僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【あつ森】キャンプに来た住民を確実に勧誘するための注意点を解説

f:id:momotoyuin:20200420035136j:plain

Nintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』の攻略情報です。キャンプサイトに住民が来た場合の注意点や、確実に勧誘する方法などを解説しています。また、キャンプに全く誰も来ない場合の対処法なども。

 

 

キャンパーを確実に勧誘する会話の流れ

はじめに~悲しきモンスターたち

f:id:momotoyuin:20200420033326j:plain

f:id:momotoyuin:20200420033515j:plain

f:id:momotoyuin:20200420033457j:plain

f:id:momotoyuin:20200420033333j:plain

このゲームには、どうぶつというより、悲しきモンスターが数多くいます。離島に行ってもキャンプに来ても、誰が一体勧誘するんだ……と思わずにはいられない(と思うのは僕だけでしょうか)。人それぞれなのでアレですが、ちょっと容姿に差があるんじゃないかと思ったり。

しかし、そんなある日……!!

 

ジャスミンがキャンプに!!

f:id:momotoyuin:20200420033710j:plain

f:id:momotoyuin:20200420033649j:plain

時間帯は、2060年の12月13日のお昼頃ですね。姿を確認したら、まずはセーブして終了しましょう。この日に限り、キャンプの中にはジャスミンがいる状態になります。そして、ここからが大変です、

 

f:id:momotoyuin:20200420034423j:plain

アウトドアの本がどうとか、天体観測とか、一晩で本とか、、、これらの会話はすべて流します。また、ゲームに勝ったらアイテムをあげる系の誘いはすべて断りましょう。時間の無駄です。

島の移住に関係ないゲームは無視!!

 

f:id:momotoyuin:20200420034252j:plain

このような勧誘の選択肢が発生する会話まで、とにかくボタン連打で会話を流してください。

ちなみに、さみしくなるね を選択してしまっても、再び勧誘の会話の流れになるので大丈夫ですよん。

 

f:id:momotoyuin:20200420034312j:plain

住んじゃえば! 住んでよ! など誘っても、お断りの流れになることも多々あります。やっぱり移住できないと言われても、無視して話しかけ続けましょう。何度も断わられたからと言って、それが後の会話に影響することはありません。

 

f:id:momotoyuin:20200420034601j:plain

あれだけ断っていたのに、再び勧誘の流れに。要は、住民がキャンプにいる間はいつでも誘えるってことですね。

 

f:id:momotoyuin:20200420034638j:plain

f:id:momotoyuin:20200420035013j:plain

キャンプ住民とは頻繁にゲームの勝負の話になりますが、応じるべきゲームは、引っ越しを賭けたゲームのみです。それ以外のゲームはすべて無視でOK。

ちなみに、ゲームの種類は2種類あります。

  • 「あか」or「くろ」の2択を選んで当てる
  • 「ハート」「ダイヤ」「スペード」「クローバー」の4択を選んで当てる

極まれに、ゲームなしで島に移住する流れになることもあります。

 

f:id:momotoyuin:20200420034550j:plain

画像では勝ってますが、フツーに結構負けます。ゲームで負けても何も問題ありません。負けたら再び話しかけまくって勧誘する流れにすればOK。

 

f:id:momotoyuin:20200420035037j:plain

f:id:momotoyuin:20200420035438j:plain

住民を受け入れる土地があいていれば、そのまま移住の流れに。満員の場合は、誰かが島を出ることになります。そして、ここからがまた大変……

 

f:id:momotoyuin:20200420035400j:plain

僕の場合、フランソワ、カミモ、サラ、レイニー、ロボ、ゆきみ、メープルは留めることにしていました。なので、出て行ってほしくない住民の名前が出てきた場合は、お断りするか、ホームボタンを押してゲーム終了するなりしましょう。

そして、僕が最も恐れていたのは、オートセーブです。画像の状態でオートセーブが挟まると、サラの引っ越しフラグが確定してしまいます! このゲームのオートセーブは3分置きに自動で行われます。

つまり、ジャスミンが島に来る流れになった後にトレード要員を決定するまで……これらのすべての会話を3分以内で終わらせることが必要なんです。なので、勧誘に必要な会話をさっさと流すことが大切だったんですね。

→オートセーブが入ると、引っ越しを考慮しているキャラが変更されません!!

なので、やはりリセット推奨です。

 

f:id:momotoyuin:20200420035136j:plain

画像ではペリーヌですが、、、勧誘の流れになかなかならなかったり、他の住民をトレード要員に指定したり、ペリーヌに決まるまで40分くらいかかりました。誰を指定するかの確率は完全にランダムだと思います。

なので、しっかりと住民の優先度を決めましょう……(これも本当に難しいですが。。。)

 

f:id:momotoyuin:20200420033842j:plain

f:id:momotoyuin:20200420033849j:plain

即日で引っ越しが決定! ロボ、ええやつや……ペリーヌちゃん、今までありがとう!

 

f:id:momotoyuin:20200420033804j:plain

翌日、ジャスミンが無事に新居へ入居予定に。ちなみにこの日、ロボが引っ越しフラグを立てて、思わず「おい!」とツッコミました笑(もちろん引き止め)

 

f:id:momotoyuin:20200420033745j:plain

その翌日、無事にジャスミンが入居。かわいい。

 

キャンプに全く人が来ない時の対処法

利息稼ぎ&レアなクワガタ収穫のため、時間操作はバリバリしてます。2060年は2回くらいやったと思います(日にちは覚えてない)。

しかし、2060年の9月あたりからキャンプに人が来るように……。そして、2060年の12月30日まで、7~15日の間で定期的にキャンプに来るようになりました。

何が言いたいのかというと、時間操作をしたけどキャンプに人が来た! ってことです。

一度過ごした日は二度とキャンパーが来ないと言われていますが、僕もそう思います。確かなことは言えませんが、バグなのか制裁なのか仕様なのか、、、とりあえず、時間を戻して検証中です。また何かわかれば追記します。

 

違う性格のコが島に来やすい?→んなこない!

f:id:momotoyuin:20200420040109j:plain

住民にいない性格のコが来やすいとの情報をTwitterで見ました。しかし、これは違うと思います(断定は出来ませんが)。

カモミ、ゆきみ、メープル、サリー、レイニー、ドレミは離島で、ジャスミンはキャンプで勧誘しましたが、全員女の子のふつうという性格です。

最初に悲しきモンスターたちを紹介しましたが、マイルりょこうけんを使用した離島ガチャの回数は35〜40回くらいだと思います。

アポロやみすず、ビアンカやジュンにも会いたいのですが、なぜか可愛いキャラばかりが集まっているのが現状です。

 

わからないことがあれば、この記事でもいいですし、Twitterでも質問してください。参考になれば幸いです。

 

関連記事

www.momotoyuin.com