僕の人生、変な人ばっかり!

経験から物事を語るように心掛けています。街で見かけて気になった人、彼女に教育された話、作品評などを書いてます!プロフィールはidをクリックしてください。

【おすすめ】アイスクリームにハマった10年を振り返る(16選+スプーン)

f:id:momotoyuin:20170719050146p:plain

洋菓子に囚われている人生を送っています。

 

 

そもそも、なぜアイスクリームを手に持っているのか。

それは、アイスクリーム(正確には洋菓子全般)が好きだからです。美味しいものを食べることに執着している人生を送っています。だからめんどくさいと言われ続けているのですが……。

良い機会なので、この10年を振り返ってみました。

*個人の偏見に満ちています。

 

①グリーン→発売中、または期間限定で発売するであろう商品。

②レッド→生産中止中。現在は発売していない商品。復刻待ち。

 商品名の横に①or②で番号を振ってます。

 

 

ハーゲンダッツ

カフェモカ:②

f:id:momotoyuin:20170715161049j:plain

2008年頃だったと思います。

思い出補正もあるでしょうが、ここ10年のハーゲンダッツで最高作品の一つだと思っています。

そもそもカフェモカという存在自体、美味しいコーヒー店が少ないんです。にも関わらず、クオリティが高かった記憶があります。カップを舐めることも躊躇しなかったです。

目黒にある本社で面接の時に言ったんですよ。「復刻してください」って。

◯◯さん、あれから10年近く経ってますよ。

 

ラムレーズン:①

f:id:momotoyuin:20170715161116j:plain

新宿駅地下・名古屋の栄駅のハーゲンダッツショップでよく食べてました。

好きなアイスクリーム4種選べて500円の「クアトロ」ってフェアがあったんです。そのうちの3種はラムレーズンで固定していた思い出があります。

ショップがなくなった理由は、簡単に言えばブランド周知のためだったと言われています。

全文表示 | ハーゲンダッツ店舗、日本から「消滅」 「なんでやー」「悲しい」惜しむ声相次ぐ : J-CASTニュース

200円以下で買えると、ものすごく嬉しいですね。ものすごく。

毎年楽しみにしている商品です。

 

クリスピーサンド エスプレッソマキアート~マスカルポーネ仕立て~:①

f:id:momotoyuin:20170715192521j:plain

最近の超アタリ商品です。

クリスピーサンドも2007年以降は全て食べていると思いますが、その中でも圧倒的に美味しい。

マスカルポーネ仕立てというのが非常に好印象です。

マスカルポーネと言えばティラミスですが、ティラミスって味に差がつきにくいんです。だからでしょう、贔屓のパティスリーではアクセントにレモングラスや赤スグリを入れたりしています。

そう言った意味でも新しい商品だと思います。

これも定番化してほしい商品です。

 

森永乳業

MOW Special ストロベリー:②

f:id:momotoyuin:20170718180316j:plain

http://www.sej.co.jp/ より(当時)

これは一昨年です。

「ストロベリー」を冠するアイスクリームで、トップクラスで美味しいと思っています。たっぷりの果肉、そして酸味が、モウのバニラの良さと非常に合っていました。

開発関係者と話をしたことがあります。

コンビニ限定の商品は、コンビニから企画提案があって商品化します。なので、定番化するのは難しいんです……と。

しゅん……としていたら、翌年、ストロベリーフロマージュが登場。

でも、食べてみてがっくりしました。ハッキリ言って、31のストロベリーチーズケーキと大差なかったんですよ。モウのバニラの強みはどこへやら。

一応新作はチェックしていますが、あのストロベリーの感動は取り戻せず……。

開発関係者の方が最後に僕に言った言葉があります。

「パルムとピノもよろしくお願いします」

ん~。んー。ん~……。

 

