僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【三国志漫画】おすすめ29作品~王道・ギャグ・恋愛・女体化までまとめ

f:id:momotoyuin:20180714015915j:plain

【2018年7月28日 追記

三国志アプリの記事を書いたので、漫画もまとめてみました。王道からギャグ路線まで、寛大な視点と心を持って柔軟におすすめしております(厳選ではない)。画像は主にサンプルより引用しています。

 

 

この記事の流れ

代表的な三作・入門に最適(横山三国志蒼天航路・寺島三国志

↓ 

オーソドックス寄り・逸話など

ギャグ・4コマなど

女体化・女性視点など

説明・考察など

 

捉え方に違いがあるので厳密には区切れないのですが、上記のような流れに沿って紹介しています。

 

横山光輝三国志

巨匠横山光輝が15年の歳月をかけて描き切った名作「三国志

数多くの三国志漫画がありますが、その中でも原点なのがこの横山三国志。図書館にも置いてあるレベルの学習漫画です。吉川英治作の小説を忠実になぞったもので、巻末の井波律子氏の解説なども非常に勉強になります。主人公はもちろん、劉備

絵は少し古いかもしれませんが、自然とハマってしまう中毒性アリ。日経新聞電子版のCMやLINEスタンプも。三国志漫画の代表作ゆえ、共通の話題になります。

巻数:単行本:全60巻・文庫版:全30巻・カジュアルワイド:全25巻・愛蔵版:全30巻

f:id:momotoyuin:20180701173551j:plain

三国志 - LINE スタンプ | LINE STORE

動くぞ!三国志スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE

ちょいウザ!三国志スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE

 

蒼天航路

“乱世の姦雄”と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。

三国志漫画で、横山三国志と二枚看板と言われるのがこちらの蒼天航路。主役は、魏を打ち建てた曹操です。その圧倒的な人生が壮大に描かれています。

作品によっては悪役のイメージがある曹操かもしれませんが、注目する人物によってはここまで物語が変わるのか、と良い意味の驚きがあるのが三国志。その代表例でしょう★

こちらの作品もアニメやLINEスタンプあり。

巻数:巻数 単行本 全36巻・文庫版 全18巻・極厚版 全12巻

f:id:momotoyuin:20180701014205j:plain

蒼天航路-乱世に使える名言スタンプ - LINE スタンプ | LINE STORE

 

寺島三国志

「生まれた日は違えども、死す時は同じ日、同じ時!」。宦官による腐敗政治の横行や黄巾賊の反乱で、乱れに乱れる漢王朝。苦しむ民衆を憂いて、劉備関羽張飛の三人は義兄弟の契りを結び奮起した! 日本の豊かな漫画文化を背景にした寺島優の原作を、香港第一の人気作家、李志清が豊富な資料・文献をもとに描く、三国志の決定版がここに登場!

劉備中心で展開するのは他作品と同じですが、こちらは作者独自の解釈があまり混じっていないので、入門書に相応しいと言えるでしょう。キャラクターも通俗的なデザインで、癖も少なめ。

ボリューム的にもちょうど良く作画もきれいなので、好感を抱いている人も多いのではないでしょうか。五丈原まで描かれており、諸葛孔明亡き後の完結編も楽しめます。小説「三国志演義」に忠実にのっとっています。

巻数:文庫本全14巻

f:id:momotoyuin:20180701004010j:plain

 

諸葛孔明 時の地平線

後漢(ごかん)末期、戦乱を避けて荊州(けいしゅう)で農を営みながら、学問を修める青年がいた。彼の名は諸葛孔明(しょかつこうめい)。朝廷や将軍・曹操(そうそう)への憎しみを胸に秘めながら、弟妹のために政治からも戦いからも身を遠ざけて生きていた。
だが学問所の同輩・士元(しげん)や、曹操に仕える医師・華佗(かだ)達との出会いが、“臥龍(がりょう)"と呼ばれる孔明を変えてゆき…? 希代の軍師として名をはせた孔明の理想と信念を描く新・「三国志」!

