僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

【すれ違う心】最近あった悲しい出来事。

https://www.instagram.com/p/BSyjKnbDuad/

スーパーを出ると、進行方向に交差点で抱きしめ合うビミョーな中年カップル(?)がいた。寄り添うとかではなく、ぎゅ~っとしていた。なんでこんなところに?

変な中年カップルを考察

夫婦の雰囲気はない

→微笑ましい感じもない

→真っ昼間だし一人は海外帰り?

→でも空港と関係ない場所だし

→せめてバス停なら……違うか

→思い出の場所って感じでもない

→昼顔的な? 不倫か?

→隠そうというより、見せつけようとしている

→……わからない

 

恋愛の初期は脳内麻薬が発生すると思っている。仮に誰かが注意しても、脳内麻薬が効いてると「嫉妬でしょ」程度にしか物事を考えられない場合が多い。まあ、中高生は仕方がないかな~と思う。

f:id:momotoyuin:20170425150208p:plain

発情期ですね

ただ、いい歳こいて「アタシィ、熱しやすく冷めやすいから」と自慢気に語っていた同級生には言葉を失ったし、やっぱり中年の方はちょっと……と個人的には思う。

しかし!

これは偏見かもしれないと思い、この話を色々な人に聞いてみた。(*ただし、海外に行くとその辺でチュッチュしてるから国外・外国人は別とする)

やはり、まずは驚く人が大半。年齢や雰囲気にも因るとの意見も多数。駅員の友人に至っては日常茶飯事だという(いつもお疲れ様です)。

しかし、心が荒んでいる友人R(独身)だけは違った。
「どっちかがイケメンか美女だったら見ませんが、どっちもブスだったら絶対見ますね!」
というなかなかの返答。彼の答えを聞いて、この質問を打ち切った。この「絶対」と断言するところにRの深い闇を感じるのだった……。

f:id:momotoyuin:20170412194341j:plain

Rの心情を予想しよう!(報告は不要です)

そして悲しい出来事へ……

話を戻すが、このビミョーな中年カップル。その隣にはおじいちゃんが立っていた。

帽子をかぶって片手に新聞、いわゆる競馬か競艇帰り? みたいな印象を受けたのだが、その様子があからさまだった。

口をぽかんと開けて、目をひん剥いて中年カップルをガン見していたのだ。

それはもう、誰かがツッコまないと不自然なレベルの表情だった。

(めっっっちゃ見とるやん……)

実のところ、僕の関心は中年カップルからおじいちゃんに移っていた。おそらく、信号を待っていたら急に中年カップルが抱き合い始めて「えええ!?」となったのだろう。僕はそのリアクションをたまたま目撃したのだと思う。

そして幸か不幸か、そのおじいちゃんと目が合った。

するとおじいちゃんはすぐに目を背け、下を向き、帽子を深くかぶり直し、早々にその場を立ち去ってしまったのだ。

(……お、おれのせい……?)

実は僕も口をぽかんと開けてしまっていたのだが、その時はマスクをしていた。そのせいで「何見てんだよジジイ!」と捉えられてしまったのだろう。

そう思うと、なんだかやるせなくなった。

でもね、違うんです。正確にはあなたと同じ気持ちだったんです。「こいつら真っ昼間に頭おかしいやろ!」って思ってたんです。

あの日、あの時、あの場所で

あなたと同じものを見て

あなたと同じリアクションをして

あなたと同じ想いを抱いていたのに……

僕たちはすれ違う運命だったのだろうか……。

最近あった少し悲しい出来事です。

f:id:momotoyuin:20170703233057j:plain

おじいちゃんゴメーーーン!!!