僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【ココイチ】メニューのおすすめと企業努力を語ってみる

f:id:momotoyuin:20180609144258j:plain

【2018年11月12日 カキフライの写真など追記】

ココイチに初めて行った日から10年……めちゃくちゃ好きというわけではなかったのですが、舌が肥えた現在も利用する飲食チェーン店の一つです。最近の変化を踏まえてメニュー紹介やこだわりを語ります(ロゴはHPより引用)。

 

 

カレーハウスCoCo壱番屋とは

www.ichibanya.co.jp

株式会社壱番屋(いちばんや、ICHIBANYA CO., LTD.)は、カレーハウスCoCo壱番屋(カレーハウスココいちばんや、略称:ココイチ)を運営する日本のカレー専門店チェーン最大手である。ハウス食品グループ本社連結子会社である。フランチャイズにより日本各地や米国、台湾、香港、中国、韓国、タイなどにも店舗を持つ。

転機は宅配でした。2500円以上で配達無料の地域に住んだことで、数年かけてトッピングを一通り試すように。名古屋や福岡でもそうなので、割とメジャーなんじゃないでしょうか。

そこで自分なりのお気に入りを見出せました。ただ、最近は宅配よりも店舗にも行っています。その理由が、、、

 

入りやすくなった

f:id:momotoyuin:20180609134923j:plain

画像は録画していた「がっちりマンデー/TBS」という企業紹介番組の特集。この地味チェンジというものが、席の変化なのです。以前よりも店舗が改善されてきたな~と身をもって感じております。

 

広いテーブル席が増えたココイチの席は基本的に広いです。大学生の頃は狭い場所でぎゅうぎゅう詰めで食べるのも良かったんですが、年をとると変わってきました。例えば、冬でダウンなど着ている場合、置き場所がなくて椅子にかける・おまけに荷物置き場もない……こういったお店には行かなくなりました。また、カウンターが苦手な女性は多いと思います。彼女に関しては、カウンター席自体を好みません。なので、ココイチで女性を見る機会も増えました。

 

コンセントを各席に設置。僕はあまり利用しないのですが、スマホの充電などが可能に。

f:id:momotoyuin:20180609132925j:plain

 

もちろん、漫画や新聞もあります。カレーを食べ終わっているのに長居することが可能に。

f:id:momotoyuin:20180609132929j:plain

以前は、男性しか入りづらい場所だったと思いますが、現在は画像↑↑のように、喫茶店のような店舗が多くなりました。回転率よりも長居してもらおう! というのが現在の指針のようです。

 

サービスが潔い

  • 辛さ・トッピング・ライスの量、すべて自分で選べる。
  • 福神漬が食べ放題。無着色なのは、アンケートに応えたからなんです。ちなみに、子供用ナプキンの設置なども同じ。
  • 基本のライスが300グラム。僕も彼女も200グラムが基本なので、マイナス50円に。なんかうれしい。
  • ルーのおかわりが1回無料で出来る。店舗によっては慣れていない店員さんもいるので、事前に聞くのが良いでしょう。一回、ビーフソースが出てきて焦ったことがありました。
  • 水もしっかり冷えている
  • メニュー表に清潔感がある。カレーって、そもそも油ですからね。臭いも強いです。ベトベトになりがちなのに、清潔感があります。見にくいという意見も聞きますが、完全フルチョイスなので仕方ないかな、と。
  • キャンペーンやコラボが多いです。2018年6月現在、キャプテン翼とのキャンペーンを実施しています。

    f:id:momotoyuin:20180610001527j:plain

 

ココイチは、良い意味で改善し続けている企業なんですよね。変えないことが良さの企業もありますが、ココイチは客の声を聞いてくれる企業だと感じています。

 

トッピングおすすめin我が家

f:id:momotoyuin:20180621222052p:plain

  • タルタルソース→50円という安さがポイント。揚げ物との相性は抜群。キュー◯ーとココイチだったら、ココイチの方が好きです。
  • ほうれんそう→おいしい。チーズとの組み合わせは定番。
  • チーズ→友人含め、ファンが多い印象。トッピング人気ナンバーワン!(推測)
  • なす→二人で一つ頼んでます
  • きのこ→美味しい
  • やさい→彼女が好き
  • パリパリチキン→初ココイチで店員さんにおすすめしてもらった看板メニュー的な存在。

あくまで我が家のおすすめですが、各々に好みのトッピングがあります。それをネタにコミュニケーションが取れることも実証済みです!

 

期間限定メニューが美味しい

手仕込みささみ

f:id:momotoyuin:20180608020940j:plain

手仕込みヒレささみ+ほうれんそう・200グラム

揚げ方が上手い店舗が近所にあります。ちょっと揚げ過ぎかな? と思うこともあるのですが、重みのあるサクサク感&油の臭みが一切ない。揚げ物の油が古ったり臭いと、僕はすぐに気分が悪くなるので、毎日油を変えていることがわかります。

手仕込みシリーズは色々ありますが、ササミ>ヒレ>ロース>チキンの順番で好んでおります。

f:id:momotoyuin:20180608020950j:plain

手仕込みかつを注文するとソースもついてきます。これもGOOD!

