僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

指宿観光おすすめモデルコース~駐車料金と所要時間を沿えて【鹿児島】

f:id:momotoyuin:20170926202522j:plain

【2018年8月5日 追記

指宿・知覧のモデルコースに紹介されているところを一通り巡ってみました。その紹介と感想を手短に書いています。

 

 

はじめに

ぐるっと周るには、やはりドライブです。

鹿児島中央駅から右回りでぐるっと周って、知覧特攻平和会館へ行くルートを紹介します。右回りを推奨しているのには理由があります。それは帰りの道の混雑を考えているからです。

先に知覧特攻平和会館へ行く左回りのルートですが……桜島を見ながら帰れるので景観は良いのですが、必ず道が混みます(地元民情報)。

また、駐車場などでかかる料金と、所要時間を参考程度に記載しています。

f:id:momotoyuin:20170921144359j:plain

 指宿を拡大

f:id:momotoyuin:20170917211403j:plain

 

鹿児島中央駅でレンタカー

f:id:momotoyuin:20170917203227j:plain

今回は鹿児島中央駅前スタートを想定しています。まずはレンタカーが必須です。

鹿児島中央駅 レンタカー - Google 検索

 

知林ヶ島

指宿市街地の北東、田良岬より約800メートル沖合に浮かぶ周囲3キロの無人島です。干潮時には砂州が現れ、大潮の際は干潮時間が長いため歩いて渡ることのできる神秘的な島です。昔は老松が茂り、夜、この付近を通過する帆船の船乗りは、風に揺れる松林の音を頼りに航行したことから「知林ヶ島」の名が付いたといわれています。
3月から10月の間、大潮や中潮の干潮時に砂の道(砂州)が出現し、島に渡ることができます。 一時的に現れる砂州が魅力、ロマンティックな砂の道です。

距離は800メートルですが、体感距離はその倍です。砂が凸凹しており、真夏&サンダルだったこともあり、ほぼ砂浜トレーニングでした笑。この記事内で最も体力と所要時間を要します。

駐車場無料。所要時間は1~2時間ほど見ておきたいところ。

知林ヶ島~ちりんがしま~ | いぶすき観光ネット

 

知林ヶ島展望台(魚見岳自然公園)

f:id:momotoyuin:20170917204341j:plain

f:id:momotoyuin:20170917204348j:plain

かつて漁師が、その山頂から錦江湾の魚群を見つけて漁に出たと言われることから「魚見岳」の名がつけられたといわれ、その眺望の良さは抜群。指宿市街地をはじめ知林ヶ島や大潮・中潮の干潮時の砂州、晴天時には開聞岳、遠くは桜島まで眺望できます。夜景の美しさも抜群です。(県推奨森林浴の森70選:野鳥・植物観察コース)

知林ヶ島を遠くから見たいという方にはこちらがおすすめです。

駐車場無料。所要時間は15分ほど。

   

砂むし温泉砂湯里(さゆり)・たまて箱温泉

f:id:momotoyuin:20170917205424j:plain

f:id:momotoyuin:20170917205429j:plain

Tripadvisor「行ってよかった!日帰り温泉&スパ」部門で、4年連続5回目の1位に輝く絶景露天風呂。眼下に広がる大海原と開聞岳を一望できる和風露天風呂と、奇岩・竹山が楽しめる洋風露天風呂があります。
湯船に浸かると海に浮かんでいるような気分を味わえます。なお、奇数日と偶数日で男女の利用できる露天風呂が入れ替わります。

引用:【公式】ヘルシーランド | 露天風呂「たまて箱温泉」,砂むし温泉「砂湯里」,レストラン「地熱の里」

トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」で2017 日帰り温泉&スパ部門で4年連続全国1位 に選ばれました。

露天風呂が非常に広く、眺望も最高です。砂むし温泉も砂楽ではなく、こちらをおすすめしています。

料金はセットで大人1130円、子ども620円(詳しくは公式HPを)。駐車場は無料。所要時間は砂むし温泉と露天風呂を合わせて1時間~2時間ほど。

 

フラワーパークかごしま

f:id:momotoyuin:20180805084011j:plain

36.5ヘクタールもの広大な敷地を有する「フラワーパークかごしま」は開聞岳を背景にした花広場や,錦江湾を一望できる展望回廊,ウインドスルー形式の屋内庭園などがあり,温室では世界最大の花が咲くショクダイオオコンニャクや,色鮮やかなヒメショウジョウヤシなどの熱帯植物が楽しめる植物公園です。

