僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【コーヒートーク】クリアした感想・評価(ヴァルハラとの比較も)

f:id:momotoyuin:20200130045119p:plain

2020年1月30日に発売されたSwitch, PS4, Xbox Oneソフト『Coffee Talk』をクリアした感想・評価になります。

 

 

f:id:momotoyuin:20200130154314j:plain

f:id:momotoyuin:20200130154327j:plain

 

コーヒートークとは 

  • 私たちが知っている世界とはちょっと異なる現代のシアトル。そこには人間以外にエルフやオーク、人魚・・・。そして他の多くのファンタジー世界に登場する種族が一緒に暮らしています。
  • プレイヤーは深夜のみ営業する喫茶店「コーヒートーク」のマスターとしてお店を訪れる様々な来訪者と心を通わせながらストーリーに関わっていきます。
  • プレイヤーはコーヒー、紅茶、そのほかあたたかい飲み物を店を訪れたお客のリクエストに応じて提供します。あなたが差し出す1杯が、その人により意外な影響を与えるかもしれません。
  • ミルクを使った飲み物にはラテアートを描くことも可能です。20曲以上のチルホップミュージックも収録。
  • 初回限定特典にオリジナルサウンドトラック ダウンロードコードを付属。(数量限定の為、無くなり次第終了) 

プレーヤー:1人

ジャンル:コーヒーをいれながら、心と心をかよわせるノベルゲーム

chorusworldwide.com

 

評価・感想

ストーリーが弱い

心と心を通わせる、一杯のコーヒーからはじまるストーリー
『コーヒートーク』は、訪れる人々との会話を楽しみ、彼らの人生をかえるきっかけとなる、1杯のあたたかいコーヒーを提供する癒やしのゲームです。あなたの店に訪れる多種多様な事情をもつ登場人物に様々な食材を試したり飲み物を提供して、彼らの持つ物語に耳を傾けてみましょう。

『コーヒートーク』は、訪れる人々との会話を楽しみ、彼らの人生をかえるきっかけとなる、一杯のあたたかいコーヒーを提供する癒やしのゲームです。

クリアした時の感想は「これだけ………………??」でした。これはボリューム(ゲームの容量)への不満もありますが、一番はキャラの掘り下げへの不満です。

僕が現実で人に取材をしてきた人間だからかもしれませんが、とにかく浅いです。登場キャラの物語というのも、一人に一つといった感じ。これやこれもあって、こうでもある……みたいな、一人のキャラを多角的な視点から掘り下げるようなことはなく。

また、客同士の連鎖、カフェが媒体になって生まれる縁みたいなものも、非常に少ないと思います。なので、キャラの名前が頭に入りません。

 

カフェに来た客の悩みをただただ聞いて、それが時間によりある程度解決したらエンディング……という感じで終えてしまいました。なんというか、とにかく描写が足りない……という感想を抱きました。

 

たとえば……人狼のガラというキャラ(右↓↓)。

f:id:momotoyuin:20200130192636j:plain

人の姿で喫茶店に来てくれていましたが、ある日、荒ぶる狼になって喫茶店に登場!! 以前話していた落ち着かせるための飲み物(紅茶・生姜・ミルク)を提供したのですが、、、ガラはそのまま退店してその日を終えました。

f:id:momotoyuin:20200130145121j:plain

 

その後、ガラが再び来店することはなくエンディングへ。。。

なんの説明もなかったので、僕の選択が間違っていた確率が高いと思いますが、まさかエンディングまで登場しないとは。。。

f:id:momotoyuin:20200130150741j:plain

 

悲しい。

 

キャラに魅力を感じない

f:id:momotoyuin:20200130144739j:plain

パッケージの表紙にもなっているフレイヤ↑↑。パッケージではクール美人に見えるのですが、ゲーム内では印象が異なります。表情豊かで少し幼い。好奇心旺盛で他の客に少し絡みたがります。

フライヤは仕事で本の執筆をしていますが、上司に色々と言われて落ち込んでいたり。毎日喫茶店に顔を出してくれるフレイヤが本を出版するまでが本作のストーリーとも言えます。

ただ、プレーヤー(バリスタ)とフレイヤの関係性が全く見えてこないんです。クリア時の感想も、ただただ執筆や上司の話をする常連客というだけの存在。応援してあげたくなる描写がないんです。具体的に言うと、大きな挫折や苦悩などですね。

なので、フレイヤに全く関心を抱くことなくクリアしてしまいました。

 

f:id:momotoyuin:20200130152117j:plain

他のキャラも同様です。指から飲み物を飲むキャラですが、、、その行為が面白いだけで、このキャラの内面的な面白さはあまり描かれていない。活かしきれていないというかもったいないというか……

 

操作・提供に快感が伴わない

f:id:momotoyuin:20200130151503j:plain

客に求められた飲み物を提供していくことで話は進みます。そのコーヒーの提供ですが、求められた材料を◯ボタンで選ぶだけなので、プレイしていると作業感が増してきます。

しょうがを切る音やコーヒーを挽く音は良いと思うのですが……。

 

