僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【HitPaw Video Enhancer】使ってみた感想~動画を高画質化するAI搭載ソフト

AIによる動画高画質化ソフト『HitPaw Video Enhancer』を使用した感想・レビュー記事になります。良かった点・気になる点、無料版と有料版の違いなどを綴っています。

 

HitPaw Video Enhancer とは

昔の動画や、せっかく撮影した動画がぼやけてしまってがっかりすること、よくありますよね。今回は簡単に動画を高画質化にする方法をご紹介します。

HitPaw Video Enhancerを使えば、どんな低画質の動画でも、AIが独自に画像を最適化し、高解像度・高画質へとアップスケールすることができます。今回はそんなHitpaw Video Enhancerの使い方をご説明しますので、ぜひ最後までご視聴ください。初心者でも簡単に動画画質向上ができます。

www.hitpaw.jp

商品の特徴

  1. AIが搭載された最高の動画高画質化サイト
  2. 動画の画質を最大4K/8Kまで完璧に上げる
  3. 動画に最適なノイズリダクションを提供し、ぼやけた動画を鮮明にする
  4. 専用アニメモデル、フェースモデルによって、初心者でも手軽に動画解像度上げる
  5. モノクロ動画のカラー化に対応、熱気に満ちた懐かしき昭和を想う

引用:[公式] HitPaw Video Enhancer - 最高のAI動画高画質化サイト

今回は提供していただきました!

 

使ってみた感想・評価

動画高画質化(内蔵AIモデルの紹介)の手順・方法とその効果

ホーム画面はこんな感じ

やり方は超簡単です。まず、高画質化したい動画を選択します。

 

ポートレートモデル:顔の特徴から人物映像を鮮明に修復することに特化したAIモデル

人物が主な対象の場合、やらわかい・シャープ・高速の3種類から選べます。が、動画を特徴をAIが識別→最適なモノを自動で選択してくれます。

解像度(4Kなどのサイズ)、ビットレート、フォーマットなども同様です。

なので、高画質化したい動画を選択して、エクスポートをクリックするだけでOK。

 

プレビューで確認するとこんな感じで高画質化しますよ、と示してくれます

逆に言えば、部分的に集中して高画質化したい!などの細かい対応は向かない。動画を分割した方が良いでしょう。

 

ジェネラルデノイズモデル:人工知能技術を使用してノイズを低減し、風景、物体、動物などのさまざまなシーンに適した画像の詳細を復元し、画質を向上させます。

風景動画の場合も同様ですね。バランス・高画質・高速の3種類があります。

 

アニメ化専用モデル:アニメや漫画を高画質に修復することに特化したAIモデル

 

こんな感じですね

高画質化による時間ですが、本当に様々です。容量、時間の長さ、

 

背景除去・マジックスカイ機能も

今度は、動画の背景を除去してみます。

メニューから、AIポートレート背景除去を選択して、対象の動画を選択します。

 

これが元の動画です。

 

AIが自動で背景を察してくれて、除去してくれました。

 

さらに、「マジックスカイ」機能で、この動画の背景を置き換えてみます。

↓↓

おお~

動画の背景が変わりました。こうやって編集されてるのかなあ……と感じるには充分な体験でした。他にも、モノクロ動画のカラー化なども可能です。

 

動画修復も出来る

無料で利用可能の「動画修復」機能もあります。壊れた動画がないため、未使用です。

 

それでは、本題に入ってきます。

 

オリジナルコレクションを高画質化して、感動した(重要)

詳しくは言及出来ないのですが、、、察してください笑

 

まあ〜〜〜色々な動画を高画質化しましたよ。結果的には、大満足です。動画によっては感動すら覚えました。

十年単位で、人生を共にしてきた動画を持っている方も多いはず。そういった大切な動画を、鮮明にしてくれたことには感謝しかないです。

 

ただ、全てが全て、自分のイメージ通りではないのも間違いありません。例えば、ぼかし。

 

動画のぼかしも薄くなる

ぼかしが全て綺麗さっぱり消える! とは言えません。モザイク消しソフトではないです。

特に顔の部分的には薄くなっていて驚きました。これはぼかしを薄めた+AIで顔を補正した、という感じですね。

 

他にも、顔のアイメイクが強調されていたり、汗ばんだ肌がテロテロになっていたり、肌のシミが綺麗になっていたり、、、。

「顔がくっきりしたことで、あれ? 好みと違うな、、、」みたいなガッカリもあり……笑。

 

2000年代に撮影したホームビデオなんかは超おすすめです。子どものサッカーの試合、高校生の時の体育大会の様子などなど。

 

高画質化にかかった時間の具体例

中には、24時間を超える場合もある

  1. 640・480サイズ226MB(43分)の動画→3840・2160サイズ4.6GBに。処理時間は23時間ほど
  2. 480・360サイズ21MB(5分)の動画→3840・2160サイズ569MBに。処理時間は5時間ほど
  3. 640・480サイズ132MB(10分)の動画→3840・2160サイズ1.33GBに。処理時間は12時間ほど
  4. 640・360サイズ5MB(25秒)の動画→3840・2160サイズ38MBに。処理時間は1時間ほど

