僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

【うざい!】楽天の広告が生んだ悲劇に見舞われた話(値下げが……)

f:id:momotoyuin:20170419184705p:plain

僕はずっとボディバッグが欲しかった。先代が壊れて以降、実店舗はもちろん、最近話題のZOZOTOWN楽天ヤフオクなどでひたすら探す日々……。

そして苦節三年。とうとう某サイトで発見! すぐに購入した。

いやー、長かった。嬉しさと同時に「もう探さなくていいんだ」という開放感があった。

f:id:momotoyuin:20170411164743j:plain

 

トップページの表示が悲劇の始まり

ふふふ。2万円を超える買い物だったが、本当にいい買い物をした。とまあ、ここで終われば良かったのだが、買ったサイトが問題だった。

この楽天というサイトは、自分がクリックしたページをトップページに広告で表示してくる。「もう買ったわ!」と言うまでがお約束だ。

しかし、ふと思った。

僕が買った後はどうなったんだろう?

そう思い、軽い気持ちでクリックした。

(……ご、5000円オフになってる)

なぜかはすぐにわかった。僕が買ったことで在庫がになっていたから。捌かしたい店側の気持ちはわかる。でも、まだ一週間も経ってない。なのに、そんなに値段下げしちゃうの……?

見えてしまえば気になるもので、その後もクリックしてしまう日々。あと個は売れたかな~? そんなある日。

 

売れるどころか、8000円オフに!!

f:id:momotoyuin:20170419173539j:plain

「いやいやいや、それは酷いわ! 次に買う人間はどんだけ恩恵受けるん!」

画面に向かって言いましたよ、ええ

そこまで下げるなら、僕と次に買う人間の値段を均等にすべきでしょうよ! その分のポイントをキャッシュバックしてくれたら許せる。今からでも遅くない。

でも、よく考えると、手元にあるバッグに失礼かもしれない。何しろ三年も待ったのだ。バックを見つめて考えた。この一週間で7000円の価値があったのか。買ってから一度も外に持ち出していないから、つまりは鑑賞料か。

日割り計算すると、一日1000円。うーん……。

 

仕事から帰ってきた彼女に話したら、、、

「いつかは誰しも経験することやん」の一言だけ。「ハイハイ、残念やったねえ。かわいそうに。……これでいい?」みたいな、いつものノリもない。

腑に落ちない僕を見て「めんどくせーな~」と前置きした上で、
「むしろ今まで気付いてこんかっただけ幸せなんやない?」

たしかに。それは納得しとんやけどね


「そのぶん、何回も使って大切にすればいいやん」

んー。超お気に入りやけ、あんま多用したくないんよ


「はあ? じゃあなんのために買ったん?」

ガンガン使うってより、お洒落して出かけたい時や小旅行とか、限られた状況で使いたいんよねえ


「でもさ、使わな勿体ないやろ」

わかっとるよ。でも、汚したくないんよね


「はあ? ケチな上にめんどくさっ」

……

 

クソオオオ!!!

f:id:momotoyuin:20170411165642j:plain

――僕が幼稚園~小学校低学年くらいの時。おばあちゃんとデパートに買い物に行ったことがあった。僕に買ってくれた服が、なんとセールで安くなっていたのだ。おばあちゃんは
「歯痒い~!」

と店員さんに向かって嘆いていた……。なぜかその出来事を思い出したのだ(血は争えないんですかね)。

それにしても、店員さんは気持ちよかったでしょうねー。ツラの皮の厚さがそれはもう凄まじくて、ニヤニヤが止まらなかったはず(偏見です)

 

まとめ

商売はタイミングが重要だし、値段も常に変動していることはわかっている。

けれど、誰しも経験することだからと言って、簡単に受け入れられるとは限らない。

もし運命というものがあるのなら、同じバックを背負った人を見つけてしまうだろう。限定品なのですぐにわかる。きっと、恨めしい目で見てしまうと思います。その時は、どうか許してください。色々と思うことがあるんです。


……でも、僕の背後には、僕のバックを恨めしい目で見ている人がいたりして。

f:id:momotoyuin:20170413161219j:plain

 

 こちらもオススメです↓↓

www.momotoyuin.com