僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【パンストック】おすすめメニューを50品ほど紹介(福岡市東区箱崎)

f:id:momotoyuin:20180406233623j:plain

【2024年3月16日 直方のイオンでの様子など 追記・更新】

今や全国区の有名店となった福岡市東区箱崎のブランジェリーパンストック。今更ですが、人気メニューを写真付きで紹介します。

 

 

天神店のおすすめも書きました

www.momotoyuin.com

 

パンストックとは

f:id:momotoyuin:20180207142151j:plain

インスタグラムから引用:https://www.instagram.com/pain_stock/?hl=ja

福岡県ならず九州を代表するブランジェリー(パン屋)。ハード系とソフト系のバランスが非常に良く、何を食べても美味しいと評判です。「長時間発酵」が美味しさの秘密と言われています。

また、冷凍しても美味しいので、買い溜めする方も多数。一人あたりの予算が高く、すぐに売り切れてしまいます。人気店ならではの好循環を感じられるお店と言えるでしょう!

本音を言えば、いつ行っても大混雑なので、昔が懐かしくもあります。。。

f:id:momotoyuin:20210324182720j:plain

f:id:momotoyuin:20210324182708j:plain

f:id:momotoyuin:20210324182711j:plain

f:id:momotoyuin:20210324182715j:plain

f:id:momotoyuin:20210324182717j:plain

 

そして、オーナーの平山哲生さんは、シニフィアンシニフィエ志賀勝栄さんに師事されていました。パン好きにとっては超有名な話です。

正確には、パリの名店「ル・グル二エ・ア・パン」で修業を積む

→帰国後、浅野正己氏(ダンディゾン)、志賀勝栄氏(現シニフィアンシニフィエ)の両氏に師事

→独立してパンストックを開業!

ハード系もソフト系も惣菜系もディニッシュ系も満遍なく好きな僕にとって、この上なく素晴らしいパン屋と言えます。

 

2024年2月~3月に購入したもの

3月16日。イオンモール直方に行ったらパンストック来てたよ~!! と知人から連絡をいただいたので笑、せっかくですし追記しました。20人ほど並んでいたそうです。

 

デニッシュ生地にダマンド、フランボワーズピューレ入りホワイトガナッシュ、水切りヨーグルト、白いちご

白いちごのデニッシュ。天神店のデニッシュとは全く異なるクリーム(ガナッシュ)で、水切りヨーグルトと合わせていたことに驚きました。白いちごは確かにインパクトもあって美味しいのですが、それよりも、スタッフの方の試行錯誤と熱量が伝わってくるような新しい組み合わせの下地に注目してほしい一品。

大変崩れやすい商品とのことで、家に持ち帰る前に外でいただきました。美味しい!

 

歯切れバゲット記事に、自家製マヨネーズ、ベビーリーフ、ローストポーク、生姜ソースをサンド

ポークサンド。バレンタイン限定の商品:ハム野菜サンドが、こちらのポークサンドに変更したそうです。個人的には大当たりの商品で、生姜ソースがめちゃくちゃ美味しい。箱崎店でも天神店でも味わったことがないような、上手な生姜の使い方をしていると思います。バケットローストポークももちろん美味しく、限定であることが悔やまされる一品。この生姜ソースはもっと活かしてほしい。超おすすめ★

 

クランベリーとチョコを練り込んだ甘酸っぱいベーグル

クランベリーの甘みと酸味がアクセント。ベーグルも色々食べてきましたが、ギュッと詰まってややかためな印象。カカオドショコラが好きな人にはおすすめ。

 

ブルターニュ地方の焼き菓子。プルーン入り。内側はしっとり。

ファーブルトン。東京に住んでいた頃、ビゴのお店でよく食べていました。厚焼きクレープみたいな印象ですが、それとは姿も形も全く別モノ。外側にカリッとした食感があり、内側はしっとり。食べてみると、たしかにファーブルトンやな、と思えるから面白い。

 

デニッシュ生地でガナッシュを折り込み、表面はカリッと、中はしっとり。

スイートショコラロール。フツーに美味しいですが、(他の商品の印象が強く)相対的にあまり印象に残らなかった一品。ノワゼットショコラブラン、生チョコ食パンも同様です。バレンタイン限定ゆえの贅沢な感想にはなりますが……。

