僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【二ノ国2】進軍モードのおすすめ部隊やレベル上げなど攻略法を書いていく

f:id:momotoyuin:20180330143707j:plain

二ノ国II レヴァナントキングダム」の進軍バトルについての記事です。進軍バトルに面倒くささを感じている方へ。クリア&トロフィーを獲得したので、コツやおすすめ部隊を紹介します。

 

 

二ノ国II レヴァナントキングダムとは

二ノ国シリーズ最新作!
海外で多数の賞を受賞した前作「二ノ国 白き聖灰の女王」。その「二ノ国」シリーズ最新作となるファンタジーRPG二ノ国II レヴァナントキングダム」が遂に登場。
企画/制作:レベルファイブ、音楽:久石 譲、キャラクターデザイン:百瀬 義行(元スタジオジブリ)が再び結集!

www.ninokuni.jp

発売前から楽しみにしていたゲームです! ちなみに、前作は未プレイ。

 

進軍バトルが苦手でも大丈夫!コツ6つ

序盤は大変でした。コツが掴めず、何度も何度もゲームオーバー。きっと僕と同じような人がいると思ったので、この記事を書きました。

 

攻撃力と守備力が高い軍を選ぼう

f:id:momotoyuin:20180330220459j:plain

基本はコレに尽きます。進軍バトルはゲージが0になったら負けです。また、進んでいくためには、◯ボタンで増援を頼む必要があります。

なので、防御力の弱い部隊を先頭に立たせるとすぐに増援→ゲージが減るという悪循環に陥ってしまいます。この画像では、防御力の弱い部隊は◇の左にまわしています。

 

特殊能力は進軍ゲージを減らすので、考えて使おう

例えば、序盤から使えるウワバミ強奪隊の特殊能力「爆撃隊ラッシュ」は400も消費します。これはなかなかの数値です。常に爆撃するのも悪くはないですが、後半にガス欠を起こす可能性も高いです。敵は進むにつれ強くなるので、タイミングを考えて使いましょう。増援の方が大切かもしれません。

 

□ボタンで大号令を発令、一気に畳み込もう!

エバンが「とつげーき!」と言うやつですね。攻撃が有利になり、進軍ゲージの消費量がダウンします。満タンにする→発令→満タンにする、、、という手順を何度も繰り返しましょう。□ボタンは何度使っても回復します。進軍ゲージにも影響なし。

 

大砲や矢倉を優先的に。また、建て直す必要はない

敵の大砲や矢倉を優先的に倒しましょう。また、◯ボタンの長押しで建て直すことが可能ですが、同時に進軍ゲージが減っていきます。建てたからといって、効果的な攻撃をするとは限らないので、無駄使いになってしまうことが多いです。

ただ、拠点(テントっぽいもの)は積極的に建てていきましょう。進軍ゲージがアップします。

 

道を真っ直ぐ進む必要はない

そのステージによるのですが、遠回りすることでより効率的に倒せる場合がありました。また、進軍ゲージを回復するアイテムなどがあることも。ちょっと視点を変えて遠回りしてみましょう。

 

スタート前に進軍強化をしよう

f:id:momotoyuin:20180330220428j:plain

序盤でも軍力アップは必須です。余裕があればHPアップ→進軍ゲージ消費ダウン……と強化していきましょう。難易度が変わってきます。

ゲーム後半は資金に余裕が出てくるので、全部強化しましょう。

 

レベルを上げるには

メインストーリーに絡んだ進軍バトルをクリア後、次のストーリー絡みの進軍バトルまでは手を付けないと思います。僕はそうでした。

それでも、とりあえず推奨レベルの高い部隊に挑んでいけば、自然にレベルは上がります。敗北してゲームオーバーになっても、経験値がなくなることはありません。何度も挑んで行けばクリア出来る仕様になっています(たぶん)。

 

実際にプレイしてみて

序盤~中盤で推奨部隊

  • ウワバミ強奪隊……特殊能力の爆撃隊ラッシュが強烈です。400と消費は大きいですが、ごちゃごちゃした相手には積極的に使ってました。序盤から中盤まで使いましょう!
  • 蛇のウロコ隊……特になし。いたから使っただけ。
  • シオカゼ漁師連合……大砲と矢倉から受けるダメージを減らします。また、守備力はピカイチなので終盤まで使用してました。サブクエスト45「ロマンを追う漁師 リョウスル」で入手可能。

 

思ったよりもしっくりこなかった軍隊

  • ワイルドランサーズ……ヴォルカドラゴンを召喚する特殊能力があるものの、強さはいまいち。絵的には抜群に良いのですが、期待はずれという……。サブクエスト82「デグリン村の医師 ニャスティ」で入手可能。
  • シャドウウィッチャーズ……パフュームで敵を一瞬だけ行動不能に。ただ、300の消費は考えもの。それならば、爆撃なりレーザーなり使ったほうが個人的には良いと思いました。サブクエスト138「裏切りの王宮魔道士 エルミーラ」で入手可能。

 

最強の軍師を獲得した部隊

この4つで最後のミッションをクリア、トロフィーを獲得したのでおすすめ出来ます。

f:id:momotoyuin:20180330175806j:plain

シグマ憲兵

攻撃力が高く、ミスティックレーザーが強力です。正面方向に光線を放ち、敵に大ダメージを与えます。500消費しますが、邪魔くさい敵軍隊にはまさに適役。

ただ、防御力が低いので、先頭には立たせませんでした。先頭に立たせるとすぐ死んで、その分の補充が大変です。なので、ダイヤモンド◇の右or左に位置させてましたね。

サブクエスト77「クールな警察官 カトリーナで入手可能。

 

アクアガーディアンズ

攻守ともに優れ、味方の士気と攻撃力を上げます。特殊能力を発動した上で(画像だとR2+✗)、エバンの大号令(□ボタン)と併用しましょう! 敵を速攻で片付けたい時に超便利。

サブクエスト53「戸惑いの衛士 ヴァレリア」で入手可能。

 

銀狼守衛隊

「若いものには負けん!」と声を出しつつ、味方の防御力を上昇させます。もう何回聞いたことか。矢倉や爆撃、大軍に囲まれた時などに積極的に使用しましょう!   最初から最後まで使える優秀な部隊です。

サブクエスト10「歴戦の古兵 ジイ・ヤ」で入手可能。

 

ブラックレギオン

攻守ともに非常に優れた軍隊で、、、ただそれだけです。特殊能力は大砲を建設(いらない・使わない・もったいない)。ゴロネール関連のメインクエストが終わったらすぐに仲間にしましょう!

サブクエスト130「隻眼の傭兵 ベッケンバウアーで入手可能。

 

おまけ:映画の評価が、、、

 足が不自由だが秀才で心優しいユウ。ユウの親友でバスケ部のエース・ハル。2人の幼馴染みでハルの恋人でもあるコトナ。ある日コトナをめぐる事件により、二ノ国と呼ばれる異世界へ来たユウとハルは、そこで2つの世界に架せられた残酷なルールを知る。

賛否両論が凄まじいので、一度見ていただきたい気持ちがあって紹介。U-NEXTの初回登録ならば31日間無料で見放題なので、おすすめ。

二ノ国(アニメ / 2019)の動画視聴 | U-NEXT 31日間無料トライアル

 

 

関連記事

www.momotoyuin.com

 

二ノ国2の記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com