ピノ チョコアソート:①

f:id:momotoyuin:20170718175037j:plain

最近買ったやつです。

これを一日で食べきった時の罪悪感は凄まじいものがあります。自分はとことんダメな人間だと思いますね。

どんな組み合わせで食べても、なぜか0になるまで止まらない。3種のバランスが抜群に良いんですよね。自分の意志を強く持たなければ止まらない。

逆説的に言えば、自分と向き合えるアイスだと思います。

f:id:momotoyuin:20170718175209j:plain

これも最近買ったやつです。

もちろん、新商品が出る度に買ってはいるのですが、やはり基本のチョコアソートが最強だと考えます。

 

フルーツPARM オレンジ&バニラ:②

f:id:momotoyuin:20170717220330p:plain

公式HPより引用(現在は削除)

ご存じの方も多いと思いますが、パルムとピノって似てますよね(厳密には原料が違います)。

でも、それを大きく覆したのがこの商品だと思ってて。

チョコ的な要素が一切なかった一方で、コーティングの厚さが活きていました。オレンジ果汁17%、みかん果汁11%、果肉80%と記載があります。そりゃあ採算取れないですよね……。

コンビニなどで売っている「ザ・オランジェット」よりも、こちらの方が好みでした。

 

PARM ザ・オランジェット | アイスクリーム | 商品紹介 | 森永乳業株式会社

 

丸永製菓

あいすまんじゅう:①

f:id:momotoyuin:20170718180524j:plain

公式HPより引用

もはや説明は不要でしょう。

抹茶や栗など色々ありますが、バニラ以外ならば「あまおう」が一番美味しいと思います。

経験上、一番太りやすい気がします。カロリーとか脂肪分とかではなく、僕の体との相性だと思ってます。太っている自分が嫌いなので、プライドとの闘いにもなります。

……これもまた、自分と向き合えるアイスですね。

ご老人の方と話す時のネタにもしてます。

 

安納芋アイスバー:②安納芋もなか(旧おいももなか):①

f:id:momotoyuin:20170715161323j:plain

丸永の安納芋は美味しいと思います。

安納芋を謳ってる商品って、名前を掲げれば売れると思っている気がします。……まあ、買うんですけど笑。

近年では、安納芋もなかがローソンで発売されるようになりました。ローソンとの独自契約、ローソン仕様のものです。

安納芋もなかアイス 96ml×4個|ローソン

アイスバーは現在生産してないそうです。。。うう。。。

 

余談ですが、安納芋と言えば、ミニストップのソフトクリームも美味しかったですね。

さらに余談ですけど、ampmのソフトクリームがなくなった時はショックだったなあ。。。(後にampm自体なくなりました)

 

ロッテ

爽 温州みかんヨーグルト:②

f:id:momotoyuin:20170715162216j:plain

爽も発売する度に食べてはいるのですが、最も美味しかったと写真に収めていたのがコレ。

2007年だと思います。

ただ、2013年にも出たのですが、こちらはなぜか記憶に残っておらず。この理由が思い出せない……。

アイス不作の年には、爽のバニラにコーヒーシロップをかけてよく食べてました。

 

ロッテは雪見だいふくをかなり小さくした罪があると思ってます……。

過去からタイムマシンに乗ってきた人が雪見だいふくを見たら、たぶん目玉飛び出ますよ。

 

濃い「カルピス」ミニアイス:①

f:id:momotoyuin:20170718175120j:plain

我が家の定番になりつつあるアイス。

一口サイズで、後味もスッキリしています。口が寂しい時にパパっと食べれるのはもちろん、口直しにも良いですね。

最近のアタリ商品です。

市場では「濃い」カルピス製品が出ています。そもそも、「薄い」カルピスが好きって人はいるんですかね。

ちなみに、原液は牛乳で割る派です。(ホットカルピスは除く)

 

森永製菓

板チョコ好きのアイス:①?

f:id:momotoyuin:20170715162111j:plain

この写真を撮ったのは2011年。

バニラの板チョコアイスももちろん美味しいんですけど、チョコ×チョコ×生チョコソースでハマってしまいました。カロリーが高そうな味わいが印象に残っています。

これが数年後、「板チョコ好きのアイス 178円(税込)」として再登場。

デザインも高級感溢れるものへ。もちろん値上げしてます。まあ、そんなもんですよね(諦観)。

2013年?くらいに食べたイチゴ味も美味しかった記憶あり。

f:id:momotoyuin:20170718181326p:plain

ここ数年では、パッケージを青にしたり、赤にしたり……。もちろん値上げしてます。まあ、そんなもんですよね(二度目)

