僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【福岡美化委員会レビュー】エアコン掃除を5000円で外注した体験談

f:id:momotoyuin:20210520170930p:plain

2021年5月20日に、エアコンクリーニングを5000円で福岡美化委員会さんに頼んだ体験談になります。当初は記事にする予定はなかったのですが、業者のお兄さんに清潔感があり、仕事にも満足したので紹介しています。

 

 

エアコンクリーニングをしてもらった流れ

エアコン掃除はめんどくさい

5月になり、エアコンを入れる季節になりました。去年から汚れが気になっていたこともあり、今年はクリーニングをお願いすることに。

空気の汚れは、最上階のデメリットの一つです

 

エアコン掃除って自分で一度やったことがあるんですけど、これがクソめんどくさいんです。フィルター自分で外して(しかもツメが折れやすい)、エアコンにビニールシートを貼って、モコモコした泡を吹きかけて、汚れを落として、汚れた水を捨てて……という繊細かつ重労働をする必要があります。自分でやっても2、3000円かかったので、外注一択でした。

 

ざっと調べたところ、5月の相場としては8~9000円、一万円を超えるところも少なくなかったです。吟味した結果、ココナラミーツというサイトで、福岡美化委員会という企業にお願いすることに。基本料金7000円で最も安かったですし、2000円引きのクーポンもあったので半信半疑で予約。5月14日に申し込みが完了、日程は5月19日~選べました。

fukuoka-pikapika.com

福岡美化委員会は、「毎日をキレイにもっとキレイに」を、モットーにみなさんにぴっかぴかな空間をご提案させていただきます。 ご自宅のエアコンクリーニング、浴室、レンジフード、トイレ、キッチン等をぴっかぴかにさせていただきます。 他社にないサービスを、お届けさせていただきます。

f:id:momotoyuin:20210520163628j:plain

メッセージは丁寧でも、作業がどうかわからないのが世の常

 

清掃業者の清潔感に不安があったが……

f:id:momotoyuin:20210520173019p:plain

20日の福岡は大雨で、もう一つ大きな不安が生まれました。というのも、こういった業者の方って、清潔感に不安を抱くような方が多い印象があるからです(仕方ないとはわかってはいるんですけど、失礼ですみません)。靴が汚くて玄関が泥を持ちこんできたり、靴下が濡れていたり、その他諸々……。彼女と同居しているからかもしれませんが、要は、汚くて臭そうなオッサンを家に入れたくないんですよね……。

その点、この業者は一安心でした(記事後半に写真あり)。

 

事前にチャットで知らせてもらっていた通り、時間に遅刻することもなく。まずはエアコンの状態を見てもらいました。すると、オプション:2000円で次亜塩素酸の使用をおすすめされることに。どうやら、カビが酷かったようです。

f:id:momotoyuin:20210520165133j:plain

エアコンの汚れがカーテンレールにかかっていたくらい。マンション最上階は換気扇がめちゃくちゃ汚れるので仕方ないかも

ただ、まだ疑っていた僕は「次亜塩素酸 エアコン」などと効果や相場を調べて笑、お願いしました。

また、フィルター洗浄をするので、お風呂場を貸してほしいとのこと。ベランダに蛇口があればそちらを使うそうです。カーテンとか空気清浄機とか、作業のジャマになるものをどかす際は、丁寧に一声かけていただきました。

 ~1時間くらい経過~

ずっと仕事をしていたので、その間に、エアコン⇔風呂場⇔玄関外を行ったり来たりしていたことしか認識してません。終わったあとは、「きれいになったところを見ますか?」と一声かけていただき、拝見。

f:id:momotoyuin:20210520163437j:plain

ピカピカ。マンションに入居したときの匂いを思い出しました

おお~。元の状態に戻してもらった後は、中を乾燥させるために一時間つけっぱなしにしてくださいとのことでした。これで5000円(僕の場合はプラス2000円)なら安いですね。

 

f:id:momotoyuin:20210520163433j:plain

最初は記事を書くつもりはなかったのですが、仕上がりが良かったので写真を撮らせていただきました。周囲に汚れがつくこともありませんでした。

 

f:id:momotoyuin:20210520163440j:plain

このバケツに汚れが……

 

f:id:momotoyuin:20210520163454j:plain

お兄さんに清潔感があったことが、個人的に一番の安心ポイント。ヘッドライトとマスクとメガネをしてました。

 

ちょっと気になったところがあるとすれば

作業終了後に、その場でココナラミーツの画面を開き、評価を星で選ぶ必要がありました。その時に、★5でお願いしますとやんわり言われたことくらいですね笑。察するに、これはこの企業の決まりなのでしょう。

まあ、相場より安い上に丁寧にしていただき、何一つ不満がないので★5なんですけどね笑。

作業中は何も話す必要はないですし、トイレを貸したりお茶を出す必要もありませんでした。女性ひとりでも安心だと思います。

 

ココナラミーツがお得だった

お話を伺ったところ、やはり相場よりも価格を安く設定しているようです。ただ、シーズン最盛期の6月からは+1000円上がるそう。

こういったハウスクリーニングは、ユアマイスター、ココナラミーツ、くらしのマーケットといったサイトが主流のようです。今回は、ココナラミーツで2000円引きのクーポンが発行されたのでお願いしました(2021年8月31日まで)

使ってみた感想としては、予約後はチャットを確認するだけなので、とてもラクです。個人的にもおすすめ出来ますよん☆

 

まとめ:福岡美化委員会はおすすめ出来る!

書き忘れていましたが、ココナラミーツに記載のあった駐車場料金はいただいていないとのこと。一応500円を用意していたのですが、今回はナシ。

  • 基本料金:7000円
  • ココナラミーツのクーポン:マイナス2000円
  • 次亜塩素酸のオプション:プラス2000円

使用した金額は、合計7000円でした。室外機の清掃などもオプションにあるようです。

福岡県在住のみなさんで、エアコン掃除を考えている方にはおすすめです、といった記事でした★

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com