタン+チキン(名前忘れた)。カレーやピザ味のもあります。見た目通り美味しい。

 

モルタデッラハムのサンド。コルンシュビッツというライ麦パンに、モルタデッラハムとレタス、赤玉ねぎなど。モルタデッラハムはイタリアのボローニャが誇るハムで、このサンドは店員さんのおすすめでいただきました★

 

チキンカツバーガー。サクサクのチキンカツ、赤玉ねぎ、あとはチリソースが美味しい。イートインでいただきました。

 

クロワッサン。スモークチーズ入りやウインナー入りなどもあります。たまごがたっぷり入ったクロワッサンのサンドイッチも気になっているので今度食べて追記します。

 

シュトーレン:僕が今まで食べてきたシュトーレンの中では、パンの割合が多め。コーティングした砂糖の食感との相性が良い一品でした。サイズに応じて価格が異なるので、一番小さいミニから試してみるのも良いかも知れません。福岡県内でおすすめのシュトーレンの記事をそのうちアップする予定です。

 

お手拭きも◎。

 

予約も可

電話予約が可能で、メニュー全般OKです。喫茶は平日であれば席の確保が出来ますが、回転も悪くないのであまり待ったことはないですね。

 

取り寄せ

sailer.jp

ゼリーや焼き菓子が基本です。しつこいようですが、個人的なおすすめは喫茶メニュー!!

 

アクセス

駐車場は店前よりも奥がおすすめ

引用:公式サイトより

 

車で行くと、どうしてもお店の前に停めたくなると思います。ですが、ものすご~く停めにくいです。車やバスが多く通ることもあり、バックで入れることが出来るのは慣れた人だけ。前から突っ込んで停めるのは出る時に大変なので、絶対におすすめしません。

なので、お店の裏に停めましょう!

公共交通機関の行き方:バスは博多駅or天神エリアから出ており、30分ほど。寺塚or長住二丁目が最寄りのバス停です。高宮駅からバスもあるそうです(乗ったことない)。

 

タクシーを使う場合

GOは行き先を指定すると、おおよその所要時間と金額が表示されるのも◎

高宮駅からサーラーまでだと、タクシーで6分1100円くらいです

僕も使っているのですが、タクシーを呼べる「GO」というアプリでは、登録すると500円引きのクーポンが貰えます。また、乗る度にクーポンが貰えるので、タクシーを使う方にはおすすめ★

さらに【mf-zh99t4】と友達紹介コードで入力していただければ、2000円分のクーポンも貰えます(僕にも2000円入りますが……笑。優しい方は入力してくださいね★)

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:GO Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

まとめ

サイラーは全国的にスゴイ。そして、安い!

大学生の頃から食べ歩きを始めてもう10年以上経ちます。パンやケーキが好きを買う際に、僕はお金を気にしなくなってしまいました。1回の買い物で~7千円くらいならばまあこんなもんか、みたいな感覚です。しかしサイラーの場合、6千円くらいしたかな? と思っても3千円くらいだったり。

あとは、ジャンルが豊富でいつ行っても飽きないですね。全メニューが喫茶でいただけるのも最高。さらに、季節によってメニューが変わるので面白い。抜群に美味しいのは、やはり喫茶メニューです。

大学時代に知り合った知人に、近所にサイラーみたいなお店ないかなあ~といつもボヤいていた方を思い出します(有名な⚫⚫ログの人)。そして、その人に言いたい。サイラーみたいなお店はどこにもないよ、と。

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com