主人公は孔明。絵は少女漫画ですが、内容は孔明の「理想」の追求でしょうか……繊細で傷つきやすいにも関わらず平和主義を貫こうとします。そして、その繊細さが人を惹きつけ、政策などにもつながっていく。その過程に共感することも多く、心理描写も繊細です。

一方で、何から何まで対比されている司馬仲達の存在でも際立っています。また、孔明と深く関わる人々の描写も素晴らしい。孔明を支えて見守る英さんや子竜、正面からぶつかり合うことで理解を深め合う馬謖馬超などもキャラが立っています。

「話し合う」ということの大切さを学べる作品であると、個人的には思いました。

巻数:文庫全8巻、コミックス全14巻

 

爆風三国志 我王の乱

政治は腐り、国土は荒れ、民衆は苦しむ、そんな後漢の乱世を憂いて立ち上がった英雄たち。ひとりは豪快で破天荒な熱血漢・劉備、そして、もうひとりは冷静沈着なる天才・曹操。そんな対照的なふたりの活躍を描いた異色の三国志コミック!

謙虚な姿勢で描かれることの多い劉備ですが、こちらの作品はそれはもう豪快です! 勉学にも励まず、賭け事や女遊びに明け暮れていたところからスタートします。

勢いがまさにタイトルどおりの爆風で、非常にテンポよい展開。人がバサバサ倒れゆく姿を必要以上に描いている気もします笑。キャラの描き分けの甘さも爆風です! 呂布の死までが主な内容。

マンガZEROというアプリで全巻無料で読めます(アプリ内人気ランキングは上位)。

巻数:全15巻

f:id:momotoyuin:20180701013716j:plain

マンガZERO - 人気漫画まんがリーダー
マンガZERO - 人気漫画まんがリーダー
開発元:SAICORO INC.
無料
posted withアプリーチ

 

園田三国志

荒れ果てた田野、天災飢饉、襲いくる野盗に脅える人々……苦しみのどん底にある彼らの眼の前に決然と起ちあがる三人の勇者――。劉備関羽張飛。壮大な中国大陸に強く生きる無名の民衆と英雄たちの現実を描く、三国志大傑作ロマン!

味があるというか、ツッコミ所が凄まじいというか、なかなか評し難い作品。劉備が怒ると歌舞伎役者のような顔になったり、孔明の顔が全く変わらずコピペ扱いされていたり、癖がすごいんです。ネタ漫画とも言われていますね笑。

また、作中に登場したセリフ

曹操「こやつめ!ハハハ」

はあまりにも有名→URL貼りました。

巻数:全15巻

f:id:momotoyuin:20180701013640j:plain 

こやつめ、ハハハとは (コヤツメハハハとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

王者の遊戯

時は三国時代。職を求め洛陽を出た主人公・郭嘉は旅の途中、袁紹軍の軍事演習に遭遇する。彼が軍事楼閣の上に見たものは、少年の姿をした異形の軍師達だった! 彼らは「軍師であるために」自分の成長を捨てたという。果たして郭嘉はこの異様な戦国乱世を生き抜くことができるのか!? それぞれ違った特殊能力をもった少年軍師が、武力を持った将軍と契約を結びコンビになって戦う“バディバトル三国志”第1巻。

この作品の軍師とは、己の成長を代償として人を越える世界の力を手にした者。主人公の郭嘉は軍師を志し、他の軍師が使用をする術を見てコピーする術を得意とします。軍師になるという夢を叶えに袁紹軍に志願した少年の物語です。

その軍師と将軍がタッグを組むと、自らの武を最大限に活用できるようになります(画像の水魚の交わりはこの意味ですね)。言葉にすると複雑そうですが、相性や能力の対決が面白い作品と割り切ることも可能。こちらの作品もマンガZEROで無料で読めます。

巻数:全6巻

f:id:momotoyuin:20180702024355j:plain

「王者の遊戯」の裏話 - 尚書省 三國志部

 

赤壁ストライブ

抗戦か恭順かを巡り対立する家臣団。孫家に服従しない大豪族。若き司令官に対する宿将たちの反感。そして何より、兄・孫策に遠く及ばぬ己の力量―――。三国志における最大の決戦「赤壁の戦い」。それは後の呉皇帝・孫権にとっては、呉という集団を一つにするための戦いだった。漢王朝のためでも、天下統一のためでもない。呉の家臣と民のため、孫権の「赤壁」が始まる―――。