 

シナモンとチョコでリッチに。大人の仕上がり。見た目の期待を超えるおいしさ

キャネル。ほろほろと崩れるけれど、ぱさついていない。強めとシナモンとチョコレートがそれに加わり、なんとも不思議な味わい……。適切な感想が書けない一品。

 

抹茶の生地にホワイトチョコと柑橘ピール、アクセントにグリーンオリーブを。

抹茶とホワイトチョコ。抹茶を使った商品って普段はあまり好まないんです。ホワイトチョコの甘みとユズの香りが抜けていくような。ユズが入っているんですけど、ユズが強くならないような配慮が珍しい商品。すごく調和された味わいで、僕は好き。

 

2種類のチョコレートをぜいたくに使用した濃厚な味わいです。仕上げにアイシングとピスタチオをのせかわいらしく…☺お子様も召し上がっていただける仕上がり。

チョコレートクグロフ。クグロフとは、フランスやオーストリアの伝統菓子で、その形が特徴です。わかりやすく言えば、ガトーショコラ一歩手前のようなチョコの濃さと柔らかさがあります。カカオドショコラやショコラシュトーレンを好きな方にはおすすめ。

 

ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリーをふんだんに使った甘酸っぱいデニッシュ。お子様から大人の方まで楽しめる仕上がり。

3種のベリーのデニッシュ。中央のいちごがちょっと潰れてしまいました……。Xmasの時期から出ていた人気商品とのことで、箱崎店で出された過去のデニッシュの中でも一番好き。ベリーの食感と酸味がしっかり・たっぷりと残されているので、ミエルなどの食パンとも合いそう。

 

ブリオッシュ生地に、2種類のチーズ、ハム、ベシャメルソース、卵を載せて焼いたボリュームのあるお惣菜パン

スターハムエッグ。ベシャメルソースは、箱崎店の特徴の一つだと考えています。それを使った商品の中で、通い始めてから一番好きですね。がぶがぶ夢中でかぶりついてしまう美味しさ。天神店のきのこグラタンが好きな人には超おすすめ。

 

もっちりした生地のな、メープルバターをぬって仕上げました。艶々な見た目。じゅわっと広がるメープルバターが、リピートしたくなる美味しさです。100チャレ商品定番化!

メープルバター。温めてじゅわっと食べてもOKですし、冷やして食べても美味しいですね。僕は好き。

 

エスカルゴバターと生ハム、アンチョビを包みました。商品名の通り、洋風な仕上がりで、パクッと食べられるサイズ感。

洋風コロッケパン。アンチョビや生ハムの塩っけが強いのかな? と思いきや、じゃがいもの素朴な美味しさが◎。サイズは小さいですが、食べごたえあり。

 

かぼちゃクリームチーズ。前に食べたときは、いちじくは入ってなかったと思います(違ってたらすみません)。また、いちじくを加えたことで、クリームチーズのクセを少し残しているような印象。チーズが好きな人はぜひ★

 

2024年2月に購入したパンですが、正直なところ、大成功でした。全部美味しかっった。箱崎店はアクセス面で足が遠のいていましたが、反省しましたね、、、。熱量と愛が詰まった商品ばかりで、食べてほしい! という気持ちが伝わるものばかり。

いつも好奇心と舌を満たしてくれるパンを作ってくださり、本当にありがとうございます!

 

おすすめ商品の紹介

パンストックに関しては、人気商品が圧倒的に美味しい印象を持っています。というのも、すぐに売り切れてしまうからです。新メニューも多いので、メニューをなかなか把握出来ない嬉しい悩みも。

★皿の大きさは10センチ×10センチほどです

 

めんたいフランス

f:id:momotoyuin:20180207141839j:plain

f:id:momotoyuin:20180207141826j:plain

パンストックの鉄板アンド代名詞です。明太子をケチっていたり、バターの香りで誤魔化しているパン屋は残念ながら存在します。

パンストックのハード系は、噛めば噛むほど味わえる類のパンだということもわかるかと思うので、まずは買ってみてほしい商品。レジでお願いすればOKです。

明太フランスのみ、予約は14時~のみ。

 

f:id:momotoyuin:20191011220802j:plain

めんたいフランスの硬い部分が苦手! という人におすすめ。大きな違いはありません。

 

