僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【月間15万PVに感謝/福岡県在住】「学び」「本」「旅」「彼女とのやり取り」。問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【PS4スパイダーマン】第1弾DLC「黒猫の獲物」クリアした感想と評価

f:id:momotoyuin:20181022231433j:plain

【2018年11月20日 第2弾DLC「王座を継ぐ者」 追記】

2018年10月23日に配信された【PS4】Marvel's Spider-Manの追加ダウンロードコンテンツの第1弾「摩天楼は眠らない:黒猫の獲物」をクリアした感想です。核心を突くようなネタバレは避けてます。

 

 

DLCをインストール~プレイまでの手順

DLC(以下、ダウンロードコンテンツDLCと略します)を購入するのが初めての人もいると思います。なので、その手順を最初に記しておきます。

f:id:momotoyuin:20181023150619j:plain

まずはこの画面↑↑。◻ボタンを押してPS Storeを開きましょう。DLCを購入していれば、「黒猫の獲物」がStoreにあるはず。23日の0時に配信スタートだと思ったのですが、アメリカ時間の0時だったらしいです。僕がプレイ出来るようになったのは、11時30分頃でしょうか。

f:id:momotoyuin:20181023150629j:plain

f:id:momotoyuin:20181023150632j:plain

インストールが完了したら、今度はゲームの中のこの画面へ↓↓「黒猫の獲物」が0%になっており、選択可能になっています。これが選択できない場合は、一度アプリを終了させて再起動してください。

選択すると、新しいストーリーが始まります!

f:id:momotoyuin:20181023150616j:plain

 

www.momotoyuin.com

この記事の続きになります。本編をクリアしていることを前提に書いているので、その点はご承知ください。

 

f:id:momotoyuin:20181023153912j:plain

 

ストーリー 

ニューヨークの美術館に侵入した盗賊について調査するスパイダーマンとメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)は、その正体がブラックキャットことフェリシア・ハーディであることを突き止めたが……。

ついに姿を現したブラックキャット。スパイダーマンは一筋縄ではいかないミッションをクリアして彼女を追い詰めることができるのか。さらに、犯罪界を牛耳るべく恐るべき敵勢力が活動を開始する。新たな魔手からニューヨークを守り切れ。

簡単に言うと……

フィスクやセーブルなどの勢力が弱まり、マフィアが復権を狙ってるとの情報がMJの元に。それを聞いたピーター(スパイダーマン)はマフィアの犯罪を止めに入るのですが……そこで、かつての恋人ブラックキャットことフェリシアと邂逅。

それまでMJと電話していたのに、フェリシアを目の前にすると急に電話を切っちゃうピーター。別れた今もなお、大きな存在であることがわかります。

付かず離れずの関係だった二人ですが、なんとかピーターは距離を縮め、急接近します。そこで、フェリシアがマフィアに息子を人質に取られていることを知ります。それを助ける! 街も平和に! というのが話の大筋です。

 

ブラックキャットとは

原作版では、ピーター(スパイダーマン)とフェリシア(ブラック・キャット)はヒーローとヴィランという関係にも関わらず、恋人に。

これはPS4スパイダーマンでも受け継がれており、以前付き合っていたことが二人の会話からわかります。そしてフェリシアは、ただただ主人公を振り回します笑

f:id:momotoyuin:20181023152203j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152230j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152259j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152308j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152355j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152314j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152256j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152214j:plain

二人で行う隠密ミッションもありました。展開が面白いので、ぜひプレイしてみてください。次回のDLCの展開についても、フェリシアとピーターの関係がメインになるような気がします……!

声優は高垣彩陽さんです。

f:id:momotoyuin:20181023215008j:plain

二人で隠密行動が面白い! 

