僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

キャンセル拾いのコツ・攻略【ディズニーはもう嫌だ。。。ホテル&レストラン予約】

【2024年2月8日 追記・更新】

ディズニーを全く好きじゃない僕が、ディズニーが大好きな彼女のためにミラコスタのハーバービュー・ランドホテルのタレットルームの予約を取りました。しかし、、、その予約になかなか苦労したので、備忘録&誰かの役に立てると考え、記事にした次第です。キャンセル拾いのコツを綴っています。

 

ディズニーの予約システムを把握する

ディズニーの予約サイトは脆弱

www.tokyodisneyresort.jp

まことに申し訳ございません

下記の理由により、処理を中断させていただきました。
・長時間サイトのご利用がなかったため
・システム上の認証エラーが発生したため
・複数のタブで予約・購入サイトが開いている状態でそれぞれ予約操作をしたため
・その他、システム上意図されていない操作が実行されようとしたため
お手数ですが、はじめからお手続きをお願いします。

この記事を見てくれている人の中には、この画面を10回以上は見ている方がいるかもしれません。僕自身もそうです(100回は見たかも)。

予約開始は3ヶ月前になります。→4か月前の11時~になったとのこと

よって、多くの人が「ディズニーへ行く!」と具体的な日程を決めた後に、キャンセル拾いに参加することになるのではないでしょうか。もちろん、僕自身もそうです。

 

スマホでもこんな感じ。

特に困ったのが、複数タブを開いているとダメな点。

  • 10月1日はミラコスタ
  • 10月2日はディズニーランドホテル

という具合に、2日間の予約を取らなければならなかったため、本当に不便で困りました。しかも、ログイン状態が数時間で解除されるんですよね……。僕が知る限り、他のサイトにはない最低最悪な仕様だと思います。

希望の部屋が空いた! と思ったら、いつの間にか勝手にログアウトしている→ログインに時間がかかって、その間に予約が埋まってしまう、、、ということも、もちろん経験しました。本当に面倒くさい。

この記事では、ディズニーの予約で二度と苦労したくないという思いで綴っております。

 

ホテル予約

 

最初にすべきことは一つ

とりあえず、どのホテルのどの部屋でも構わないので予約を取ること(キャンセル料が発生しない期間)

これが最優先にすべきことです。クレジットカードで3万円を切ってください。

最初から予約を取るのではなく、予約して、予約内容を変更していく。これが最も大切なこと。

  • 予約してない状態から予約する
  • 予約済みで、他の部屋に変更する

前者の場合は、上の項で紹介したような画面が頻発しますが、後者だとそうでもない。明らかに後者の方がサイトから弾かれず、優遇されています。

予約する→トラベルバッグの画面を出す→この画面をスタートにするのが絶対におすすめ。

 

未予約のこの状態↑↑からスタートするとサイトから弾かれるし、遅い。なので、アンバサダーホテルでもミラコスタでもランドホテルでも何でも構わないので、まずは希望日の予約を取りましょう。

 

部屋の特徴を勉強して、予約する部屋を決めておく(重要)

本当に泊まりたい部屋、泊まるべき部屋は何なのか。人数・予算・景観・花火・防音性・食事・角部屋……色々な要素があると思います。

我が家の例ですが、、、

  • ディズニー大好きな彼女→特に希望なし。強いて言えば、ミラコスタの部屋からショーを見たいけど、どの角度でも良いとのこと。
  • ディズニーが好きじゃない僕→興味がないのに高い金を払う訳なので、少しでも元を取りたい。なので、ブログのネタになる部屋。そして、景色が良い部屋。ショーや花火が最高レベルで見える正面の角度が良い。でも、バルコニーやテラスで隣の部屋の人の会話が聞こえるとヤダ。
    また、心身共に疲れるので、ホテルまでの移動を抑えたい。エレベーターから部屋が遠すぎないのも大事。
    出来れば、食事を含めて二人で一泊10万円に抑えたい。

 

この条件であれば

ミラコスタ

  • ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム ハーバービュー
  • スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド テラスルーム ハーバービュー
  • スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド テラスルーム ハーバーグランドビュー

 

ディズニーランドホテル

  • コンシェルジュ・タレットルーム(7階) ツインはエレベーターから部屋が遠いので、ダブルが良い
  • コンシェルジュ・バルコニールーム(パークグランドビュー)

こんな感じ。アンバサダーホテル、トイ・ストーリーホテル、セレブレーションホテルは条件に合わないので却下。

 

個人的に失敗したのは、テラスの有無です。テラスがあった方が良い! と安易に考えていたのですが、時と場合に依ります。具体的には、ディズニーランドホテル「コンシェルジュ・バルコニールーム(パークグランドビュー)」↓↓

黄色で囲った部分がコンシェルジュ・バルコニールーム(パークグランドビュー)

どの部屋に割り当てられるのかがわからないのが最大の難点。中央だったら良いけど、端の部屋だと白で囲ったタレット部分が邪魔……ということを、予約を取った後に知ったので、キャンセルすることに

あと、季節的に寒いのがなあ……と(最上階角部屋に住んでるけどそんなにベランダに出ない)。

【マンション最上階】角部屋のメリットデメリットを8年住んだ経験から語っていく - 僕の人生、変な人ばっかり!