三国志最大の決戦である「赤壁の戦い」のみを描き、孫権が主人公という珍しい作品。孫権といえば、劉備曹操に一歩劣る人物として描かれたり、周瑜呂蒙に活躍を奪われる印象があるかもしれません。が、この作品ではその生き様を情熱を持って描いていることが伝わってきます。

曹操に宣戦布告されるところから始まり、赤壁の戦いへと臨む過程を家臣たちとの心理面と絡めて描いています。努力・友情・勝利が好きな人にもおすすめ。

巻数:全1巻

f:id:momotoyuin:20180716062435j:plain

 

みんなの呉

悠久の中国、群雄割拠の時代。中原の覇者、曹操。義を掲げ戦う、劉備。本当は凄いけどあんまり目立たない呉の孫権が主役の三国志正史コミック、それが「みんなの呉」! ゆる~い孫権とクセ者揃い家臣たちの前に、曹操の大軍が迫りくる―――!!?

こちらも呉に焦点を当てた作品で、主人公も孫権。闘いではなく、ゆっくりまったりした日常が主です。

絵が綺麗で話も面白いのに、残念ながら1巻で時が止まっています。。。

f:id:momotoyuin:20180711014144j:plain

巻数:1巻(いつか更新されるかもしれない)

f:id:momotoyuin:20180702024338j:plain

http://www.ganganonline.com/contents/minna_g/

 

南行

時は2世紀末、広大な中国大陸では群雄割拠、戦乱の世を迎えていた。三国時代の呉の国において、その柔軟な考えと温和な人格で頭角を現す事になる男・魯粛(字・子敬)。平穏な暮らしを望む彼の才を、時代は見逃しはしなかった。徐々に呉の国そのものに組み込まれていきながら、しかし彼は自らが本当に望む世のあり方を見失うことも無かった…。

こちらも呉が舞台で、主人公は魯粛。武勇と戦いのみが注目されがちな三国志の舞台で、生き、暮らす、人々の姿と思いを描く物語――という説明文の通り、背中の大きな男の物語です。

国会図書館にも在庫がなく、業者さんは商魂たくましいので購入できない状態です。調べたところ、電子書籍レンタルサービスのRenta!のみ。

f:id:momotoyuin:20180708210840j:plain

 巻数:全1巻

江南行 | 佐々木泉 | 電子コミックをお得にレンタル!Renta!

 

龍狼伝

今ドキ少年&少女が、「三国志」ワールドに……タイムスリップ!? 西暦207年、中国。漢帝国は衰え、乱世の群雄が“覇”を競う「三国志」の時代――そこへ突然、巨大な竜の背中に乗って現れた少年・天地志狼(あまち・しろう)と泉真澄(いずみ・ますみ)が嵐を呼ぶ……!? 

三国志時代にタイムスリップした主人公が成り上がっていく話です。

イマドキ(と言っても中国語がそれなりに扱える)の少年が、三国志の登場人物に一目置かれます。天運の相と呼ばれるほくろを持っていたり、物事の本質を見抜く能力を持つ姿は横山三国志劉備のよう。

最初の頃はタイムスリップ→元に戻るor三国志の時代で使命感で揺れる

という展開があってよかったのですが、、、最新刊をチェックしてみたらなんとローマ帝国に……。シリーズ初期がおすすめ。

巻数:『龍狼伝』全37巻、続編の『龍狼伝 中原繚乱編』全17巻、さらに続編の『龍狼伝 王霸立国編』3巻(連載中)

f:id:momotoyuin:20180701003953j:plain

 

覇-LORD-

邪馬台国の女王・卑弥呼に従う燎宇は、倭国統一を期に大陸へと渡っていく。だが、彼がそこで眼にしたのは、腐敗した役人の横暴に苦しむ民衆の姿だった。憤った燎宇が刀に手を掛けようとすると、そこに名高い三悪党の劉備関羽張飛が現れ、役人と兵達を瞬く間に一刀両断してしまう(第1話)

主人公は日本人(倭人)の燎宇。卑弥呼と離れ、三国志の世界へ。そこで主人公は本物の劉備を殺し、劉備を名乗るようになります。燎宇を新たな劉備として仕立て上げることを決意し、3人は桃園で新たに義兄弟の誓いを交わします。