 

補足情報

ちなみに、映画「アメイジングスパイダーマン2」で、フェリシア・ハーディを演じたのはフェリシティ・ジョーンズ。映画の中では、いわゆる特別な能力や変装もなく、ただのオズコープ社の社員扱いでした。そこで予想されていたのが、次回映画「アメイジングスパイダーマン3」でブラックキャットになって登場! という展開。が、そもそもの映画が打ち切りになるという……。

しかし!! 今度はスパイダーマンのスピンオフ映画「シルバー・アンド・ブラック」に主人公としてブラックキャットが描かれることに。ただ、こちらも進捗状況が何とも言えないとか→公開時期未定という……。

 

MJパートもある

f:id:momotoyuin:20181023152703j:plain

f:id:momotoyuin:20181023152650j:plain

本編ではあれほど面倒くさかったMJの操作も、久しぶりにプレイすると楽しくて仕方がなかったです笑。

個人的には、MJの違った衣装を見てみたいと思いました。 追加課金やコスプレではなく、一人の自立した女性というか、フリージャーナリストっぽい格好を見たい。

 

マイルズが物語に絡んできそう

本編の最後で能力を得たマイルズ。今作では電話のみの登場でしたが、能力の覚醒が次回以降の伏線になりそう。今後の展開に期待。

 

サブクエストが追加

  • スクリューボールチャレンジ……ユーチューバーみたいな姉ちゃんのフォロワー数を上げるためにチャレンジしていく内容。これも声優さんがいい仕事してます!(チャレンジトークンを得られます)
  • ハーディの盗品を回収……盗んだ美術品を回収していく内容です
  • 新たな犯罪防止ミッションも(犯罪トークンを得られます)

 

スーツも追加

f:id:momotoyuin:20181023163608j:plain

引用:新スーツも初お披露目! PS4®『Marvel's Spider-Man』追加DLC第1弾の新情報を公開! | PlayStation.Blog

フツーにクリアすれば2つ手に入ります。もう一つはやり込みが必要。 

 

バグも

マイルズとの電話で、字幕と音声がズレるものの、、、電話の最中に修正されるという。バグと定義して良いのかわからないバグがありました。後に修正されるでしょう!

 

まとめ

やっぱり楽しい!!

本編ではバトルに飽きが生じていたのですが、一ヶ月放置してまたプレイすると、改めてこのゲームの凄さを感じました。今作の何が楽しかったかと言うと、フェリシア(ブラックキャット)に子どもがいることが発覚! その父親が自分なのでは……? とあたふたするピーター。そして、それを聞いたMJ……。フェリシアの子どもを助けるために事件解決に向かうピーターとMJですが、、、

ピーター「フェリシアは~」

MJへえ~。下の名前で呼ぶんだ。

とか

ピーター「フェリシアは慎重で準備に時間をかけるんだ」

MJへえ~そうなんだ~よく知ってるね(いやみったらしく)

ピーター「あたふた」

一言一句正しい会話ではないですが、このような会話がところどころにあるのが本当に面白かったですね。

f:id:momotoyuin:20181023162622j:plain

 

また、JJJラジオも健在。スパイダーマンのせいで美術館は大惨事だ! ヤツのいるところは必ず厄災が~! などのキレッキレなトークも面白い。

このゲームは、声優さんが本当にいい仕事してます!!

あと、マフィアのボスであるハンマーヘッドの声優が立木文彦さんでした(銀魂マダオ、世界の果てまでイッテQのナレーション、エヴァ碇ゲンドウなど)。

 

配信スケジュール

  1. Marvel's Spider-Man 黒猫の獲物:フェリシア・ハーディ、通称「ブラックキャット」が活動を再開した。マーベル世界のニューヨーク市中に奇妙な証拠品を残し、スパイダーマンをからかう彼女の狙いは? 2018年10月23日配信
  2. Marvel's Spider-Man 王座を継ぐ者:2018年11月配信予定。
  3. Marvel's Spider-Man 白銀(しろがね)の系譜:2018年12月配信予定。

 

クリア時間は? 

サイドミッションなしでストーリーだけを進めると、2~3時間くらいでしょうか。本当にあっという間でした。個人的には、追加DLCがすべて出揃う12月にまとめてプレイした方が良いと思います。面白い分、物足りないんです。それならば、一気にプレイした方が良いのかな、と考えております。

僕自身も、11月配信「王座を継ぐ者」をプレイするのは、12月配信の「白銀の系譜」が配信された後にします。記事もその時にまとめて書こうと思っています。

プレイして書きました……↓↓

 

第2段「王座を継ぐ者」も

www.momotoyuin.com

 

関連記事 

www.momotoyuin.com

良いストーリーをまとめた記事。そのうちスパイダーマンオーディンスフィア、THE QUIET MAN(予定)を追記します↑↑