動画の種類(MP4、TSなど)よりも、【動画のサイズ】✕【動画の時間】が、処理時間を大きくしているように感じられました。

 

終了すると、リマインダーメールを受け取ったり、パソコンをシャットダウンすることも可能です。

 

気になる点・向いてない動画など

一番は、パソコンにある程度のスペックが求められるってことだと思います。

僕が愛用しているVAIO Zは比較的高性能だと思いますが、動作音や熱を逃がすためのファンの音も結構鳴っていたので、、、ゲーミングPCなどで使ってみるのがおすすめかもしれません。

 

動画の内容によっては、イメージと異なるor綺麗になっていない と感じる方もいると思います。肌は確実にきれいになります。

動画の内容・長さにも依りますし、個人の価値観の話になってくるので、何とも言えない難しさがあるのかな、と。

よって、まずは無料版で試してみるのが良いと思います。

 

画像を高画質化したい場合は

www.momotoyuin.com

こちらもレビュー書きました!

 

サポートも丁寧

www.hitpaw.jp

使用ガイドがあります。ダウンロード・インストール~登録~アンインストールまで。アンインストールについても言及してくださっているのは、個人的には好印象でした。それでも解決しない場合は、問い合わせ

必要な情報がある場合は私たちまでご連絡ください。

 

問い合わせ→アドバイスの提出・利用中の問題など、このような画面が出るので、ユーザーの意見をフィードバックした結果の今なのだと実感しますね。

ソフトの右上から「ガイド」をクリックすれば、使い方を親切丁寧に説明したサイトへ遷移します。

今すぐHitPaw Video Enhancerを使用する

使い方だけでなく、ダウンロード・インストール~登録~アンインストールまで綴っているので、迷うことはないでしょう。

アンインストールについても言及してくださっているのは、個人的に好印象でした。退会するのが面倒くさいサイト・サブスクって、個人的には死ぬほど嫌いなんですよね……。

 

その他、それでも解決しない場合は、問い合わせを利用すればOK!

必要な情報がある場合は私たちまでご連絡ください。

 

有料版と無料版の違い・価格・返金についてなど

引用:HitPaw Video Enhancer

価格は、月6600円、年15400円、永久49500円です。

一言で言うと、無料版は体験版みたいなイメージで良いかと思います。

www.hitpaw.jp

返金のポリシーもしっかりと綴られています。返金に対応できないケースを見る限り、Hitpawという企業に誠意を感じますね。

 

Hitpawの安全性について

Hitpawさんの依頼メールは、今までいただいた数百通のメール中でも本当に丁寧でした。

株式会社HitPawは、2007年に香港で設立されたITソリューション企業です。

(中略)

弊社のAI製品をより多くの方々に知っていただくため、貴サイトのお力をお借りしたいです。この度、弊社より自社開発製品のレビュー記事の出稿をお願いしたく、連絡を差し上げました。

こちらの質問への対応の早さ、そして熱量を感じることが多かったです。

僕は35社くらいASP(インターネットの広告代理店)に登録しており、広告掲載の依頼もそれなりにいただいています。あくまで相対的な印象になりますが、丁寧だと思いましたし、エネルギーを感じた、と綴っておきます。

【ASP】25社程の口コミ評価を実話を交えて綴る(長文) - 僕の人生、変な人ばっかり!

 

また、これは自分でも倫理的にどうかと思ったんですが、、、

HitPawさんのHPに登録住所が記載してあったので、Googleマップに入力してみました(すみません)。

引用:Googleマップ

おお~!!w 香港に行ったことがないこともあり、めちゃくちゃテンションが上がりました!!(セブンイレブンが近隣にあるのも◎)

嬉しいですよね。ご依頼をいただけて、担当者さんとやり取りして、レビューを書いて、香港を少しだけ知った気分になれて。ブログをやっていて良かった、と思えました。

 

おまけ

AIの可能性を感じた

昔のゲームを最高画質でプレイしたい!! というユーザーの需要はあると思います。リマスター版ってやつですね。

 

例えばですが、、、

www.momotoyuin.com

テイルズオブヴェスペリア REMASTER』は、全体的にきれいになった一方で、アニメムービーだけ同時の画質のままだったんですよね。

本ソフトで高画質化したアニメが商品レベルになるかどうかは僕は知り得ませんが、リマスターが容易になることは間違いないでしょう

 

HitPawのネコがかわいい

かわいい

 

画像を高画質化したい場合→『HitPaw Photo AI』

www.momotoyuin.com

 

まとめ

動画の高画質化を体験させていただき、個人的にも嬉しい体験が出来ました。

パソコンのスペックと処理時間が気になるところではありますが、完成した動画の喜びには代え難いですね。

また、これから先、ものすごく需要が高まる分野であることは間違いないでしょう。長期的な視点で、アップデートにも期待したいソフトです。

HitPaw Video Enhancer

 

関連記事

www.momotoyuin.com