 

同じ価格を支払っているのに、他の人は中央で、僕らは端っこ……というのはキツイな、と。しかも、シーの中にあるミラコスタと違って、ランドホテルはランドと離れています。

 

部屋からの景色は、ブログでもユーチューブでも情報が溢れています。部屋の名前で検索をかけてみてください。同じような記事や動画がウジャウジャ出てきます。大して景観が良い部屋でないのに【感動の眺望】とか書いているやべー人もいます、、、笑。感動の定義が違うんやなあ、と。

全ての部屋に泊まったわけでもないですが、一度宿泊すれば、どの部屋もイメージが湧くと思います。

個人の意見です。

 

レストラン

日程を決めたらレストランも取る(一部を除く)

ホテルを取ってから、レストラン取ろう! 

僕はそう考えていましたが、これはプランニングによっては正しくないです。なぜならば、レストランは当日にキャンセルしても無料だから。なので、予約した客がバックレること・直前キャンセルもしばしばあるそうです(ミラコスタでもディズニーランドホテルでも直接聞いた)。正直なところ、欠陥システムだと思います。

例えば、ディズニーランドホテルで一番おすすめのシャーウッドガーデン。予約がすぐ埋まる一方で、前日・当日に予約がガンガン空きます。

よって、予約が取れなくても、当日案内されることも可能っちゃ可能です(人数や状況に依るけど、レストラン前で順番待ちすることは出来る)。

 

ですが、、、

 

ベッラヴィスタラウンジだけ注意

チェックしていて、最も席が開かなかったレストラン:ベッラヴィスタラウンジ。席も手前か奥か決められない。

ベッラヴィスタラウンジだけは、予約が開いているところを見ることが出来ず。当日の順番待ちも難しい印象でした。理由は単純で、席数が少ないから。また、夜のショーを見るに応って素晴らしい席だから、です。

ただ、、、一番前の席に座れるかはわからないのも難点。自分たちが本来座りたい席に座っている客越しにショーを見る……これがキツすぎたので、却下しました。

夜のショーを部屋で見るか、シーで見るか、それともヴェッラヴィスタラウンジで見るか……これも各々で異なる選択になると思います。

ハバテラから見たショー。この日は正解でした

 

ランドホテルのレストランは、結構空く

ランドホテルのドリーマーズラウンジ。味は極めてフツー。

 

シャーウッドガーデンは、最初に埋まっていくレストランではありますが、、、席数も多いので、直前は結構空きます。ちなみに、こちらも味はフツー。でも、華々しい料理(デザートやローストビーフなど)もあるので、ビュッフェとしては良いのかも。

 

レストランの予約は外注も可能

ココナラでディズニーレストラン予約を探す

ココナラというサイトで、レストランの予約を承っている方もいました。

 

キャンセル拾いが狙いやすい時間帯

ホテルもレストランも、2週間前(+1日)は、本当にめちゃくちゃ空きます。理由は単純で、キャンセル料が発生するためでしょう。

どうしてもハバテラじゃないとダメなんだ!! みたいな人以外は、キャンセル拾いをするならば、この2日間だけで良いと思いますね。

  • 早朝
  • 20時~23時55分くらい

時間帯はこの2つがおすすめ。ページを更新し続けるなど張り付いていれば、空きを確認することが出来ると思います。まあ、僕のように時間に全く縛られていない人が言うのはアレかもしれませんが……

PCとスマホのどちらが良いか? という問いですが、これもどちらでも良いと思います。パソコンで複数タブを開くとダメでしたが、PCとスマホから同じページにアクセスするのは問題ありませんでした。

 

キャンセル料が発生する直前の日は、1回空いてたけど取られちゃった! という場合でも大丈夫でした。~20分チェックし続けていると、空くことも多かったです。

→空いてたから取ったけど、冷静に考えたら予定わからないor現実的になって10万円は高すぎる……みたいな感じではないでしょうか。現実的になるのも、このタイミングなんでしょうね。

キャンセル料が発生する前日になると、必ず空きが生まれるのでこういったページにはならない

 

おまけ

タレットルームの景観は素晴らしい

広さや泊まる人数で部屋選びは様々だと思いますが、ディズニーに興味のない僕がお金を払っても良いと思える部屋の条件は、景観が良いこと+ブログのネタになることだと前述しました。

