僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【SmartNews】ブログが掲載されるコツを28記事から振り返ってみる

f:id:momotoyuin:20180224164539j:plain

【2018年11月16日 追記】

ブログ開設一周年記念で、SmartNewsに掲載された記事を振り返っていきます。また、掲載のコツや方法があるとすれば「視点」であるという結論に辿り着きました。でも、考えてみるとやっぱりわかんないです。。。

 

 

SmartNewsとは

スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
スマートニュース - 朝1分のニュースが人生を変える
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマートフォン向けニュースアプリ。無料。運営会社はスマートニュース株式会社。カテゴリ分けも幅広く、エンタメ、スポーツ、グルメ、コラム、2ちゃんねる、国内、政治、経済、テクノロジー、国際、Twitterとなっている。

ブログを始めたばかりの人にとって、一つも目標のようなものなのかな、と思います(載った! という記事を何度も見たことがあったので)。掲載されると、PVが2000~ほど増える印象があります。

★一周年の感謝も含めた内容となっているので、個人的に嬉しかったコメントを引用しています。

 

時系列順に振り返る

道徳の教科書の比較

このブログでの原点的な記事であり、個人的な成功体験でした。こうやって随所に拡散されていくんだな、、、と初めて実感できた記事。道徳の教科書が公開されている期間が限られており、貸出もコピーも出来なかったので、需要あるかも! と思って必死に記憶&メモしました。皆さんのコメントも嬉しいものばかり。

id:mongrelP)さん  

道徳という名前からもっと情緒的なことも教えるのかなと思ってたら内容が倫理・哲学よりな内容で嬉しい。

id:igadget)さんの労いが嬉しかったです

凄い。よく纏められましたね。感動して読んだ。 道徳 懐かしい。「大きくなる子」 うん。とっても必要な授業ですね。

 

夜中に玄関のドアをガチャガチャする人に自分がなった

マンション暮らしが長い方は、一度は経験があるのではないでしょうか。ガチャガチャされて怖い! という思いをしたにも関わらず、僕がやってしまった……という内容。GoogleSmartNewsで一瞬だけガーッと読まれました。

id:dende061160)さんのフォローコメントに「わかるわ~」と共感&感謝。と言うか、車はピピー!って鳴りそうでこれまた青ざめますよね。。。

これは青ざめますね。僕もコンビニで買い物して車に乗り込んだら自分の車で無いことに気づき青ざめた経験があります(^_^;

 

巌流島に行った

ただのレポートです。 たぬきが良かったのかな。。。

 

綾野剛の演技に惚れ惚れ

そこのみにて光輝く」という映画がとても好きなので、この記事が生まれました。綾野剛さんは作品ごとに異なる人格を出せる上に、ベッドシーンは特に凄い。放置状態のTwitterからのアクセスが一日600~あったことを覚えています。

id:htnmiki)さん 共感しかありません。

そこのみにて光輝く菅田将暉がいちばん輝いてる作品だと思ってる。

 

チロルチョコアウトレットショップ

アクセスがあると、チロルチョコがTVで放送されたんだな~と思います。そう言えば最近、秋葉原にもチロルチョコ専門店が出来ましたね。

 

コンビニの割り箸を比較

福岡在住なので、セイコーマートから入手することが大変でした。わざわざ郵送してくれた友人に感謝です。

id:yusatoblog)さん。

これこそが目の付け所がシャープw セイコーマートあるところが本当にシャープ!

ちなみに、ローソンが人気でした。ローソンのはコロコロ転がる時はイラッとするんですよね笑。

 

パイ毛革命

これもまたこのブログを象徴というか、、、気付かぬうちに方向性を捻じ曲げていた記事。この内容で載る!? と驚きました。当時のアクセス数平均の8倍くらい読まれた記憶があります。外人と話す時は下ネタばっかりですが、ブログでは危険ですね……。

人気記事ランキングが全て下ネタで占拠されてしまい、取り返しがつかない現実を目の当たりにした記憶があります。現在は軌道修正に必死です笑。

 

絶景露天風呂

旅先での露天風呂経験10年分を全てつぎ込みましたが、検索では全く流入がありません……。特に違いを出せる感想もなく、露天風呂は写真も撮れませんしね。

 

理系の学習まんが

これも頑張って書きました……。記事を読んでくださる方の年齢の幅や、各々の思い出をしみじみと感じた記事。

id:usubonko)さん ナウシカの漫画好きってだけで、人は仲良くなれると思うんです(経験談)。

ナウシカの漫画、好きです。難しいことはわかりませんが、テトが死んじゃうところが一番胸に来ました。『動物のお医者さん』など、思い入れのある古いマンガも入れてもらえて大満足。

id:pgary)さん

薬屋りかちゃんがお勧めされているの初めて見た。 

 

