僕の人生、変な人ばっかり!

あだ名は「もも」。詳しいプロフィール・人気記事セレクションはidへ。【福岡県在住】問い合わせ:momonga33yuin@gmail.com

【二ノ国2】おすすめのフニャと全地蔵場所(可愛いフニャも紹介)

f:id:momotoyuin:20180330143707j:plain

二ノ国II レヴァナントキングダム」のフニャについての記事です。クリアしたのですが、あまりに多くのフニャがいてどれを使えば良いのかわかりませんでした。そこで試しに試しまりました。おすすめのフニャやスキルなどを紹介します。

 

 

二ノ国II レヴァナントキングダムとは

二ノ国シリーズ最新作!
海外で多数の賞を受賞した前作「二ノ国 白き聖灰の女王」。その「二ノ国」シリーズ最新作となるファンタジーRPG二ノ国II レヴァナントキングダム」が遂に登場。
企画/制作:レベルファイブ、音楽:久石 譲、キャラクターデザイン:百瀬 義行(元スタジオジブリ)が再び結集!

 

 

ゲーム紹介 | 二ノ国II レヴァナントキングダム

発売前から楽しみにしていたゲームです! ちなみに、前作は未プレイ。

 

フニャについて

もののけ姫で言うと、こだま的な存在です。可愛い上に、バトルに参加して手助けをしてくれます。グッズ化も期待出来るでしょう。

お気に入りのフニャだったり、愛情を持って育てているフニャがあれば、それを使うことが一番良いと思います。愛情に勝るものはないのだから……( ー`дー´)キリッ

と言いつつ、僕はゲームでは効率を求める人間なので、よりバトルで役立つフニャを使いたかったんです。そこで、自分で試しまくって、この記事を書くことにしました。

 

後半になれば大量生成可能に

後半になればなるほど大量のアイテムが手に入るので、新しいフニャを生み出すことや育成が容易になります。

 

メンバーの攻撃力を上げますが……

f:id:momotoyuin:20180330223152j:plain

例えば、この画像のヘビーショット。闇属性のフニャを使うことで威力が10アップします。技によっては威力がもうちょい上がります。が、、、正直なところ、その恩恵は感じられません。

これがMP消費量を下げるとかならば、全く話は変わっていたと思います。

 

強いのはコスト3?

f:id:momotoyuin:20180330223505j:plain

フニャコストは10までです。画像右上では11になっているので、これではバトルに持っていけません。そして、この画像のフニャ「瞑想の仮面トルマリ」のコストは3です。

1~4までコストがありますが、数字が高い方が強い、、、なんてことはないです。コスト3のフニャ育てたのに、全然攻撃せんやん!  となって初めて気付きました。。。

各々には能力があり、攻撃や補助などで効果は異なります。

 

おすすめスキル&フニャ

ずばり、おすすめスキルは2つです。効果がわかりやすく、非常に強い2つを紹介。

 

せんこう

f:id:momotoyuin:20180330191842j:plain

まばゆい光を放ち、敵を気絶状態にする。

これが圧倒的に強い理由は、真瘴気モンスターでもほぼ気絶させること。気絶すれば数秒間相手を止められるので、その間に近接攻撃の連撃を叩き込めます。僕はエバンの「メッタ突き」をよく使ってました。このゲームのキャラAIは賢いので、気絶した敵の方へしっかりと寄って攻撃します笑。

真瘴気モンスター「老獪なるザンダーラLv69」の頭部に光の輪のようなものがあります↑↑ これが気絶のサイン!

 

「せんこう」を使えるフニャは

陽気のハッピー……サブクエストでも必要になるフニャ。グランリーフの居住区で絵本に載っていたフニャを連れて行くやつですね。アトリエで生成します。サブクエスト143「もういちど笑顔になるために」をクリアする時に必要になるので、丁度いいですね。

f:id:momotoyuin:20180330191559j:plain

 

情熱のバーボリオ……フニャのアトリエで生み出します。ちなみに、せんこう役は1匹で良かったので、僕は使ってませんでした。

f:id:momotoyuin:20180330191620j:plain

 

マックラビティ

f:id:momotoyuin:20180330191744j:plain

空間に重力場を発生させ、敵を地面に叩きつける大技。

真瘴気モンスター「老獪なるザンダーラLv69」に3880のダメージを与えています!!