武論尊原作、池上遼一作画と言えば、個人的にはHEAT -灼熱-です。HEATで見た! という既視感がすごい笑。圧倒的な主人公・ヤクザ・極道・仁義など好きな方にはおすすめ。貂蝉のおっぱいもあり。

巻数:全22巻 続編の『SOUL 覇 第2章』全3巻

f:id:momotoyuin:20180701102753j:plain

 

天地を喰らう

中国後漢の末。王朝は失政を顧みず、人々の暮らしは貧しさをきわめていた…。ふとした事から天上界へ昇り、“剛胆"をさずかった劉備玄徳は、豪傑の関羽張飛らと運命的な出会いを果たし、天下制覇の志をたてる。世はまさに乱世の時をむかえつつあった。

本宮ひろし先生はサラリーマン金太郎で有名ですよね。金太郎の漢臭さあり、天界や魔界なども登場するオリジナルストーリー。

が、劉備が「封禅の儀」を行うため泰山へ登る描写で物語は終わってしまいます。しかし、この描写が凄いのです。「俺たちの戦いはこれからだ!」的な打ち切りで、週刊少年ジャンプの伝統芸を確認できる作品でもあります。

後にカプコンから発売されたテレビゲームの方が有名かも。

巻数:単行本7巻、デラックス版4巻、文庫版4巻。

f:id:momotoyuin:20180701174900j:plain

 

三国志ジョーカー

赤壁の戦い直前の三国志時代。スーツを着た不思議な青年・司馬懿は因縁の相手・諸葛亮を倒すため、曹操の長子・曹丕の下へと……!?

主人公は司馬仲達ですが、スーツにベストにネクタイと、ある種のダンディズムを漂わせる少年姿が特徴です。三国志とミステリーが融合したSFもので話の筋としては因縁の相手を倒すことが目的です。が、キャラ分けがしっかりしており会話のテンポも良いので楽しくなります。

若公子の曹丕は慇懃横柄、諸葛亮は未来人で便利屋のドラ⚫もんのような存在、曹彰は単細胞、曹植は男の娘、劉備は耳が大きな戦争屋などなど、、、登場人物も個性的です!

読後には、赤壁だけでなく五丈原まで見たかったという声に共感するはず。近代的なキャラの絵もあり、サンプル画像のような本格的な絵もあるので楽しめます。

巻数:全5巻

f:id:momotoyuin:20180725010212j:plain

  

劉備徳子は静かに暮らしたい

三国志の英雄が高校生に転生!!忠誠心や敵対心が、現世では恋心に……なる!?魏・呉・蜀の三国時代、信念を胸に戦い倒れた武将達……であったが、なぜか日本に転生!!しかも、曹操孫権劉備は女子高生に!? 歴史も楽しめる(!?)新感覚ラブコメ

主人公は、劉備の魂が女子高校生に転生した劉備徳子。この時点で面白いですが、登場シーンで燃えるゴミ箱を持ってゴミ拾いをしています笑。

前世の記憶をメインキャラ全員が持ったまま現代日本に同時期に転生。徳子を中心としたハーレムものではなく、三国の君主が全員女の子。そしてその周囲はイケメン。勉強に遊びに忙しい高校生活が主ですが、三国志を知っているとツッコミどころ多数で面白いです。

設定の面白さと学園モノの面白さが上手に合わさっている作品。アニメ化しそう。。。

巻数:3巻(月刊LaLaで連載中)

f:id:momotoyuin:20180725005740j:plain

劉備徳子は静かに暮らしたい | 白泉社

 

STOP劉備くん! (白井式三国志

三国志の世界に傾倒する著者・白井恵理子が切り開いた抱腹絶倒のギャグワールド。4コママンガだから、そんなに三国志に詳しくないわと言うアナタにもお勧め! 三国志に詳しいアナタならなおのことオススメ!

