僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4ターミネーター】評価・感想&生存ルート攻略(ネタバレ超注意)

f:id:momotoyuin:20200824005222p:plain

2020年8月27日に発売されたPS4Xbox One、PCソフト『TERMINATOR: RESISTANCE(ターミネーターレジスタンス)』をクリアした感想・評価になります。ストーリーの分岐の部分(生存ルート)をがっつりネタバレしているので、その点は注意です。

 

NieRシリーズの新作アプリが登場!!(事前登録受付中) 

冷たい石の床の上で、少女は目を覚ます。そこは大きな建造物が建ち並ぶ、広大な空間だった。「ママ」と名乗る不思議な生物に導かれ、少女は石畳の上を歩き始めた。失ったものを取り戻すため、そして、その罪を贖うために。
誰がどうやって作ったかも分からない『檻(ケージ)』の中を。

f:id:momotoyuin:20200926212616j:plain

NieR Re[in]carnation | 事前登録開始

 

 

f:id:momotoyuin:20200828200436j:plain

 

ターミネーターレジスタンス 評価・感想

これぞターミネーターの世界。君はどんな未来をつかみ取る?
名作アクション映画『ターミネーター』『ターミネーター2』で垣間見られる未来の戦争を舞台にした1人称シューティングです。

人類文明が崩壊した「審判の日」の約 30 年後となる2020 年代のロサンゼルスを舞台に、ジョン・コナーのもとで活動するレジスタンス兵士ジェイコブ・ リバーズとなり 、スカイネットを打ち倒せ!

発売日:2020年8月27日(木)

発売元:Reef Entertainment

ジャンル:シングルプレイヤーFPS

CERO:D (ベッドシーンはあるが、とても軽め)

f:id:momotoyuin:20200824012338j:plain

引用:Amazonより 

僕は、ターミネーター2が大好きです。子供の頃に見て、大学生になって見直して、30歳になって見ても、なお面白いと思います。

f:id:momotoyuin:20200824012132j:plain

Googleから引用してきたキャスト画像です↑↑。ダイソンの死に際の演技がハンパなく上手い!笑 という話題で、友達と盛り上がったり。ターミネーター1については、家族で視聴中にベッドシーンに遭遇してしまったという記憶が主で、内容はあまり覚えていません……。3以降は、なかったことになってます。

僕のターミネーターの思い出はこんな感じですが、結論から言えば、気になる点は多かったものの、めちゃくちゃ面白かったです。

 

ストーリーが映画仕様で面白い

主人公のジェイコブは、所属していた軍からはぐれ、ターミネーターに殺されそうになります。その時、謎の男に命を救われて話が始まります。スカイネットが自我を持ち、ターミネーターによる人類壊滅……それらを防ぐために、主人公が立ち上がる、的な展開ですね。

f:id:momotoyuin:20200828195311j:plain

アドバイスや未来の出来事を教えてくれる謎の男……。顔も正体も教えてもらうことは出来ません。

 

f:id:momotoyuin:20200828224739j:plain

序盤は、主人公が所属していた軍に再合流しようとするまで隠れ家で過ごします。共に過ごす仲間との出会いも。

 

f:id:momotoyuin:20200828224949j:plain

中盤は、軍に合流しつつ、敵を殲滅していくような流れに。ドンパチすることが多くなります。

 

f:id:momotoyuin:20200828202759j:plain

終盤には、ジョン・コナーも登場。この頃になると、ストーリーの謎はすべて彼の口から説明されます。映画を見ている方は、ある程度の察しがつくような内容かも。

 

f:id:momotoyuin:20200828232759j:plain

軽めのベッドシーンの描写も(キャラの好感度による)。ちなみに、2回ありました。ターミネーター1を家族と見てしまったあの微妙な記憶が蘇ります

 

f:id:momotoyuin:20200828231137j:plain

これはクリア後のエピローグ部分です。サラ・コナーの名前が出ていたり、タイムトラベルの話もちらほら。謎の男の正体も判明し、ターミネーター2へとつながっていく内容で、このゲームは終りを迎えます。

序盤から終盤まで紆余曲折あるのですが、メインストーリーは映画の世界観に沿ったものですね。それに加え、仲間キャラの過去を掘り下げていくような展開や好感度システムがあり、選択肢によって終盤の展開が異なります。

ただドンパチするゲームではなかったので、最後まで全く飽きませんでした。

BGMも映画仕様です……!! とても良い!!

 

思ったより探索要素があるステージ

f:id:momotoyuin:20200828195245j:plain

ターミネーターに荒らされた世界ですが、銃弾や回復アイテムなど物資はところどころに落ちています。オープンワールドではないですが、移動や探索の自由はある方ですね。一本道もあれば、だだっ広い荒野なども。

 

f:id:momotoyuin:20200828202238j:plain

ターミネーター2の序盤にあるような退廃した世界だけと思いきや、そうでもなかった点は個人的に嬉しかったところ。7~8割は戦場ですが、残りは住宅や街の探索などもあります。

 

f:id:momotoyuin:20200828195432j:plain

赤外線ゴーグルのようなもので確認できるターミネーターT-800の軍隊。この段階では、見つかったらアウトです。

 

f:id:momotoyuin:20200828202152j:plain

炎の中で戦闘する描写は、ターミネーター2の終盤の工場を思い起こさせます。他にも、奥行きあるステージ上に巨大なT-47といったオリジナルの敵が出てきたり、ただターミネーターを倒すゲームではない作品になっています。グラフィックレベルは一般的ですが、こういった点も評価したいポイント。

 

