僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS Store】予約をキャンセルする方法。実際の流れを記しておく

f:id:momotoyuin:20190909210244p:plain

PS Storeで発売前のソフトを購入して、キャンセルしていただいたのでその流れを記しておきます。参考になれば幸いです。

 

 

公式サイト

store.playstation.com

 

キャンセルまでの流れ

  • PS StoreでFF8を購入
  • カスタマーサービスに連絡。個々でやり取り開始。
  • しかし、発売日を迎えてしまう。ダウンロードが開始された。
  • キャンセルに失敗したのかな、と思い、起動しちゃった。少しプレイして、やっぱりキャンセルしたかったな、、、と落ち込む。
  • 数日後、ウォレットに2500円が戻る&FF8にロックがかかる。
  • アンケートのメールが届く。

それでは説明していきます

 

PS Storeでプレオーダーの商品を購入

2019年の8月25日に、『FINAL FANTASYⅧ Remaster』購入しました。

f:id:momotoyuin:20190910150226j:plain


しかし、諸事情により、キャンセル出来ないかな~と思うように。発売前なので出来るかも(?)と思い、とりあえず問い合わせてみました。

 

カスタマーサービスに連絡

www.jp.playstation.com

このサイト↑↑から、

お問い合わせ

PlayStation製品関連 | メールでお問い合わせ

へ移動。名前やメアド、電話番号などを記入します。

f:id:momotoyuin:20190910144504j:plain

 

送信後、返信がきました(一部抜粋)↓↓

プレイステーション カスタマーサポートの★★と申します。

『予約購入』のキャンセルをお受けできるかについては、詳細を伺った上で、対応を確認させていただきたいと思います。

お手数ですが、下記の内容をお知らせくださいますようお願いいたします。

■キャンセルをご希望の理由

直接、本メール宛へ返信いただいて結構です。ご連絡をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

→このメールに、キャンセルの理由を明記して返信。

カスタマーサポートの方はすぐに返信していただいたのに、こちらの都合で2日ほど返信が遅れてしまいました……。しかし、その日のうちに返信が(一部抜粋)↓↓

ご相談いただいております『【プレオーダー】FINAL FANTASY VIII Remastered』のキャンセルをお受けできるかについては、社内で対応を確認いたします。

キャンセルをお受けできる場合には、購入されたコンテンツの金額をウォレットにお戻しさせていただきます。

 

発売日を迎えてしまう

その後は連絡もなく、発売日を迎えてしまいました。ダウンロードが開始され、ゲームが起動できる状態に。

キャンセルに失敗したのかなあ、、、と思ったので、ちょっとプレイしました。が、やっぱりキャンセルしたい!! と思ったので再度連絡。

こちらから送ったメールの内容は、「再度失礼します。発売日を迎えてしまいましたが、キャンセルは出来なかったのでしょうか? よろしくおねがいします。」的な感じ。

すると

再度お問い合わせのお手数をおかけして、誠に申し訳ございません。

恐れ入りますが、お知らせいただいたアカウントの情報を担当部署で確認ができしだい、返金の手続きを進めております。

また、数日のお時間をいただいておりますので後日にお手元でウォレット残高をご確認いただけますと幸いです。

確認後は特にご連絡せずに進行いたしますので、返金の手続きが完了まで
お待ちいただきますようお願い申し上げます。

また、不明点などございましたら返信にてお気軽にお問い合わせください。

おお~!!

キャンセル失敗したわけではなく、対応に時間がかかっていただけでした。

そして二日後、キャンセルが完了します。

 

ウォレットに2500円が戻る&FF8にロックがかかる

f:id:momotoyuin:20190910150633j:plain

購入した時にもらえる特典テーマにも、しっかりロックがかかっております↑↑

 

アンケートのメールが届く

このたびは、SIEプレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
当社では、よりよい問合せ窓口の構築と、お客様にご満足いただけるサービスおよび製品の提供を目指しお客様満足度調査を実施しております。
つきましては、このたびの当社の対応および当社のサービスや製品に対する、お客様の率直なご意見をお聞かせください。

ありがたい限り。感謝の意をたっぷりと綴りました。

戻った2500円は、ロマサガ3リマスター(3500円)の資金に回したいと思っております。

 

買い間違いの対応もしてくれるっぽい 

今回、色々と調べてみたのですが、買い間違いにも対応してくださるようです。

買い間違いというのは、デラックス・エディションを買おうとしたのにスペシャル・エディションを買っちゃった! みたいなパターンです。

非常に丁寧な対応をしてくださるので、ちゃんとした理由があれば、問い合わせてみても良いかもしれません。 

 

 関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com