僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

累計100万PV・月間30万PVに感謝&ブログがわからない話

f:id:momotoyuin:20180726165727j:plain

キリが良い数字を記録したので、ブログに対して感じていることを書いてみたいと思います(役に立たないと思われる)。

 

 

前回の記事

www.momotoyuin.com

約8ヶ月ぶりにブログを振り返ってみましたが、それにしても一日一日が長いこと……。まだ半年ちょっとしか経っていないのか、と呆れております。

 

解析ができない

ブログ運営の記事をあまり書かない理由は、人のためになる情報を提供出来る自信がないからです。一年半しかやっていないので語れる要素も少ない上、HTMLやGoogleアナライズなどはもうお手上げ。超苦手で頭に入ってこない。つまり、解析がロクにできないんです。

アクセス数は上には上がいますし、方針や投稿ペースも各々で異なります。なので、自分のブログしか語れないことをお許しください。

 

ブログがわからない

一年以内にブログをやめる人が多いと聞きます。運営報告をする人の記事を見ると、数パーセントしかブログを続けらないとか何とか。それを見ていつも思うのは、ブログをやめる人の方がまともであり、正常だということ。少なくとも、僕の周りではブログやSNSをする人の方が珍しい。一度手を出したけどやめた、という人が多いのも納得です。

ブログはアウトプットが基本ですよね。情報がありふれている中で、誰かのためになる記事を継続して投稿することは難しい。しかも、経験を書いたからと言ってその人のオリジナリティが出せるか、と問われればそうでもない。恋愛心理学や自己啓発などはその典型例で、ブログでも本でも内容が酷似します。

 

ブログを始める人って、少なからず期待があると思います。しかし、ある程度続けていくうちに期待は消え、次第に希望が見出せなくなることも多いはず。費用対効果を考えても、全く以って見合わない気がします。ブログをやる時間を他の何かに費やした方がよっぽど良いんじゃないか……と思わなくもない。

それでも長年続けている人は、アクセス数やお金以外に、何か特別なモチベーションを持っています。僕もその一人です。

 

自分にしか書けない記事は少ない

いつも考えていることは、僕に書ける記事は誰でも書けるな、ということ。特に、検索を意識したような記事は顕著ですね。検索する人の需要に響くような内容を書こうと心がけていますが、自信なし。

また、日記や体験記ならばそれほど気にする必要はないと思いますが、人に物事を教える立場になれば話は変わってきます。

僕のブログで言えば、「学び」のカテゴリー。……もう全然書けていません。実現させたい企画がありますが、出版社に出向いて許可をいただく必要があります(資料をもらっているので筋を通さないといけない)。

なんとか来年中に実現させたい目標の一つですが、、、どうなることやら。

 

アクセス数は今がピーク

2月下旬くらいからアクセス数が伸びて、毎月15万前後をウロウロしています。その間、安定して読まれている記事はほとんどない。時期によって変動するものばかりです。また、アクセス数が跳ね上がる時は、Googleで一気に読まれてすーっと消えていくというパターンが最も多いようです。

急に有名サイトで引用されて火がついたり、未登録のフェイスブックで拡散されていたりもしたので、やはり続けることに意味はあるのだと思います。何よりも、人によって響くタイミングが異なりますしね。

とは言いつつも、数字は増えたら嬉しいし、減ったら悲しい。一喜一憂して、彼女にウザがられた日も多かったです。今は、アクセス数などの数字を見る画面そのものを見る機会を減らしました。

 

コメントがやっぱり嬉しい

ブログをやっていてうれしいことの一つに、連絡・コメントをいただけることがあります。意図を汲んでくれた上での指摘、ダメ出し、共感、感謝などなどなど。伝わっていることが伝わると本当にうれしい。たとえそれが誹謗中傷であっても、論理的であれば嬉しいです。

最近ははてなブックマークの通知が来ないこともありますが(原因不明)、やっぱり、やっぱり、とても嬉しいです。

また、広告掲載などの連絡も増えました。その中でも、面倒見の良いASPの方々からお話をいただけたことが、とても良かった。気軽に話を聞けることは本当に心強い。会ったこともなく利益も全然出してないのに、電話対応までしてくれます。(色々と申し訳ないです……ごめんなさい)

 

読んでくださる方には感謝しかありません。ありがとうございます……!!

 

大幅なリニューアルがしたい

イコン画像もヘッダー画像も全部変えたい。自分のブログを好きになりたい。

 

肘が痛い

キーボードを長時間打つと右肘が痛むので、ブログに費やす時間を大幅に減らしています。週一~二ペースを維持できれば。

 

パソコンを買い直したのに初期不良っぽくて萎えまくり

萎え萎え萎え。今はメーカーに送って点検中です。

 

暑すぎる

35℃以上は、人間が活動できる気温ではないです。

 

それでも続けていく

ブログ(ネット)に向いてないな、という意識は最早覆せない。SNSはやっぱり使わないし、数字・解析・HTMLなど強い人、あとはイラストを描く人が向いていると思っています。

けれど、現実とリンクさせられるようになれば変わってくるかも。。。と今は考えています。ただ、どのように続けていけるかは今後次第。累計100万PV達成というのも、実は先月です。前述したように、このような報告は人のためになる情報を書けないので、ウダウダ書き直していました。

f:id:momotoyuin:20180717145739j:plain

アクセスの調子が良かった日に、100万超えとる! と気付いたのでスクショ。

 

【2018年9月下旬】

月間55万PV達成しました……(感謝の一方で責任と恐怖も)。200記事くらいまでは淡々と続けていきます。今後ともよろしくお願いします。 

 

www.momotoyuin.com