時事ネタやパロディに溢れており、それがとても面白い作品。なんと10年以上も続いています! 三国志に詳しくなくても時事ネタで笑える数少ない作品だと思います。

作者が諸葛孔明の熱狂的なファンで、美化傾向にあるのは読者ならば誰でも承知。大まかなストーリーを孔明贔屓でわかりやすく説明しているので、三国志入門にもおすすめ。

続編や『GOGO玄徳くん!!』シリーズなど著書多数。公式サイトやLINEスタンプも。

巻数:著書多数(STOP劉備くん! - Wikipedia

f:id:momotoyuin:20180711013625j:plain

f:id:momotoyuin:20180711013542j:plain

STOP劉備くん!!リターンズ!

STOP劉備くん!!リターンズ! - LINE スタンプ | LINE STORE

 

孔明のヨメ

 むかしむかしの中国―――。荊州の大豪族・黄承彦は、変わり者で有名な書生・諸葛孔明を気に入ってしまい娘・月英の婿に決めてくる。しかし月英にその気は全くなく、これまでも婿候補は全滅…。さあ、どうなるっ!? 杜康版・新感覚三国志4コマ第1巻!!

諸葛亮孔明のヨメさん・月英が主人公。夫妻がいちゃいちゃする、日常ほのぼの三国志4コマ漫画です。

三国志のためだけに中国の大学に留学するなど、作者のマニアックぶりはNo. 1とも言われています。時代考証や豆知識などもしっかり。時の政治・社会・経済情勢の描写はかなり詳細なので、その点もおすすめ。

諸葛亮孔明の嫁はブサイクだった……という有名な逸話がありますが、それに待ったをかける作品。

巻数:8巻(連載中)

f:id:momotoyuin:20180701003934j:plain 

孔明のヨメ。 - pixivコミック | 無料連載マンガ

 

SWEET三国志

黄巾の乱から孔明の死。三国志における、複雑な国政や武将たちの争いをコミカルに描く!片山まさゆきワールド全開の新感覚歴史大河ギャグコミック!

麻雀漫画で有名な片山まさゆき先生のギャグ漫画。蜀びいきですが、連載当時の時事ネタを交えつつ、ギャグ調に仕上げた印象があります。

海パンマッチョな張飛が好きですね笑。呂布のせいでボディビルコンテストは毎年準優勝になる展開が好き。

昔のヤンマガっぽさ?がある作品だと思っています。

巻数:ヤンマガKCスペシャル/全5巻 MF文庫/全3巻

f:id:momotoyuin:20180701013559j:plain

 

漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん

劉備の蜀、曹操の魏、孫権の呉の三国による中華の覇権争いは熾烈を極めたが、いずれも天下は統一できず、勝者となったのは「晋」。そしてその晋の礎を築いた実質上の三国志の覇者こそ本編の主人公・司馬仲達だった。仲達がいかにして天下を取ったのか、緻密な解釈に基づき肉迫する! のではなく、しばちゅうの徒然なる日常をただまったりとお見せします。

司馬仲達が、恐妻やら甘党公子やらに振り回される日常漫画。サンプル画像のように笑いにテンポがあり、「魏とか滅べばいいのにー!」などと言っちゃう、どこか憎めないキャラが面白い作品。

特筆すべきは、枠外コメントの多さでしょうか。注釈できっちり出典を示して解説されています。勉強熱心な点が伝わるものの、作品に活かされていないんです。つまり、ギャグ漫画家として貫き通した姿勢を感じることが出来ます!

巻数:全5巻

f:id:momotoyuin:20180714133528j:plain

漢晋春秋司馬仲達伝三国志 しばちゅうさん / 末弘 - イブニング公式サイト - モアイ

 

曹植系男子

曹植は、草食系…!?

苦手なものは、女の子…!? 三国時代、中国大陸で最も恐れられた国・魏。その魏王曹操の息子・曹植は、なんと“草食系男子”だった…!? そんな曹植が兄弟や魏の家臣達と繰り広げるのは──!? 

魏の曹操の息子たちを中心としたほのぼの系ギャグ漫画。

曹丕曹彰曹植曹熊・曹彪・曹沖の6兄弟、それぞれキャラ立っており、そのやり取りは微笑ましい限りです。三国志はどうしても跡目争いが話の中心になります。なので、こんな風に仲良かったら良かったのにと思わせてくれる点は素晴らしい。

第二回 戦・漫画大賞 準大賞受賞作品。微笑ましいギャグ漫画です。

巻数:全2巻

f:id:momotoyuin:20180701015015j:plain

 

魏志帝紀 建安マエストロ!

