僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

冬季うつ病っぽいので、しばらくお休みします

ブログをしばらく休みます

 

去年の12月下旬くらいから、なーんかやる気が出ない・一日中だるい・モチベーションが上がらないといった症状が続いてます。

原因ははっきりしていて、美しい景色が見たいのに見れないから。冬に行きたいところがなくて、気分転換が出来ていません。どこかに行きたいと体は疼いているんですけど、頭では行きたいところがないんですよね。

そんな症状はない! としきりに言ってきた彼女も、最近は優しくなる始末。僕自身も、冬季うつ病なんてホントあるんかな~と思っていましたが、思ったよりも長引いているので「ある」んでしょうね。

色々やってはいるんですけど、一向に改善しません。

記事のストックはあっても質に自信が持てないというか。集中力も続かないので、とりあえず今月の中〜下旬あたりまでお休みします。

 

冬季うつ病とは

冬季うつ病とは、季節の変化が原因となる季節性うつ病のひとつです。 秋から冬に症状があらわれ、春先になると自然に回復していきます。 成人前後から徐々に発症し、男性よりも女性に多くみられます。 一度発症すると毎年繰り返すことが多いため、原因と特徴をよく理解して対処することが重要です。

引用:冬季うつ病について | ゆたか倶楽部