そして、レシピの情報がゲーム内で公開されてないんです。おそらくゲーム内にはレシピを覚える条件みたいなものがあると思うのですが、フツーにプレイしていると「???」となる場面が大半でしょう。なので、自分で試行錯誤して求められた飲み物を創作するしかありません。作り直しは5回までしか出来ませんので、これは好みが分かれると思います。もちろん、期待に応えられないと客は不満を見せます。

 

また、レシピに載っている飲み物の情報・特徴が少なすぎるのもどうなのかな、と思ったり。総じて、なにかと不親切な設定であると僕は感じました。

f:id:momotoyuin:20200130175632j:plain

もうちょっと説明があってもいい

 

f:id:momotoyuin:20200130152253j:plain

たとえば『シャイ・アデン』。完成したのに、客が求める飲み物ではなかったのでレシピ帳に記帳されないんです。記帳する・しないの基準がわかりませんでした。客に提供しないとダメなのかな?

 

字が小さい

f:id:momotoyuin:20200130144804j:plain

ノベルゲームにおいて致命的だと思います……。。。大きさの変更も出来ず。

 

大きな変化がない

キャラに魅力を感じず、さらにはゲーム内の画面・ストーリーにあまりにも変化がないので、長時間プレイするのがキツかったです……。

 

f:id:momotoyuin:20200130144848j:plain

一日の始まりに新聞が出るのですが、タイトルだけで記事が読めるわけではありません。しかも、この話題についてキャラが深々と話すわけでもないんです。一体この新聞は何のために……

 

f:id:momotoyuin:20200130151944j:plain

客同士で議論がヒートアップすることも、たま~にあります。もっとこういう描写があれば良かったと思います。

 

f:id:momotoyuin:20200130145006j:plain

おそらく、このゲームで最もロマンティックなシーン。みなさんは、何に見えますか? なんかだまし絵みたい。

 

BGMが良い

初回限定版の特典で、CDとアートブックがついてきます。これは素晴らしいと思いました。

f:id:momotoyuin:20200130150509j:plain

f:id:momotoyuin:20200130150531j:plain

 

ヴァルハラとの比較は…… 

www.momotoyuin.com

開発者が「ヴァルハラからインスパイアを受けた」と言っていますし、どうしても比較してしまいますよね。そもそも、ヴァルハラが面白かったから僕はこの作品を買いましたし。

しかし、似ているところは客の話を聞いて飲み物を提供するくらいで、何から何までヴァルハラに劣っていると思います。ストーリー、キャラ、主人公の魅力、ゲームとしての楽しさ、BGM、世界観への没入……あくまで、比較した場合の意見ではありますが。

 

個人的な感想を一言で言うならば、ヴァルハラは神ゲー、コーヒートークはク●ゲーに近いです。

ラテアートができる(1回しか求められませんでしたが)、いつでもセーブ&ロードが出来る点や、好きな日にちからいつでももやり直せる点は良いと思いますが、それくらいでしょうか……。

 

開発者からのメッセージ

f:id:momotoyuin:20200130150434j:plain

アートブックには、作曲家・リードアーティスト・リードプログラマープログラマー・作家さんのメッセージも。

 

クリア時間・クリア後

3時間ほどでした。ただ、速読術を習得しているのでやや速いと思います。

クリア後の特典と言えば、メニュー画面にあるギャラリーが9割くらい見れるようになること。残り1割は、異なるエンディングがあることを示唆しています。

 

f:id:momotoyuin:20200130175201j:plain

クリア後のゲーム進行を見ると、まだ半分も達していませんが……パス

 

あとは、プレーヤーが操作していたバリスタの正体が実は、、、というネタバレ。ただ、バリスタに関しては容姿も見れずキャラなしもいいトコなので、何の驚きもありませんでした。

ただ、すべてのエンディングを見たらどう感じるかはわかりません。個人的には、2周目やトロコンを目指すのはキツイので……

f:id:momotoyuin:20200130154240j:plain

1度だけ登場したこのキャラは何だったのか……ちょっと気になりますが、2周するモチベーションはなし

 

まとめ

f:id:momotoyuin:20200130191614j:plain

これだけ……?? というのが正直な感想です。やり込めば感想が変わるかもしれませんが、刺激や起伏をある程度求めてしまう僕には難しい……という判断に。あくまで僕の場合は、です。なので、参考にならない方も多いと思われます。

また、ヴァルハラと所々比較してしまっているので、ヴァルハラ未プレイの方はどう思うかはわかりません。比較してはいけないとわかってはいたのですが、全くの別ゲームです。

体験版は良かったと思ったんですけどね……。。

コーヒーを片手に持ちながらゆっくりと楽しむゲームなので、心と時間に余裕のある方にはおすすめ出来るかもしれません。

 

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com