 

チキンと夏野菜

f:id:momotoyuin:20180608020956j:plain

チキンと夏野菜+手仕込みチキンカツ・200グラム。これはチーズを入れるべきでした……

鶏むね肉とナス、アスパラ、オクラ、トマト、輪切り唐辛子が入っています(甘口は唐辛子抜き)。一般のポークソースに加えて野菜の水分があるおかげで、お米とルゥのバランスも良い感じ。オクラ豆腐というトッピングが以前あったのですが、オクラは夏野菜として定番化しました。……ミニトマト? こういう使い方は良いんですよ!

 

チーズを入れたのがこちら↓↓

f:id:momotoyuin:20180703051444j:plain

 

カキフライ

f:id:momotoyuin:20180904202727j:plain

f:id:momotoyuin:20180904202731j:plain

カキフライが大好きです。質と量と値段のバランスから、ココイチのものを信頼しています。プラス2個追加で食べてますね。もちろんタルタルソースつき。

手仕込みカキフライなんて食べてみたいです。

今回は新メニューの温泉卵タルタルソースを食べてみましたが、、、特筆すべきことはありませんでした笑。温泉卵とタルタルソースを混ぜても、温泉卵+タルタルソースでした。

f:id:momotoyuin:20180904202850j:plain

 

イスラム教徒にも

f:id:momotoyuin:20181112013845j:plain

引用:カレーハウスCoCo壱番屋 ハラール秋葉原店 - ハラールグルメジャパン

イスラム教徒に対応した「ハラール」認証店があるのをご存知でしょうか。アルコール・豚を使用していないことで、ムスリムの方にも配慮しているそうです。

カレーハウスCoCo壱番屋 ハラール秋葉原

東京都千代田区神田松永町16内尾松永ビル1F

 

記念館もある

実は、ココイチには記念館があります。名古屋市の第一号店・西批杷島店の隣にあります。入場は無料ですが、事前予約制です。

株式会社壱番屋問い合わせ:0586-76-7545

f:id:momotoyuin:20180621222110p:plain

引用:休憩:知っていますか?壱番屋記念館

 

PS2「カレーハウスCoCo壱番屋 今日も元気だ! カレーがうまい!!」

本作のジャンルは、外食産業を扱ったアクションシミュレーションといえる。「ココイチ」の愛称で知られるカレーショップを再現した店舗を舞台に、調理や接客といった動きをシミュレート。三つのゲームモードを搭載しており、「ココイチ」の経営を楽しむことが可能だ。

ゲームのメインとなるモードが、店長を目指して奮闘する「カレーへの道」。プレイヤーは「メイト」と呼ばれる店員からスタートして、全14章のステージに挑戦。ココミ先輩のアドバイスを受けながら地方遠征やグルメ客の接客などを努め、最終ステージをクリアして見事店長に就任しよう。2人同時にプレイできる協力プレイも用意されている。

 実はゲーム化しています……!!(未プレイ) 

 

ココイチの哲学・歴史がわかる本を紹介

お客様の生の声こそが生きた教科書である。業界トップシェアへと導いた成功の秘訣は、アンケート葉書に寄せられた客の声に耳を傾けること。客の本音から何を学び、どう活かすかを豊富な実例ととも紹介。

やや古い本ですが、その哲学は今も変わっていません。お客様のためにとはどういうことか。顧客目線とは何か……それを学べます。

f:id:momotoyuin:20180609130541p:plain壱番屋の創業者の宗次徳二さんと奥様の直美さん。スタートは二人で始めた喫茶店でした。そこで奥様お手製のカレーライスが好評になります。市販のルーで作ったカレーに、プロの料理人でもなく専門的知識もなかった宗次夫妻。結果、お客さんの好みのカレーをお客さんに作ってもらおう! という流れからココイチ流の「フルチョイスシステム」が誕生します。

また、ただのフランチャイズではありません。暖簾分けのようなシステムで、正社員として入社→直営店で勤務、給料をもらいながら壱番屋のノウハウを身につけて独立という形です。

ココイチの好循環をより体感できるようになります★

 

不満&要望も

  • 手仕込みささみを定番メニューにしてほしい。手仕込みささみが一番美味しいのに、消えては復活する流れが悲しいのです。。。
  • 地域限定メニューをその地域でしか出さない。牛すじとか食べてみたいんですけど、関西に行く時は旅行になります→美味しい行きつけの飲食店へ。
  • 五穀米を導入してくれたら嬉しい
  • 手仕込みカキフライを希望
  • スプーンを市販して欲しい(グランドマザーカレーのキャンペーンではなく)

 

現在も通う方はもちろん、今まで一度も行ったことがない方、昔は行っていたけど今は行かなくなった方、もう一度行かれてみてはいかがでしょうか★

 

ちなみに、僕の好きなカレー屋……バンチャガル:名古屋星ヶ丘、プーさんカレー:東京武蔵小金井、トマト:東京荻窪、ボンディ:東京神田、ニルヴァナム:東京神谷町、梨花食堂:大阪天満、カシミール:大阪北浜など。ココイチスープカレーも紹介しています↓↓ 

www.momotoyuin.com