僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【WBS】トレたま年間大賞2023を予想~放送回が減っても予想は続けます

【2023年12月20日 大賞が発表されたので追記・更新】

テレビ東京のビジネス番組『WBSワールドビジネスサテライト)』のトレンドたまご。例年のように、2023年も年間大賞を予想しています。(画像は公式HPより引用)

 

 

WBSトレンドたまご とは

www.tv-tokyo.co.jp

トレたま」こと「トレンドたまご」は、新しいサービスの"卵たち"を番組キャスターが体験レポートする「ワールドビジネスサテライト」(月~金曜 夜11時)内の人気コーナー。

WBSは毎日録画視聴しており、トレたまを見ること・年間大賞を予想することは、趣味化してます。ちなみに、2016・2018・2019年の年間大賞を的中させて以降、全く当ててないという……(2022年は二択に絞って外した)

 

www.momotoyuin.com

今年は放送そのものが非常に少なく、今後コーナーが打ち切られるのではないか、とやや不安になっております。。。取材が大変なんですかね? 僕個人は何があっても応援しております!→毎週水曜とのこと。

 

トレたま年間大賞2023の候補予想

においで検知 排泄センサー

引用:【トレたま】排泄検知センサー:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京

【商品名】

ヘルプパッド2

【商品の特徴】

介護ベッドで寝たきりの方の排泄を検知し伝える

【企業名】

aba(アバ)

【価格】

未定

【発売日】

今秋発売予定

【個人評】

介護の現場でおむつの確認を減らすための発明とのこと。介護職の現実を完璧に理解しているわけではないですが、個人の気持ち的には大賞を贈呈したい、

 

忘れ物を見つけるアプリ

引用:【トレたま】忘れ物を見つけるアプリ:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京

【商品名】

find chat

【商品の特徴】

チャットするだけで忘れ物を見つけられる

【企業名】

find

【発売日】

5月から京王電鉄が導入

【個人評】

大学生の時、明大前駅でケータイを落としたことがあるんですよ。んで、泣きそうになりながら駅員さんに話したら、ちょうど届けられたところで。それは最高に感謝だったんですけど、駅員さんに全く感情のゆらぎがないというか笑、毎日のようにあるなので何も感じないんやな、と学んだことがあります。

このトレたまは、利用者が特徴の入力や写真を送信すると、AIがデータベースから検索して照合、情報が出てくる仕組み。放送によると、返却率が3倍になったそう。忘れ物管理は、頭を悩ませるような類の解決策がなかった仕事だと思いますし、都市圏の鉄道会社は導入を考えざるを得ない案件でしょう。僕がケータイを落としてから10年以上経っていますが、それだけ手がつけられていなかったことも驚きでした。国内外の観光客も増えて、ますます需要が増えそう。

 

10分でカラフル天然ドリンク

引用:【トレたま】10分でカラフル天然ドリンク:ワールドビジネスサテライト(WBS):テレビ東京

【商品名】

抽出技術「COLDRAW(コールドロー)」

【商品の特徴】

圧力をコントロールすることで短時間で植物本来の味わいと色彩を抽出する技術

【企業名】

sPods

【個人評】

真空と常圧を繰り返して高速で味と香りを抽出するそう。単に興味がある。飲んでみたい。

 

繰り返し使える“割り箸”

引用:【トレたま】繰り返し使える“割り箸”|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

【商品名】金属の割り箸

【商品の特徴】金属でできた繰り返し使える割り箸

【企業名】石井精工

【予定価格】1万780円

【個人評】好奇心をそそられる。でも、気軽に捨てられることが割り箸の最大の魅力だと考えているので、買うことはないかな。使ってはみたい。 

www.momotoyuin.com

 

シートが自動で立体に

引用:【トレたま】シートが自動で立体に|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

【商品名】インクジェット 4Dプリント

【商品の特徴】温めるだけで、シートが自動で立体になる技術

【企業名】東京大学

【個人評】また東大かあ、、、やっぱ東大かあ……。

 

今年の大賞を予想→発表!

追記してきます★今年はランキングにしてみようかなと考えてます。

 

(2023年12月10日 追記)

個人的な予想をランキングにすると、、、

3位:忘れ物を見つけるアプリ

2位:シートが自動で立体に

1位:においで検知 排泄センサー

これでいこうと思います。ちなみに、同居人の意見も同様です。医療従事者としても、排泄センサーが1位であってほしい、と。最近は大企業や有名大学ばっかりやけつまらん、とも、、、笑。例年の傾向からすると、インクジェット 4Dプリントの可能性も大いにあるので、流れを変えてほしいという意味合いもあります。

www.momotoyuin.com

 

2023年12月11日以降~に、1位になりそうなトレたまが登場すれば変えるかもしれません。

 

(2023年12月20日 追記)

→今年の大賞は、猫背を防ぐシャーペンでした。

引用:【トレたま】猫背防ぐ!?シャープペンシル|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

【商品名】スマート姿勢改善ペン

【商品の特徴】猫背を検知すると文字が書けなくなる

【企業名】RISU Japan

【価格】4,999円(税込み)

予想がかすりもしなかったことが悲しい……。価格が高いという印象で省いてましたね。受賞理由が、取材当初よりも進化している、、、と仰っていたので、単なる視聴者としてはノーチャンスでした。

来年も予想します……。。。アクセスしてくれる方、毎年ありがとうございます。

おめでとうございます!★

 

関連記事