スパイシーチキン

f:id:momotoyuin:20180331090224j:plain

f:id:momotoyuin:20180331090231j:plain

僕が知る限り、パクチーを最も美味しく食べられる商品。苦手な方は苦手だとは思いますが、上手に味をまとめているのは伝わるから不思議です。平山さんの舌の確かさを感じられる一品。

 

ソーセージとキャベツのパイ

f:id:momotoyuin:20180331091239j:plain

f:id:momotoyuin:20180331090447j:plain

キャベツが紫ってところが「パンストックらしいな」と思います。パイ生地の食感と香辛料がとても美味しい一品。

 

牛頬肉のカレーパン

f:id:momotoyuin:20180414103106j:plain

ゴロっとした肉が入っています。 2022年に改めて購入したのですが、美味しくなっていた印象です。

 

根菜のピツ

f:id:momotoyuin:20180207141847j:plain

惣菜パンも美味しいです。パンの上にあるのはラタトゥイユです。ちなみに、ラタトゥイユとはフランス南部の夏野菜を使った郷土料理です。季節によって商品が頻繁に変わる点も素敵です。

 

2022年12月に購入したものは、れんこんの厚みが個人的に好みで、以前よりも美味しくなっていた印象でした。

 

油淋鶏サンド

定番ですね。

 

たまごサンド

f:id:momotoyuin:20180331090315j:plain

ふわふわとろっとろな玉子サンド。ベシャメルソースが美味しい。断面写真を撮ったはずなのに……。

 

ミートパイ

f:id:momotoyuin:20180207141843j:plain

f:id:momotoyuin:20180331090427j:plain

写真があまり良くないですね(すみません)。中のミンチが肉肉しいので、大きさの割にしっかりとお腹にたまります。こちらもすぐに売り切れる印象あり。

 

栗とゴマのチョコデニッシュ

f:id:momotoyuin:20210324182834j:plain

とてもおもしろい組み合わせでした。ごまがこぼれまくるので注意。

 

チョコナッツ

f:id:momotoyuin:20180207141830j:plain

ザクザクした食感がたまりません。カカオドショコラよりも甘いので、パンストックで取り扱っている中で、最もチョコチョコしい商品だと思います。チョコがいちごになる時もありますが、どちらも美味。

 

クイニーアマン

f:id:momotoyuin:20180207141835j:plain

表面はパリパリしている本格的なクイニーアマン。

シナモンが少し強めですが、個人的に今まで食べた中で圧倒的にナンバーワンです。ここよりも美味しいクイニーアマンを知っている方は絶対に教えてください!!

2022年に購入したもの。りんご感が強くなって、甘さも少し強くなったかも?

 

f:id:momotoyuin:20190821182225j:plain

ちなみに、キャラメル&ナッツのクイニーアマンもあります!

 

アップルデニッシュ

f:id:momotoyuin:20200609233847j:plain

かわごと美味しく煮たりんごが美味しい一品。角切りのりんごもあるので、食感の違いを楽しめるのも◎。

 

デニッシュ系

f:id:momotoyuin:20200609234004j:plain

f:id:momotoyuin:20180331090247j:plain

f:id:momotoyuin:20210324183425j:plain

f:id:momotoyuin:20210324183823j:plain

どれも美味しい!!★

 

カカオドショコラ

f:id:momotoyuin:20180207141836j:plain

文句なく人気商品。チョコ好きと言うより、カカオ好きな方におすすめです。いわゆる日本の甘いチョコレートではありません。ダークチョコ、ミルクチョコを使用。

 

キビック

f:id:momotoyuin:20191011220917j:plain

クリームパンです。これも写真があまり良くないですね……よく言われるのは、シュークリームとクリームパンの中間という表現。東京神楽坂の亀井堂や、大阪梅田のイリエのような超重量級ではありませんが、個性あり。プレミアムキビックなどもあります。

★オーナーの平山さんのクリームパンなどもあります。天神店にも置いてあったり。

 

