僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【コントロール】クリアした感想・評価を綴る

f:id:momotoyuin:20191215145951j:plain

【2023年10月24日 アランウェイク2の発売が決定! など追記・更新】

2019年12月12日に発売されたPS4・PS5ソフト『コントロール』をクリアした感想・評価です。攻略情報なども併せて紹介します。

 

 

CONTROL(コントロール)とは

未知の世界を切り開け。

Remedy Entertainmentが贈る、超能力を駆使して戦う三人称視点のアクションアドベンチャー異世界の脅威に侵略されたニューヨークの機密機関に新人エージェントとして潜入し、様々に変化する戦場で超能力を駆使して迫りくる脅威に立ち向かっていく。

超能力、カスタマイズ可能な武器、様々に変化する戦場のすべてを駆使して、予測不能な世界に挑め。

controlgame.marv.jp

プレイ人数1人

日本語字幕はありますが、日本語吹き替えはありません。

 

評価・感想

ストーリーは難解。だからこそ怖い

異世界の脅威に侵略されたニューヨークの機密機関で、あなたは新たな指揮官として「CONTROL」を取り戻すため立ち向かう。

主人公ジェシー↓↓が、機密機関に潜入するところからゲームは始まります。ジェシーは局長が自殺する場面に遭遇、新たな局長になる場面からスタートします。

f:id:momotoyuin:20191215164918j:plain

f:id:momotoyuin:20191215150116j:plain

機密機関の至るところには、ヒスと呼ばれる敵が出現しています。ヒスには人型のものから形を成していないものまで様々。ヒスを倒していくことで、機密機関のポイントを浄化していくのが主な流れです。その過程で、ジェシーの過去や遍歴などが徐々に明らかになっていきます。

 

世界観は不気味そのもの。BGMがほとんどありません。『バイオハザード』のように、わかりやすい恐怖の演出はなく、よくわからない世界観が延々と展開されます。強いて言えば『サイコブレイク』に近いかな~と思いましたが、怖さはこちらが圧倒的に上。

ただただ不気味です。

f:id:momotoyuin:20191215150126j:plain

苦悩する様子

 

f:id:momotoyuin:20191215163940j:plain

機関内には至るところに職員が浮いています。

 

f:id:momotoyuin:20191215150141j:plain

ジェシーが会話中に思ったことを心の中でつぶやく描写。互いに秘密(=伏線)を抱えており、駆け引きする感じが伝わる。

 

f:id:momotoyuin:20191215150229j:plain

ビデオを再生すると……

 

f:id:momotoyuin:20191215150313j:plain

字のフォントが怖く感じる

 

f:id:momotoyuin:20191215150825j:plain

f:id:momotoyuin:20191215150345j:plain

キャラクターが怖い。カットの入れ方がいちいち怖い。寝る前に思い出してしまうので注意

 

f:id:momotoyuin:20191215151058j:plain

よ~く見ると英単語が並んでいます。バグではありません。

 

ぶっちゃけ、ストーリーは無いに等しいです笑。

主人公が弟を救い出したい、ということだけわかればOKでしょう。大量のファイルや音声などはありますが、膨大な上に理解が非常に難しいです。少なくとも、ストーリーを楽しむ作品ではありません。

www.momotoyuin.com

 

アクションの多様性

投擲・回避・空中浮遊など、様々なアクションが魅力です。これは間違いなく本作の魅力です。が、処理落ちすることが多々ありました(フツーのPS4です)。

また、どの能力も最初から使用できるわけではなく、ストーリーを進めることで解禁されます。空中浮遊なんかは後半ですね。そして、これが問題です。

その理由は難易度にあります。

 

難易度が高すぎ!! 

このゲームは雑魚敵も相当強いですが、とにかくボスが強いんです。

ミッションは主に、

メインストーリー、サブ、突発的に発生したヒスを全滅させて職員を救出ミッションなどになります。そのどれもがヒスを倒す必要があります。

 

f:id:momotoyuin:20191215151146j:plain

中盤のボス:サルバドールは詰みポイントの一つ。

 

油断すると、本当にすぐに死にます。ザコ敵でさえ、追尾ロケットランチャーを撃ち込んでくる始末。なので、敵の行動パターンを死にながら学んでいくゲーム……と言えるでしょう。

難易度変更はありません(できない)。

f:id:momotoyuin:20191215164802j:plain

ゲームオーバーになったらこの画面が……何回見たことか

 

あとは、とにかくHPが低いです!! もともと低く設定されています。能力アップでHPを上げることは可能ですが、それでも低いです。

f:id:momotoyuin:20191215150922j:plain

左下の青いゲージがHP↑↑終盤でさえ、ザコ敵の攻撃がヒットすれば3分の1~3分の2は一気に削られます。

 