引用:いぶすき観光ネット より

どの時期も美しいのですが、中でも2~3月が最高です。伊豆の踊子という桜を中心に、春の花が咲き乱れます。 

駐車場は無料。所要時間は1時間~2時間ほど。

フラワーパークかごしま

 

龍宮神社・長崎鼻

f:id:momotoyuin:20170917204225j:plain

f:id:momotoyuin:20170917204310j:plain

f:id:momotoyuin:20170917204243j:plain

龍宮神社(りゅうぐうじんじゃ)は,竜宮伝説発祥の地である長崎鼻にある豊玉姫(乙姫様)を祀った神社です。海の守り神と浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様として大切にされています。

龍宮神社の先に長崎鼻があります。

長崎鼻薩摩半島の最南端に突き出た岬です。海越しに眺める開聞岳の山容も美しく、天気が良い日は屋久島や硫黄島まで見ることができます。浦島太郎がいるので子どもが喜びます。

駐車場は無料(出来ればお土産買ってね、とオジサンに言われる)。所要時間は1時間ほど。

龍宮神社|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

長崎鼻入口交差点の謎のフラワーパーク

f:id:momotoyuin:20170917204153j:plain

長崎鼻入口交差点にあったひまわり畑です。観光協会に問うたところ、個人経営だそうです。寄り道することをおすすめします。

駐車場無料。所要時間は10分ほど。

 

JR西大山駅

f:id:momotoyuin:20170926185602p:plain

指宿市山川大山にある「西大山駅」は、JRの日本最南端に位置する小さな無人駅です。
一面に広がる田園風景の中にひっそりとたたずみ、目の前には「薩摩富士」と称される開聞岳がそびえています。その素晴らしい景色は、多くの観光客を魅了します。
プラットホームには観光客のために「旅の思い出ノート」も置かれています。また、幸せを運ぶ黄色いポストが親愛なる人へ手紙を届けます
隣接する「中園久太郎商店」の直売所では観光案内を行っていて、『JR日本最南端の駅到着証明』の発行や専用絵はがきの販売、電動アシスト付き自転車のレンタルなども行っています。

引用:JR西大山駅|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

日本最南端の駅です。駅周辺にもひまわり畑が広がっています。開聞岳登山前に立ち寄ったら、たまたま電車が来てラッキーでした。

駐車場無料。所要時間は5分ほど。

 

枚聞神社

古来より薩摩一の宮として人々の厚い信仰を受けてきた枚聞(ひらきき)神社。特に,交通・航海の安全や,漁業守護の神として崇敬が寄せられています。優雅なたたずまいの朱塗りの社殿は,周囲の木々の緑に映えて見事です。宝物殿に収蔵されている松梅蒔絵櫛笥は,国の重要文化財に指定されています。

引用:枚聞(ひらきき)神社|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

このあたりで最も格式高い神社です。お参りしてから開聞岳登山に行く人も多いそうです。宝物殿に収蔵されている松梅蒔絵櫛笥は、国の重要文化財に指定されています。

駐車場無料。所要時間は30分~1時間ほど。

 

開聞岳かいもん山麓ふれあい公園

開聞岳登山開聞岳山麓という絶好のロケーションに恵まれた公園。公園内はログハウスやキャンプ場等の宿泊施設が完備。また、パターゴルフ場、ゴーカート等家族連れやグループの人たちに最適の公園で,南薩の観光スポットとして人気を集めています。 そばうちが体験できるそばの館「皆楽来」もあります。

www.momotoyuin.com

僕は登山を目的で指宿に行ったので、周辺で一泊しました。

 

池田湖

f:id:momotoyuin:20170917204036j:plain

f:id:momotoyuin:20170917204029j:plain

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

大昔の火山活動によって形成された周囲15キロ、最大水深233メートルの九州最大のカルデラ湖です。謎の生物「イッシー」とうなぎが有名です。観光協会の方に聞いたところ、菜の花が観れる季節がオススメだそうです。

駐車場無料。所要時間は30分~1時間ほど。

東スポの取材力が素晴らしい記事です⤵⤵

今も目撃情報が絶えない幻のUMA「イッシー」

 

せびら自然公園

f:id:momotoyuin:20170917203953j:plain

f:id:momotoyuin:20170917204000j:plain

国道226号線沿いの海岸線、開聞町寄りに位置するビュースポット。ここから老松の葉陰から眺める薩摩富士(開聞岳)は町内屈指の景観を誇り、硫黄島竹島、遠くは屋久島までを遥か洋上に眺めることができ、夜ともなると揺らめく漁火がさらに情緒をかき立ててくれます。 瀬平海岸は岩礁が発達し、昔は海に突き出た岩と岩の間隙を波しぶきを浴びながら跳んで渡る場所で、老人や女子、子供は一人では通れない難所でした。昭和4年にこの地を訪れた与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑もあります。

公園というか、駐車場+ベンチです。ただ、そこから見える景色は圧巻です。

写真よりも全然きれいでした。絶対に行ってほしい場所です。

駐車場無料。所要時間は5分~15分ほど。

瀬平公園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

射楯兵主神社(釜蓋神社)

f:id:momotoyuin:20170917203755j:plain

f:id:momotoyuin:20170917203927j:plain

入り江の岩礁が突き出た所に鎮座する釜蓋神社の御祭神はスサノオノミコト。武の神様で厄除け、開運にもご利益があり、芸能人やスポーツ選手も訪れる話題のパワースポットです。釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われています。神社の裏にある大海原と開聞岳を望む絶景ポイント「希望の岬」は新しいパワーが湧き、清浄な気を感じられる場所です。

釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われています。

その様子を見ていましたが、ま~子どもが可愛いですね。本当にほっこりしました。

駐車場無料。所要時間は30分~1時間ほど。

射楯兵主神社(釜蓋神社)|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

番所

f:id:momotoyuin:20170926190147p:plain

引用:番所鼻自然公園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

薩摩藩番所があったことから名づけられた番所鼻自然公園は、日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地です。

釜蓋神社に近接しています。

ただ、せびら自然公園と長崎鼻と釜蓋神社に満足していたため、個人的にあまり響くものがありませんでした。

駐車場無料。所要時間は30分~1時間ほど。

 

知覧特攻平和会館

f:id:momotoyuin:20170917212554j:plain

知覧は、太平洋戦争末期、陸軍の特攻基地が置かれた町です。この特攻平和会館は、その当時、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示してあります。当時の真情を後世に正しく伝え、世界恒久の平和に寄与するものです。二度と悲劇が繰り返されぬよう、戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを教えてくれます。

第二次世界大戦末期に編成された大日本帝国陸軍航空隊の特攻に関する資料を展示する施設です。

見学にはエネルギーが要りますが、日本人ならば一度は行くべきだと思いました。所要時間は、手紙や映像を見る見ないで大幅に変わってきます。

駐車場無料。入館料500円ですが、団体や身体障害者手帳療育手帳および精神障害者保健福祉手帳等の有無によっても変わります(詳しくは公式HPを)。

知覧特攻平和会館

 

知覧武家屋敷庭園

江戸中期に造られた7つの庭園は、国の名勝に指定されています。その他母ヶ岳を借景とした武家屋敷の通りなど、散策すれば、江戸時代にタイムスリップした気分に。

駐車場200円、入館料500円。個人的には高く感じました。

武家屋敷に興味がある方、時間に余裕がある方にはおすすめできるかも? 所要時間は30分~1時間ほど。

知覧武家屋敷庭園 有限責任事業組合(公式ホームページ)

 

時間があれば鹿児島市内も

仙巌園世界遺産

万治元年(1658)に19代島津光久によって築かれた島津家の別邸です。28代島津斉彬もこよなく愛し、篤姫など多くの人を魅了しました。桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景観を楽しむことができます。およそ1万5千坪の広大な庭園には、四季折々の花々が咲き誇り、島津家の歴史を伝える史跡が数多く残されています。

また、2015年には、「明治日本の産業革命遺産」として一帯が世界文化遺産に登録されました。

園内には、鹿児島の郷土料理が味わえるレストランや、特産品を取り揃えた売店があり、幅広い年代の方々にお楽しみいただけます。

 NHK篤姫」で有名になった場所です。

駐車場300円、入場料1000円(詳しくは公式HPを)。正直値段は高いですが、文化遺産の名に恥じないような面白い場所でした。所要時間1時間半~3時間ほど。

名勝 仙巌園 [磯庭園] | 武家の伝統を支えるさまざまな行事に加え、四季折々の花が咲き乱れる仙巌園は、鹿児島を代表する観光地です。

 

城山展望台

f:id:momotoyuin:20170926194217p:plain

桜島が市内で最も美しく見えるスポットと言われています。

駐車場無料。所要時間30分ほど。

城山|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

まとめ

気合を入れて行けば日帰りでも充分に可能ですが、ゆっくりと堪能したい場合は一泊二日がおすすめです。

www.momotoyuin.com