 

こんな感じで、~270度くらい景観が朝昼夜で見えるタレットルームは良かったと思います。天気が凄まじく良かったので、運も良かったんでしょうね。

ちなみに、タレットルームの真上の部屋は、マジックキングダムスイート。この一つ上の階の景観+バルコニーがあります。一泊30万円くらいするので、個人的にはさすがに厳しいです。

 

タレットルーム(ダブル)に宿泊した感想としては、上下左右の部屋の存在を感じませんでした。快適この上なかったんですが、、、朝に戦慄しました……。

恐ろしかったのが、土曜日の早朝の行列……。

窓を開けると、行列整理のスタッフの方の大声が響いており、これだけの人が開園前に……。本当に大変な仕事だなあ、、、と。オリエンタルランドは、スタッフの給与水準を上げてやれよ、と心から思いますね。

タレットルームと、コンシェルジュ・バルコニールーム(パークグランドビュー)の値段はほぼ同じ。

 

予約が全く開かない部屋1選

  • アンバサダーホテル:スティッチルーム

スティッチルームだけは、はマジで空かなかったですね……。その他は、結構空く印象です。季節にも依ると思いますが、ハバテラ・ハバグラもあまり開かないですね。

 

その他

園内チケットは、ホテルの予約をしていれば当日購入可能

言葉の通りです。

 

部屋が空いたら通知 は難しい、、、

chrome.google.com

僕がいつも使っているGoogle Chrome拡張機能「Page Monitor」ですが、ダメでした。日程×ホテル×部屋をピンポイントでモニター出来ません(URLが同じ)。

空きが出たら通知しますよ、というアプリもありましたが、、、使ってみた感想としては、正直全部ゴミでした。通知が遅すぎて話にならないので、インストールするだけ無駄でしたね。

 

部屋の希望は通らない前提で

前述したように、バルコニーがある部屋でもどこに割り当てられるかわからないのがディズニーです。確約が不可能なので、希望が通るとは限りません。また、連泊する人もいるので、運の良し悪しでもないです。

 

思い出には代えられない

ミラコスタのハーバービューに泊まって良かった……(もう泊まらんで良いけど)、と心の底から感じたので、それも記事にしました。

www.momotoyuin.com

 

一方、ランドホテルのタレットルームは、彼女がものすごく喜んでくれたので良かったですが、、、、、レストランや朝食の質も含めて、もうランドホテル自体に泊まらなくて良いかな……というのが正直な感想です。

 

予約代行は禁止になったが、、、

ディズニーホテル予約申し込み時における不正行為の禁止について

ディズニーホテルのご予約について、 ディズニーアカウントを第三者に開示し、 予約代行を依頼する等の行為が確認されております。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト利用規約および ディズニーホテル宿泊約款では、ディズニーアカウントのユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡・貸与・開示する行為や、その他アカウントを不正に使用する行為を禁止しております。

ディズニーホテルの予約申し込み時において、これらの行為が確認された場合、宿泊およびレストランのご予約を取り消しさせていただく可能性がございます。2023年4月1日以降のご予約より対象といたします。

すべてのゲストのみなさまに楽しく快適にお過ごしいただくために、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト利用規約

予約取れました! 今からキャンセルするんでその間に取ってくださいね! ってサービスはおそらくあるんじゃないですかね……?(未確認)。でも、同じアカウントでキャンセルばかりしてたら、排除されるんかな? 

 

実際、泊まりたい部屋に泊まれるのならば、ある程度のお金は厭わないって人はいると思いますし、何しろ僕は断然その一人です。定価は目安でしかないですし、時短になる手段にお金を優先的に使いたいのは当然。言うまでもなく、時間を使う方が損失が大きい。ミラコスタに泊まる人は、そういう方も多いんじゃないでしょうか。

キャンセル拾いをする時間が無駄ってことを、僕自身、強く感じています。だから、この記事を書いてペイしようとしてるわけです。

もちろん理想としては、予約開始日に取れれば良いんでしょうが、、、。

 

まとめ

正直なところ、予約開始時点で予定が決まっていれば最高でしょう。しかし、それが難しいのも現実です。

個人的には、キャンセル拾いに費やす時間を考えると、お金を払って外注したい……と強く思います笑。しかし、それは個人の倫理にも反するので、このような記事を書いた次第です。

僕自身が代行してあげたい気持ちはあるのですが、時給を考えるとビジネスとしては成立しないので厳しいですね。また、確実性を保証出来ないのもキツイ。アカウントをBANされる可能性もありますしね。

ディズニーを好きじゃないけど、家族のために予約を取らなければならない方の力になれれば幸いです。幸運を祈ります★

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com