「マジか……」「ふざけんなよ」「いやこれ無理やろ」「ダメや……」

これらの言葉を何回言ったかわかりません。ストレスでコントローラーを放り投げたくなるような場面が、思い出せるだけでも3回あります。ゲームを始めて一時間ほどで心折れる人も少なくないのではないでしょうか。

入手したアイテムやポイントは死ぬ前のものが残るので無駄にはならないのですが、プレーヤーの精神を削ってきます。

 

アクションゲームなので、敵の行動はある程度パターン化されていますが、それでも難しいですね。その最たる理由は、やはりHPが少ないから。つまり、完璧に近い立ち回りを要求されることになります。

 

そのくせ、回復手段がほぼないんです。セーブポイント的なところでの回復を除けば、敵を攻撃したり倒すことで得られる要素という光を拾うことが戦闘中の唯一の回復手段になります。

f:id:momotoyuin:20191215165020j:plain

この小さな光で回復します。ゲーム内容語では、要素ピックアップ

これの回復割合をアップさせることも装備次第では出来ますが、ゲームプレイ中に一度は必ず回復不足の場面に陥るでしょう。

こうすれば攻略の手助けになるよ! ということは言えても、こうすれば確実に倒せる! といった方法はありません。結局は、プレーヤーが上達するしかない。

幸い、海外ではPC版が発売されて数ヶ月経っています。なので、攻略サイト、攻略動画などを参考にしましょう。→後に紹介します

 

クリア時間

20時間ほどだと思います。30回は死にました。二周目をしようとはとても思えないですね。。。

RTA(リアルタイムアタック=クリアまで最短プレイ)だと、ムービースキップして2~3時間以内でクリアできる人もいるんじゃないでしょうか。

 

クリア後の特典など

f:id:momotoyuin:20191215150509j:plain

連邦捜査局の長官の服がもらえます。また、「ショーシャンクの空に」という発言をジェシーがするのですが、その時のセリフが印象に残りました。

その他の特典などはなしです(たぶん)。
 

攻略情報・おすすめの強化順

超能力強化

ヘルス・エネルギーは絶対です。洗脳・シールド・空中浮遊よりも、とにかくヘルス!! あとは、投擲の上から二段目右で入手できる「爆発物を投擲する」も必須。

個人的には、ヘルス>投擲:爆発物を投擲する>エネルギー・投擲>洗脳>空中浮遊>シールド・近接攻撃の順がおすすめ。

全ての能力を解放するのは大変ですので、まずは隠しポイントでポイント稼ぎしましょう!(後に紹介)

 

武器強化と武器アップグレード

貫通は確定。ため時間と発射効率は悪いですが、大ダメージを与えられます。

もう一つは悩みますが、、、個人的におすすめは連射です。連射は短時間で一気に打ち込める点が◎。粉砕、爆発は使いにくい。

f:id:momotoyuin:20191215151221j:plain

貫通は攻略に必須! 

 

アストラルビルディング

f:id:momotoyuin:20191215165319j:plain

コモン、アンコモン、レア、エピック、アブソリュートと価値が高まっていきます。終盤はエピックとアブソリュートで揃えるべきなので、まずはアップグレードをしましょう。

武器は武器専用のものを、キャラクター強化は「ヘルスブースト」「ヘルス回復」「投擲効率」「エネルギー回復」などがおすすめ。ボス毎に使い分けしましょう。

 

隠しポイントすべての場所 

見つけるとアイテム+1ポイントもらえます。空中浮遊を入手したらすべて見つけて、一気に能力アップしましょう!!

 

すぐに死ぬ場合は

まずはヘルスを上げましょう。

攻撃時は、常時動き回って「投擲」していくことが基本になるかと思います。投擲で数を減らしたら「貫通」や「連射」で個々に仕留めていきましょう。

 

攻略サイト 

CONTROL(コントロール) PS4 攻略[GAMING]

↑↑

一通り載っているのでかなり助かります。

 

おまけ

アランウェイク2の発売が決定!

本作と同じ開発スタジオの『アランウェイク2』が2023年10月27日に発売決定! クリア後にレビュー予定です。

 

まとめ

アクション自体は面白いですが、難易度の高さは確実に人を選びます。また、世界観があまりにも不気味なので、これもまた人を選ぶと思います。

癖の大きい作品ですが、アクション・アドベンチャーとしては優秀だと感じています。

(2022年11月14日追記)

なんと2の発売が決定しました!現在開発中だそうです。また追記します。

 

 

PSPlusのフリープレイで遊べる!!

www.momotoyuin.com

2022年6月2日に、新たにPlayStation Plusのサービスが開始されました。そのフリープレイに、今作がラインナップしています★もちろんおすすめとして紹介↑↑。

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com