“乱世の奸雄”曹操が覇道を突き進み、その一方では新たな文化が花開いた時代、建安年間(西暦196年~220年)。曹操の子・曹丕の日常は、権力者である父のおかげで苦労知らず…でもなかったり。やっぱり父の存在感とプレッシャーは大きいし、趣味の文学では弟・曹植の天才ぶりにかなわないし。さらに側近達は、曹丕自身の意志を差し置いて「曹丕派vs曹植派」の派閥抗争を始めちゃうし……。悩める貴公子・曹丕の明日はどっちだ!?

魏の曹操の息子、曹丕が主人公の漫画。親の七光り感&ちょっと残念な印象ですが、悩める主人公として焦点を当てています。

跡目争いに発展していく内容が主で、結末はわかりきっているのですが、そこに絡んでくる人間模様を作者は描きたかったことが伝わってくるのが特徴です。曹丕への愛を感じる作品。

巻数:全1巻

f:id:momotoyuin:20180716061734j:plain

 

バイトのコーメイくん

アベノミクスの恩恵も見られず、経営していた片田舎の酒屋が潰れてしまった劉備(牛)は、チェーンのコンビニ「SHOCK(ショック)」に展開することで起死回生の策に出る。そしてまず雇ったバイトは、「コーメイ」と名乗る地方大学のひ弱な学生だった……三国志とコンビニ企画が予期せぬ形で合体した、カレー沢薫現代日本社会の病理を描く意欲作!!

牛の劉備が店長の「SHOCK」、黒ヒョウの曹操が店長の「GIGIGI」、虎の孫権が店長の「GOGO」を中心に展開されるギャグ漫画。

三国志もここまで設定が転用されるかと思う一方で笑、コンビニネタの面白さも光る作品。ブラックジョークが多め笑。

巻数:全3巻

f:id:momotoyuin:20180701004130j:plain

「バイトのコーメイくん」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス

 

一騎当千

三国時代の英雄達の魂を封じた勾玉が日本に流れ着き、その勾玉を受け継いだ闘士達は覇権を争い闘い合うのだった。天然女子高生・孫策伯符もまた、その闘いの渦中に身を投じるのだった。ハイパーバトルの決定版がここに開幕する!!

キャラクターの名前を三国志から採用しており、ストーリーは完全オリジナル。女性化三国志で最も有名でしょう。

また、作者は長期連載に伴い、画力が半端なく上昇しています。その点にも注目です。

三国志に関心がない人でも、おっぱい漫画・アニメを探せば自ずと知ることになる作品でしょう……!

巻数:全24巻(単行本)・全11巻(新装版)。続編の真・一騎当千が3巻(連載中)

f:id:momotoyuin:20180703025934j:plain

【おっぱい】連載中の乳首が見える一般漫画おすすめ22選★

 

まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん

まじかるなステッキ「ホウテンガゲッキ」を人間に突き刺せば、魔法が使えちゃう天使、呂布子ちゃん。お供の軍師、陳宮たんとともに無双天使を目指しちゃいます!

公式によるキャッチフレーズは「三国志系暴力的魔法少女コミック!!」←公式がよくわからない笑。三国志の登場人物をベースにしたキャラ「戦天使」達のギャグありシリアスありがこの作品。キャラ設定も世界観もオリジナルです。

軽いBLネタやオタクっぽいギャグが印象的で、レッド・クリフや他の三国志作品のパロディも。最後は戦いが多く描かれ、ハッピーエンドで読後感の良い仕上がりに。

巻数:全9巻

f:id:momotoyuin:20180701004109j:plain

 

三国遊戯タオテン

今度の三国志は鬼ごっこ!? 美少女になった三国志武将が繰り広げる究極の個人戦日常派コメディ!