甘夏とフランボワーズとホワイトチョコ

もっこりしている部分がかりっとした食感でアクセントになっています。ブリオッシュのようなイメージで良いと思います。また食べたい。

 

瀬戸内レモンとクリームチーズのルヴァン

夏らしい一品。レモンの酸味も苦味もしっかりと主張しているので苦手な方は注意です。クリームチーズとの相性が◎。ピールなども含めてレモンの使用が比較的多い印象があります。

 

旬の魚のパイ

旬の魚(ヒラメ)のパイ。パンストックの挑戦・創作の理念を感じた一品。ヒラメには臭みを消していますし、さらには大葉で巻いています。食べてみると、美味しいっちゃ美味しいけど、魚って肉に比べて圧倒的に難しいな……と感じました。ヒラメという魚種も完璧だと思うんですけど、魚は難しい。食べる時間帯にも依ると思います。

 

アラビアータ

やや辛めのトマトソースとチーズが良い感じ。

 

チキンとラタトゥイユのピタ

見た目通り、めちゃくちゃ美味しい。

 

ハニーフレンチトースト

f:id:momotoyuin:20180331090407j:plain

ちっこいけど、中まで味が染み込んだおり、美味しいです。 耳部分にはカラメリゼがあるので、食感の違いも。

フレンチトーストも日によって数種類並びます。

 

練乳と小豆

f:id:momotoyuin:20191011221018j:plain

フツーの練乳ロール↓↓よりも、小豆入りの方が美味しいと思います。小豆の甘さ・食感の残し具合もセンスを感じます。くりみアンパンなどもおすすめ。

f:id:momotoyuin:20191011221025j:plain

 

メロンパンパリゴウ

表面がパリッとしたメロンパン。写真撮り忘れ。 

 

マスタードと粗挽きウインナー

f:id:momotoyuin:20190821182331j:plain

マスタードの味よりも、ウインナーとパンそのものの美味しさが勝っています。なので、マスタード好きには物足りず、マスタード苦手な人にはおすすめ出来るかも。

 

ベーコンエピ

f:id:momotoyuin:20190821182026j:plain

天神店の方が好きですが、美味しいエピに違いはない。

 

エリンギの・・・

f:id:momotoyuin:20210324183959j:plain

名前失念。エリンギのぷりっぷりの食感と香りが抜群で、チーズとの相性は完璧。素材を引き立てる技術はさすがとしか言えません。

 

フランボワーズとチョコ

f:id:momotoyuin:20190821182045j:plain

 

クランベリーのルヴァン

f:id:momotoyuin:20190821182158j:plain

 

アールグレイとホワイトチョコ

f:id:momotoyuin:20190821181955j:plain

少し甘め。アールグレイが好きな人にはたまらない一品。

 

ホワイト・ノア

f:id:momotoyuin:20200609234125j:plain

くるみとピーカンナッツに、ホワイトチョコとオレンジピールがかかったハード系のパン。

 

カッサータトッピング+しおぱん。

夏限定。アイスも美味しいですが、しおぱんの方が好きでした。

 

ベリーとホワイトチョコレートのスコーン

クランベリーやピスタチオなども入っており、スコーンらしさは残しつつもパンストックっぽさもある一品。(天神で買うようなスコーンよりも)かなり美味しくて、もうちょっと買えば良かった。

 

鶏のトマトのタルティー

ベシャメルソースが強め。定番のアボガドのタルティーヌにトマトの酸味を加えたようなイメージです。

 

鶏とごぼうのピザ

ごぼうの香りがものすごく良くて、下処理の旨さを感じる一品。

 

キタノカオリのベーコンエピ

チーズが練り込んであります。人気があるので予約がおすすめ。天神店の方が僕は好き。

 

食物繊維

その名の通り、全粒粉と雑穀をたっぷりと使ったパン。90円という安さも◎。

 

きなこの和・パンドミ

きなこの和・パンドミ(写真は4分の1カット)。大納言やうぐいす豆を包んでおり、きなこと豆の異なる優しい甘さが面白美味しい一品でしたね。

 