翻訳が良い味を出している

f:id:momotoyuin:20200828195330j:plain

このゲームは日本語版ですが、吹き替えはありません。ただ、字幕が良い味出してます。選択によって、キャラ各々の分岐ルートにつながるので日本語訳は重要です。そして、退廃した世界観と相まって、「審判の日」の経験や死に別れた人とのエピソードなど、なかなか辛い話も。少しひねくれた言葉遣いをするエリンのようなキャラも、しっかり活きてます。

日本語訳は特に違和感もなく、キャラごとに言葉使いも異なるので好印象でした。

 

気になった点

  • ロードは非常に長いですが、ヒントがあるのでそこまで気になりません。マップを一括で読み込んでいるからだと思われます。ただ、何回も死ぬと、ロード時間が結構なストレスになるでしょう。

    f:id:momotoyuin:20200828223853j:plain

  • フツーのPS4でプレイしましたが、処理落ちするところがちらほら。シューティングには詳しくないのですが、特にストレスなく楽しめました。
  • 銃撃戦・倒した敵からアイテム回収・英語音声の日本語字幕の会話・一人称視点で進行していきます。プレイしていると色々と気を使うと思います。その影響か、一回だけ画面酔いしました。

 

スキルのおすすめ

このゲームは、敵を倒す手段が数多くあります。ただ、隠密やハッキングよりも、火力と機動力を重視した戦いに傾く人の方が多いんじゃないかと思います。そこで、スキルのおすすめの割り振りを記載しておきます。

f:id:momotoyuin:20200828195635j:plain

  1. 素早い習得(獲得経験値UP)を最優先に上げて、
  2. ピッキング・ハッキングをする場面に遭遇したらその都度上げて
  3. 武器・靭性(攻撃力・守備力)を優先的に上げる

投てきと罠解除はあまり使用しなかったです。クラフトは、レーザー銃を入手してから上げればOKかな、と(購入できるので)。ステルスも、ターミネーションナイフを入手してからでOKかも。

ただ、個人的にはターミネーションナイフ(ステルスキル)は使いにくかったので、結局レーザー銃でヘッドショットを狙ってました。

最終的にはほぼ全てのスキルを習得できます。

 

クリア時間・クリア後の追加要素は?

f:id:momotoyuin:20200828200513j:plain

15時間~20時間くらいでした。追加要素は、何もありませんでした。強くてニューーゲームもなし。もしかしたら、最高難易度エクストリーム? が更新しているかもです(曖昧)。

ただ、セーブデータはオートセーブ170~180個・チャプター各々のスタート時にもセーブが残されているので、やり直しは簡単です。

 

生存ルートの攻略(超ネタバレ注意)

○人類の運命を、君の手で変えろ!
様々なバックグラウウンドを持つ、個性豊かな生存者たちと遭遇。
過酷な戦いの中、生存者たちを機械軍から守り抜こう。プレイヤーの選択次第で、生存者たちの命運、そして物語の結末が大きく変わる!

公式がこの説明↑↑をしているので、味方キャラを生存させることが正規ルートだと思われます。僕がクリアした段階で、ライアン、エリン、ジェニファー、パトリック、マックは生存。バロンは行方不明(たぶん同じ展開になる↓↓と思われる)になりました。

f:id:momotoyuin:20200828201840j:plain

 

なので、僕が正規ルートを進んだという仮定の元、選択のネタバレをしていきます。

 

このゲームは基本的に、人物の過去を知り、サブクエストなど要求に応えれば好感度は上がります。僕がプレイしていて唯一好感度が下がったところは、パトリックが倉庫の奥に入ったのを制止しなかった時に、ジェニファーの好感度が下がっただけだと思います(スキルブックをゲットするとこ)。

重要な選択は、謎の人物からのシェルター襲撃情報を知らされ、大切な人間は逃がせ的なことを言われることにより始まります。

  • ライアンとエリンは、嘘をついて追い出した(ライアンは補給将校にチクって追い出し、エリンは夫の死を伝えずにメキシコに向かわせる。どちらも信頼されている、と表示があった)
  • マックは他に何か言っていたか?→バロンには盗みのことは黙る→マック殺害を了承♥やれなければ

    f:id:momotoyuin:20200828200928j:plain

  • アルヴィンのニューラルネットCPUを盗んで、マックに渡す(アルヴィンをその場から移動させるには、ライアンのサブクエストで入手できるラジカセの音量をMAXまで上げる必要あり)
  • マック博士にCPUを渡した後、警告して逃がす(サブクエスト:ヒットマンは失敗)
  • パトリックに言われてジェニファーを探す→♥した後に、パトリックに報告する

こんな感じでした。

 

超ネタバレ注意(生存ルートの画像)

f:id:momotoyuin:20200828195926j:plain

エリンは、夫の死を正直に伝えなかったことで生存へ。

 

f:id:momotoyuin:20200828195940j:plain

ライアンはバスで旅でもしてるのでしょうか。

 

f:id:momotoyuin:20200828195948j:plain

ジェニファーとパトリックは直前までシェルターにいたので不安でしたが、無事そうで何より。

 

f:id:momotoyuin:20200828200013j:plain

マックは逃走後にスカイネットに捕まるも、無事救出。

その他のキャラ……マーク、ローラ、アルヴィンなどの描写がなかったのは、そこまで絡みがなかったからだと思われます。が、もしかしたら、何かしらの描写があるかもしれません(その時はすみません)。 

 

 

まとめ

映画ターミネーター1・2が好きな人にはおすすめ出来ます。

一人称のシューティングという点だけは好みが分かれると思いますが、ストーリーもキャラもあるので飽きませんでした。同ジャンルと比較すると、『メトロエクソダス』『ALIEN ISOLATION』に似ていると感じましたが、こちらの作品の方が面白かったですね。

個人的には、神ゲー一歩手前でした。

 

 

関連記事

www.momotoyuin.com