演技がすごい邦画

どうやったら違いを出せる上に自分の視点を表現出来るだろう。。。と考えた結果の記事です。すぐにSmartNewsからアクセスがあったので、はてブだけを見て判断してないんだ、と確認出来ました。が、人はあまり演技に関心がないのかな……と思う今日このごろ。

id:ueshin)さん  共感しかないです。

堀北真希って人生に希望を抱いてない印象がずっとあって、その空虚さが個人的には好きだったのですが」 俳優がふだん持っている人生の態度って、役の基調に出てきますよね。

 

ドラクエ11のモデル地

これも不定期で波が来ます。しばらくしてTwitterからぶわっと流れてきたり……。はてな以外の方からも、コメントを何回かいただけた記事。この辺りからゲームの影響力の強さを感じ始めました。

 

演技力がない俳優を起用した邦画が多い(怒)

事前に読んでもらった友人には「インパクトがない・その通りでしかない」と言われましたが、アップしてみたら決してそんなことはなかったと思えた記事。漫画好きとしては、原作がどんどん汚されていくような感覚に陥ることが多々あります。好きな洋画の吹替がタレントで台無しになった経験などあるのではないでしょうか。

 

ホテルピエナ神戸のホスピタリティ

「行ってきた」だけの記事なら誰でも書けると思いますが、どうしても違いを出したくて、このような内容になりました(行ってきた! の方が読まれそうですが)。

 (id:mybrog)さん、ホスピタリティに言及してくれて嬉しかったです。

接客業を懐かしく思い出し、ホテルのモットーとホスピタリティ、人との関わり方に響くものがありました!柴漬けも気になります。(^-^)/

 

 別府駅から徒歩で行ける日帰り温泉

まとめ記事も強いかもしれませんね。

 

阿蘇火山の火口見学に行ってきた

id:watto)さんのコメントが阿蘇山の特徴を的確に表現してくれて、本当に嬉しかったです。

阿蘇山は、外輪山が巨大で存在感が強烈で、本州には似た地形がないから、見慣れない者が見ると「何だあれは?」感強いんですよね。

 

白川水源の駐車場と温泉とお土産情報

id:usubonko)さん……ふふふ

水が澄んでいてとってもキレイ。確かにダイレクトに飲んでいいのか迷いそうです。そしてトマトコーラ!? わぁ、飲んでみたい(^^) 

 

ドラクエ5の小説の感想

小説版に、フローラの居場所はなかった……。(id:Helfard)さん

 モンスターや脇役に頁を多く割いているのは良かったけど、スライムナイトの設定には未だに納得できない。原作のSFC版はフローラに求婚する流れが強引でいかにもビアンカありきだったが、リメイクではテコ入れがある。 

 

初九州旅行のおすすめ

 友人に紹介・案内してきた中で、評判の良かったスポット、コースを紹介しています。あと、みなさまが意外と九州未訪問であることを知りました。初九州におすすめですよん。

 

恋人と観る映画おすすめ

一緒に観ることでより面白い作品などの紹介。

 

PS4スパイダーマンのレビュー

これは急いで記事を書きました……! クリアも含めて大変でした。。。(id:yuru-ppo)さん

てっきりアメイジングスパイダーマンのゲーム化なのかと思っていたら違ったんですね。ヒロインも美人になっていて安心です(笑)。オープンワールドになったスパイダーマン面白そうですね。てか、クリア早いっ!

 

孤独本

選書を取り上げてもらえるのは嬉しい限り。皆様のおすすめも教えてください!  (id:shotazc)さん

  “孤独を埋める手段” いいこと言いますね。 私も読書をして孤独を埋めよう。

 

薬剤師国家試験に落ちた彼女を、僕は隣で見ていた~第十一話

シリーズ十一話目で初めて取り上げていただきました。 

 

FFシリーズ(スマホ版)のおすすめ

音楽がとにかく素晴らしい。10月4日にアップした記事が、なぜか7日深夜になってSmartNewsからアクセスが……! (id:takipon5)さん

 読んでてめっちゃ楽しかったです(*´∀`)私もFFは昔派ですw4,5,6大好きです!! 