フレッシュコーンとパルメザンチーズのパン

チーズ+コーン+ふわふわの美味しさ。オーナーの優しさが溢れ出しているパンストックらしいパン……という説明そのまんまの美味しさ。強いて言えば、焼き立てを食べてみてほしい。

 

タタン

タタン。肉厚なりんごが美味しい。りんごを使った商品は本当にアタリばかりでおすすめ。当たり前ですが、オーフィルドゥジュールのものとはまた違った味わい(パンストックとオーフィルドゥジュールばっかり行ってるので許して)。

 

アップルパイ

クリニーアマン、アップルディッシュ、タタン、そしてアップルパイ。どれも美味しい。タタンの方が特別感があるかな。

 

チリコンカンドッグ

メキシコの定番料理の一つですね。ラタトゥイユとスパイス、ひき肉と一緒にソーセージを食べると幸せな味わい。ムラサキキャベツもシャキシャキして美味しい。おすすめ★

 

シラスとセルバチコのピタ

レモンが効いており、もちもちの生地+シラス+セルバチコ(野菜)が美味しい。ぺろっといけます。おすすめ。

 

ベルコラーデ

チョコドーナツよりも個人的には好きでした。

 

ソーセージとアボガドのピタ。アボガドを使った商品をちょこちょこ出している印象があるのですが、使い方が本当に上手やな~と感心しています。ただ、ピタに関しては根菜・シラスの方が個人的には好きです。

 

おまけ

f:id:momotoyuin:20180207141853j:plain

おまけでもらったミニ食パンです(常に貰えるとは限らない)。いつもフレンチトーストにしてます。

 

ベーコンソテーとクリームチーズ

 

ポイントなど

僕はその商品に何を使っているか、特徴や素材をある程度気にする人間なので、質問して購入する場合が多いです(面倒くさい人間です)。

店員さんには商品の詳細を把握しておいて欲しいと思うのですが、残念ながらそうでないお店の方が圧倒的に多いです(特にパティスリー・ブランジェリーは)。お店側にも事情がありますし、あくまで願望です。

しかし、パンストックはしっかりと疑問にも応えてくれますし、商品の特徴を把握しています。スタッフさんの質が抜群に高いんです!! これは凄いことだと思います。

 

ただ、いつ行っても人が多いので、余裕を持って店内を見回ることが出来なくなりつつあります(もしくは店外で並ぶことが多い)。なので、悪天候の日がおすすめです。この時間人多いよな~と予想される時間は必ず混んでます。

 

f:id:momotoyuin:20210324184504j:plain

ちなみにメニュー表も貰えます。が、メニュー表にない商品もめちゃくちゃ多いのであまり参考にならないかも?

 

アクセス

住所:福岡県福岡市東区箱崎6-7-6、箱崎駅から徒歩10分程度
電話番号:092-631-5007
営業時間:10:00~18:00
休日:月曜日・第1、第3火曜日

箱崎駅から歩くのも悪くないですが、、、タクシーがおすすめです。

 

駐車場

第2・第3・第4と駐車場があります。が、お店の前の第一駐車場に停めたくて、平日は待っている車も。

引用:Instagramより

 

タクシーが便利

博多駅からパンストックの場合、15分で2000円ほど。ちょっと高いですよね。

 

GOは行き先を指定すると、おおよその所要時間と金額が表示されるのも◎

箱崎駅からパンストックまでだと、1000円くらいです。片道歩いて片道タクシーという場合が僕は多いです。

僕も使っているのですが、タクシーを呼べる「GO」というアプリでは、登録すると500円引きのクーポンが貰えます。また、乗る度にクーポンが貰えるので、タクシーを使う方にはおすすめ。

さらに【mf-zh99t4】と友達紹介コードで入力していただければ、2000円分のクーポンも貰えます(僕にも2000円入りますが……笑。優しい方は入力してくださいね★)

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:GO Inc.
無料
posted withアプリーチ

関連記事:新店舗・独立された方のお店も 

stock

2019年8月にオープンした新店舗。

pain stock と COFFEE COUNTYの合同出店。中洲の飲食施設「ハレノガーデン イースト&ウエスト」にありますが、パンの種類は超少なめ

www.momotoyuin.com

 

マツパン

www.momotoyuin.com

 

その他

www.momotoyuin.com