 値上げしてはいるものの、今後も発売すると思われます。

 

チーズスティック:①

f:id:momotoyuin:20170718180810p:plain

公式HPより引用

森永製菓と言えば、モナカチョコモナカジャンボ・バニラモナカジャンボ)だと思います。

ただ、買う店によってクオリティが異なる場合が多いんです。

しなってしてたり、パリっとしすぎてたり。多くのお店に卸している商品なので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。アイスクリームに賞味期限ないですし。保存状態が悪いと、霜がついてる場合だってあります。

でも、チーズスティックは食感に感情を左右されることがないので、平均的に美味しい印象があります。

味違いで言えば、抹茶も好きでしたね。ブルーベリー入りの商品も美味しかったです。

やっぱりパティスリーからアイディアをもらってるんだろうなあ~と強く認識した商品です。

 

Baskin-Robbins(サーティワン) 

ラブポーションサーティワン:①

f:id:momotoyuin:20170715161449j:plain

ラズベリーとホワイトチョコ風味アイスクリームがベストマッチ!
ハート型菓子はラズベリーソース入り。
※ラブポーション…恋の媚薬  説明文をHPより引用

昔は期間限定だった商品が、現在は定番化したものです。

ただ、非常に難しい問題を抱えています。というのも、店員さんの掬い具合によって美味しさが異なるんです。

店舗のケースにあるドラム缶のような容器の大きさは、だいたい5キロほどです。

卸したてのラブポーションサーティワンの場合、その上部はほとんどがバニラ。ラズベリーリボンはおろか、ハート型のチョコなんてあるわけもなく。下手したらチョコチップさえもないという。そんな危険性を孕んでいます。

アイスクリームを掬って客対応するって、なかなかの重労働です(友人曰く)。クレープがある店だと尚更。店員さんもわかってはいると思うのですが、難しい問題です。

写真は、過去最高に濃い部分を掬ってもらえた時です。

ラブポーションダークも美味しかった記憶があります(2014年)。

   

赤城乳業

ガリガリ君 梨:①

f:id:momotoyuin:20170718180917g:plain

公式HPより引用

旅をすると食べたくなるんですよね。

18きっぷとの相性が良いイメージが個人的にあります。

梨>コーラ≒ソーダ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ナポリタン。

挑戦する姿勢が明確に伝わる企業は、好感しかないです。今後も梨を食べることで応援していきますナポリタンは許さない)。 

 

GODIVA

ミルクチョコレートキャラメルアップル:①

f:id:momotoyuin:20170715161639j:plain

セブンイレブンで買える禁断のアイス。

350円という値段が既におかしいです。でも、これに何円使ったかわかりません。これと出会わなければ、こんなにお金を使うこともなかったのに……。

ある意味、革命です。

パティスリーで出すレベルのミルクチョコなんですよね。

ヴァローナ社という高級チョコレートの会社をご存知でしょうか。日本では一流のパティスリーでしか使われていないチョコレートです。ちなみに、ヴァローナのチョコレートを使うとプチガトーで500円は超えます。

それもいつかアイスになっちゃうのかな。。。と思わせるような仕上がりです。

この因縁も生まれました↓↓ 

www.momotoyuin.com

 

アイスクリームスプーンのおすすめ

コンビニでもらえる木のスプーンは味を損なうので使いません。

プラスチックのスプーンも悪くはないのですが、やはりもっと美味しく食べたいという気持ちからアイスクリームスプーンを購入しました。

ひと通り試しましたが、値段と舌を滑る感覚の良さから、柳宗理のアイスクリームスプーンが最もオススメです。

柳宗理シリーズはやかんが有名だと思いますが、このアイスクリームスプーンもまた、最高傑作の一つだと個人的には考えています。

 偏見に満ちた文章に付き合っていただき、ありがとうございました。

www.momotoyuin.com