ただ、他の大技はどうなんだろう、、、と。

例えば、

  • かがやきソード(無数の光の剣を生み出し辺り一面に雨のように降らせる大技)
  • ぐるぐるサイクロン(強力な竜巻によって周囲の敵を吹き飛ばす大技)
  • カチコチロック(小粒の氷の塊を大量に放ち的に向かってばかまく大技)
  • メラメラキャノン(どこからともなく火の大砲を呼び出ししばらくの間敵を砲撃する)

などでしょうか。各々の大技には特徴があります。広範囲の攻撃だったり、少威力×複数攻撃だったり。。。全て試しましたが、結局はマックラビティ一択だという結論に。

と言うのも、わかりやすく大ダメージを与えるものが他になかったからです。フニャのアトリエでレベルを上げれば、画像のように4000近くのダメージを与えられることも。

 

「マックラビティ」を使えるフニャは

悪徳エカテ……アトリエで生み出します。可愛くないけど、強い。

f:id:momotoyuin:20180330191659j:plain

 

小悪魔フネラーネ……序盤から使えるフニャ。優先的にレベルを上げることで、バトルの難易度を下げることが可能です。ほぼほぼ必殺技代わりです。

f:id:momotoyuin:20180330191703j:plain

 

僕が使っていたフニャは

陽気のハッピー

悪竜エカテ

小悪魔フネラーネ

の3匹+αでした。 αと言うのは、お試し枠ということです。これでラスボスまでクリア出来ました。

 

可愛いフニャランキング

6位:憤怒の仮面イェモン

f:id:momotoyuin:20180331013523j:plain

 

5位:霊媒師ポニペペ

f:id:momotoyuin:20180331013454j:plain

 

4位:瞑想の仮面トルマリ

f:id:momotoyuin:20180331013502j:plain

 

3位:溶鉱炉パンテュラス

f:id:momotoyuin:20180331013536j:plain

 

2位:名探偵ポワロ

f:id:momotoyuin:20180331013444j:plain

 

1位:大海賊モガダス

f:id:momotoyuin:20180330134553j:plain

あくまで個人的なランキングです。

ただ、全種類のフニャを集めたわけではありません。クリア後に生成可能になるフニャには、下記に書いた伝説のフニャよりも入手が難しいものが数種類います。とにかくアイテムが手に入らないんです……。手に入れば追記します……

 

伝説のフニャは戦力になるか?

f:id:momotoyuin:20180330191944j:plain

クリア後のサブクエスト165「フニャフニャスカウト大作戦」で入手出来ます。名前は、楽園の善神ポポルカ

ただ、結論から言うと戦力にはなりませんでした。コスト4が大きすぎる上に、回復系のアビリティは、アイテムで代用可能なので。みつばのヒールハーブで充分。

 

全フニャ地蔵の場所一覧情報

こちらの動画に網羅されています!(感謝)

 

まとめ

あくまで個人の意見ではありますが、参考になれば……と思います。新しい発見があれば追記します。

 

進軍部隊のおすすめも

www.momotoyuin.com

 

おまけ:映画の評価が、、、

 足が不自由だが秀才で心優しいユウ。ユウの親友でバスケ部のエース・ハル。2人の幼馴染みでハルの恋人でもあるコトナ。ある日コトナをめぐる事件により、二ノ国と呼ばれる異世界へ来たユウとハルは、そこで2つの世界に架せられた残酷なルールを知る。

賛否両論が凄まじいので、一度見ていただきたい気持ちがあって紹介。U-NEXTの初回登録ならば31日間無料で見放題なので、おすすめ。

二ノ国(アニメ / 2019)の動画視聴 | U-NEXT 31日間無料トライアル

 

 

関連記事

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com

www.momotoyuin.com