 

MOE絵本屋さん大賞

絵本に没頭したい人に。もっとメジャーになってほしい賞です。(id:kozikokozirou)さん。

死ぬまでには読むと決めた!このブログをプリントアウトしてほしいwアナログババアよりw

 

東洋のナイアガラ比較

本家ナイアガラには及びませんが、見る価値はあります……!(id:usubonko)さん。

桃源郷のようで、3滝どれも素晴らしい。原尻の滝、こんなに間近で見られたら、迫力すぎて膝ががくがくしそうですが、一生の思い出になりますね。

 

勉強する理由・意味を学べる本

勉強って一生続いていくんだな、と日々感じております。(id:ttyymsk2016)さん。

学校の勉強と社会に出てからの勉強は別物ですが、学校の勉強をもっときちんとやっておけばよかったな、と今では思います。

 

宇多田ヒカルの曲が聴けなくなった話 

かなり込み入った話なので、ファンの人は閲覧注意かもしれません。過去最長で4日間アクセスがありました。

 

昇仙峡の紅葉

時期が良かったのかもしれません。(id:dende061160)さん。

七福神がめっちゃかわいいですね!紅葉がとても良い感じの秋色に染まっていますね。最近疲れ気味なので癒やされます(*^_^*)

 

 

なんで載らんの? と思った記事

中学生の学級文庫推薦

10年分の読書経験を「学びの視点」から注ぎ込んだと言っても過言ではない記事。本の記事は書くのがキツイです。書評はもちろん、それを人におすすめするとなると一気に難しくなります。なのに検索から読まれにくいという。。。

id:micyam-ucyan) さん。やっぱり大人向けに書いてしまってるんだな、と思いましたが、お母様に読みたいと言ってもらえて嬉しかったです。中学二年生って難しいですよね。。。

中学2年生向けですか。そこそこ大人で、かなり子供。大人として扱ってほしいけれど、大人になりたくない時期。欲を言えば初恋小説が複数、欲しいところかなあ。54歳母には読みたい本が沢山紹介されていました。

 

スペースワールドの写真大量

驚いたのが、記事をアップしてからでなく、閉園が決まってからリツイートされだしたこと。ネット上はタイミングが大切なんだな、と強く実感した記事。僕のように福岡育ちの人間は、遠足でいつも行っていたと思います。

 

料理本の比較

この記事を書き上げるまでの過程は3年くらいあったんです。魚が好きで、でも自分で料理出来なくて、料理本も見つからなくて……。だったら徹底的に調べてやるわ! というのがキッカケでした。

id:giovannna)さん

続編を熱望!!! こんな記事を待ってましたっ。ケンタロウさんの本が好きで買ったけど1個も作ってない魚介好きだけど、さばけるのはイカだけの私。ももちゃんの薦め通り購入するから教えて〜〜!!!

熱意が伝わったことが嬉しかったです。情報処理能力と頭の回転の速さをいつもブログ&質の高いコメントで感じてます。

 

まとめ

載った記事の共通点

  • 良いコメントをもらえている(引用させていただいているので、不具合があれば申してください)
  • はてブ数は関係ないと思いますが、結果的に伸びる傾向にはあるかも(はてなブックマークからのアクセスがなくても、SmartNewsからのアクセスがあったので)
  • ジャンルはバラバラ。比較、評価、オピニオンなど
  • 文字数は最低1400程度(巌流島)。平均は3000~4000字くらい
  • リライトした記事が再び掲載されることもある(演技が凄い女優)

 

違いを出すことを意識する

ネット上になかったり、人と違った記事を書けば、結果的に人と違った「視点」になるのかな、と思います。

また、いつだったか、一度だけ「互助会」とブクマでコメントされたことがありました。その時に「タイトルから想像する期待値と内容の差」が原因だと勝手に断定。なので、初心者向けでありながらも読んでくれる人の好奇心や知識をある程度想定して、新しい発見がなかったり既視感のあるような記事を書かないように心掛けています。

……正直めちゃくちゃきついですが、ネット上に残っていかないような気もするので。。。ブログって大変ですよね……

 

SmartNewsに載った≠検索から読まれる

SmartNewsに載ったからと言って、検索から読まれるようになるわけではないです。これはバズも同じです。悩ましいところです。

 

掲載される方法をもっと知るための2記事

掲載の方法やコツはこちら。独自のアルゴリズムがあることを語っています。

SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた | Web担当者Forum

 

こちらの記事は方法論と言うより、解析です↓↓

スマートニュースに掲載される方法を(わりと本気で)調査した件。 | 集客・アクセス | ブログ部

 

コメントを引用出来なかった方、すみません。SmartNewsに載った記事に限りがあったので、どうかお許しください。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

www.momotoyuin.com