主人公は典韋ですが、もちろん女体化しています。宇宙空間から飛来した謎の物体(=タオ)が三国志オタの少年、周太の部屋に飛び込んできて快活な美少女(=タオドール)になるというのが、話のあらすじ。

話が盛り上がりそうで盛り上がらず、呆気なく終わってしまう印象あり。この記事の中でもマイナーかもしれません。巨乳に罪はなし、ということで紹介。

巻数:全2巻

f:id:momotoyuin:20180708211750j:plain

 

三国志烈伝 破龍

数多くの英傑たちが天下を争った後漢末の乱世の時代。後に魏・呉・蜀を建てた曹操ら英雄たちの若き日々を、歴史の陰に隠された女性たちの視点を取り入れて描く、新・三国志!! 愛憎渦巻く本格歴史スペクタクル!!

三国志の英雄達の恋バナですね。孔明の嫁・月英も登場するので、『孔明のヨメ』と比較するのも面白いかもしれません。

男性向きコミックは、どうしても戦闘シーンが生生しいのがちょっと……というレビューを見て、なるほどなあ、と思いました。戦略やバトルに目が行きがちな三国志ですが、こういった恋愛もあって良いのかな、と。

巻数:全5巻

f:id:momotoyuin:20180703001005j:plain

 

軍師と囚われ男装姫~三国志艶義~

一族を殺した敵に復讐をするため、出会ったばかりで一夜を共にした男と結婚した月英。しかしその相手は憎き復讐相手・孔明だった……。
逃れることができない月英は、憎しみを抱きつつ、抱かれる日々。だが、暴漢に襲われたことをきっかけに、孔明の秘密が明らかになる。
孔明の意外な思惑に触れた月英は……。

紹介して良いものか……と思いましたが、読んでしまったので紹介。必要以上にエロ描写があるようで、導入部分のみ。仇と思っていた男に流されてしまう女性の悲しい性を描いています。

軽い女とかビッチとか思う一方で、これだけ凄い男たちが周りにいたら仕方ないのかな、、、と少しだけ思ったり。女性視点で描かれているだけでなく、ストーリーの起承転結もしっかりしている作品。

f:id:momotoyuin:20180725005831j:plain

巻数:上下で全2巻

 

三国志

鋼の錬金術師」の荒川弘が、『三国志演義』全120回を爆笑4コマ漫画化!! さらに荒川弘が、三国志フリークのエッセイ漫画家・杜康潤と、「三国志」への愛と思い入れを全120回・上下2巻に渡って語り尽くします!! おもしろくてためになる、愛と魂がつまった究極の「三国志」本、上巻!

三国志演義を4コマ漫画や対談、解説を交えて、三国志ファンの2人の漫画家が分かりやすくまとめています。

しかし、全体的な構成に難があります。本として若干読みにくいのでは? と思う部分が多々あり。初心者向けと謳っているのに、説明がマニア向けな気も……(細かいネタを入れる方が楽しい気持ちもわかりますが)。

荒川弘先生or杜康潤先生の作品ならば、という方にはおすすめ。 

巻数:全3巻(上・中・下)。ワイド版も。

f:id:momotoyuin:20180701013735j:plain

 

うまなみ三国志

多分、字ばかりで読みにくい部分もあり、この本が大ヒットする可能性は限りなく低いだろう。ただし、この本に書かれている内容が、後に三国志関連の本やマンガ、サイトなどの「ネタ元」として大いに使われるのは間違いない。 

三国志の歴史をダイジェストで説明してくれます。が、 トリビア編で出てくる人物が非常にマニアック(自分はライト層だと思っているので、難しいと感じました)。他作品よりも字数が多い点も特徴です。

ただ、三国志演義や正史など、ごっちゃになりやすい部分を区切って説明してくれている点は素晴らしい。もう一歩知識を深めたい方向け。

巻数:全1巻

 

おまけ:キングダムと三国志の関係って?

時は紀元前――。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年の大戦争時代。苛烈な戦乱の世に生きる少年・信は、自らの腕で天下に名を成すことを目指す!! 2013年、第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞!

「キングダム」面白いですよね!

キングダムは、春秋戦国時代の末期〜秦の時代あたり。実は、三国志よりも400年も前になります。三国志を知らないけれどキングダムは読んでいる、という人が周囲にいたので、紹介してみました。

f:id:momotoyuin:20180701014952j:plain

 

関連記事 

この作品がない! と教えてくださりありがとうございます! もしそのような作品があれば教えてください!★